• 締切済み

どの大学に進学しようか迷っています

初めまして いま高2で、普通科の高校通っていて、文系です。 養護教諭を目指しています。 そろそろ志望校を絞らなくてはいけないのですが・・・ 4年大学で養護教諭1種免許が取る事ができる大学を考えています。 佐賀県住みなので九州の大学をさがしています。 費用の面からも国公立に、、、と思っているのですが どのような大学にいけばいいでしょうか? 今の所、 第一希望;長崎県立大学 第二希望;九州看護福祉大学 などと考えています。 参考になる意見 お待ちしています。 長文失礼しました!

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.4

 教員免許については、取得可能な大学一覧を文部科学省が公開しています(参考URL参照)。クリックして入っていけばお分かりだと思いますが、(1)教員免許別の一覧があり、(2)希望免許をクリックすると種別の一覧があります。(3)希望種別をクリックすると、大学等の一覧が出てきますが、都道府県ごとにまとめられており、国公私立の区別も書かれていますので、九州地区での選択肢ははっきりするはずです。  近隣ですと、佐賀県には該当大学がありませんので、「長崎県立大学」・「福岡県立大学」・「熊本大学」のいずれかになりそうですね(遠方まで考えれば、他にもあります)。  3大学であれば、下宿の可能性や偏差値の問題(個人的には、できれば、現段階では高い希望を掲げることを勧めたいですが)等、検討すれば自然に絞れるのでは。もちろん、可能ならオープンキャンパスにも行くことを勧めます。  

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/index.htm
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.3

こんにちは あのですね、厳しい言い方して申し訳ないんだけど ここの回答者も全部が全部知っているわけじゃなく >4年大学で養護教諭1種免許が取る事ができる大学を考えています。 >佐賀県住みなので九州の大学をさがしています。 >費用の面からも国公立に、、、と思っているのですが と言われたら、しらみつぶしに調べるしかないんですよ こういう調べればわかることは、人に任せないで自分でやったほうがいいですよ 九州にある国公立の大学なんて、数なんてたかがしれてますよ http://daigaku.shingakunavi.jp/p/contents/sp/kyushu/index.html その中で養護教諭1種免許でHPを調べていけば済む話ですし おそらく「大学案内一覧」なんかだとモット早く調べられると思います がんばってください

  • eradesu
  • ベストアンサー率44% (124/276)
回答No.2

答えは出てると思います。 ・養護教諭になりたい ・佐賀なので近辺がいい ・費用から国立が良い それらを見合った大学を探したら上記の大学が挙げられた。 ならばそれに向かって勉強をがんばってみたらいかがでしょう? 質問者様の質問に答えると、他に教育学部を探してみてください。必ずあると思います。高2であれば準備するにはちょうどいいと思います。 がんばってみてください。

  • keiman890
  • ベストアンサー率21% (17/79)
回答No.1

学校の先生に聞いたほうがいいんじゃないですか? あまりにもローカル過ぎて全然わからない人もいないです。 (僕も九州で知ってる大学は九大くらいです汗) 学校の先生なら割と九州の大学事情についても知ってるはず! おまけにあなたのような少し特殊な目的をもった人は学校の先生に聞くのがベストです。 学校の先生も相談されてうれしいでしょうし。w

nliebe
質問者

お礼

有難うございます! ですよねぇ~w いくつか候補あげてもらったんですが 何を基準に選べばいいカ わらないんです、、

関連するQ&A

  • 大学で悩んでいます

    はじめて質問します!! わたしは将来養護教諭になりたくて大学受験をしました。 しかし、センターに失敗したため第1志望であった熊本大学養護教諭養成課程は現実的に厳しく、 合格が決まっている私立大学へ進学しようと思っています。 (もちろん熊本大学の試験は受けますし、可能性がある限り全力を尽くすつもりです) わたしの家は経済的にも県内での進学を考えていたので、合格している大学は 熊本保健科学大学看護科と九州看護福祉大学社会福祉科のふたつです 偏差値的には熊本保健科学大学のほうが上なのですが、 この大学は養護教諭の資格は取得できないので看護士の資格を取り、 熊本大学の養護教諭別科に進学する必要があります また、今のところは看護士になろうとは考えていません 九州看護福祉大学の場合は学科内での資格取得が可能です こちらも看護科に行こう思ったのですが、現職の養護教諭に話をお伺いした時に 看護士と養護教諭の資格を同時に取得するのはオススメできないと言われ断念しました どちらの道も夢を叶えるのは自分の努力次第だとは思うのですが やはりより確実に資格取得が可能なところ、より勉強できるところへ行きたいと考えています どちらも両方にいいところがあるとは思っていますが、 養護教諭になるためにはどちらがに進学すべきか迷っていて みなさんの意見をお聞きしたいとおもい質問しました また、熊本保健科学大学に進学した場合は養護教諭別科への進学が必須なので その試験に向けての勉強期間がどれぐらいとれるのかも気になっています まだ進学も決めていないわたしがこんな質問をするのは失礼かもしれませんが 回答よろしくお願いします!!

  • 大学での保健師免許取得と養護教諭免許取得の両立

    私は、養護教諭になりたいのですが、保健師、看護師免許も取得したいと考えています。しかし、国立大学の文系で保健師免許と看護師免許、養護教諭1種をとれるのは広島、愛媛、島根大学のみです。しかし、保健師、看護師免許取得を目指しながら、養護教諭免許取得も目指すとなると相当大変になってくると思いますが、どれくらい大変になってくるのでしょうか?保健師免許の取れる看護系大学に行き、1年間看護師免許を持っている人が通って、養護教諭1種を取れる大学の特別別科というところに大学卒業後通うか、それとも給料に差が出てきますし、臨床心理士にも興味があるので、看護系大学卒業後、大学院に行くほうがいいでしょうか?また、養護教諭1種と2種では採用時にどれくらいハンディがありますか?

