• ベストアンサー

娘がアメリカに1ヶ月のホームステイ 国際電話について ブラステルを考えていますが 

携帯はDocomoですが、向こうの家族との通話もありますので固定電話同士の連絡が多くなると思い、 固定電話での料金やコレクトコールについて調べているうちに、 ブラステルというプリペイドカードがあるということを知りました。 近々Docomoショップで料金プランの変更をはじめ、 メールの海外設定など説明を聞きにいくつもりですが、(ワールドウィングは申し込み済み) ・プリペイドカードを利用する場合、プラン変更はアメリカ国内同士(娘←→向こうの家族)の通話料金のみを 考えておけばよいと理解しておいて良いでしょうか?。 ・それからひとつのブラステルの番号を経由して日本からもアメリカからもかけられるのでしょうか? ・docomoの料金表によると着信側も料金が発生しますが、ブラステル利用の場合は送信側だけでしょうか? またi-modeは最低限にしてSMSでと思っていましたところ、ブラステルでもSMSが利用できるようです。 ・このSMSも、メールのSMS作成のところからブラステルの番号を経由したナンバーをいれるのでしょうか? 詳しい方、アドバイスをお願いします。

noname#170474

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-gakuen
回答No.1

プラステルに関する回答ではありませんが、参考までに。 私は現在アメリカに住んでいますが、国際電話は全てスカイプを利用しています。ご自宅とホームステイ先のご家庭にインターネットに接続されたパソコンがあれば、どのパソコンからでも自分のアカウントを使って音声通話、テレビ電話を利用することができます。 しかもテレビ電話をしても、パソコン同士なら、通話料は無料です。もちろんチャット等もできます。 片方にしかパソコンが無くても、スカイプから固定電話にかければ市内通話料金しか発生しませんし、1ヶ月なら1ヶ月定額プランにより、数百円で固定電話との通話が話し放題になります。 もうひとつ、私が数ヶ月単位でアメリカに出張していたときは、国際電話用のプリペイドカードを利用していました。アメリカのセブンイレブン等でアジア向けプリペイドカードが販売されています。これについては、固定電話はもちろん、公衆電話からも使用できるので、空港等でもとても便利です。1回携帯電話でも使って見ましたが、ちゃんと使えました。ただし、携帯電話で使用すると、固定電話の半分程度の時間しか国際通話できません。20ドルで3時間程度通話できるタイプと、1回1ドル程度で、1回あたりの通話時間が10時間程度(10時間も電話する人はいないと思うので、実質無制限と同じです。)のタイプのカードを見たことがあります。このカードは裏に電話会社の番号と暗証番号が書いてあって、電話会社にかけて、自動音声に従って暗証番号を入力すると通話できるというシステムになっています。

質問者

お礼

早々のご返答をありがとうございます。 スカイプに関しては今のところ我が家では使っていないのですが、これを機にと思い、 ホームステイ先の奥さん(日本人で私の友人)に問い合わせてみたのですが、あまり合点がいかなかったようで、 ご主人に話して貰うほどの私の知識も英会話力もなく、時差も大きいし、という理由で諦めていました。 ですが、回答者さまの文中、 「片方にしかパソコンが無くても、スカイプから固定電話にかけば・・・」 これを今から調べて挑戦してみたいと思います。 ブラステルの件も併用で。 ありがとうございました。 ::::::::::::::::::::::::::::::: 引き続き、ブラステルに関してのアドバイスをお待ちしています。

その他の回答 (3)

