• 締切済み

【長文です】友達との付き合い方がわからなくなりました

いつもお世話になっております。 31歳主婦です。 ある友達B(30代後半)との付き合い方がわからなくなりました。 Bと知り合って6年ほど、同じ職場でしたが私の退職後に あるスポーツの観戦を通して仲良くなりました。 最初は楽しくやっていたのですが、私が元同僚であり選手でもある 男性と仲良くなりだすと、徐々にBの態度が変わってきました。 私は当時付き合っていた学生時代からの恋人と別れた痛手で かなり精神的にまいっており、その相談をその男性にしていました。 二人で食事しながら、ということもありました。 純というか、バカな私はその出来事(食事しながら相談にのってもらった)ことなどをBに話しました。 それから、Bが私に対してきつい態度をとるようになりました。 試合中に私が話しかけても無視、 チケット取りまとめ役を私がやっていたとき元々ルーズなBはなかなか返事をくれないので、「何日までにお返事ください」という文章を最初につけて皆にメールしたところ(Bが遅いからという記述は一切していません)、例の男性選手から、「そんなに神経質になることないからね」というメールが来たりしました。そのときも返事をギリギリまでくれなかったのはBなので、恐らく彼女が裏で動いたのだと思います。 そんな嫌がらせ(?)というか怖い態度が暫く続きましたが、 何かをきっかけに元に戻りました。 彼女は芸術家肌で、気分の浮き沈みが激しいところがあり、 少々自己中心的な部分もあります。時間にもルーズです。 私はつい先日まで彼女が早起き苦手なんだと思っていましたが、 自分の興味があることにはどんなに早い時間でも出かけていくようです。 でも、話していれば面白いところもありますし、その気分の浮き沈みにも付き合ってきました。 ここでもう一人、Cという友達(30代前半独身)がいます。 Cは、いいときはいいのですが、基本私にとてもライバル心を抱いているようです。小さなことでも負けたくないという態度をとってきます。 私の下の名前のことにまでライバル心をむき出しにされたときは、ここまで来たかと思いました。そのCに、結婚の報告をしたところ、 「あなたみたいに一生懸命活動すれば結婚できるとわかった。自分は今まで友情にばかり時間を費やしてきたけど、がんばるわ」というようなことを言われました。正直、すっごくムカつきました。 また、結婚後もCから「新居になかなか遊びにいけなくてごめんねー、忙しくて」というメールがきました。私はCを便宜上結婚式に呼びはしましたが、あまり深く付き合いたくなかった(旦那の友達紹介しろと言われていたから)ので、彼女に遊びにきてくれなんて一言も言っていないのに・・・この出来事にもムカつきました。 これらの出来事を共通の友達であるBに話しました。 Bは最初は「彼女はそういう性格だからねー」と暢気に構えていましたが、その数日後Bから私に連絡がきて、「自分も似たようなことされた。Cに会ったら、会いたがってくれてたのになかなか会えなくてごめんね、と言われた」そうです。 そんな連絡があった数日後、Bと電話で話していたら、今度元同じ職場にいた選手(前出の選手とは別人)が試合するので、Cを誘った、というのです。私のことは誘ってくれていないのに、数日前文句を言ってたCのことは誘うのか、と少し不信に感じてしまいました。 また、Bは突然気分が変わって、すごくメールをくれて返信もくれていたのに、こちらからメールするとなかなか返事をくれなかったり、 自分は応援しているチームの文句を言うのに、私が言ったなにかが気に入らないとメールしてもなかなか返信をくれなくなります。 また、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4988235.htmlに出てくるBと今回のBは同一人物なのですが、最初は悠長に構えていたのに、自分にもピンチ(?)がくると急に慌てだします。 また、ウチの主人とBの三人で食事した帰りの車の中でも、Bの私に対する態度が急変したり、 ゴールデンウィークに新居に遊びにきてと言ったときも、なかなか返事をくれないまま連休に突入し、こちらからBに来られないのか電話したこともありました。 結婚式に来てほしい旨連絡したときも「今は仕事のことで頭がいっぱいだから、4ヶ月も先のことに返事できない」と言われました。 でも、なにかの時には親切にしてくれたり。 一体私はBとどのように付き合っていけばよいのでしょうか。

