• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

無線を有線にかえることはできますか?

一階から2階へ無線でとばしているのですが一階からでている無線を有線へかえることができるような機器は存在 しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • poku98

無線LANアクセスポイント で有線ポートで10BASETなどが繋げるものを用意すれば良いのではないでしょうか? 私は、下記アドレスのcoregaのものを使用していますが。 参考になりますでしょうか。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/

質問者からのお礼

ありがとうございました。さんこうになりました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#41381

#2 inoueさんが回答していますが、 AirStationにはリピータ機能(無線アクセスポイント間通信機能)がついています。 ※ただし、WLA-S11G/WLA2-S11といったエントリーモデルにはついていません。 これを使えば、  [有線(ルータ等)]--[AP]....(無線)....[AP]--[有線(HUB等)]--PC が作れますね。 機種名が不明ですが、設定はこれを参考に。http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/b27g0040.html

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/b27g0040.html

質問者からのお礼

ありがとうございました。さんこうになりました。

• 回答No.3
  • inoue

これはちょっと難しいですし実際に今市販されている製品でちゃんと動くかどうか怪しいのですが、通常無線LANのアクセスポイントはAPモード(アクセスポイントモード)というもので運用しています。 このほかにアドホックモードといって無線LANのアクセスポントを電波で中継するモードがあります。 つまり1階と2階のアクセスポイントを単純に無線による中継器として使い、1階のアクセスポイントは(おそらく)ADSLルーターへ、2階のアクセスポイントはHUBへ接続します。 1階2階とも同じIPアドレスのセグメントで通信すれば使えると思います。 ですが通常このように異なるエリアのネットワークを接続するにはルーターを用います。 確実なのはW2KもしくはXPのPCにNICを2枚挿しにしてそれぞれ別のセグメントを配布し、ルーティングを透過してやれば安定したネットワークが維持できますが家庭で使われるのであれば電気代の問題もありますし、何とか無線LANでがんばってみてください。

質問者からの補足

ありがとうございます。 一階にiMac reA やPC9821V10などがあり実質イーサネット ケーブルでつながないとつなぐのが難しい機種が2台あるのですができれば2階にうつしたいとおもっています。 だからといって家に穴をあけて2階に回線通す気にはなりません。一階にはモデムとルータとAirStationをつかって います。ぜひアドバイスをよろしくおねがいします。

• 回答No.2
noname#4061

的外れな回答でしたらお許しください 詳しくは覚えていないのですが 無線から有線にすることは可能です。 NTT116に連絡をしてLANの配線工事(一万円ぐらいだったような記憶があります)をしてもらえば 良いかと思います ただ壁をつたっての剥き出し配線です無線よりかは有線の方がセキュリテイの面が良い というのは聞いたことがあります 

質問者からの補足

ええと一階からとばしている無線を2階で無線から有線に変換したいとおもっています。 よろしくおねがいします。