• ベストアンサー

離婚前のバブル期に購入したマンション売却について(泣)

離婚前にバブル期に4110万円で購入したマンションがあり、離婚してから3年間現在、空き家状態。 ダブル家賃で家計が苦しく処分しようと不動産に聞くと、売却する場合 査定1500万、2500万は借金ができる言われかなり凹んでいます。 残高はまだ恐ろしいほどあります。 このまま ランニングコスト年間40万と家賃を住んでいない場所に払い続けるしかないのでしょうか?? 買い替えしても 莫大な借金ができると考えていいのですよね・・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.4

>築年は新築1997年~ 12年払ってきています。 普通は12年経過なら残債は3000万円程度でしょうね http://www.smbc.co.jp/sim/servlet/sim.ShisanSimServlet ・金利5% ・30年 ・4000万円借りれば21万円/月くらいの返済? ・今までの返済回数は150回? >残高証明は 元嫁が持っており不明。 銀行の窓口に免許証でも持っていけばローン返済予定表を印刷してくれます >名義変更も考えてますが、 一度銀行の窓口へ行きひっくりまとめて相談されては? うちの銀行は「住所変更をしないで銀行からの郵便物がその住所で受け取れるなら賃貸は黙認」と言われましたよ 街金と異なり銀行は「できるだけ事なかれ主義」ですので相談してみる価値は有りますよ 我々の考えていなかった解決案が出てくるかも知れません 添付画像は参考までに...自作計算式なので数値の保証はしません

arigato5
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい 大変失礼しましたm(__)m あれから ゴタゴタして ゆっくり 検討する余裕がなくて、、、。 ご親切に。。。有り難うございます(嬉泣) あれから一度 銀行に行き事情説明したら、住所変更は簡単と言われ しようとしたところ、主人から しなくていいと つきはなされてしまい・・・そのままです。 もう一度説得してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sacra39
回答No.5

今後借金をする事(車や家を購入するなど)が出来なくなる前提での策です。 ・マンションのローンの返済をストップする。 ・銀行から督促がくる。 ・ほっておく。 ・そのうち競売にかかる。 ・当然残債が残るので、残った残債をどのように返済して行くかの相談が金融機関(おそらく保証会社)からある。 ・月々1万円ならなんとか支払いできると思うのですが、、。と弱気な発言をしておく。 ・ま、1年間ぐらい1万円づつ返済し、そのうちそれも延滞する。 これで、無駄なローンを支払い続ける必要はなくなります。 但し、最初に書いたように、今後ローンを組めなくなる可能性大。 銀行との交渉も微妙なバランスが必要。

arigato5
質問者

お礼

貴重なメッセージありがとうございました(*^^*) それらもありきで 視野にいれておきたいと思います。 裏技的 深謝!

回答No.3

#2です 書き忘れましたが「住宅ローンは本人の自宅のためのローン」 賃貸にするのは契約違反です

回答No.2

>買い替えしても 莫大な借金ができると考えていいのですよね・・・・・。 一般的にはそう言う事ですが恐らく買い換えは出来ないでしょう ・新築時4100万円 ・築年数不明...1500万円 ・ローン残債不明 >売却する場合 査定1500万、2500万は借金ができる言われかなり 2500万円の借金は出来ません、 「残債を精算しなければ売れませんから...」 それに「4110万円」の物件で残債が「4000万円」...?? バブル期からだと相当の期間ですが計算が合いません >このまま ランニングコスト年間40万と家賃を住んでいない場所に払い続けるしかないのでしょうか?? 金融機関と相談し「住宅ローン」を「アパートローン」等の事業用ローンに変更して貰えば賃貸として貸せます ローン支払額20万円+維持管理費3万円-家賃10万円... こうなれば一応毎月の負担は減ります 「このままではローンが破綻します、賃貸にしたいので組み換えてください」 金融機関も焦げ付きは嫌なのである程度の一時金を入れれば応じる可能性はありますよ 一般的には「銀行に内緒で賃貸にする」...そんな方が多いようです

arigato5
質問者

お礼

また 救われましたことを 先にお礼申しあげます。よきアドバイス回答ありがとうございました。 築年は新築1997年~ 12年払ってきています。 残高証明は 元嫁が持っており不明。 共同名義のままの状態。支払いは わたしがずっとしています。 名義変更も考えてますが、どのような手続きかわからずそのまま、、、。 無知が故に情けない話です。

• 86tarou
回答No.1

このまま ランニングコスト年間40万と家賃を住んでいない場所に払い続けるしかないのでしょうか??> ローン残高>マンション時価なので売れる状態ではありません。その差額が用意出来なければ抵当権を外せないので、誰も買う人が居ないということです。差額を借りるにしてもあまりにも高額ですので、担保のない状態では難しいでしょう。 誰も住んでないのに、なぜ賃貸に出さないのでしょうか?少なくとも幾らかの収入にはなるでしょうし、ローンの返済に充てられるのでは?年間40万円ですし、最低月5万円の家賃でも入れば何とかなると思います。その辺りの家賃の相場は幾らですか?需要はありそうですか? 買い替えしても 莫大な借金ができると考えていいのですよね・・・・・。> 今のマンションが売れなければ買い替え自体が出来ません。新しい家のローンに上乗せするにも、金額が大き過ぎるので難しいです。

arigato5
質問者

お礼

回答アドバイスありがとうございました。 まず貸し手なんですが場所も都心から離れ不便な為、むずかしいです。 抵当権の問題やいろいろあるんですね (泣) 売却もできない なんとも 八方ふさがりですが、 ここで温かいアドバイスを頂けただけでも 救われました。 ありがとうございました。