• 締切済み

コピー機

コニカU-BIX 2125を今日まで快適に使っておりましたが、しかし突然印刷できなくなりました。ちなみに機械は買取いたしております。そのためメンテナンスをしてもらえません。修理業者か修理方法をご存知の方助けてください!!!!!!

みんなの回答

回答No.4

機械は買い取りでも販売店もしくは管理店で修理はしてくれるはずです。 もちろん保障期間が過ぎれば有償です。 でも2125は古い機種なので壊れた個所によっては部品がないかも? ちなみにメーカーに依頼する場合は最寄の「コニカビジネスマシン」 の電話番号を調べましょう。

  • nonbiri
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.3

この回答を書く前に、KONIKAさんのホームページを少し覗いてきました。 下のアドレスに各営業所の連絡先が乗っていました。 先の方も書いていますが、リース又はレンタル、買い取りの何れでも、通常回答は得られます。このマシンが譲り受けたものでも修理のための適正価格は示されるはずでしょう。 とにかく、メーカーさんに連絡を入れてみることだと思います。

参考URL:
http://www.konica.co.jp/kk/copy/index.html
noname#10927
noname#10927
回答No.2

買取であろうとリース、クレジット、譲渡でもメンテナンスが受けられます。 1度だけの修理ですと費用がかかりますので、 今後継続して使用するのであれば1年間のメンテナンス契約などをされたほうが 安くなる場合もあります。 メンテナンス会社によって契約の種類が異なりますので、 十分確認してから依頼されたほうが良いでしょう。

  • nakkie7
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.1

取扱い説明書にあるそのメーカーのサービスセンターにご連絡されてみては如何でしょうか?適切な価格で修理してくれると思います。 たぶん、買取か?を気にされているのは、リースかレンタルかの問題で気にされているのでしょうけど。メーカーのサービスセンターならそんな問題もないはずです

susumu101
質問者

お礼

大変ありがとうございました。メーカーにTELしてみます。

関連するQ&A

  • コピー機

    今日コピーが壊れてしまいました。ちなみに,コニカの2125です。月に200枚前後コピーしていますが,コピー機を購入するか複合機(カラーコピー,プリンター、スキャナー)を購入するか思案中です。ランニングコスト等を考えているとまとまりません。どうぞよきアドバイスを!!!  壊れコピー機は,買取済みでドラムがダメらしいです。

  • 事務用コピー機で黒いラインが印刷される原因等について

    自宅(自営)で事務用コピー機を使用しています。 (KONICA U-BIX1216…中古購入) 先日書類を印刷をしたら、7~8cm幅の黒い帯状のラインが出力されました。(他の部分は正常に印刷されます。) 内部を見てみると、ドラムユニット部分にある銀色の筒状のドラム?に一周、同じ幅のトナーが付着おり、トナーが付着している部分を拭き取ると、一時的には回避しました。 しかし、すぐに同じ症状になります。(黒く印刷される場所が変わり、ドラム?に同じようにトナーが付着してしまいます) そこで教えていただきたいのですが… (1).どうして、このような症状が出るのか? (2).自分で修理できる事案か?(修理の仕方を含む) (3).自分で修理できるなら、部品はどこで調達できるか? (4).業者に修理依頼をすると、いくら位コストが掛かるか? 前回、コピー機を購入した業者にトナー交換していただいたら5万円程掛かったので、コスト次第では、修理するか新たにコピー機を購入するかも考えるところです。 うまくトラブルの状況を説明出来ず、回答が難しいと思いますがよろしくお願いします。

  • コピー機はリース?買取?

    コピー機の導入を検討しています。 会社規模は10名以下と大変小さく、コピー枚数も一日10枚以下です。複合機でなくてもよいです(FAXやプリンタは別にある)。 ・リース(レンタル) ・買取(新品は無理そうなので買うなら中古) リースであると、メンテナンスがついているようですが、少々お値段がはります。中古であるとサポートはなしで安いですが、カウンター数によっては買ってもすぐ修理ということも考えられるようです。 ・リースであるとどのようなサービスがついているところがよいのか。またその価格が妥当かの計算方法 ・中古であればカウンタ数がこれ以下のものがお勧め! などご存知でしたら、教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • コピー機を安く維持する方法

    コピー機を安く使う方法がないか検討しています。 6年前に導入したコピー機でリース期間も終了し、機械自体は年リースに移行しています。 このコピー機を使用頻度の少ない事業所に移設して使用を継続することを検討しています。 ただ、このコピーのカウンター料金が1枚5.6円と、他の機種に較べて割高な契約になっています。 この契約は解除して、トナーは実費で購入し、メンテナンスや修理は必要になったときだけ頼むようなことはできないか考えています。 そのようなメンテナンスや修理のみ安く引き受けてくれるようなサービスがあるかどうか、あればその業者をおしえてください。 場所は首都圏です。

  • コピー機 のメンテナンスについて

    コピー機 のメンテナンスについて SHARP MX-2300FGという機種を使用しています 現在20,000枚使用 オークションで購入したためメンテナンスは自分で行おうと思います 通常のメンテナンス方法についてご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください この機種の良く壊れるところや 替えたほうが良い消耗品を教えてください  最近自動調整中でフリーズすることがあります 印字も細かい物は 悪くなったような気がします どのような症状が出た場合 ドラムユニットまたは定着ユニット の交換をしたら良いか教えてください 

