• ベストアンサー

HDD 初心者です

イラストを描いています。 imac (intel) OS10.5.4 フォトショップCS3です。 通常のHDDは空きが174.6GBあります。 HDDの用途を正しく認識しているか、またこの場合使った方が良いか?をお聞きしたいです。 外付けHDD初心者なのですが、今週末から来週にかけて1枚1GB少々のデータを10枚程制作致します。 外付けHDDを今まで使った事がないのですが、データが重い上、量が沢山なので、もしパソコンやデータに何かあったり(間違えて消してしまったりとか)した時用に、購入して外付けへも入れながら作業を進めて行った方が安全でしょうか? 過去の必要な作品データはバックアップしてあります。 外付けHDDの用途把握ですが、DVD CDにはまだ焼いていないものの、とりあえず、内蔵HDDでデータが消えてしまったリだとか、パソコンがつかなくなってしまった時用にも、外付けHDDからまた移したデータを他のパソコンで使える という把握であっておりますでしょうか? まだ動作も安定していますが、もしパソコンが壊れてしまったら締め切りまで時間がない、、、とビクビクしながら制作するよりも、外付けを使用した方が良いですよね?? かなりの初心者なので、当たり前な事をお聞きしていたらごめんなさい。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

製品説明でiMAC対応を謳っていたのでI-O-DATAの外付HDDを買いました。 http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdcn-uem/index.htm iMACは素人なので上手くTimeMachimeの設定が出来るか不安でしたが杞憂でした。 接続した最初の立ち上げで、iMACがこれをバックアップ装置としますか? と訊いてきたので何回かクリックしたら直ぐにバックアップが始まりました。最初のみ1時間以上はファイルコピーをしていましたが、その後は使っていると定期的に(勝手に)5分ぐらいバックアップしてくれます。バックアップして良かったと思ったのは1回だけですが、間違って上書きしてしまった古いファイルの復元が簡単に出来ました。 別のWindows PCではHDDが安くなった5年ほど前からバックアップはそれまでのDVDを止めて、外付のHDDを使っています。外付けHDDへのバックアップは手間がかからないのと、万一の時に別のPCが有ればデータが使えるので大変安心です。

noname#103722
質問者

お礼

シンプルでとてもわかりやすいお答えで、スッとイメージ出来ました! ご回答のお時間誠にありがとうございます^^ 楽しい連休を☆=

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.4

下記のような2台のHDDが入るケースがお薦めです。RAID1が組めますので、より安全が確保できます。重要なファイルを保持する場合、外部にバックアップを取ることは必須ですが、一つのバックアップだけでは安全を確保できませんので、2重化以上(人によってはHDDのバックアップをもう一つに、更にテープに落としておくなど)を行う必要があります。 http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-case/crns35eu2.html これなどは、自動的に2重化してくれますので、楽です。また、内蔵するHDDは、自分で選べます。1TBを2台使えば、1TBのミラーリング(RAID1)のバックアップシステムが出来上がります。なお、DVD-Rは耐用年数が短いものもあるようなので、余り信用できません。USBメモリは、短期間で一時的なバックアップは構いませんが、フラッシュメモリの特性上、いきなり読めなくなるなどの不具合も散見しますので、これまた余り使用できません。メディア系で選ぶなら、MO(今は殆ど使われていないですよね)かDVD-RAMが比較的安全ですね。

noname#103722
質問者

お礼

そのような使い方もあるのですね☆大変勉強になります。 ご回答大変参考になりました。ありがとうございました! 楽しい連休をお過ごし下さい☆=

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

バックアップとしての使用はお勧めです。 私自身、外付けHDDはバックアップ用として使っています。普段は取り外しができるので、バックアップ用に使うのは理に適っています。

noname#103722
質問者

お礼

お早い御回答ありがとうございました! ご回答頂いてすぐに購入致しました。安心したお仕事ができるのは一番だと思います。 早朝にも関わらず、お返事頂けて午前中が有効に使えました。楽しい連休をお過ごし下さい☆=

