• ベストアンサー

医療保険について

軽い病気で手術することになりました。 実は、保険に入っていなかった為に、今回は自腹です。 それで、今後保険に入りたいのですが、 1度手術をしてしまうと、もう医療保険には加入できないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

どのような手術かわかりませんが、一般的には、手術をしたら契約できなくなる、ということはありません。 ただし、手術をした直後、特に、手術後3ヶ月以内は、契約でない場合があります。

ayaham2010
質問者

お礼

ありがとうございます!よかったです。 3ヶ月後の位に保険の窓口とかに相談したいと思います。

関連するQ&A

  • 医療保険の加入について

    はじめまして、frx00aacと申します。 いままで医療保険に加入していなかったのですが、 最近、手術が必要な病気にかかってしまいました。 病気は手術しても再発する可能性が高いらしいので、 今後の手術費や入院費を考えると医療保険に加入したいと 思っています。 病気にかかってからでも加入できる医療保険をご存じないでしょうか? ちなみに年齢は29歳です。 よろしくお願いします。

  • 網膜剥離手術後の医療保険加入について

    この度、網膜剥離になり、手術をしました。 術後は順調ですが、網膜剥離の完治は術後6ヶ月後とのことで、今は経過観察中のため、外来通院中です。 今回の、手術と3週間程の入院により、費用がかなりかかりました。 20代後半になり、医療保険に入ろうと考えていた矢先のことでした。  今後のことを考え、医療保険に入りたいと思い、何社か電話で問い合わせてみましたが・・・ 網膜剥離完治後、2年や3年後まで加入対象とはないとのことでした。また、もし加入で出来ても網膜剥離に再度なった場合は、保険対象外になるようでした。 2~3年後確実に加入できるとは限らないし、それまでに大きな病気になると困るので、なるべく早く医療保険に加入したいと思っています。 そこで・・・ 網膜剥離は給付対象外でも、それ以外の病気の場合は給付が受けられる【医療保険】はあるのでしょうか?? また、今回の網膜剥離は片眼なので、もう一方の目が網膜剥離になった場合は、給付が受けられる【医療保険】はあるのでしょうか?? どちらも、いつ頃になれば加入出来るのかも知りたいです!! 宜しくお願いします。

  • 医療保険の加入条件について

    再発性の高い病気にかかっており、手術をする予定なのですが、 現在医療保険に加入していません。 手術後に民間の医療保険に加入した場合、再発した病気に対し、 手術費用などは支払ってもらうことはできるのでしょうか。 一度、手術しても既知の病気については保障されないのでしょうか。 また、民間の医療保険以外に手術費用や入院費用を支払ってもらえる ところなどあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 医療保険は何がお勧めでしょうか?

    医療保険を考えております28歳の女です。 今現在、医療保険というものに特別加入しておりません。 (もしかしたら親が加入した私の保険はあるかもしれませんが。。。) これから入院や手術に備えて保険に入った方がいいかなぁと考えておりますが、保険の知識がない為、どの商品を選んだら良いかが分かりません。 以下の様な私は、どの保険が適切でしょうか? どうぞよろしくお願いします。 年齢:28歳 性別:女 ・今現在、大きな病気はなく、入院もありません。 今までの病気は風邪とインフルエンザぐらいです。 ・タバコは全く吸いません。 ・お酒は月に1、2度飲む位です。 ・入院時には日額1万円位あるといいです。 ・なるべく保険料が安いほうが良い。3000円代くらい。 ・掛け捨てでも構いません。 ・女性特有の病気が気になります。