  • コピー機の軸受けの異音

    コピー機の軸受けの異音  皆さん、こんにちは、いつも、回答ありがとうございます。  RICOH imagio Neo220のコピー機を使用しています。  A4の紙のコピー枚数が他の用紙よりも、多いのか?  A4を印刷するときだけ キュルキュル  の軸受けの異音がします。  Soft55のような潤滑剤を挿入すれば、解決できるのでは、ないかと思量していますが、軸受けの全てに油をさせば、良いと言うものでも、ないでしょう。  一番の心配は、回転を止めるクラッチの部分に油が刺さるとブレーキが利かなくなって部品交換になります。余分な費用がかかります。自転車のブレーキパッドに油を刺すようなものです。  この場合、どのような点に注意して注油していけば、良いのでしょうか?  当方は、機械は、買取で、サポートは、スポット契約なので、小さな修理は、自分でしたいと考えているのです。  たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたらよろしく教授方お願いします。 敬具

  • コピー機(複写機)の保守契約について

    みなさんの会社ではどのようなものか分かりませんが、コピー機をリースあるいは買取の場合でも 当たり前のように保守契約を結んで、毎月パフォーマンス料として払っています。 質問(1)保守契約を結ぶのが一般的でしょうか? スポット契約というのがあるとも目にしたことがありますが。 質問(2)スポット契約とまったく何も契約しないのとは違いますか? 確認(1)保守契約に入らない場合は、トナー代金や修理代金は実費支払うと思います。そのかわり、カウンタ料は取られないのでしょうか? 質問(3) 1台で毎月のパフォーマンス料(カウンタ)10万~20万円を超えるような、とても使用頻度が高い機械の場合、故障なども多いのでもちろん保守契約に入っていたほうが良いと思うのですが、反面保守契約をしなくてトナーや修理代金を実費で払ってもそちらの方がだいぶ安いと思うのですが、いかがなものでしょうか?危険でしょうか? あまりにも毎月の支払が多いので聞いてみました。

  • コピー機の電磁クラッチ軸受けの異音

    コピー機の電磁クラッチ軸受けの異音  皆さん、こんにちは、いつも、回答ありがとうございます。  RICOH imagio Neo220のコピー機を使用しています。  A4の紙のコピー枚数が他の用紙よりも、多いのか?  A4を印刷するときだけ キュルキュル  の軸受けの異音がします。  サービスの人に来てもらって調べてもらったりしています。  結局、原因は、電磁クラッチ、のところから、音がしていることが、分かりました。摩擦面に注油すれば、音は、無くなりますが、機械は、故障して機能しなくなります。直すなら、クラッチの交換と言うことになります。しかし、異音のことなので、交換せずに何とかならないでしょうか?  摩擦面以外なら、注油は、可能と考えますが電磁クラッチは、メーカーのサービスマンは、いったいのもので、分解できないと言っています。これは、確認していません。  この場合、どのような点に注意して注油していけば、良いのでしょうか?  当方は、機械は、買取で、サポートは、スポット契約なので、小さな修理は、自分でしたいと考えているのです。  対策や経験のあるかたは、たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたらよろしく教授方お願いします。 敬具

  • コピーメンテナンスについて

    今までDTPオペレータや出力センターの仕事をしていました。 パソコンやコピー機に触れる機会が多かったのもあるんですが、 コピーメンテナンスという職業に興味を持ちました。 前職の仕事が少しは役に立つかなぁ~と思ったんですが…。 仕事内容的にはコピー機の設置や修理、保守 後、パソコンのメンテナンスやネットワーク設定などらしいです。 一体、どの程度のレベルが必要なのか、まったく想像できません。 シスアドや機械的な知識のなどは全然ありません。 場違いの応募でしょうか? 在職中の方や詳しい方よろしければ教えて頂きたいです。

  • コピー機って何年くらい使用しますか?

    こちらのカテゴリで良いのか悩みましたが、経理の方とかならわかるかな?と思ったので・・・失礼しますm(__)m うちの事務所では現在コピー機をリースで4年ほど使用しており、支払いは後1年ほど残っています。 今特別値引き価格だからと、新しいコピー機の購入(リース)を勧められました。しかしそれが急なお話しで、先週末話しを頂いて今週、昨日も今日も返事の催促がありました。(今月中に納品するというのが条件なので仕方ない事ですが) 家では話しが無ければ考えてもいなかった事なので困っています。 でも今回購入をしないでも、1年後にはリース修了で新しい物を購入、もしくは現在使用中のものを買取して使うんですよね。 私も詳しい事は解からないのですが、リース終了後(5年以降?)は基本料金が変わる?(何かの価格が8%上がると聞きました)とか、故障のたびに修理費を払わないといけない&価格も高い?とか。後、使わなくなった時の処分に困るなど本当の所はどうなのかわからない事を心配して、そう思うと新しい物を購入した方が良いのかな?と悩んでいます。 でもこんなにしっかりした機械を4.5年で処分なんてもったいないなぁと思いますし、みんながみんな4.5年で買い換えてるとも思えないのでお聞きしたいと思いました。 文章が解かりずらいかもしれませんが、何年くらい使って換えているとか、リース終了後も使っていて、保守や価格等はどういうふうだとかおしえていただけるとありがたいです。<償却年数とかは考えて下さらなくて結構ですm(__)m> よろしくお願いしますm(__)m