• ベストアンサー

不調の原因を知りたいです。買い替えを考えるべきなのでしょうか。

VAIOのPCV-RZ52を使用しています。 Pentium4 CPU 2.60GHz 2.59GHz、1.50GB RAMです。 もう1ヶ月くらい前のことですが、パソコンを使用中に突然ブラックアウトしました。 HDのランプもモニターも電源が入っているランプは点いているのですが、画面は真っ黒。 何をしても映らないので、一旦強制終了をして再起動すると、XPの画面で写真のような現象が起こり、その後全面ドットのような画面になってしまいました。 セーフモードで起動してみても、普通の画面になることがなく写真のようになってしまったので困っていたのですが、このままエラーチェックをしたところ、画面がきれいになったので再起動したら元に戻りました。 それで安心していたのですが・・・ 数日前、突然パソコンがマウスを認識しなくなりました。 でも時間が経つとまたマウスを認識したため、大丈夫かな?と思っていたら、次の日にまたパソコンがブラックアウト。 そして1ヶ月前と同じ症状になりました。 一応エラーチェックをしてみるとまた回復したのですが、その日の夜に今度はフリーズ。 再起動するも、XPの画面から進まない状態に。 セーフモードで起動し、また同じようにエラーチェックもしてみたのですが、どうしようもなく。 結局リカバリディスクを使ってのリカバリをしました。 その後はまた普通にパソコンを使うことができているのですが・・・ 今回のパソコン不調の原因は何が考えられるのでしょうか? 2003年に購入し、かなり使用頻度が高かったため、そろそろパソコン自体にガタがきているということなのでしょうか。 一度症状が出たときに動画を撮り、電器店の方に見ていただいたのですが、ウイルスなどではないと言われました。 となるとやっぱり本体の問題ですよね? 一応ちょこちょことバックアップを取るようにはしていますが、完全に壊れてしまってからでは遅いので、もう買い替えを考えるべきなのでしょうか。 それとも、リカバリで回復するなら問題ないのでしょうか。 ちなみに前回のリカバリは4ヶ月ほど前で、それまでは購入後一度もリカバリが必要になる症状など出たことはありませんでした。 そのときの原因は、起動後画面全体に縦長の小さなスマイリーマークが敷き詰められた状態になり、デスクトップが表示されなかったためです。 ウイルスだったのか、それ以外の問題だったのかはいまだに分かりません。 知識が乏しい上に説明が下手なので、状況がわかりにくいとは思いますが、何か情報をいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

残念ながらハードウェア故障が強く疑われる症状です ダメ元で内蔵されているビデオカードの装着不良、およびホコリの堆積を確認して下さい。 余っている同じ規格のビデオカードがあれば交換してみるのも手です。

beeguru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりハードの問題でしょうか・・・ 愛着のあるパソコンですが、覚悟をしておかなければいけないようですね。 本体内の掃除は全くしていないので、後ほど試してみたいと思います。 普通は皆さんどのくらいの頻度で中をお掃除されているんでしょう。 正直開けるのが怖くて・・・ でも今回は駄目もとで思い切って開けようと思います。 ビデオカードはお恥ずかしながらどんなものか見たことが無いので、予備なども家にはありません。 でも今回情報をいただいたので、もし機会があるようでしたら試してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.2

VAIOのPCV-RZ52の更新プログラムが出ているようなので 参考にしてください その中に、BIOSの更新も含まれています。(一部のグラフックカードで起動が不安定な場合等) BIOS更新に自身があるのでしたら、実施してみるのも良いかと・・ 但し、BIOSの更新に失敗すると、二度とパソコンが起動できなくなるので注意してください。 更新に自身がなかったら、識者または、メーカーに(有償)で依頼するのも良いと思います。 これを実施しても不具合が出る場合は、故障の可能性があります。 大事なデータは、USBフラッシュメモリーでバックアップを取る等して 様子みてください。 前回、リカバリー時のスマイリーマークは、ウイルスかもしれませんね・・・

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/SP-005809-04.html
beeguru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 BIOSの更新は問題なくできています。 VAIOのアップデートで、パソコンが勝手にやってくれていたようでして(^-^) でもBIOSの更新に失敗すると、二度とパソコンが起動しなくなるとは知りませんでした。 今後も更新する機会はあると思いますので、肝に銘じておきます。 BIOSに問題が無いということは、やはり本体の問題ということになるのですね。 リカバリをすることで正常に動いてはくれるので、ひょっとしたら大丈夫かも・・・と希望を持ってしまっていたのですが。 いい加減観念しなければいけませんね。 できれば、WINDOWS7が当たり前になる頃まで保たせたかったのですが・・・ できるだけ早いうちに、次のパソコンを購入しておこうと思います。 でもギリギリまで使い続けたいので、データは今まで以上にこまめにバックアップをとっておいたほうが良さそうですね。 スマイリーマークは、ウイルスの可能性が高いですか? 検索してみても同じ現象のものが見つからなかったので困っていました。 残念な話ですが、原因が分かるとすっきりしますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 助けてください