  • 病気になってからの医療保険への加入

    30代前半、独身女性です。正社員で働いているため、社会保険へは加入しています。 現在、医療保険に加入していませんが、子宮頚部上皮内癌と診断され、今後円錐切除術を行う予定になっています。 今まで大きな病気をしたことがなく医療保険の加入については後回しにしていたため、このような状況になり、焦りを感じています。今回の治療については自分で支払うのは仕方ないのですが、この病気にかかったことで今後医療保険には加入できないのではないか?今後別の大きな病気にかかった時や、怪我をしたときどうすれば良いのか不安でなりません。 今、治療に専念すべきことは理解しているつもりですが、この事を考えるのも大きなストレスになるので、思い切ってこちらで相談してみることにしました。 教えていただきたいのは、 (1) 私が今後医療保険に加入することができるのか? (2) 加入できるとしたら、現在治療中ですが、どのタイミングが良いのか? です。 病気になった時に、その費用を支払えるのかという問題もありますが、お金のことを心配しなくても良いという意味でも、保険に入っておくことは必要なのだなと痛感しています。

  • 医療保険

    結婚してから、医療保険とか生命保険とか一切加入していなかったのですけど、今回旦那が目を手術する事になり、この事がきっかけで保険に入ろうと決めたのですが、医療保険について全く無知な2人で、どこの会社の保険に加入すれば良いか分かりません。 医療保険選びのポイントを教えて頂けないでしょうか。 旦那…53歳 私……34歳です よろしくお願いいたします。

  • 子供の医療保険について教えてください

    2才の子供が最近肝機能の数値が高いと指摘され(GOT50.GPT51.LD285)エコーを行い、結果は問題なかったのですが、今後も定期的に採血をして様子観察していくとのことでした。 子供は医療保険に入っていないのですが、今後万が一病気になった場合のために、医療保険に入っておいた方がいいのかなと考えています。 病気になってしまった後では保険に入りにくい為、一生涯保障の医療保険に入りたいと思っているのですが、肝機能が悪い状態で加入できますか? もし加入できたとしても、その後何か病気になった時に加入前の肝機能悪化が原因だと判断された場合、保険金がおりないということはありますか? もしそういう可能性があるとしたら、肝機能が良くなるまで待って、告知しなくてもいいだけの期間を空けてから加入した方がいいのでしょうか? 質問が複数あり申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 医療保険

    医療保険を探しております。総合的にアドバイス頂ければ幸いです。 今まで主人の会社経由で民間の医療保険に加入していましたが、主人の転職の為医療保険も変わることになり、現在共済でもいいかなと思って検討しております。 一年半ほど前に真珠腫の手術をして、5日間入院しました。 手術はとくに問題なくすみました。ですが念の為、数か月に一度経過観察で通院していて、医師とは手術から丸二年経ったら年の為CTをとりましょうという話になっています。 それで上記のような状況(通院している)ですと住まいのある県民共済には加入できないということでした。それ以外は今のところ健康です。 私は専業主婦の為、高い医療保険を払って手厚い保障は求めていないのですが、 念の為、多少は給付金がある医療保険に入っておきたいかな~と思っている次第です。おすすめの医療保険があれば教えて下さい。

  • 医療保険

    医療保険にしつて質問があります。 私は、足の長さが2センチ違うという病気ではないですが、 問題を抱えています。 直ぐに治療が必要と言うものではありません。 足を伸ばす手術により伸ばすことは可能なのですが、 手術と入院期間(4ヶ月)程度がかかるため治療費が 高くなると思われるためまだ受診もしていません。 希望としては、入院代、手術代、入院中の給与が稼げない分の保証 (給与の80%は欲しい)と考えております。 1.これを満たしくれるような医療保険はありますでしょうか? 2.また、手術をすることを決める直前に保険に加入し   その保険の補償を受けとることは可能なのでしょうか?

  • 医療保険加入後の病気発見だと・・

    0歳児の母です。 生後すぐに加入できる医療保険(入院当日から5000円でるタイプ)に加入しているのですが、生後10ヶ月目の先日とある外科手術で2週間ほど入院しました。 加入時の告知義務違反に該当するものはないのですが、今回の入院で手術前の検査で偶然他の病気が見つかりました。先天性のもので今後通院(経過観察)が必要になります。 上記のケースの場合、今後見直しも含め保険加入は難しくなるのでしょうか。また、加入後病気が発見されたことで解約させられたりすることもあるのでしょうか。 質問の内容が不十分でしたら、のちほどフォローを入れさせていただきます。 宜しくお願いします。