  • 大学院進学

    養護教諭を目指しています。 看護専門学校を卒業し臨床で働いたのち、これから国立の養護教諭特別別科に進学します。しかし、別科を卒業しても学士を持っているわけではないので、そのまま専修免許取得を目ざし大学院に進学することは不可能なのでしょうか?

  • 弘前大学について

    こんばんは。高校二年生女子です。文系選択です。 幼稚園教諭について以前質問させていただいたら、厳しいということだったので考え直しました。 いろいろ悩んだ結果、「養護教諭」になりたいと思いました。 私の両親が東北の大学かつ国公立大学にしてほしいというので探したら、弘前大学がいいということでした。推薦で行こうと思っています。 いろいろ調べましたが、具体的にこの大学の良いところを教えていただきたいです! メリット,デメリット、大学自体について、養護教諭についてなどを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 養護教諭になりたい

    高3の女子です。 私は養護教諭になりたくて、最近まで国公立の看護系の大学に進学しようと思っていました。 その大学では、看護師、保健師+(コースを選択すれば)養護教諭1種の資格がとれるというので、もし養護教諭の仕事に就けなかったときに安心かな、という思いからでした。 しかし先日、私立のオープンキャンパスに行ったのですが、(その大学では養護教諭1種免許とれる家政保健学科がというのがあります)養護教諭になるための施設や授業や、就職サポートがしっかりしていて心が揺れてしまいました。 この↑私立の大学ですと 養護教諭1種免許+フードスペシャリスト+インテリアプランナー+衣料管理士などの資格がとれます。 また、そこの私立大学の先輩から話を聞くと 「看護系の大学で養護教諭の免許をとるのは、看護師の勉強もしないといけないから大変だと思う」 とアドバイスされました。 そこで、 将来性を考えて看護系の大学へ進学するか、 養護教諭の勉強に集中できる私立大学に進学するか迷っています。 どうか、ご意見、アドバイスをいただきたく思います。 長文失礼しました。

  • 養護教諭

    私(高2)は今まで経済系の大学に行きたいなと思っていたんですが、最近転機があって保健室の先生になりたくなりました。 生半可な理由ではありません。 養護教諭になった人で、文系から行った人っているんでしょうか? 一応、国公立がいいです。

  • 養護教諭になるための大学選択

    進路に悩んでいるので質問させて頂きます。 進学高校に通う高2文系女子です。 将来は養護教諭を目指しているので、大学は養護教諭養成課程のある教育学部を考えています。 志望校としては、大阪教育大学、東京学芸大学、千葉大学などを考えています。 これらの学校はセンターの試験科目が理科から2教科受験しなければいけないらしいのですが、 私の通う高校では文系は生物しか履修していません。 上記の学科がある大学で理科が1教科受験の大学はないのでしょうか? また、私の考えている進路以外に養護教諭になる方法があれば教えて頂けると嬉しいです。 免許は1種を取得したいと考えております。 よろしくお願い致します。

  • 悩んでいます。

    養護教諭(学校の保健室の先生)を目指している高校3年です。今年受験生です。 はじめは、茨城大の養護教諭養成過程志望だったのですが養護教諭は採用の幅が狭いと聞いたので同時に看護の資格も取れたらいいなと思い調べてみたら、神奈川県立保健福祉大学の看護学科を見つけました。 しかし私の学校の評定は悪いし進研模試の偏差値は45~47ぐらいをさまよっています。。でも上記の大学に行くためなら頑張って偏差値を上げたいと思っています。一時は茨城キリストを考えていましたがやはり学費が高くて厳しいです。自分で奨学金を借りる予定ですがキリストにしてしまうとそれでも親にいっぱい負担がかかってしまうし、やはり国公立の上記の大学に行きたいです! しかし今から頑張って間に合うのでしょうか? 偏差値や学校の評定を振り返ってしまうとやはり自分には国公立は無理なんだろうかと思ってしまい、そこからやはり私立にした方がいいのではないか、でも学費が高いし…と堂々巡りになってしまいます。 長くなってしまいましたが、今から上記の国公立を目指すのは厳しいでしょうか。また、もしまだ可能性があったとしたなら、茨城大学と神奈川県立どちらが良いでしょうか。 あと偏差値を上げるのにぜひやった方が良いという勉強などあればそちらも回答お願いします。 馬鹿馬鹿しい質問かもしれませんが本気で悩んでいるので回答よろしくお願いいたします。

  • 養護教諭について

    現在高2の女です☆ 将来は養護教諭になろうとおもっています。 ところが、どうしても看護婦の勉強だけはしたくはありません。 東京福祉大学のように子供の勉強を主にして資格がほしいのです。でも、東京福祉大学は何がよくないのかわかりませんが、行かないほうがいいよと3人ぐらいに言われました。 子供の勉強で養護教諭がとれる学校ありますか?? 偏差値が下から数えたほうが早いところでお願いします。

  • 養護教諭になりたいです!!

    私は養護教諭になりたいのですが、私が今通っている大学では、養護学校教諭1種免許・高等学校教諭1種免許(教科→福祉)を取得することが出来るんですが、養護教諭免許を取得することが出来ません。私の通っている大学で取得できるこの2つの免許は養護教諭には全く関係ないものなんですか??教えてください!!