• ベストアンサー

娘がアメリカに1ヶ月のホームステイ 国際電話について ブラステルを考えていますが 

   携帯はDocomoですが、向こうの家族との通話もありますので固定電話同士の連絡が多くなると思い、 固定電話での料金やコレクトコールについて調べているうちに、 ブラステルというプリペイドカードがあるということを知りました。 近々Docomoショップで料金プランの変更をはじめ、 メールの海外設定など説明を聞きにいくつもりですが、(ワールドウィングは申し込み済み) ・プリペイドカードを利用する場合、プラン変更はアメリカ国内同士(娘←→向こうの家族)の通話料金のみを 考えておけばよいと理解しておいて良いでしょうか?。 ・それからひとつのブラステルの番号を経由して日本からもアメリカからもかけられるのでしょうか? ・docomoの料金表によると着信側も料金が発生しますが、ブラステル利用の場合は送信側だけでしょうか? またi-modeは最低限にしてSMSでと思っていましたところ、ブラステルでもSMSが利用できるようです。 ・このSMSも、メールのSMS作成のところからブラステルの番号を経由したナンバーをいれるのでしょうか? 詳しい方、アドバイスをお願いします。

noname#170474
noname#170474

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-gakuen
  • ベストアンサー率58% (20/34)
回答No.1

プラステルに関する回答ではありませんが、参考までに。 私は現在アメリカに住んでいますが、国際電話は全てスカイプを利用しています。ご自宅とホームステイ先のご家庭にインターネットに接続されたパソコンがあれば、どのパソコンからでも自分のアカウントを使って音声通話、テレビ電話を利用することができます。 しかもテレビ電話をしても、パソコン同士なら、通話料は無料です。もちろんチャット等もできます。 片方にしかパソコンが無くても、スカイプから固定電話にかければ市内通話料金しか発生しませんし、1ヶ月なら1ヶ月定額プランにより、数百円で固定電話との通話が話し放題になります。 もうひとつ、私が数ヶ月単位でアメリカに出張していたときは、国際電話用のプリペイドカードを利用していました。アメリカのセブンイレブン等でアジア向けプリペイドカードが販売されています。これについては、固定電話はもちろん、公衆電話からも使用できるので、空港等でもとても便利です。1回携帯電話でも使って見ましたが、ちゃんと使えました。ただし、携帯電話で使用すると、固定電話の半分程度の時間しか国際通話できません。20ドルで3時間程度通話できるタイプと、1回1ドル程度で、1回あたりの通話時間が10時間程度(10時間も電話する人はいないと思うので、実質無制限と同じです。)のタイプのカードを見たことがあります。このカードは裏に電話会社の番号と暗証番号が書いてあって、電話会社にかけて、自動音声に従って暗証番号を入力すると通話できるというシステムになっています。

noname#170474
質問者

お礼

早々のご返答をありがとうございます。 スカイプに関しては今のところ我が家では使っていないのですが、これを機にと思い、 ホームステイ先の奥さん(日本人で私の友人)に問い合わせてみたのですが、あまり合点がいかなかったようで、 ご主人に話して貰うほどの私の知識も英会話力もなく、時差も大きいし、という理由で諦めていました。 ですが、回答者さまの文中、 「片方にしかパソコンが無くても、スカイプから固定電話にかけば・・・」 これを今から調べて挑戦してみたいと思います。 ブラステルの件も併用で。 ありがとうございました。 ::::::::::::::::::::::::::::::: 引き続き、ブラステルに関してのアドバイスをお待ちしています。

その他の回答 (3)

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.4

たびたび#2です。すいません。要領をかいつまんで説明します。 1、まず、skype用ヘッドホンマイクを2個買ってくる。大手コンピューター屋さんなどで。 次にskypeを日本側のコンピューターにインストール、skype名とパスワードを作る。(これでコンピューター同士の会話は、タダ) skype名とパスワードを忘れないように何処かに書いておきます。 2、クレジットカードでお金を払う。使う日をカバーできるように支払う(295円の場合)。渡米後にemailでskype名とパスワードを教えてあげても良いですね。 3、ヘッドホンマイクとskype名とパスワードの書いたメモを持って渡米。 4、娘さん、先方のコンピューターでyahoo、googleなどで、skype japanを検索、skypeを先方のコンピューターにインストールする。デスクトップに保存する。 5、でもって、娘さんがヘッドホンマイクを差し込んで、日本の自宅や携帯の電話番号にスカイプから電話する。 6、日本では、スカイプを使ってアメリカのお家の電話にかける。 両方で同じスカイプ名とパスワードが使えます。 7、尚、コンピューター同士でタダ電話する場合は、もうひとつskype名とパスワードが必要です。 以上であります。 私もアメリカにおりますが、どうぞ気をつけていらしてください、不景気で今までよりもすこし犯罪が多くなってますので。