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

HDDを複数用意するのは、効率の良い故障対策として一般的です。 HDDは物理的な破損と、論理的なファイルシステムの異常がありえます。 また、誤操作やソフトウェアのバグや各種のマルウェア等… いろんな原因で、ファイルが破壊されたりすることがあります。 物理的な破損で作業が停止することを防ぐにはRAID10のように HDD4つを一つのボリュームとして運用する方法があり イラストや動画作成者にも多用されているはずです。 ただ、ノートPC等ではそういった方法は難しく 適宜外付けHDDに複製しておくのが良い方法です。 そしてMacOSXには、Time Machineというバックアップ自動化のツールがあります。 RAIDにしてもTime Machineにしても、そのシステムの異常が無ければ 充分にデータを守ることができますが、唯一無二のマスターデータを持つクリエイターであれば さらに、もうひとつバックアップ手段を組み合わせるのも有りです。 (そもそもRAIDはどこまで行っても、可用性を高めるもので、ファイルの保護は別途バックアップとして行なわなくてはならないもの) まぁ、寮の全焼で、バックアップもへったくれも無かったことがあるので ディザスターリカバリーとして、知人宅に預けるとかも有りです。 なお、外付けHDDの主流はUSB2.0となっていますが 初期のUSB接続HDDでは、ファイルシステム破壊で データが失われる事故がよくあったようです。 それを考慮すると、現在も外付けHDD選びには 多少の下調べは必要だと言えますし、あまり安さを重視するのもどうかと思います。 外付けHDDはUSBにしろFirewireにしろeSATAにしろ OSの遅延書きこみが終了していない状態で 突然抜いてしまうと高い確率で事故が起きます。 極論するとOSを終了してから抜くという運用ルールを設けるのが最強。 OSに安全な取り外しを行なう手段があれば、必ずそれを行なう。 (MacOSXのGUIにもあるとは思いますが、知りません) UNIX系OSとしては、コマンドラインでsyncコマンドが使えるだろうし 古い言い伝えにしたがって、syncを2,3回くり返してからumountするのもいいと思います。

noname#103722
質問者

お礼

お早いお時間の御回答誠にありがとうございました。大変参考にさせて頂きました。とてもお詳しいのですね! 周りにパソコン機器に詳しい人がおりませんので体験談も大変参考にさせて頂きました。 楽しい連休をお過ごし下さい☆= 寮の全焼とは。。。究極ですね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.1

バックアップという意味では外付けにもコピーしておくほうが 確かに安全だし、安心できるのは間違い無いでしょうね。 2,3枚書いたらその都度DVDメディアに焼いていく手間を惜しまないなら必要無いでしょうけど。 変則的な考え方ですが、終わったら必ずDVDに焼くという条件でなら USBメモリに一時的にコピーしておくという考え方もアリっちゃアリかと。 http://kakaku.com/item/K0000046593/ 価格対容量はHDDに劣りますけどね。 まぁまず有り得ないですが、落雷で内蔵、外付けどっちも逝くかも知れませんし(笑

noname#103722
質問者

お礼

知り合いが落雷で電気機器の故障を経験しているので、落雷は意外に身近です(笑) やはりHDDがあると安心ですね! お早いお時間にご回答頂けたので、午前中にすぐに買いに行ってきました。 安心してお仕事出来そうです。 ありがとうございました! 楽しい連休をお過ごし下さい☆=

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外付けのHDDの使用方法(用途)について

    こんばんは。 今日160GBの外付けのHDDを購入しました。 ノートパソコンを使用していて、 内蔵されていたもの(20GB)がいっぱいになってしまったので、購入したのですが、どういう用途で使用すれるのがよいのかわからず、まだ何もデータを入れてません。 内蔵のデータを外付けにすべて移動させて、メインで使うとか、映像や音楽ばかりをいれて使う位しか、思いつきませんでした(^^;)←これで良いのかどうかもわかりません。 その上思いついたもののやり方がさっぱりわかりません。 他の方がどういう用途で使用されているのかを教えていただきたいです。またその方法なども詳しく教えていただけたらうれしいです(*^_^*) 参考URLなどもあればお願いいたします。 パソコン初心者というわけではないのですが、そんなに詳しくないのでわかりやすい用語で教えていただけたら、と思いますm(_ _)m それではよろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDの選び方が分かりません