noname#94113
noname#94113

みんなの回答

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.1

ざっとまとめると、あなたから見たBさん、Cさんは「いいときはいい人だけど、いやな部分がある」ということですね。 ちなみにBさんは未婚ではないですか? それだとなおさらに合点がいくのですが、文章にあるBさん/Cさんの行動の事例を客観的にみると、あることは想像できます。それはあなたに無神経なところがあるだろう、、ということです。平たく言うとあなた他人の言動には神経質だけど、自分の言動が他人に与える影響についてはあまり考えない人=自己中心的という印象を受けるということです。そう思われるのはどの部分かは、「ほぼ全部」です。あなたはBさん/Cさんの言動がの理由が理解できないことが多いようですが、私はほぼ理解できます。(Bさん/Cさんの言動が正しいという意味ではありませんので。あしからず) ということで、Bさんとどのように付き合うか、、の前に「もう少し相手(Bさんだけでなく)のこと・気持ち・事情を気遣ってはどうか?」というのが私の意見です。 例えば、下記のような文面。 >ゴールデンウィークに新居に遊びにきてと言ったときも、なかなか返事をくれないまま連休に突入し、こちらからBに来られないのか電話したこともありました。 Bさんは連休前に遊びに行くか行かないかの返事をしないといけない義務か何かあるのですか? GW中のある時にBさんが新居に行きたいと思ったらその旨連絡があるだろうし、そのときにあなたの都合が悪ければ断ればいいだけの話だと思います。GWに友人の新居に遊びに行くことを最優先事項とする人は相当まれだと思います。他の予定との兼ね合いでタイミングが合えば、、程度の優先順位だと思います。 >結婚式に来てほしい旨連絡したときも「今は仕事のことで頭がいっぱいだから、4ヶ月も先のことに返事できない」と言われました。 招待状ではなく、その前のアタリの連絡ですよね? 私自身、Bさんのような事情がある状況でアタリ連絡を受けた経験があります。もし、このような返事が良くない返事だというのであれば(その時点ではっきりと決めてくれと言うのであれば)、行けない可能性がある・まだ分からない状況では下手に「出席する」とはいえないので「欠席」と私ならば答えます。 あなたの場合、そういう理由がある上での「欠席」だったとしても、「親友のはずなのに信じられない!」と言いそうですが、どうでしょう? 自分がとった言動に対し、自分が期待した結果を得られない場合に、相手(自分以外)を非難することは「自己中心的」といえます。 私はそんなこちらの状況を理解してくれない人の結婚式には参加したくない(祝いたくない)ので「欠席」しますね。例えそれが大親友であり、そのことで今後交流が途絶えると分かっていても、、です。 >そのときも返事をギリギリまでくれなかったのはBなので、恐らく彼女が裏で動いたのだと思います。 これはものすごく考えにくいです。なぜなら私がBさんで、あなたに対してあてつけたい(嫌がらせをしたい=裏で動く)のであれば、返事を間に合わせることはしないですね。わざと期限を過ぎた後に「チケット欲しい」と言ってあなたをムカッとさせたり、返事しだいではその選手に「あの人は融通が利かず神経質で困る、、」といいます。そして悪意がなくとも「ルーズ」であれば催促されなければ期限すら忘れることだってあるのではないでしょうか?? >最初は悠長に構えていたのに、自分にもピンチ(?)がくると急に慌てだします。 ピンチの時に慌てて動くのはそう珍しくないと思います。 ピンチの時でも悠長であったら変な人か大物のどちらかでしょうね。

noname#94113
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 彼はどういうつもり?(友達の悩み)長文です。)