• glotte
回答No.4

たびたび#2です。すいません。要領をかいつまんで説明します。 1、まず、skype用ヘッドホンマイクを2個買ってくる。大手コンピューター屋さんなどで。 次にskypeを日本側のコンピューターにインストール、skype名とパスワードを作る。(これでコンピューター同士の会話は、タダ) skype名とパスワードを忘れないように何処かに書いておきます。 2、クレジットカードでお金を払う。使う日をカバーできるように支払う(295円の場合)。渡米後にemailでskype名とパスワードを教えてあげても良いですね。 3、ヘッドホンマイクとskype名とパスワードの書いたメモを持って渡米。 4、娘さん、先方のコンピューターでyahoo、googleなどで、skype japanを検索、skypeを先方のコンピューターにインストールする。デスクトップに保存する。 5、でもって、娘さんがヘッドホンマイクを差し込んで、日本の自宅や携帯の電話番号にスカイプから電話する。 6、日本では、スカイプを使ってアメリカのお家の電話にかける。 両方で同じスカイプ名とパスワードが使えます。 7、尚、コンピューター同士でタダ電話する場合は、もうひとつskype名とパスワードが必要です。 以上であります。 私もアメリカにおりますが、どうぞ気をつけていらしてください、不景気で今までよりもすこし犯罪が多くなってますので。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スカイプだと本当にお安くできそうで、大変参考になりました。 とりあえず今回は、ブラステルのチャージを10000円して娘は出発しました。 先ほど中継のサンフランシスコから連絡がありました。 自宅→ホームステイ先が7.33円/1分 自宅→娘         が11円/1分 娘→ホームステイ先 が9.33円/1分 (少し間違いがあるかも 通話記録・残高などがHPで瞬時にわかります。) docomoでそのまま、、、に比べたらはるかに安いです。 これから先も何度かこのような機会がありそうですので、 回答者さまのアドバイスを大いに参考にさせていただきぜひぜひスカイプもクリアしたいと思います。 娘の無事を祈っていただければ幸いです。 ありがとうございました。 今回回答して下さった順番でポイントつけさせていただきました。

• glotte
回答No.3

#2です、私の知ってるスカイプアウトとちょっと違ってきてるみたいですが(知らなかった!)、月295円でオッケーというのは、驚きです。まさに1カ月留学用ですね。 これは、ますますヘッドホンマイクを持って行かねばなりませんね。 すごい時代ですね、KDD死んじゃいますね。

参考URL:
http://www.skype.com/intl/ja/allfeatures/subscriptions/#mexicanSubscriptionTab
  • glotte
回答No.2

スカイプアウトのことでしょうね。 クレジットカードで、$10,\1500も買っておけば大丈夫でしょう。 スカイプは、コンピューターをネットからソフトのインストールしなければならないです(簡単ですけど)。 自分のノートパソコン(できれば無線、その家が無線のルーターを使ってるか、差込か?に寄りますが)を持って行けば良いですが。 とにかく、娘さんがアメリカの家のコンピューターにインストールすれば良いことですが? ヘッドホンマイクが必要ですから、これを持って行ってください。通話1分3セント(3円?)くらいですから(携帯へは、ちょっと高い10円くらい)6時間くらい話せますから、むちゃくちゃ安いです。 ダイソーでもスカイプ用のイヤホンマイクを売ってます(¥400くらい、ジャックが2本あります)。携帯用のではありません、間違える人が多いです。マイクだけでも良いですが、電話の内容が回りに聞こえてしまいますからね。 一応日本の家のコンピューターにもスカイプをインストールしてくださいね。 でも一ヶ月だったら、プリペイドカードが便利ですけど、スカイプは安いですが、それよりは高い、日本で買うプリペイドカードは、高すぎるので(友達が日本のコンビニで買ったものを持って着ましたが、ぼりすぎです)、アメリカの薬局とか、酒屋などで買うと中国や南アメリカの会社が絡んでるカードがあってずっと安いです、これは使わないうちに金額が減っていきますから(手数料が引かれてるらしい)、一回に使い切るくらい長電話した方がよいです。 わたしももう3年スカイプアウトを使ってますけど、以前に比べて音質が良くなりましたから非常に良いです。 コンピューター同士なら、タダだし。そういう時代なんですよ。もう。 娘さんも日本のお友達と話がしたいでしょうから、できるだけお安い、スカイプをお勧めします。

参考URL:
http://www.skype.com/intl/ja/allfeatures/callphones/