• 締切済み
  • すぐに回答を!

中古のプリウスは買いですか?

現在初期型のRX-8タイプSに乗ってます。 ほぼフルオプションで、フルエアロ、皮内装、ナビ等十二分に満足できる車です。 何より走って楽しいですし。 でも、問題なのが燃費。 つい走りを楽しんじゃうクセも悪いんでしょうが、めいいっぱい頑張ったつもりでも9kmいかないです。 街乗り中心だと6.5km位になったりもします。 おまけに中古で買ったため、まだローンが残ってるんですね。 現在のRX-8の相場が50~80万位と聞きました。走行距離も加味してです。 そこで浮上したのが中古のプリウス。 個人的には本当は好きではないのです(デザインやMTじゃない事など)が、初期型のプリウスなら追加金銭負担なしに乗り換えできます。 景気の回復と共にまたガソリン代も上向くと言われていますし、その燃費の差額で生活がかなり楽になる可能性を秘めてます。 今は37歳×イチ独身ですが、近い将来的に再婚も考えてます。 今までに、コルサ、プレリュード、クラウン、ローバーミニ、カローラ、シビック、アコード、セルボ、ミラ、ワゴンR、プレマシー、アルト、グロリア等色んな車に乗ってきました。(長期(2週間位以上)の代車含む) その中で一番走ってて楽しいのがRX-8です。 燃費以外には不満点はないんです。 でも、将来を考えると、今乗り換えたほうがいいんでしょうか? 1年で2万km近く走るので、ローンが終わるころにはもう下取り値段はつかないでしょう。 それに、今、新型がでて、政府の後押しもあって、中古車市場に初期型プリウスが破格値で出回ってます。 政府の助成の終了と共に中古のプリウスも値段を持ち直すのではと言われていますしね。 初期型プリウスにドライビングプレジャーはありますか? 初期型のプリウスだと実質燃費いくら位ですか? 正直、乗り換える価値はあるのでしょうか? もしくは他にお勧めの中古車はありますか? すみませんが皆さんの考えをお聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数494
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

なんかとても答え難い質問ですが、敢えて答えてみますね。 RX8は(一応は)スポーツカーですよね。その意味での「ドライビングプレジャー」はないと思います。カローラか、せいぜいコロナと思えばいいと思います。 くるま好きのある友人が言っていました。「どんなクルマでも乗って楽しくないクルマはない。」その意味で言えば、プリウスでもカローラでも楽しめるでしょうね。 お勧めと言えば、シビック・ハイブリッドはいかがでしょう。シビックをスポーツカーとは言えませんが、プリウスよりクルマとしては楽しいと思います。燃費は都市部を燃費を気にせず走って17km/Lくらいです。(経験あり)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 シビックハイブリッドですか… 上司がのってるんですよね… 助手席に乗せて貰った感じでは、通常走行では何の過不足も無いようには感じました。 ただ、私がスポーツ系の車に乗る理由の一つが「限界特性」。 「高い」「低い」じゃなくてその挙動にあります。 今日、ちょっと時間があったので新型プリウス乗ってきました。 パワーはそこそこ。ブレーキは良く効きます。 ですが緊急回避のための急ハンドル。これは正直合格点はあげられない出来でした。 例えば右に回避運動をとるとします。 すれと車は慣性で左側に大きく沈み込みます。 そして次からが問題。 車が直進状態に戻った時、圧縮されたサスが戻り、今度は逆に右側が沈み込む動き(つまり揺り返しですね)が起きる車と、すーっとほぼ垂直状態で停止する車とあるわけです。 プリウスは残念ながらその揺り返しが大きく、また収まりが悪いでした。また、車体のその動きが異常に早い。つまり落ち着きがない。 足回りが弱いんだと思います。(昔からトヨタはその傾向が強い会社のようですね) つまり、駆け抜ける喜び?は感じられないと思いました。 カタログで、走りの楽しさをうたってますが、残念ながら私の求めているレベルには到達できてないと言うのが感想です。 その分高速道路などの長距離クルーザーとしては良いのでしょうけど。 後、インパネ周りからステアリングホイールに至るまで分からないボタンがいっぱい。 予備知識ほぼゼロで乗り込んだので、8のような旧世代のインパネになれてる自分としては宇宙船気分でした(笑)そこは楽しかったかな? 結論付けると、走りにも力を入れたはずの新型でこれですから、残念ですが、初期型はおそらく論外でしょうね。 それと、今日分かったことですが、初期型はエンジンでクーラーのコンプレッサーを回します。つまりモーターのみで走行中はクーラーが効かないということです。 これが致命打になりました。 私は鹿児島県在住。クーラーはどうやっても外せません。 残念ながら諦めることにしました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリウス中古車

    教えて下さい プリウスの中古車を買いたいという旦那!!! でも うちには 貯蓄なんてありません!!! 子供もできるので 欲しい気持ちは解るのですが。。。 私は 車を買った事もないので解らないのですが。。。 中古車でプリウスは 頭金などなしで ローンで買う事はできるのですか? ちなみに 月々いくらくらいを相場として思っておけばいいですか? よろしくお願いします

  • プリウス(1.5L)の中古車について教えて下さい。

    車を買おうと思っているのですが、当初は軽自動車の新車を考えていましたが、130万前後出すくらいなら普通車の中古車でいいなと思い始めました。 遠乗りやドライブが大好きなので、プリウスを希望しています。 そこで父と話をしたところ、父は「プリウスは金持ちが乗る車」と断固譲りません。 理由としては、 ・トヨタでは故障や壊れた電池(ハイブリッドのモーター?)の保証はしていない。 ・電池の乗せ代えに70万以上かかる。 ・プリウスの電池は壊れやすく、走行距離10万キロももたない。 というようなものでした。これって本当ですか?? 一応、トヨタの中古車(U-CAR)で購入を考えています。だいたい、走行距離5万キロ以下で150万以下でありました。しかし、走行距離が10万キロも持たないとなれば、買うのを考えようかなと思っています。 燃費の面や音の静かさからみて、フィットやデミオを買うくらいならプリウスかなと思うのですが…。父は「デミオならリッター20kmは走るから、それにしとけ」と言います。 プリウスって、そんなに長くは乗れない車なのでしょうか??中古のプリウスは危険ですか??