    今回は、友達の彼について。彼女は、32歳、彼は4歳年下だったと思います。知り合って半年ぐらいして、彼から、彼女に付き合ってみたいな事を言われたそうです。(その時、彼女は思ってくれてたんだと思って喜んでました。)それから、付き合って、半年以上経つのですが、付き合う前と全然といっていいほど、彼の態度に変わりがないそうです。彼の態度は、 (1)遊びの誘いはほとんど彼女から(彼女の指定した日がだめだったら、この日はどう?と別の日を彼が提案するみたいで) (2)メールも一週間に1度入れば、良い方って感じだそうです。(彼女は、返事が来ないだろうなぁと思って1週間に2度くらい質問メールでなく、出来事などをメールしてるそうです。) (3)電話をかけても、ほとんどつながらないそうです。良く、飲みに行ってるそうですが。(繋がらないのがいやなので、彼女もあまりかけないみたいですが…。繋がらなかったら、すぐではなく、1日経ったぐらいで、ごめんね、みたいな理由の書いたメールが来るみたいです。) (4)遊びに行く日の時間等も、当日にメールがきたりするのが、ほとんど。 (5)好きって事を言ったり、態度で示したりは全然、してないようです。 (6)海外旅行に行ったときはお土産は買ってきてくれるそうです。(ぬいぐるみとかアクセサリーとか) (7)彼女として会社の同僚や下の人には紹介してくれるそうです。(彼女は、最初はこの事は喜んでいたんですが、周りのみんなが彼女がいるから、自分もと思って彼女とつきあっているのでは?と最近は思ってるみたいです。) 以下は、私が彼に3回会って思った印象は、 A 好き嫌いが激しいのでは?と思います。(態度にはださないけれど) B 照れ屋では?と思います。 彼は、彼女の事を真剣に思っているのかとても疑問&不安に思っているみたいです。皆さんは、この状況をどう思われますか? 

  • 困った友達について(大変長文です)

    こんばんわ! いつも大変参考にさせていただいています。 友達の一人に、ちょっと困った友人がおり、ストレスを感じます。 彼女は、自己中心的なわがままな感じの人で、これまで、何度か、 トラブルがあり、(当日ドタキャンや、電話口できれられたり、 私の結婚式で、妬みのあまり、もう一人の友達に愚痴を言い続けたり) 周りの友達はA(その友人)だから、仕方ないとか、ちょっと変わっているので、大目にみようみたいな傾向があり、今までは私も彼女に(友達を続けたいからということが前提で)トラブルのたびに、はっきり文句を言い、彼女が謝るということでもってきたのです。。。彼女も真面目で良いところもあると感じられたので。。 ただ、結婚式での件がどうしても許せず、私は、彼女とは縁をきろうと思い、結婚式の謝罪と遊びの誘いのメールが来たときは、とくに謝罪には触れず、遊びを結婚して忙しいと返信しました。 しかし、彼女は懲りずに、その後も自分の近況などを何事もなかったかのようにメールをしてくるので、本当に困っています。最近は返信をしていないので、気づいてくれればと思っているのですが。。。 もうひとつ、困ったことが、結婚式で来てくれた共通の友人Bのことなのですが、彼女も結婚式でのAの態度にあきれ、しばらく音信をたっていたのですが、やはり、Aのメールに一度返信したことから、その後誘いのメールが来るらしく、Bがそのつど、私に相談してくるのも最近は結構ストレスになっています。 私は、結婚して環境も変わり、Aと今後友達を続けていても、同じことの繰り返し、まして、環境が変わって、Aの性格を考えると、私が相当我慢しないと、Aとは付き合えないということが、わかりきっている、今妊娠もしているので、ますますAの嫉妬をかうことがわかっているので、縁をきりたいのですが、、、、 BとAは、二人とも、30代後半独身ということで、たぶん、なんだかんだ言っても、BもAとは多少目をつぶっても、友達を続けたいような感じです。 でもBが私に気を使って、Aと連絡をとることを、いちいち私に連絡してくるのにも最近ほとほとうんざりしています。 本音は私はAとは、連絡とる気もさらさらないし、勝手にそっちで連絡とってくれ~~~~って感じなのですが、Bは本気で私に気を使っているようなので、邪険にも扱えず・・・・。Bは本当に良い人で、環境が変わっても、ずっと友達でいようと思っています。 Aのような困った感じの人との縁の切り方は、(本当に懲りない) やはり、連絡の返信をしないのが一番なのでしょうか?たぶん、こちらが、結婚式の件で文句を言っても、本当、謝るばかり、それもすごく暗い雰囲気になって、こっちが、結局いつも取り繕う感じになる、、、 それもそれで反省して、そんなことしなきゃいいのに、数ヶ月たつと、 同じことの繰り返し、が見えている(それも年齢を重ねるたびにひどくなっている)人なので、文句を言ってもムダな人です。 またBにはなんと言えばよいのでしょうか? Bには、私とAの問題だから、BはAと連絡とってもらっていいよ!とは言ってますが、Bは でもあの結婚式のことは許せないと、Aから連絡があるたびにBがこちらにも連絡してくるので、、、、ただ許せないといっても、結局、Aに謝罪してもらっても、結局、またすぐ忘れて、同じことを繰り返すので、Aと付き合うには相当こちらが、妥協しなきゃいけないということはわかりきっているので、、、だから、Aと付き合うには多少目をつぶって、こっちが大人になって付き合うか、きるしかないとは思うのですが、、、 ただ、Bもやはり、私は結婚して、妊娠もしているということで、環境が変わっているようで寂しいらしく、、私にはAのことは許せないとは言っているものの、数少なくなりつつある、独身仲間、それも二人とも仕事はとても頑張っているので、共通点も多く、結局Aのメールに返信しているところから見ても、友達を続けたいようです。 Bも善意で私に気を使って連絡していると思うし、二人とも、出会った頃はとても愉しく3人で遊んでいたので、この微妙な関係はどうしたらよいものか??? 何かアドバイスお願いします。

