いい加減な弁護士に相談した傷害事件の対応が問題

このQ&Aのポイント
  • 傷害事件に巻き込まれ、警察の対応に不信感を抱いた私は弁護士に相談しましたが、弁護士の対応がいい加減でした。
  • 警察に再度相談し、被害届を出しに行った際、加害者が私が抵抗した際に服を破ったと主張し、器物損壊の疑いで私も取り調べを受けることになりました。
  • 弁護士の連絡が途絶え、事務所にも連絡が取れない状況が続いています。弁護士の対応に不満を感じ、他の弁護士に相談を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

いい加減な弁護士

先日傷害事件に巻き込まれたのですが、警察がマトモに動いてくれなかったので弁護士に相談したのですが。以下状況の流れです。 「警察に再度相談し、被害届を出しに行こう」となり書類を作ってもらって警察署に同行→加害者が私が抵抗した際服の裾が破れた、と主張しているらしく(もちろん私は破ってなどいません。自分で破って警察に見せたと思われる)、器物損壊の疑いで取り調べを受けたり私にも前歴がつく可能性があるという事から断念→示談を勧められる   実はここまでの間で、いくつかタイムラグがあります。まず、警察に行くまでは順調だったのですが、その際警察が「(近日中に)加害者を調べる」と約束し、その結果が弁護士の元に電話で報告される事になりました。一般的にどれぐらいの時間がかかるものなのか見当がつかないので分かりませんが、その後二週間以上待っても弁護士からは連絡がなし。何度も事務所に電話したのですが、事務所にいた他の方から「今は不在なので、今日戻ってきたら折り返し電話させます」と言われても連絡なし。この状態が一週間で四回も。四回とも連絡なし。ついには「今他のクライアントと打ち合せ中なので、終わり次第折り返しさせます」と言われたのですが、この日かけた時間は三時少し前。夜七時過ぎても連絡なし。 念のため事務所に再度電話したら、案の定閉まっているのか誰も出ない。いい加減腹が立ってきて携帯にかけたらやっと出たけど、連絡がなかった事に対して一言の謝罪もなし。何でもない様子で示談にする?どうする?って。ちなみにこれまで、事務所だけでなく携帯にも勿論何度もかけています。でも出なかった。 さらに示談にすると言ったら明日には委任状を送る、と言ったのに一週間経過した今もまだ届きません。弁護士ってこんなものですか?ちゃんと法テラスで紹介してもらったセンターにいた弁護士です!警察に行く時にすでに着手金は払っていますが、示談にするとまた着手金取られるのでしょうか?もう弁護士変えたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

何を委任したのか確認したほうがいいと思いますよ。 もしかしたら弁護士は、被害届の代書しか請け負っていないと思って いるかも知れません。 或いは、これ以上あなたに弁護士費用を請求できない程度に些細な案件 と考えているかも知れません。 示談といっても、大した額にならなく、また相手が応じなければ、弁護士 費用倒れになる可能性もあります。これは弁護士変えても一緒でしょう。

yojichann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなって申し訳ありません。 あれから事務所の人とは連絡とれるのですが、弁護士とは相変わらずつながらない状態です。折り返しさせますと言って、折り返しもありません。いい加減ですよね。