noname#170474
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スカイプだと本当にお安くできそうで、大変参考になりました。 とりあえず今回は、ブラステルのチャージを10000円して娘は出発しました。 先ほど中継のサンフランシスコから連絡がありました。 自宅→ホームステイ先が7.33円/1分 自宅→娘         が11円/1分 娘→ホームステイ先 が9.33円/1分 (少し間違いがあるかも 通話記録・残高などがHPで瞬時にわかります。) docomoでそのまま、、、に比べたらはるかに安いです。 これから先も何度かこのような機会がありそうですので、 回答者さまのアドバイスを大いに参考にさせていただきぜひぜひスカイプもクリアしたいと思います。 娘の無事を祈っていただければ幸いです。 ありがとうございました。 今回回答して下さった順番でポイントつけさせていただきました。

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.3

#2です、私の知ってるスカイプアウトとちょっと違ってきてるみたいですが(知らなかった!)、月295円でオッケーというのは、驚きです。まさに1カ月留学用ですね。 これは、ますますヘッドホンマイクを持って行かねばなりませんね。 すごい時代ですね、KDD死んじゃいますね。

参考URL:
http://www.skype.com/intl/ja/allfeatures/subscriptions/#mexicanSubscriptionTab
  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.2

スカイプアウトのことでしょうね。 クレジットカードで、$10,\1500も買っておけば大丈夫でしょう。 スカイプは、コンピューターをネットからソフトのインストールしなければならないです(簡単ですけど)。 自分のノートパソコン(できれば無線、その家が無線のルーターを使ってるか、差込か?に寄りますが)を持って行けば良いですが。 とにかく、娘さんがアメリカの家のコンピューターにインストールすれば良いことですが? ヘッドホンマイクが必要ですから、これを持って行ってください。通話1分3セント(3円?)くらいですから(携帯へは、ちょっと高い10円くらい)6時間くらい話せますから、むちゃくちゃ安いです。 ダイソーでもスカイプ用のイヤホンマイクを売ってます(¥400くらい、ジャックが2本あります)。携帯用のではありません、間違える人が多いです。マイクだけでも良いですが、電話の内容が回りに聞こえてしまいますからね。 一応日本の家のコンピューターにもスカイプをインストールしてくださいね。 でも一ヶ月だったら、プリペイドカードが便利ですけど、スカイプは安いですが、それよりは高い、日本で買うプリペイドカードは、高すぎるので(友達が日本のコンビニで買ったものを持って着ましたが、ぼりすぎです)、アメリカの薬局とか、酒屋などで買うと中国や南アメリカの会社が絡んでるカードがあってずっと安いです、これは使わないうちに金額が減っていきますから(手数料が引かれてるらしい)、一回に使い切るくらい長電話した方がよいです。 わたしももう3年スカイプアウトを使ってますけど、以前に比べて音質が良くなりましたから非常に良いです。 コンピューター同士なら、タダだし。そういう時代なんですよ。もう。 娘さんも日本のお友達と話がしたいでしょうから、できるだけお安い、スカイプをお勧めします。

参考URL:
http://www.skype.com/intl/ja/allfeatures/callphones/

関連するQ&A

  • アメリカへの国際通話

    アメリカのアリゾナ州に友達がいます。 電話したいのですが、国際電話をかけたことがありません。 MSNのボイスチャットでの会話も考えているのですが、 今回はフォンカード(プリペイドカード)について、教えて頂きたいです! フォンカードを利用すれば安くなると聞いたことがありますが、 どの会社のフォンカードが良いのでしょうか? 自分なりに色々と見ているのですが、よく分かりません・・・。 ブラステルという会社のフォンカードが良いと聞きました。 また、私は関西に住んでいますが、 例えば、『東京→アメリカと同じ』通話料金なのでしょうか? それとも、『関西から東京を経由してアメリカに繋がる』のでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします!

  • 国際電話について(日本→アメリカ)

    日本から携帯を使ってアメリカへ電話をしたいのですが、相手の番号が固定電話の場合と携帯電話の場合では料金は違うのでしょうか? (プリペイドカードを使うつもりです) また、プリペイドカードでお薦めのものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • オーストラリアからの国際電話サービスについて

    今度オーストラリアに行くのですが、オーストラリアから日本へ電話を頻繁にすることになりそうなので、1番安く国際電話できる方法を教えてほしいです。最初は携帯電話会社ドコモの国際電話サービスを利用しようとしていたのですが、通話料金着信料金などが高いので携帯は諦めました。むこうの固定電話などから日本にかける場合、どうすれば安く電話することができますか? さまざまなプリペイドカードや安子さん、などのサービスもあるようなのですが、どれもいまいち料金やシステムについてわかりません。どなたか教えていただければ幸いです。

  • 電話を持っていません。おすすめは?