  • 友達が欲しい…(長文です)

    私には友達がいません。もちろん親友も… あれだけ仲のよかった学生時代の友達も、今は誰とも連絡をとってません。 休みの日や会社帰りに買い物に行ったり、食事したり、悩み事を相談したり…と、そんな関係の友達が欲しいのです。メールも年賀状も出す相手もいません。今までにも仲のいい子はいました。けど、長続きしないんです。いつの間にか連絡もとらなくなり疎遠になってしまうのがほとんどです。自分なりに頑張ってメールしてみたりしましたが、返事が返ってこないと、マイナスなことばかり考えてしまい次の行動ができなくなってしまいます。 原因は私のあるのかもしれません。私は人見知りが激しく、おとなしい性格です。相手に嫌われたくない気持ちが強く、こんなことを言ったら嫌われてしまうんではないかって考えてしまい、本心で話せません。自分のことをオープンにできず、すぐ自分の殻に閉じこもってしまいがちです。時間をかけて打ち解ければ、そんなことはないんですが…。 5年間付き合い、結婚して1年になります。休みの日は旦那と過ごすことがほとんどです。旦那が出かけてしまう日は一人で過ごしてます。旦那の前では明るく、よくしゃべり、これが本当の自分なんだなーって思います。

  • 友達から急に避けられるようになりました(長文)

    高校1年女子です。 入学してからずっと仲が良かった友達(A)から 急に避けられるようになりました。 Aは1ヶ月程前から他の子(B)と話すようになり、 私と一緒に居るのが少し疲れているだけだからすぐ戻ってくるだろうと しばらく私はその状態を黙って見ていました。 でも、いくら待っても戻って来なくて、 学校で私が話しかけても冷たい態度をとるようになりました。 そして私とBとAと居るときはAとBしか分からない話題を話します。 でもメールをすれば普通に明るい返事が返ってくるので 私の被害妄想なのかもと思っていましたが 気になってこないだ 普通にメールしている途中に 「最近怒ってる?^^;私何かしたかな?」 と聞いてみると返事が返ってきませんでした。 学校に行って「メール見た?」と聞くと 送ったはずなのに「届いてない」と言われました。 もともとAと私はどちらも気が強くて 意見の対立が今までに3~4回ありました。 でもやさしく相談に乗ってくれたこともたくさんあり、 お互い自分の意見をちゃんと言い合える仲なんだ と私は最初は嬉しかったのですが 「距離を置きたいときはAに報告しないと絶交」とか 束縛されるようなこともよくあって辛かったので 自分が嫌いになったら別の子に移るというAの態度が許せません。 でも今までクラスで主にAと一緒にいて Aの良いところもたくさん知ってるし Aは一緒にしゃべっていてとても楽しかったし Aが一緒にいてくれないと一人だし 他の子と楽しそうに話すAを見るのは寂しいしとても不安です。 そしてAはクラスの1つのグループ(私がいたグループ)の中心的人物なので Aが私を避けることでそのグループの人達と話しにくくなってしまっています。 なのでAが怒っている理由を知って 私に悪いところがあったのなら直して クラス替えがあるまでの間仲良くしたいです。 文章めちゃくちゃですみません。 どうすればいいでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 待っててとは?悩んでいます(長文です)

