• ベストアンサー

フリーウェアのアンインストール

ARCの回答

  • ベストアンサー
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.2

共有するファイル(複数のプログラムからアクセスされるDLL等)がある場合には、(アプリケーションの…に登録されるタイプの)アンインストーラーを使います。 このようなアプリは、セットアップ時に「この共有ファイルは俺も使うぜ」って情報をレジストリに残しておきます。 アンインストール時には、他にそのファイルを使っているアプリがあるかどうか、レジストリを調べてから、削除処理を行うようになっています。

関連するQ&A

  • アンインストーラがないアプリの安全なアンインストール方法は?

    こんにちは。 最近私のパソコンが遅くなってこまっていて、 根こそぎいらないソフトを削除しようとおもい、 その方法について過去の質問をけんさくしました。 >アンインストールの仕方についてです。ものによって >「アンインストール」のアイコン又は項目があるものと >ないものがあります。ないものはフォルダごと削除し >もよい、と判断してよいものかどうか… >「アプリケーションの追加と削除」を使うのはどういう >場合で、フォルダごと削除してよいのはどういう場合か、・・ これに対し、 >共有するファイル(複数のプログラムからアクセスされる >DLL等)がある場合には、(アプリケーションの…に >登録されるタイプの)アンインストーラーを使います。 という回答があり、なるほどと一人感心しておりましたが、早速削除しようとおもい、[アプリケーションの 追加と削除のプロパティ」の窓を開き、削除したいアプリをクリック したところ「このアプリケーションにはアンインストール の機能がありません」とでました。(このソフトは このマシンにあらかじめインストールされていたもの) 上記の回答では「このプロパティーに表示されるあぷりは 共通のDLLをつかっているので、アンインストーラを 使わず削除するのは危険」ということですよね? でもこういった「アプリケーションの追加と・・・」に 表示されるアプリでしかも、アンインストーラーが ないアプリを安全に完全に削除するにはどうしたら いちばんよいでしょうか? おねがいします。 (若干カテゴリーが違うかもしれませんが、引用した 質問がここにあったのでここで質問しました。 引用失礼しました。)

  • フリーウェアのアンインストールができません。

    先日VectorからRightClockというフリーウェアをインストールしました。 お試しのつもりでインストールしたのですが、アンインストールできなくなってしまいました。 アプリケーションの追加と削除の欄に対応するファイル名はなかったので、プログラムのフォルダーごと削除したのですが、PCを再起動させた時、常駐ソフトの為かリンク先がありませんの警告画面が出てきます。 フォルダ内のReadme(はじめにお読みください)にもアンインストールの方法はありません。 現在、著作者にメールにてその旨を伝えているのですが、れんらくはありません。 よろしくお願いします。

  • アンインストールについて

    「アプリケーションの追加と削除」からアンインストールしなくてはならないものをファイルを直接削除してしまったため、「アプリケーションの追加と削除」の項目には残っていて削除しようとしても、アンインストールファイルが無いとでてしまいます。このように残ってしまったのを削除する方法はないでしょうか? ちなみに、OSはWin98です。

  • アンインストール

    「アプリケーションの追加と削除」項目に出てこない アプリケーションの削除はどのようにすればよいか 教えてください。 以前勝手に「削除」したら たしか?UNWISE32なんとかかんとか・・・で いまだアンインストール不可能のものもあって ビビッています。 よろしく御願いします。

  • アンインストールする前にファイルを削除してしまった場合は?

    フリーウェアソフトをダウンロードして、 必要無くなったので、アンインストールしようとしました。 その際、保存されたファイルを先に削除してしまい、 後で「アプリケーションの追加と削除」でアンインストールしようとしても、 「ファイルが見つかりません」となってしまいました。 元のダウンロード先もわからない状態になっているので、 困っています。 どうすればいいでしょうか? ちなみにOSはWin98です。よろしくお願いします。

  • メディアプレイヤのアンインストールができません

     Windows2000Serverでメディアプレイヤーを アンインストールしたいのですが、アプリケーション の追加と削除には項目がありません。 フォルダを削除すると、レジストリ部分で問題が あるといけないので(OSの動作に不具合がでると いけないので)できてません。 どうしたらよいのでしょうか? 教えてください

  • IEのアンインストールについて

    IE8がインストールされていたのですが いつのまにかアイコンが消えており、 プログラムの追加と削除にも項目がありません。 しかしProgram FilesにはInternet Explorerのフォルダがあります 再インストールをしたいと考えていますが 上記のフォルダを削除して、インストールすれば 問題ないのでしょうか? アンインストールはフォルダのみ削除すると ごみファイルが残ると聞いたことがあり 対処法がわからず質問させていただきました。

  • Internet Explorer 6 のアンインストール

    本当におバカな質問です(T-T)。IE6をアンインストールしたいのですが、サイトにあった説明のように「アプリケーションの追加と削除」に、Internet Explorer 6が無いんですよね。インターネットショートカットの特殊アイコンも表示されないし、エクスプローラのフォルダツリーでサブフォルダが無くてもファイルが無くても、+が表示されるし、特に後者が痛いです。もう削除できないんでしょうか? 説明を読んで不具合があってもアンインストールできるからお試しインストールしたのですが… アンインストールする方法を教えていただけませんでしょうか。

  • アンインストールできないソフト

    こんにちは。先日あるソフトをインストールしたのですが、 手違いか、完全にインストールできませんでした。 そのため、そのソフトを一度アンインストールしてから 再度インストールしなおそうと思い、まずは普通に 「アプリケーショーンの追加と削除」からそのソフトを選択し、 削除を開始したものの、削除の段階で固まってしまいかなりの 時間そのままになってしまったので、素人考えで 色んなサイトで検索し、「強制アンインストール」というソフトを ダウンロードし、実行してみました。 そのソフトは、何かの手違いでそのソフトのファイルを消してしまって 「追加と削除」からアンインストールできない時に使うもの と書いてありました。「普通のアンインストールには使用しないで下さい」 ともありました…。ですが、あせって強制アンインストールで削除してしまい、 結局「アプリケーションの追加と削除」には私が削除したいソフトは 残っており、今度はそれを選択しても「削除」も「変更」もなにも でなくなってしまいました…。あわててしまい、プログラムファイルに 残っていた私が削除したいソフトのフォルダも消してしまいました。 ですが、また「アプリケーションの追加と削除」の欄には 私の消したいソフトの名前は残ってます。「削除」も「変更」も なにもできないままで…。削除できてないのでインストールも できませんし…。 こういった場合はどうすれば完全にアンインストールできるでしょうか? できればきれいに削除して、もう一度インストールしたいのですが…。 もう無理でしょうか? 早まった事をしてしまい、後悔しきりです。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら助言頂ければ有難いです。 どうぞよろしくお願い致します。OSはXPです。乱文失礼致しました。

  • OUTLOOK2003のアンインストール

    オフィス2000をインストールしたのですが、メールはOUTLOOK EXPRESSを使いたかったのでOUTLOOK2000をアンインストールしようとしましたら出来ません。 アプリケーションの追加と削除にOUTLOOK2000がありません。 どなたかアンインストールの仕方をご存知でしたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。