• ベストアンサー

不調の原因を知りたいです。買い替えを考えるべきなのでしょうか。

VAIOのPCV-RZ52を使用しています。 Pentium4 CPU 2.60GHz 2.59GHz、1.50GB RAMです。 もう1ヶ月くらい前のことですが、パソコンを使用中に突然ブラックアウトしました。 HDのランプもモニターも電源が入っているランプは点いているのですが、画面は真っ黒。 何をしても映らないので、一旦強制終了をして再起動すると、XPの画面で写真のような現象が起こり、その後全面ドットのような画面になってしまいました。 セーフモードで起動してみても、普通の画面になることがなく写真のようになってしまったので困っていたのですが、このままエラーチェックをしたところ、画面がきれいになったので再起動したら元に戻りました。 それで安心していたのですが・・・ 数日前、突然パソコンがマウスを認識しなくなりました。 でも時間が経つとまたマウスを認識したため、大丈夫かな?と思っていたら、次の日にまたパソコンがブラックアウト。 そして1ヶ月前と同じ症状になりました。 一応エラーチェックをしてみるとまた回復したのですが、その日の夜に今度はフリーズ。 再起動するも、XPの画面から進まない状態に。 セーフモードで起動し、また同じようにエラーチェックもしてみたのですが、どうしようもなく。 結局リカバリディスクを使ってのリカバリをしました。 その後はまた普通にパソコンを使うことができているのですが・・・ 今回のパソコン不調の原因は何が考えられるのでしょうか? 2003年に購入し、かなり使用頻度が高かったため、そろそろパソコン自体にガタがきているということなのでしょうか。 一度症状が出たときに動画を撮り、電器店の方に見ていただいたのですが、ウイルスなどではないと言われました。 となるとやっぱり本体の問題ですよね? 一応ちょこちょことバックアップを取るようにはしていますが、完全に壊れてしまってからでは遅いので、もう買い替えを考えるべきなのでしょうか。 それとも、リカバリで回復するなら問題ないのでしょうか。 ちなみに前回のリカバリは4ヶ月ほど前で、それまでは購入後一度もリカバリが必要になる症状など出たことはありませんでした。 そのときの原因は、起動後画面全体に縦長の小さなスマイリーマークが敷き詰められた状態になり、デスクトップが表示されなかったためです。 ウイルスだったのか、それ以外の問題だったのかはいまだに分かりません。 知識が乏しい上に説明が下手なので、状況がわかりにくいとは思いますが、何か情報をいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.1

残念ながらハードウェア故障が強く疑われる症状です ダメ元で内蔵されているビデオカードの装着不良、およびホコリの堆積を確認して下さい。 余っている同じ規格のビデオカードがあれば交換してみるのも手です。

beeguru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりハードの問題でしょうか・・・ 愛着のあるパソコンですが、覚悟をしておかなければいけないようですね。 本体内の掃除は全くしていないので、後ほど試してみたいと思います。 普通は皆さんどのくらいの頻度で中をお掃除されているんでしょう。 正直開けるのが怖くて・・・ でも今回は駄目もとで思い切って開けようと思います。 ビデオカードはお恥ずかしながらどんなものか見たことが無いので、予備なども家にはありません。 でも今回情報をいただいたので、もし機会があるようでしたら試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hatiboo
回答No.2

VAIOのPCV-RZ52の更新プログラムが出ているようなので 参考にしてください その中に、BIOSの更新も含まれています。(一部のグラフックカードで起動が不安定な場合等) BIOS更新に自身があるのでしたら、実施してみるのも良いかと・・ 但し、BIOSの更新に失敗すると、二度とパソコンが起動できなくなるので注意してください。 更新に自身がなかったら、識者または、メーカーに(有償)で依頼するのも良いと思います。 これを実施しても不具合が出る場合は、故障の可能性があります。 大事なデータは、USBフラッシュメモリーでバックアップを取る等して 様子みてください。 前回、リカバリー時のスマイリーマークは、ウイルスかもしれませんね・・・

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/SP-005809-04.html
beeguru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 BIOSの更新は問題なくできています。 VAIOのアップデートで、パソコンが勝手にやってくれていたようでして(^-^) でもBIOSの更新に失敗すると、二度とパソコンが起動しなくなるとは知りませんでした。 今後も更新する機会はあると思いますので、肝に銘じておきます。 BIOSに問題が無いということは、やはり本体の問題ということになるのですね。 リカバリをすることで正常に動いてはくれるので、ひょっとしたら大丈夫かも・・・と希望を持ってしまっていたのですが。 いい加減観念しなければいけませんね。 できれば、WINDOWS7が当たり前になる頃まで保たせたかったのですが・・・ できるだけ早いうちに、次のパソコンを購入しておこうと思います。 でもギリギリまで使い続けたいので、データは今まで以上にこまめにバックアップをとっておいたほうが良さそうですね。 スマイリーマークは、ウイルスの可能性が高いですか? 検索してみても同じ現象のものが見つからなかったので困っていました。 残念な話ですが、原因が分かるとすっきりしますね。 ありがとうございました。