    私22歳、彼31歳。 同じ職場で働いていますが、職種が違うため職場内で会うことはほとんどありません。 彼が私のことを好きだと言っているというのを知り合いから聞いて意識し始めました。 だいたい私からメール(100%返事がきます)、1ヶ月に1~2回彼から電話がくる状況です。 彼からメールがくることはほとんどありません。 最初のうちは1~2日おきにメールしていましたが、その後2~3日おき、今は4~7日おきペースに…。 メールしていく中で知ったこと。 <平日は仕事がとても忙しく、休日は趣味に時間を使っている> 仕事は本当に大変だと思います。帰る時間も遅くいつも疲れていて体調もよく崩しているし。 だから休みの日は気分転換に友達と趣味の時間を満喫するのでしょう。 それを知ってから、彼の邪魔をしたくない、迷惑になることも避けたいと思いメールの頻度を減らしました。 しかし、メールと電話での関わりしかないため相手のことがよくわかりません。 もっと彼を知りたい!ゆっくりお話したい!そう思い食事に誘いました。 その返事は「もうちょっと待ってて」でした。これってどういう意味なんでしょうか? どういう場合に上記のような返事をするのでしょう? 自分(彼)から誘うまで食事には誘わないでってこと?行きたくないというお断り? 彼にとって私はどういう存在なのでしょうか? 電話やメールはしたいけど、邪魔や迷惑はかけたくない。 食事に行きたいけど、誘ってはくれないし、誘っても待っててといわれる。 仕事・趣味に忙しくて暇がないことも、彼女ではない私に縛りつけるようなことをする権利がないのもわかっています。 でもどうしたらいいのか悩んでいます。

  • これって友達??

    今度学生時代の友人が一人(かりにAとします)がアメリカから永久帰国することになりました。 Aは私も含め他二人(BとC)にメールで、今月会いましょうと。 ただ気になる事があって。 そのAなんですが、私と他の二人に対してのメールへの対応が違うんです。 最近返信こないな~と思って他の一人(Bとします)に聞くと、え??返事来てるよと。 きっと忙しいんだなと気にしないでおこうと思ってたんですが、そんなとが何回も続き(私に対してのメールに返信がこない、質問もしてるんですが・・・) で、いきなり帰国しますってメールが。 帰国するんだ?永久?って聞いても返事がこなくて、 Bに聞いたら、永久だってと。私には返事がこないのに(涙) 私以外の3人は、仲良くメールしてるんだって思ったら、疎外感を覚え、友達の中でもレベルを付けられてるみたいで。 考えすぎでしょうか。ちなみに別の友達Cですが、留学時代、意味もなく無視されたりしたこともあり(本人に聞いたら、意味ないけどむかつくからと・・・) その傷も残ってるのもあって、心が痛いです。 私も結婚をひかえていることもあり、B以外のAとCを結婚式に呼ぶべきかと考えてもいます。 でもAとBと縁を切ろうかとも考えるのですが、3人で楽しそうにしているんだと想像すると、くやしくなってくるのです。 4人仲良くしていたときもあったのに・・・ もしこんな立場なら、あなたならどぉしますか。 心が晴れやかになりたいのです。でもどうやったら晴れやかになるのか、わからないのです。 性格の問題もあるのだと思いますが・・・ 仲の良いBに聞くと、気のせいだよといいますが・・・

  • 友達に見下されてる(長文)

    20歳♂の大学生です 最近、友人関係で悩んでいます。大学入学時に友達になった奴(A君とB君)が、最近僕を見下している&無視しているようなんです。 数人で喋っているときでも、僕が発言するとAは無視するし、Bは「はあ?」と呆れた様に返事をして僕を見下すような態度をとります。僕はAとBを不快にさせるような発言はしていないのにです。しかし、Bは僕と二人だけのときは普通に接してくれます。見下すような事もほとんどないです。BはAと一緒にいると見下すような態度をとり始めます。僕はいつもと変わらない態度をとっています。AとBを不快にさせた覚えもないです。 この前は僕が目の前にいるのにも関わらず、Bが「お前付き合いづらい」と笑いながら言ってきました。Aは「言っちゃったよ~」とケラケラ笑ってました。さすがに、この二人の態度に僕も段々イライラし始めて、最近ではこの二人とは距離をとっています。 本心としては、前のように仲良い関係に戻りたいです。でも、付き合いづらいと言われてるのにヘコヘコしてこの二人についていくのは悔しいです。僕はこの二人とどう接していけばいいでしょうか? 長々と申し訳ありません。