    外付けHDDの購入を考えているのですが、どういったものを選べばよいのか分からなくて困っています。 環境は、PC:NEC VALUESTER、Cドライブ136GB,Dドライブ3.7GB、残り:再セットアップ用の容量で、 マイドキュメント等、自分で作成したデータなどは全てCドライブに保存しています。 以前にハードディスクが壊れてしまったことがあり、その際に、 Cドライブには、アプリケーションソフトやウイルスソフトやOSのみを、 Dドライブには、主に画像や写真等を保存したほうが良いと聞きました。 パーティション用のソフトを使用し、 Dドライブの容量を変更して、マイドキュメント等を保存出来るようにすると良いのかも知れませんが、 ハードディスク等に関しては初心者ですので、容量変更等そういった事が出来ません。 そこで、外付けHDDをバックアップと普段自分で作成したデータの保存用に利用したいのですが、 色々種類が有り過ぎてどういったものを選べばよいか、分からなくて困っています。 やはり、それぞれの用途によって選び方も変わるのでしょうか? (自分はグラフィック関係の仕事をしているので、主に画像編集ソフトで制作したデータをよく扱います。) また、購入したとして外付けHDDに保存した画像等のデータは、例えば、HP上などに上げたり、 ネット上からDLしたデータなどを直接保存する事は可能なのでしょうか?? そして、マイドキュメントもこの外付けHDDに移動させる事は可能でしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 外付けHDDについて

    Intel iMacを購入し、トラブル時の対策に外付け用のHDD購入を考えております。使用用途は、タイムマシン用とブート出来るものです。 1.それぞれ単体が良いのか?HDDケースのものが良いのでしょうか? 2.容量もどの程度が良いのでしょうか? iMac Intel Core2Duo 3.06GHz/10.6.1/500GB/USBポート数4/IEEE1394ポート数9ピン×1 主にPhotoshopで画像加工やInDesignでカタログ制作。iTunesと言った感じです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDDを使ってデータを上手に管理したい

    現在の使用環境を改善して、主に写真データを上手に管理したいのです。 どの様なHDDを購入して設定をするのが良いのか、外付けHDDやNASにお詳しい方ぜひアドバイスお願いします。 現在の使用環境と、私の理想としている環境を以下に説明します。 ◎使用環境◎ iMac(2011モデル、HDD 500GB):1台 iPhone:2台(夫婦で) Time Capsule(最新 1TBモデル):1台(Time Machineに利用中) 外付けHDD(1TB、thunderbolt対応):1台(iMacに繋ぎっぱなし) 現在、iMacとTime Capsule、外付けHDDともに容量が一杯です。 Time Machineが一杯なのでバックアップもうまく機能していないです。 ◎理想の環境◎ 1、現在一杯になっているiMacと外付けHDDの中身の写真をお気に入りのものだけ残し、 その他の写真、動画ファイルは新しく外付けHDDを購入し、そこに入れ込みたいです。 (この作業でiMac200GB、外付けHDDは500GB以上データは減る予定です) 今後は写真を読み込む→新しく購入したHDDにデータを全て入れる→気に入ったデータだけを今ある外付けHDDに入れておく  という様にしたいです。 2、iMac、外付けHDDとiPhoneの中のデータをネットワークで共有したいです。1で記入した環境が出来れば、iMacに入っている気に入った写真と夫婦それぞれのiPhoneの中の写真をネット経由で夫婦ともに観れる様にしたいです。 つまりiMacには写真、動画データを残さずに、いまある外付けHDDにお気に入りだけの写真、動画データを入れ、その写真データと夫婦のiPhoneの中の写真データを観れる様にしたいです。 さらに撮影した写真は全て残したいので、バックアップのHDDも欲しく、iMacと外付けHDDの中に入っているデータもTime MachineをしておきたいのでTime Capsuleも上手に利用したいです。 私が考えたのは、これからポータブルHDD(2TB)(デスク周りをスッキリさせたいので据え置きでなく)を購入し、それをバックアップに使用し、iMacとiPhoneのデータは、新しくなったiCloud Driveを契約して共有出来ないかなと思いました。 オンラインストレージ等まだまだ詳しく無いですし、いまあるTime Capsuleや外付けHDDをうまく利用出来ないものかと思っています。NAS?というものにも興味があります。 また、現在USB2.0対応iMacですが、USB3.0対応を購入するかもしれません。 長文となりましたが、どなたかお詳しい方、ご助言どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDDについておしえて下さい。