    imac 2.66GHz Intel Core i5のパソコンを使っているのですが、bootcampでwindows7をインストールしたところ途中で(windows7のロゴが出て立ち上がるとこらへんで)ブラックアウトしてしまいます。 強制終了して再度立ち上げると、Windowsエラー回復処理画面が出てきました。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト  Windows通常起動する の4つが出てきて止まってます。 この後、どう対処したらよいのかわかりません。どなたか詳しい方、わかりやすく教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • エラー音の原因はなんでしょう?

    自作のデスクトップPCでエラーが頻発して困っております。 具体的な症状は ・使用してしばらくするとブラックアウト(ディスプレイに信号が行かなくなる、HDDのランプが付きっぱなしになる) ・ピーピーピーというエラー音が鳴り続ける ・本体の電源をコンセントを抜いて落とさないと終了する方法がない ・すぐに再起動してもエラー音が出て起動出来ない ・時間を置くと起動出来る様になる ・通常のシャットダウンを行うと再起動してしまう ・シャットダウンの時間が長い これらの症状がほぼ同時期に起こる様になった為、何か原因があるのかと思っておりますが、解りません。 スペックは OS XP(SP2) チップセット 845E(ギガバイトのマザーボード) メモリ 512MB(エラー後、取り替えてみました) CPU P4 GA Geforce(昨年、取り替えたばかりです) ウイルスチェックは行いました 自作して結構時間は経っております。

  • パソコンの不調

     3日前ほどからパソコン調子が悪いです。3日前の夜に起動をしようとしたらメーカーのロゴも出ず画面が真っ黒のまま固まっていました。強制終了させて2回目も同じで3回目にやっと起動できたのですが起動の初めの方でセーフモードで起動する時にF8を押した時の音が鳴りました。 次の日,ad-awareを使ったりパッチを入れたりスティンガーを使ったりしました。そうしたら昨日オンラインゲームをやってたら突然画面が真っ黒になって再起動し始めました。すぐにまたオンラインゲームをやったらパソコンごとフリーズしました。どちらも今までにない経験だったので驚きました。これは気のせいかもしれませんがセーフモードでネットに接続できなくなりました。 そしてその前か後で 深刻なエラー?で「ログを作成した」というのが出てきました。システムの復元しようとしましたが、復元ポイントがなく、先月に移動できませんでした。 ボリュームでチェックをしたら異常があったようなので自動でreplaceしてました。 今日は何も異常ないのですが、大丈夫でしょうか? 寿命でしょうか?ちなみに4年前くらいのXPです。

  • 原因不明のフリーズ

    PCのフリーズに悩まされています。2週間前の症状が出始めた頃は起動してから5分ほどは動いていたのですが、今ではログイン画面までいけません。HDDのアクセスランプが消え、キー入力も受け付けない状態になります。しかしセーフモードでは普通に起動できます。以下自分が試したことを書きます。 1.ウイルス検査&駆除 2.HDDのデフラグ 3.システムの復元→復元失敗 4.Cドライブをリカバリ ~ここまで効果なし~ 5.リカバリ後、うっかり無線LANが挿しっぱなしだったのに気づきドライバをアンインスートル後付属CDから再インストール→その日一日正常に動いたが翌日症状が再発 6.memtestを使いメモリをチェック→異常なし 7.システムの復元→復元成功後、1,2日は正常に動くがその後やはり症状が再発 いまは7を繰り返してだましだまし使っている状態です。 熱暴走→去年の同じ頃は普通に使えていた。セーフモードでCPUに負荷をかけても症状が現れない。PC内の埃も大体取り除いてある。 HDDの故障→フリーズ時にはアクセスランプが消えている。セーフモードでは正常に動作する。 メモリ不足→正常に動いているときに重い作業が原因とみられるフリーズがなかった(不足気味であることは確かなんですが今回の症状に直接の関係はないかと)。 という感じで以上の3つではないと思います。ほかに気づいた点としては、起動ボタンを押した後のピッという音が正常時より遅れたり聞こえなかったりすることがあります。 最後にPCのスペックを Win XP HE Ver.2002 SP2 SOTEC PC STATIONシリーズ AMD Sempron(tm) 2800+ 2.00GHz、224MB RAM 三年前に購入です 自分で思いつくことはほとんどやってしまったのでここで質問させてもらいました。よろしくおねがいします。

  • パソコンが不調

    ここ最近、パソコンの不調が続いています。 主な症状はネットに繋がらなくなることです。パソコン起動時、ピッピーという音と共に黒い画面にチェックだのPCIのエラーだのの文字列が出て、そこからF2を押すとセットアップ画面に、F1を押すと普通に起動しデスクトップ画面に行きます。が、右下に黄色い三角が表示されローカルネットワークのエラーがどうのこうのと表示され、ネットに繋げることができません。 何度か再起動を繰り返していると起動時の黒い画面も黄色い三角も出なくなり、ネットにも繋がるようになりますが、ひどいときは数時間たっても元に戻りません。 また、IE起動中に何の前触れもなくネットに繋がらなくなったり、またパソコンをスタンバイにして復帰したあと繋がらなくなっていたりもします。 今までこのようなことがなかったのでルーター等の問題ではなくパソコンがおかしいのだと思うのですが、どうすればいいのでしょうか。

  • 画面が真っ暗に

     パソコンを起動したらウインドウズのロゴがでるところまでは表示されるんですがそのあとディスプレイに”OUT RENGE”というような文字が出てそのままなります。ですがセーフモードではちゃんと起動できるしセーフモードでエラーチェックとデフラグかけても直りません。しかも何度か起動しなおしたらちゃんと画面が映ってます。どういうことなのでしょうか?また発生したら困るのでだれかわかるかた教えていただけませんか?おねがいします。

  • リカバリ後も不具合 修理か買い替えか

    三年ほど前に購入しました、windowsXP HDD2.52GHz RAM512MB パソコン専門店のオリジナルです。 再起動をくりかえす、画面が固まる、エラーメッセージがでるなどの不具合がでました。 不具合が続くのでリカバリしましたが、同じ症状が続きます。  修理に出そうかと思いますが、購入した店舗から引越しのため遠く離れてしまいました。 保障も切れています。 この場合、どこに修理に持っていくのが確実でしょうか? あまり高くなるようであればあきらめて新しく本体だけ購入しようと思いますが、部品交換程度で直るなら 直したいです。見積もりは出してもらえるのでしょうか。 また、修理以外の解決策があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ボリュームのエラーチェックのたびにリカバリー?

    現在、FMV BIBLO NB8/90DR  XP Homeeditio(SP1)を使用していますが、ハードディスクのボリュームのエラーチェックをするたびにパソコンが再起動せず再起動の途中の真っ黒な画面で カーソルの白いバーが点滅のまま止まってしまいます。 時間を置いてもまったく画面が変わらないので強制終了し、電源を入れなおしても同じです。せめてセーフモードでも起動できればいいのですが、やはり同じところで止まってしまいます。メーカーのサポートセンターに幾度か電話したのですが、『リカバリー』しかないという回答なのでボリュームのエラーチェックの度に『リカバリー』をしています。エラーチェックは当然、ウイルス、セキュリティーソフトは停止しているのですが、これはHDの故障なのでしょうか? なお、エラーチェックのさいは『ファイルシステムエラーを自動的に修復する』と『不良セクタをスキャンし回復する』の両方にチェックを入れています。

  • パソコンから異音がして再起動してまいます

    パソコンから時計のコチコチといった異音がして、青い画面になり再起動してしまいます。青い画面のときに、英語でメッセージが出るのですが読み取る前に消えてしまいます。 再起動後、ハードウェアの読み取り上のエラーから回復したとのメッセージが出ます。 Cドライブのエラーチェックもしてみました。最近インストールしたソフトも削除してみましたが、まだ症状が続いています。 パソコンのことはあまり詳しくないので、お助けください

  • デバイスドライバが原因?

    前、ゲームをやっていたら、勝手に電源が切れてまた起動してしまいました。 一回だけならいいのですが、その後も、度々、こういう現象が起こっていき、電源を入れて、10秒ぐらいたってすぐに起こることもありました。 さらに、急にマウスやキーボードが全く動かせなくなって、強制終了するしかなくなったり、(ゲームをしているときはゲームが止まる)(起動してすぐ起こることもある)  パソコンを起動しても画面が映らなく、ランプが緑にならなくオレンジのままになることもありました。 パソコンを起動しても画面が映らなくなるときは、ピー×4回や、ピピー×4回変な音がなったりもします。 起動しても、真っ黒な画面の左上が点滅する状態がずっと続いたりします。 おかしくなった後にパソコンを起動すると。深刻なエラーから回復しました。と出てきて、デバイスドライバが原因 と言っているのですが、デバイスドライバ自体なんなのかよく分かりません、どうすればいいでしょうか? 宜しくお願いします。  

このQ&Aのポイント
  • MFC-J955DNの廃インク吸収パッドが満杯になり、対応方法を教えてください。
  • WindowsでUSBケーブル接続されているMFC-J955DNの廃インク吸収パッドが満杯になりました。対応方法をお教えください。
  • ブラザー製MFC-J955DNの廃インク吸収パッドが満杯表示されています。どのように対応したらよいでしょうか。
回答を見る