• ベストアンサー

HDD 初心者です

イラストを描いています。 imac (intel) OS10.5.4 フォトショップCS3です。 通常のHDDは空きが174.6GBあります。 HDDの用途を正しく認識しているか、またこの場合使った方が良いか?をお聞きしたいです。 外付けHDD初心者なのですが、今週末から来週にかけて1枚1GB少々のデータを10枚程制作致します。 外付けHDDを今まで使った事がないのですが、データが重い上、量が沢山なので、もしパソコンやデータに何かあったり(間違えて消してしまったりとか)した時用に、購入して外付けへも入れながら作業を進めて行った方が安全でしょうか? 過去の必要な作品データはバックアップしてあります。 外付けHDDの用途把握ですが、DVD CDにはまだ焼いていないものの、とりあえず、内蔵HDDでデータが消えてしまったリだとか、パソコンがつかなくなってしまった時用にも、外付けHDDからまた移したデータを他のパソコンで使える という把握であっておりますでしょうか? まだ動作も安定していますが、もしパソコンが壊れてしまったら締め切りまで時間がない、、、とビクビクしながら制作するよりも、外付けを使用した方が良いですよね?? かなりの初心者なので、当たり前な事をお聞きしていたらごめんなさい。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

製品説明でiMAC対応を謳っていたのでI-O-DATAの外付HDDを買いました。 http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdcn-uem/index.htm iMACは素人なので上手くTimeMachimeの設定が出来るか不安でしたが杞憂でした。 接続した最初の立ち上げで、iMACがこれをバックアップ装置としますか? と訊いてきたので何回かクリックしたら直ぐにバックアップが始まりました。最初のみ1時間以上はファイルコピーをしていましたが、その後は使っていると定期的に(勝手に)5分ぐらいバックアップしてくれます。バックアップして良かったと思ったのは1回だけですが、間違って上書きしてしまった古いファイルの復元が簡単に出来ました。 別のWindows PCではHDDが安くなった5年ほど前からバックアップはそれまでのDVDを止めて、外付のHDDを使っています。外付けHDDへのバックアップは手間がかからないのと、万一の時に別のPCが有ればデータが使えるので大変安心です。

noname#103722
質問者

お礼

シンプルでとてもわかりやすいお答えで、スッとイメージ出来ました! ご回答のお時間誠にありがとうございます^^ 楽しい連休を☆=

その他の回答 (4)

• air_supply
回答No.4

下記のような2台のHDDが入るケースがお薦めです。RAID1が組めますので、より安全が確保できます。重要なファイルを保持する場合、外部にバックアップを取ることは必須ですが、一つのバックアップだけでは安全を確保できませんので、2重化以上(人によってはHDDのバックアップをもう一つに、更にテープに落としておくなど)を行う必要があります。 http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-case/crns35eu2.html これなどは、自動的に2重化してくれますので、楽です。また、内蔵するHDDは、自分で選べます。1TBを2台使えば、1TBのミラーリング(RAID1)のバックアップシステムが出来上がります。なお、DVD-Rは耐用年数が短いものもあるようなので、余り信用できません。USBメモリは、短期間で一時的なバックアップは構いませんが、フラッシュメモリの特性上、いきなり読めなくなるなどの不具合も散見しますので、これまた余り使用できません。メディア系で選ぶなら、MO(今は殆ど使われていないですよね)かDVD-RAMが比較的安全ですね。

質問者

お礼

そのような使い方もあるのですね☆大変勉強になります。 ご回答大変参考になりました。ありがとうございました! 楽しい連休をお過ごし下さい☆=

• violet430
回答No.3

バックアップとしての使用はお勧めです。 私自身、外付けHDDはバックアップ用として使っています。普段は取り外しができるので、バックアップ用に使うのは理に適っています。

質問者

お礼

お早い御回答ありがとうございました! ご回答頂いてすぐに購入致しました。安心したお仕事ができるのは一番だと思います。 早朝にも関わらず、お返事頂けて午前中が有効に使えました。楽しい連休をお過ごし下さい☆=

• vaidurya
回答No.2

HDDを複数用意するのは、効率の良い故障対策として一般的です。 HDDは物理的な破損と、論理的なファイルシステムの異常がありえます。 また、誤操作やソフトウェアのバグや各種のマルウェア等… いろんな原因で、ファイルが破壊されたりすることがあります。 物理的な破損で作業が停止することを防ぐにはRAID10のように HDD4つを一つのボリュームとして運用する方法があり イラストや動画作成者にも多用されているはずです。 ただ、ノートPC等ではそういった方法は難しく 適宜外付けHDDに複製しておくのが良い方法です。 そしてMacOSXには、Time Machineというバックアップ自動化のツールがあります。 RAIDにしてもTime Machineにしても、そのシステムの異常が無ければ 充分にデータを守ることができますが、唯一無二のマスターデータを持つクリエイターであれば さらに、もうひとつバックアップ手段を組み合わせるのも有りです。 (そもそもRAIDはどこまで行っても、可用性を高めるもので、ファイルの保護は別途バックアップとして行なわなくてはならないもの) まぁ、寮の全焼で、バックアップもへったくれも無かったことがあるので ディザスターリカバリーとして、知人宅に預けるとかも有りです。 なお、外付けHDDの主流はUSB2.0となっていますが 初期のUSB接続HDDでは、ファイルシステム破壊で データが失われる事故がよくあったようです。 それを考慮すると、現在も外付けHDD選びには 多少の下調べは必要だと言えますし、あまり安さを重視するのもどうかと思います。 外付けHDDはUSBにしろFirewireにしろeSATAにしろ OSの遅延書きこみが終了していない状態で 突然抜いてしまうと高い確率で事故が起きます。 極論するとOSを終了してから抜くという運用ルールを設けるのが最強。 OSに安全な取り外しを行なう手段があれば、必ずそれを行なう。 (MacOSXのGUIにもあるとは思いますが、知りません) UNIX系OSとしては、コマンドラインでsyncコマンドが使えるだろうし 古い言い伝えにしたがって、syncを2,3回くり返してからumountするのもいいと思います。

質問者

お礼

お早いお時間の御回答誠にありがとうございました。大変参考にさせて頂きました。とてもお詳しいのですね! 周りにパソコン機器に詳しい人がおりませんので体験談も大変参考にさせて頂きました。 楽しい連休をお過ごし下さい☆= 寮の全焼とは。。。究極ですね。。。

• junw12
回答No.1

バックアップという意味では外付けにもコピーしておくほうが 確かに安全だし、安心できるのは間違い無いでしょうね。 2,3枚書いたらその都度DVDメディアに焼いていく手間を惜しまないなら必要無いでしょうけど。 変則的な考え方ですが、終わったら必ずDVDに焼くという条件でなら USBメモリに一時的にコピーしておくという考え方もアリっちゃアリかと。 http://kakaku.com/item/K0000046593/ 価格対容量はHDDに劣りますけどね。 まぁまず有り得ないですが、落雷で内蔵、外付けどっちも逝くかも知れませんし(笑

質問者

お礼

知り合いが落雷で電気機器の故障を経験しているので、落雷は意外に身近です(笑) やはりHDDがあると安心ですね! お早いお時間にご回答頂けたので、午前中にすぐに買いに行ってきました。 安心してお仕事出来そうです。 ありがとうございました! 楽しい連休をお過ごし下さい☆=