    外付けHDDについておしえて下さい。 家族みんなの、imac3台、macbook1台のバックアップ(主に家族写真、ビデオ、ituneの中身、仕事で使用のイラストレーターなどのデータ)に外付けHDDを購入したいのですが、大きな容量(1Tbを考えていました)にすればいいと、考えていたのですが  、 最近ちょっとPCの修理をする機会がありまして、「外付けHDDを考えている」と伝えると「IO DATEの500Gb以下にする事を勧めます」と言われました。この『以下』どういう事なのでしょうか?  データの復旧とかを専門にしている業者の方です。 http://kakaku.com/specsearch/0538/ いろいろなスペックがあって、わかりません。↑容量はどうなのでしょうか?回転数は速いほうがいいのですか?また、1Gbあたりの値段が高いものだと大丈夫(HDDの質がいい?)という事でしょうか?書き込む速度とかはできたら速い方がいいですが、速い=いいのか 遅い=安心 なのかわかりません。いつまでたっても初心者なので。 MAC好きの主人は”知ったかぶり”なのでホントのとこ知りません(笑い)以前も知ったかぶってOSを再インストールしそこない全て消え息子から音楽が消えたと怒られました! よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • HDDからHDDへのデータの移動について

    外付けHDDのデータ(動画)をもう一つの外付けHDDにコピーしたいのですが、 普通、外付けHDD同士の接続は出来ませよね? なので、一度パソコンに二台ともつないで、データをコピーペーストで移動 させたいのですがそれは可能ですか。 ちなみに外付けHDDは500GB以上のものです。 それで、パソコンがHDD300GBくらいしか無いのですが、パソコンの容量は関係ないですか? 以上可能かどうか また、他にいい方法があるかどうか 宜しくお願いします。

  • Macに外付けHDD

    パソコン初心者です。恥を忍んで質問します。iMac G5の内蔵HDDの容量がもうすぐいっぱいな為、外付けHDDの購入を検討しております(映像を編集する為、一つのファイル容量が10GBにもなりDVDに保存不可)。そこで、外付けHDDにOSを入れそこから起動できるHDDはあるのでしょうか?もしあれば購入したいのですが。。。諸先輩方、ご教授をお願いします。

  • 外付けHDDの使い方

    今度LaCie 外付けハードディスク USB3.0 FireWire800/2TBを購入しようと思います。 外付けHDDの用途は、 1.外付けHDDから起動したい。 2.TimeMachineのデータとデスクトップのデータ(頻繁に使うモノと年に数回使うモノ)を保存したい。 そこで、 Q1.パーティションは必要ですか? Q2.パーティションが必要な場合、どのような割合で分ければ良いでしょうか? Q3.パーティションで分けた場合、(例えばHD1、HD2、HD3と分けたとします)   HD1を選んで起動OSをインストールすればよいのですか? 今までパーティションは使用した事がないので、初歩的なご質問をお許しくださいませ。 パーティションのメリット・デメリットなど教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。 ※imac/10.6.8/500GB

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDDについて

    BUFFALOの1TBの外付けHDDを使用しています。 ところが、まだ200GB程しか使用していないのに空きが残り19GBしかなくなっています。 入っているデータの数もあっていますし、思い当たる節がありません。なぜでしょうか? Mac OS Xを使用しています。

  • 外付けHDDのデータを別の外付けHDDにコピー

    外付けHDDのデータを別の外付けHDDにコピーしたいのですが、 HDDのデータが500GBもあります。 よい方法、簡単な方法や、コピーができる製品などありませんか。 パソコンに一度コピーしてから、また外付けHDDにコピーする方法もあると思いますが、 パソコンのHDDの容量が320GBしかないため難しいです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 質問内容:筆まめver3.3で作成したデザインデータをweb筆まめに移行する方法を教えてください。
  • 質問内容:筆まめver3.3で作成したデザインデータをweb筆まめに移行することは可能ですか?方法を教えてください。
  • 質問内容:筆まめver3.3のデザインデータをweb筆まめに移行する方法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう