• 締切済み

仮想化環境について

こんばんは。 現在、WindowsXPsp2を自宅PCとして使用しています。 このXP上に、仮想化ソフトを使用し、Windows2003 Serverを 導入したいと思います。 以前、MSからは、「Vertual Server」という仮想化ソフトが 出ていました。現在では「VMWare」というソフトもあります。 初めてですので、難易度が低く、無償版を使用したいのですが、 「VMWare」を使用した方が良いでしょうか?。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• 486HA
回答No.2

お使いのPCのスペックが記載されていないので的s津でないかもしれませんが、 テスト運用であれば別として、本格運用するのはどうかと思います。。  VIrtualPCなどの仮想PCを走らせるホストPC自体に十分なスペックが要求されます。 私自身が「VMware Workstation 6.5」や「VirtualPC2007」などを活用していますが、少なくともCPUがHype-V対応であるとか、搭載メモリーが3GBであるとか、実用的に動作させるには敷居は低くありません。  

• buriburi3
回答No.1

( ´・ω・`)つ【VirtualPC2007】 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/virtualpc/default.mspx VirtualPCの方が扱いが簡単だけどサーバー用途に使うならVMWare Serverの方が安定度は良いと思う。 ※サーバー用途に使うならホストとゲストが逆だと思いますけど。 あとVirtualBOXも(ゲストの性能的には)良いです。 http://jp.sun.com/products/software/virtualbox/