  • 友達と喧嘩、結婚式への出席について(長文です)

    友達と喧嘩、結婚式への出席について(長文です) 文章が拙く、見苦しいところが多いと思いますが、皆さんのお知恵を拝借したく書き込みさせて頂きます。 よろしくお願い致します。 私には短大時代からの友達が3人居ます。10年くらいになりました。 卒業旅行に行ったり、毎年毎年、誕生日会を開きプレゼントを渡したりしている仲でした。 でも、卒業してからは皆仕事や、彼などが出来、頻度としては、4人1回ずつの誕生日で年に4回~6回くらい会っていました。 私は、誕生日に会うといった具合で、そのほかに会ったり連絡といったものはあまりありませんでした。 そんな私達4人は今とても亀裂が入り、絶好しかけています。していると言ってもいいかもしれません。 3人のだいたいの情報を私目線ですが、説明します。 Aは、今年結婚式を挙げる新婚さんです。4人の中のリーダーのような存在です。 Bは、少し天然の入った感じで、たまに抜けているところがありそこがよくもあり、悪くもあり…。Aの近所に住んでいる為、Aとは、よく二人で遊びに行っていたり連絡を取っているようです。 Cは、寡黙で思慮深く、滅多に自分を出さない感じです。ひとつ壁を作ってそこから仲良くしているような。私とは一番仲がいい…といいますか、私もあまりグイグイ行く感じではなくついていくタイプなので、 Cとは、目線が合うような感じです。 この4人が今とてもひどい状態で、友情が崩れかけています。 特にBとCが絶交状態です。 今年のあけおめメールで、Bが自分の友達全員にメールを送り、それがBCC機能を使っていなく 私達4人だけじゃなく、知らないBの友人に自分達のアドレスを公開してしまった、という事件がありました。 それについて、Cが大激怒し、「2度とこんな無神経で人を傷つけるようなことはしないで」的なメール内容だったようです。 言い方がきつかったようで、Bも反論、そこからメチャメチャになりました。 私には打ち明けていましたが、cはその前からBが無神経で、面倒見てあげたこともあるのに感謝もしない、と怒っていました。4人の仲が壊れるから、今まで我慢して黙っていたとも言っていました。 Cが私に言うには、「私Cが被害者なのに、何でBが被害者ぶってAや(私)を味方につけようとするの? Bからは時間を下さいとメールが来て、待つよといったっきり謝罪がこない。私の事はスルーするのに、皆にはBが被害者のように振舞っている酷いよ」と。 メールの内容を見る限り、CはトコトンBが悪い、Bが悪いといいます。 Aからは、「Bが全部悪いわけではない、Cも頑固でこちらの話を聞かず一回4人で話し合おうと提案しても頑なに拒否して平行線。Cが頑固で子供すぎる。これじゃ終わりになってしまう…結婚式もあるのに」 Bは、「Cとはやっていけないかも。Aにも(私)にもCに謝罪したほうがいいよといわれた。そうするつもりだけど、仲がよくなるように手伝ってね。でも、Cとやっていける自信がない。前見たく4人は無理かも」 私はこの状態に耐えかねて、Aに私は結婚式には出席しないと言いました。本心は、この状態が嫌で早く4人で話し合いを設けて白黒つけたかったのです。 それを言うとAは激怒、私に対してなじるようなメールをしてきました。 「ただ考えるのが面倒になっただけじゃないの?これから結婚式を挙げる人に祝いたくないなんて悲しいね。Aは私に何か悪いことした?Aは何度も皆に話し合おうって持ちかけたよ?もう悲しくて泣けてくるよ。傷ついたよ。」 昨日の事ですが、CからAに「今までありがとう。さよなら」とメールが来たと教えてくれました。 Cと私を呼ぶとBが来ない、Bを呼ぶとCが来ない状態で、Aが決めたのは、Bだけ呼ぶとの事でした。 Cの被害妄想ぶりには、もう付き合えないといいます。 CはCで、「結局Bのごねたもの勝ちだね、傷ついたことを組んでもらえず誰にも理解してもらえず」と言います。 私も本当にこれないと言われましたが、正直今気持ちがぐちゃぐちゃしてよく分からない状態です。 私の意見、感情としては、4人で今まで一緒にやってきたので3人でAの結婚式に出席したいと思いますが、 AはCは納得しない、持ちかけても無駄だと思うよ、といわれました。 Cに、みんなで行こうと言っても全然返事が返ってきません。 長くなりましたが、私はこれから、Aの結婚式に出席すべきでしょうか。それとも、今この4人の熱が収まるまで何もせずに居た方がいいでしょうか。 正直私も参っていて、休みたい気持ちです。 行かない場合は、祝儀だったり電報だったり打ったほうがいいでしょうか。そうなら、Cと二人で出したい気もします・・・。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、宜しければアドバイスお願いします。