  • トヨタ プリウスの中古車の選び方

    トヨタのプリウスの中古車の購入を考えています 質問なのですが 1、プリウスの燃費ですが年式が古いと燃費は悪いのでしょうか?やはり年式が新しいほうが良くなってきている? 2、型として古いのはカッコ悪いでしょうか? 3、他に中古車選びでの気をつけることとかあれば教えて下さい

  • こんなプリウス買う?買わない?

    初期型プリウスを購入するかしないかで悩んでいます。 そのプリウスは知人が乗っていた物で、購入時は中古車価格で約20万円位だったそうです。 約20万キロを走った所でエンジンが壊れた為、廃車を検討している時に私が初期型プリウスを探しているという事を知り、別のエンジンの乗せ換え(約6万キロ走行済み)と、エンジンオイル・ATF・タイミングベルト・クーラント・パワステオイル・ブレーキフルード等のフルメンテナンスを施した上で、工賃代を含めて約20万円で譲ってもいいと持ち掛けられました。(メインバッテリー?は乗り出し時に新品に交換済みらしい) 購入するかしないかを悩んでいる点としては、まず、足回り(特にショック)がスカスカであるという事と、20万キロも走行した車なので、内装がかなり汚れているという点が大きな所です。 確かに現在安いプリウスを探している最中ではありますが、予算としては乗り出し40万円を限度として考えている為なかなか見つからず、半ば諦め、単純に乗りたいと思うからという理由で、レガシィB4RSK等も検討し始めている矢先の出来事でした。 皆さんはこんなプリウスの購入どう思われますか?

  • 中古販売のプリウスについて

    御世話になります。 プリウスを中古で買おうと思うのですが、走行10万キロくらいあるばあいバッテリーは大丈夫でしょうか? 購入後バッテリーが壊れたら修理代はどうなるのでしょうか? 初期型、現行型を購入するかは決めていません。 宜しくお願い致します。

  • H12式くらいの走行10万キロのプリウスの燃費は?

    中古のプリウスを購入しようとしているものです。 値段も出来るだけ抑えたいため10万キロ位走行した中古車を買う予定です。 そこで質問ですが、 実際にH12年くらいのプリウスに乗っていらっしゃる方で走行が8万から10万キロくらいの方がいらっしゃいましたら購入当初の燃費と、現在の燃費。また、ガタがきたなぁと思う点などございましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • プリウスかはたまた軽自動車か…。

    通勤に車を使用するため、燃費の良い車の購入を考えています。 まだまだ貯蓄がそれほどないため、中古車の購入を考えています。 色々さがしてみると、プリウスでも40万前後で購入できることがわかりました。しかし、いろいろなサイトを見ていると故障などの心配も…。プリウスは実際、故障などはしやすいのでしょうか? 5年ほど乗れればよいかなと思っているので20万kmほどまで走れればいいかなと思っています。

  • プリウスの中古車購入について

    宜しくお願い致します。 今プリウスの中古車を物色中なのですが、皆さんのご意見を 伺いたく投稿させて頂きました。 まず気になっているのは走行距離について。 以前何方かの投稿では走行距離云々よりメンテナンスを きちんとされているかどうかが問題、というご意見を見たのですが、 プリウスの場合、バッテリーの問題を考えるとやはり 10万キロ走行車は避けた方が良いでしょうか? あとプリウスの中古車は「修復歴あり」という表示が異常に 多いように思うのですが、詳細伺うと「インパネ部分の修復」 という回答を営業マンの方から頂くのですが・・・・ インパネ、って何でしょうか???? それを修復することによって走行に問題の出る箇所なのでしょうか? 車には疎いモノですからどういった基準で選ぶのが良いのか 分からず困っております・・ 何方かご指南頂けませんか? 宜しくお願い致します!

  • プリウスについて

    車を購入しようと思っています。購入候補に旧型のプリウスの中古を上げてるんですが、プリウスは故障しやすく修理費が非常にかかるという話を聞きましたがそれは本当でしょうか? ハイブリットカーだから燃費が良いのでプリウスにしようと思ってたんですが… 詳しい方、プリウスの長所と短所を詳しく教えてください。

  • 中古のプリウス

    近々、車を購入予定なんですが新車は無理なので中古を考えています。 ガソリンが高騰しているので燃費の良い物という事でH10~H12年位のプリウスが浮上しているんですが・・・ 駆動バッテリーの交換時に30万くらいかかるとか聞きました。駆動バッテリーの寿命ってどれ位なんでしょうか?? また、他サイトでディーラーで交換無料(?)なんていうのも見ました。本当なんでしょうか? 本当なら中古で買った場合も対象なんでしょうか?? また、聞いた話で構いませんので使用している感想なども教えてください。 宜しくお願いします。