• 締切済み

底付きしてるダンパーを放っておくと?

現在走行87000、H4年式のジェミニに乗っています。故障・劣化は色々出ているのでクラッチやシャフトブーツやマフラー交換は既に済ませたのですが、1年くらい前からアブソーバーの底付きがひどく、高速の継ぎ目でもハンドルをとられるようになりました。 車検が10月なのでその時でも交換しようかと思ってますが、そもそも車検で必ずチェックされる個所なんでしょうか?また、極論ですが、ほっとくとどんな事態が考えられるのでしょうか? 一式交換だと金額もかさむので思案しているとこなのですが。。。

• お礼率17% (3/17)

みんなの回答

• adjective
回答No.2

ダンパーって正確にはショックアブソーバーなんですよね。 日本語に直すと”衝撃を吸収するもの”です。 じゃあその衝撃はどこで吸収するか? バンプストッパーというゴムの部品があるのでそれに衝撃が入るようになる。バンプストッパーは何処についているかというと、サス部品やサイドメンバー。 まあそこへの入力が増えるのでへたするとアームやサイドメンバーに亀裂が入る可能性アリでは? 車にとってはいいことなしです。

noname#225520
noname#225520
回答No.1

車検では足回りの緩み、油漏れをチェックするだけです。 ショックのヘタリまではわかりませんから。ただし、ショックのオイル漏れは指摘されるかも知れませんが、車検前には通常足回りの洗浄をしますので大丈夫でしょう。 やはり、高速でハンドルを取られるほど、というのが一番心配ですね。いずれ交換しなければならないですから、今やっておいたほうがいいと思いますが。

お礼

ありがとうございます。 やはりサスの状況はチェックしないんですね。。。あとは交換の時期だけということですか。 放置することで起こるトラブルはどういうことが考えられるでしょうか??