• 締切済み

どの大学に進学しようか迷っています

初めまして いま高2で、普通科の高校通っていて、文系です。 養護教諭を目指しています。 そろそろ志望校を絞らなくてはいけないのですが・・・ 4年大学で養護教諭1種免許が取る事ができる大学を考えています。 佐賀県住みなので九州の大学をさがしています。 費用の面からも国公立に、、、と思っているのですが どのような大学にいけばいいでしょうか? 今の所、 第一希望;長崎県立大学 第二希望;九州看護福祉大学 などと考えています。 参考になる意見 お待ちしています。 長文失礼しました!

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.4

教員免許については、取得可能な大学一覧を文部科学省が公開しています(参考URL参照)。クリックして入っていけばお分かりだと思いますが、(1)教員免許別の一覧があり、(2)希望免許をクリックすると種別の一覧があります。(3)希望種別をクリックすると、大学等の一覧が出てきますが、都道府県ごとにまとめられており、国公私立の区別も書かれていますので、九州地区での選択肢ははっきりするはずです。  近隣ですと、佐賀県には該当大学がありませんので、「長崎県立大学」・「福岡県立大学」・「熊本大学」のいずれかになりそうですね(遠方まで考えれば、他にもあります)。  3大学であれば、下宿の可能性や偏差値の問題(個人的には、できれば、現段階では高い希望を掲げることを勧めたいですが)等、検討すれば自然に絞れるのでは。もちろん、可能ならオープンキャンパスにも行くことを勧めます。  

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/index.htm
  • come2
回答No.3

こんにちは あのですね、厳しい言い方して申し訳ないんだけど ここの回答者も全部が全部知っているわけじゃなく >4年大学で養護教諭1種免許が取る事ができる大学を考えています。 >佐賀県住みなので九州の大学をさがしています。 >費用の面からも国公立に、、、と思っているのですが と言われたら、しらみつぶしに調べるしかないんですよ こういう調べればわかることは、人に任せないで自分でやったほうがいいですよ 九州にある国公立の大学なんて、数なんてたかがしれてますよ http://daigaku.shingakunavi.jp/p/contents/sp/kyushu/index.html その中で養護教諭1種免許でHPを調べていけば済む話ですし おそらく「大学案内一覧」なんかだとモット早く調べられると思います がんばってください

• eradesu
回答No.2

答えは出てると思います。 ・養護教諭になりたい ・佐賀なので近辺がいい ・費用から国立が良い それらを見合った大学を探したら上記の大学が挙げられた。 ならばそれに向かって勉強をがんばってみたらいかがでしょう? 質問者様の質問に答えると、他に教育学部を探してみてください。必ずあると思います。高2であれば準備するにはちょうどいいと思います。 がんばってみてください。

• keiman890
回答No.1

学校の先生に聞いたほうがいいんじゃないですか? あまりにもローカル過ぎて全然わからない人もいないです。 (僕も九州で知ってる大学は九大くらいです汗) 学校の先生なら割と九州の大学事情についても知ってるはず! おまけにあなたのような少し特殊な目的をもった人は学校の先生に聞くのがベストです。 学校の先生も相談されてうれしいでしょうし。w

nliebe
質問者

お礼

有難うございます! ですよねぇ~w いくつか候補あげてもらったんですが 何を基準に選べばいいカ わらないんです、、