• 締切済み

公務員試験

大学偏差値50程度、一浪2留でも地方上級試験は受かりますか? ちなみに父(地方上級合格、北海道庁)に聞くと「受かる」らしいのですが、どう思われますか? 自分では厳しいと思っています。 真剣に考えておりますので、冷やかし、中傷はご遠慮ください。

みんなの回答

• eichan111
回答No.3

地方上級合格(山口県庁)して公務員やってる者です。 公務員試験はいずれも(ごく小規模な町村役場は不明)採用試験時に受験者が示した能力以外の要素は、合否に影響しません。 たとえいくら大学の偏差値が低かろうが、そこで浪人や留年をしてようが、学校教育法上の大学卒業見込みないしは大学卒なら上級試験は受けられ、合格の見込みもあることになります。 ちなみに私は、山口県にほぼ一人の知人もおらず、旅行で来たことさえも中学の修学旅行ぐらいでした。採用試験(一次)でさえ山口県でなく、大阪の会場で受けました。 「必ず受かる」との信念で突き進んでください。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

努力する気があるのなら無理ではないでしょう。 国Iと違って地方公共団体の上級はそれぞれ違いますから。 でも、努力しても無理の事を不可能と云うのだと思います。

• zorro
回答No.1

自分のことは自分がよくわかっているはずですが・・・努力しだいで不可能も可能にかえる事が出来ます。