  • 嫌な気持ちになる友達(同性、長文です)

    私は40代前半独身、友達は30台半ば既婚子どもなしで20代の時に同郷で働いていた会社の同僚です。その際彼女は契約社員、私は派遣社員でしたが何人かで仲良くなって彼女が結婚してもずっと友達関係は続いていました。その後私は音楽関係の仕事をやっていて彼女は専業主婦になり私は東京、彼女は大阪に転勤になり遠距離になりました。 メールや電話などで時々連絡していましたが、以前から少し気になっていて私が気分が悪くなる時があるのでこの友達と今後どのようにお付き合いするか迷っています。 連絡している最中に私は独身なので仕事に関する悩みとかを少し打ち明けると軽くあしらわれて相手から連絡が来なくなります。 で、こちらから連絡をしないでいると忘れた頃に「元気~?」とか連絡が来ます。そしてまた連絡がふっとなくなり、また「どうしてる?」とか連絡してきます。私は一人だけど恋人もいるし、猫もいるし自分の納得した暮らしをしているのですが、なんとなく私に連絡を取って優越感を味わっているように感じることがしばしばあるので正直嫌な気持ちになってしまいます。今まで自分が本当に困っていることを助けてもらったことはなく、スルッと上手に抜けていく感じの表面的なお付き合いです。 今回も4月にある歌手のコンサートで日帰りで上京するので一緒に私食事して欲しいとメールがあり、私は快くOKし「うちに泊まっていけたらいろいろゆっくり話もできるのにね」と返したのですが、返事は「またうちにでも遊びにきてね」と??なお返事だったので「外泊はお許しが出ないんだね」と入れると絵文字で「^.^」と帰ってきました。 私はなんだか嫌な気分になったのですが、私が変でしょうか? 彼女は夫婦生活がないことを悩んでいたし、時々離婚も考えることがあるとか、私みたいにルーズ?な生活もいいけど社会的にちゃんとするためには離婚できないみたいなことも言っていました。結婚7年以上たっても子どももできないけど、人それぞれなので専業主婦であることを別段うらやましいともダメともなんとも思わないのですが、なんか自分のペースを乱されるので今回食事するのは断ろうかとも思っています。 みなさんはそのような感覚になるお友達っていませんか? また今回、今後どのようにお付き合いしようか悩んでいます。 いいアドバイスがあったら教えてください。

  • 好きな人と友達が自分をあまりよく思っていなさそう

    高2♂です。同じ部活に好きな人A(高2♀)が居ます。 部活には2年女子は好きな人含め3人しか居ません。 (Aさんの友達をB、Cとします) 本題です。 この前、AさんBさんCさんにAさんに対する自分の好意が少しバレてしまいました。 BさんとCさんは自分のことをあまりよく思ってないようで、 Aさんに近づくのがなかなか難しいです。 BさんCさんがあまりよく思ってない理由は 多分彼女らに対する態度とAさんにする態度が違うから、ではと推測しています。 でも好きな人とそれ以外で態度が少しくらい変わるのはしょうがないと思うんですけど… 別に彼女らが自分を嫌うのは別に構わないんですけど それをAさんに吹き込むとかそういうのを恐れています。 なので今はメールでしかコンタクトがとれません。 (BさんCさんの変な目を掻い潜ればできなくはないですがやはりきついです) 好きな人の友達が自分をあまりよく思ってないとかそういう場合 付き合うとかデートするっていうのは難しいでしょうか?