    携帯電話を解約し、通話機能のない、iijmioのSMS付きSIMを使っています。固定電話は20年くらい前に解約済みです。 電話なんかしないし受けないと割り切っていたのですが、いざ解約してみると同僚からはブーイング(今までほとんどかけてこなかったくせに)、クレジットカードや銀行、デリヘルの待ち合わせなど、いろいろと不都合が起きたので、電話番号を取得しようと考えています。 現在、知人にはLINEの無料通話、固定電話や携帯にはGoogleハングアウトで通話をしている状況です。 問題としては、 ・SMSは届くが着信ができない ・発信者番号が通知される場合もあるがされないことがあった ・0120のフリーダイヤルにかけると国際電話なのでかけられないと言われる との理由から、他のサービスを利用しようと考えています。 条件としては、 ・基本料金はやすければやすいほどよい。 ・電話番号がしょっちゅう変わるのは困ります。 ・発信者番号通知が必要 ・着信が必要 逆に、重視しないものは ・通話料金 ・通話品質 以上の条件で、おすすめがあれば教えて下さい。Skypeで基本料金無料、電話番号継続、コンビニプリペイドでクレカ不要というプランがあればそれにしたいです。

  • 携帯電話(日本)からアメリカへの国際電話

    日本のケータイからアメリカに国際電話出来る安いプリペードカードを教えていただけないでしょうか? 固定電話用はYahoo BBを使用しています。安いので大変満足していますが、ケータイ(ドコモ)から掛けると1分間200円くらいするようで掛けたことがありません。 時差があるので、外に出ている時にケータイから掛けたいのですが・・・何かいい方法はないでしょうか?プリペードカードを購入したいのですが、いいのがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 国際電話

    国際電話について質問です。 私はよく国際電話を掛けるので、携帯電話(最近ドコモからソフトバンクに変えました)からブラステルというのを利用してもう5年近く掛けてるのですが、先日ソフトバンクから国際電話の請求が来ました。ブラステルは料金先払いなので電話会社からの請求はおかしいので、ソフトバンクに問い合わせしたところ、あなたが国際電話を掛けたから請求しましたの一点張りでまともに取合ってもらえません。しかも、掛けた覚えのない時間に掛けたことになっています。 電話の発信履歴にも残ってないし、電話帳にブラステルから掛ける番号を登録していて電話帳から直接掛けるので国際電話番号010も押していません。今回は料金が高くないですが安心して掛けれません。どうしたらいいのかほんとに困っています。文章がわかりずらくてすいません。どなたか回答よろしくお願いします。

  • 国際電話

    公衆電話から中国にかけるとても安いプリペイドカードを教えてください。できれば国内通話料金無料がいいです。

  • アメリカへ国際電話 「コスモゴールドカード/easytalk」について

    来月から2ヶ月間ほど、夫が出張でアメリカ(本土)に行くので、 プリペイド式のフォンカードを探していたところ、 先日コスモゴールドカードとeasytalkというカードを見つけました。 このカードを使えば、普通に電話をかけるよりも安く済み、 再チャージも簡単にできて便利そうなのですが、 正直この2者のうちどちらを購入しようか迷っています。 特に気になるのは、通話の音質や、声の遅れなどです。 (私は日本の携帯電話からアメリカの固定電話に電話をかけることになります) このカードのいずれかを使われている方、使ったことのある方いませんか? どんなことでも良いので教えてください。 また、他にもなにか良いプリペイド系のカードがありましたら教えてください。

  • 日本の海外携帯でアメリカのプリペードカードが使えるかどうか??

    私は今アメリカに住んでいて、日本の海外携帯(DoCoMo)をもっています。 ですが、通話料がとても高いです!!! そこでアメリカの「ワールド プリペード カード」を使ったら安く電話できるのでは??と思いました。 日本の海外携帯からアメリカのプリペードカードが使えるかどうか教えて下さい!!!! また、10ドルのプリペードカードでどのくらい通話できますか??

  • 国際電話(プリペイドカード)のこと。

    いくつか同じ質問もあるようですが教えて下さい。 中国にいる家族へ日本の固定電話から中国の携帯電話へ、中国の家族の携帯から日本の自宅へ電話をかける場合共通に使えて安く、使いやすいカードは何処がいいのでしょうか? ちなみに、中国からかかってくる通話料金をこちらで負担をしたいのですが、国際電話のプリペイドカードを使えば大丈夫でしょうか? プリペイドカードを使った事がないのでわかり易く教えて頂けたら助かります。