• ベストアンサー

自宅ではじめて藍染をするのですが、「すくも」の作り方を教えてください。

この週末に自宅で藍染のすくも作り(1回目)をするつもりなんです。 作り方をネットで検索しましたが、あまり詳しくありませんでした。 用意するものや材料もわかっていません。 生の葉があって、それをどうしていくのか、料理のレシピのように細かく教えて頂きたいです。手間と時間がかかるのは知っています。 どうぞご指導のほどよろしくいお願致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

趣味で染色をしている者です。 もう使えないかもしれませんが、 すくも藍を作るのは難しいですし、作り方も公開されてないと思います。 それよりも、せっかく貴重な生葉があるので生葉染めをされてみたらどうでしょうか? ちなみに、藍の葉はとったら出来るだけ早く使用しないと色素が飛ぶことをききましたのでその点は気をつけてください。 いちよう、私が利用しているお店のURLです。 http://www.mikisenryouten.co.jp

jelly003
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 すくも作りでは、葉を干すとなっていましたが、生葉染めは干さなくていいんですね。 貴方のご意見や、リンク先で藍の生葉染めをみて、大分勉強しました。見方も広がりました。 資料としては、染色前、染色、染色後とわかれていて解り易くていいですね。 こちらの藍の状態もまだ、植えたままの状態なので、生葉染めをしてみようと思います。 あたふたしていましたが、前向きにトライできそうです。 本当にありがとうございました。