• ベストアンサー

愛媛県の高校教諭になるには

現在、東予地方に住んでいるのですが、JRの快て~きを使うと学生の間は高松でも松山でも通学費や時間は変わりません。そうなると香大でも愛大でも(教育学部のみ)条件が同じになるのですがタイトルにもある通り出来れば将来は愛媛県の中・高の教諭に就職したいのですがどっちの方が良いのでしょうか。出来れば教員をやっている人、又は退職した人等教育に携わっている人にお答えしてもらいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.1

こんにちは その地方で教育に係ってないので、 お望みの回答ではないかもしれませんが 1.東予地方(愛媛県の東部地方)にお住まい 2.高松でも松山でも通学費や時間は変わりません。 3.香大でも愛大でも(教育学部のみ)条件が同じになる 4.将来は愛媛県の中・高の教諭に就職したい さらに 代ゼミランキングで 愛媛大69% 香川大67% http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html >どっちの方が良いのでしょうか 上記を拝見するにおいて 愛媛大を選ばず、香川大を選ぶ 理由が何かあるんでしょうか?

aqj89555
質問者

お礼

ありがとうございました。松山市よりも高松市の方が行った回数が多かったので親近感があったのですが就職するとなると違う問題なので質問させていただきました。

その他の回答 (1)

  • Siarea51
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.2

愛媛出身者です。 愛媛県の教員に、という事を考えても、あるいは大学のレベルを考えても愛大の方がベターのように思います。四国の中ではトップの大学ではないでしょうか。 まぁ可能であれば広島まで足を伸ばすという選択肢もないではないでしょうが・・・。 ちなみに県内の某高校の教員は、国立で言うと広島大/愛大/東大他、出身は様々です。

関連するQ&A

  • 香川県内か愛媛東予地方で

    高松市内他にあった、タマルが廃業したので、 試聴できて、ポイントも貯まるCD屋さんを、探しています。 (ポイントはCDの値引きにつかえれば、なおいいですが。) どこか品揃いのよい店舗が香川県内または、愛媛県東予地方でご存じの方は教えて下さい。 なお、店舗で買いたいので、通販はご遠慮下さい。

  • 愛媛=みかん?!?!

    愛媛県在住のものです。 皆さんは愛媛についてどんなイメージをお持ちでしょうか?? みかん、道後温泉、温暖、素朴、のんびり なんていうイメージじゃないかと思います。 実際、愛媛に来るとそんなイメージ吹き飛ぶと思います。 特に県東部の東予地方の人は「気性が荒い」「言葉遣いが荒い」 なんてよく言われますし、町の風土もイメージとはかなり違っており、 極端ですが、「東予はみかんの木より工場の煙突の方が多い」なんてとこです。 自分も東予人の一人ですが(笑) 上記、下記の特徴を見て、愛媛のイメージが変わってしまった人は、コメントしてみてください!! 四国中央市の異臭問題・・・大都市顔負けの公害だと思います。 新居浜市の光化学スモッグ、鉱毒・・・最近は改善されたと聞きます。昔は全国区の公害でした。 今治市のシンナー・・・造船の町であるが故、シンナー乱用の検挙率がやたら高いそうです。 新居浜太鼓祭り・・・太鼓台という巨大な山車が暴れまわります。太鼓台に潰されたり、殴られたりして命を落とす人もいます。祭りになると人が変わってしまいます。 西条祭り・・・新居浜と同じく危ない祭りです。泥酔した人が多く、油断禁物です。 伊予の早曲がり・・・全国でも最悪クラスの運転マナー

  • 愛媛大学医学部への通学

    医学部へ進学を考えている者です。 志望校を考える上で、迷っています。 愛媛大学医学部へは、南予から通学できますか? 実家はJR伊予大洲~卯之町の辺りです。 実家近くから宇和島自動などの高速バスが運行してある地区(実家から5時間ほど)への進学を考えていたのですが、実家から通うのが可能であればやはり愛媛にいようと思ったり…。 南予~松山への通学に関して、教えてくださいm(__)m

  • 神戸出発→愛媛→山口県へ

    こんばんわ。いつもお世話になっております。 2ヶ月後かに、10日間ほど長期休暇の予定があるので、そろそろ旅行プランをたてているところです^^ 目的地は、愛媛の松山在住の友人のところへ遊びに行きたいので、その周辺1泊2日程度の四国の旅のあと、山口県の防府在住の友人宅に1泊2日(こちらは元地元なので、観光するわけではないのですが)の予定で、現実家の岡山で余暇を過ごす予定です。 いろいろ調べてみて、六甲から今治のフェリー行きが一番安く行けそう(時間的にも)なのですが、 *岡山から松山まではJRがいいのか *高松あたりからレンタカーもありなのか(レンタカーで岡山から松山だと金額はいくらくらいで、所要時間は・・・) *松山から山口へは、フェリーが一番金額的、時間的にいいのかどうか *レンタカーだと、松山から、防府まで所要時間は?? ↑ 気になる事がたくさん出てきてしまいました・・・(T-T) 金額、時間、どちらも比較して決めたいところです^^; 日にちがかかるというのだけはクリアできているんですが。 よろしければ、アドバイスしていただけないでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 愛媛の松山はオシャレさんが多いのか?

    よくファッション雑誌(20歳前後♀向け)で、地方別に街で見かけたオシャレさんを掲載するコーナーってありますよね。あれに松山がとてもよく掲載されている気がします。確かに四国地方で一番大きい市なので掲載されていることはわかるんですが、掲載されてる人の数が中国地方代表の広島とほぼ同じ掲載率なんです。人口から考えても、松山より広島市の方が3倍程多いですよね。それほど松山はオシャレさんが多いということなのでしょうか? ちなみに私は広島の者で、2ヶ月に1回ほど愛媛へ行っているんですが(彼氏が愛媛の大学なので…)やはり回数が少ない為よくわからないです; 単にオシャレさん多いほうなのかな~どうなのかな~といった軽い気持ちで投稿したのであまり深く考えなくてOKです。地元の方の意見でも歓迎ですし、愛媛に行ったことのあるって方でも歓迎です。

  • 私は11月の中旬に愛媛県の松山市に旅行に行きます

    私は11月の中旬に愛媛県の松山市に旅行に行きます 行きは旅館までバスがあるのですが、帰りは人数分の席が空いていないので電車で帰らないといけないみたいです 予約席がキャンセルされたら自動的に私の席に予約になるらしいのですが、一応電車で帰り方も把握しといた方がいいなと思いました そこで旅館の人に聞いたりしたのですがイマイチ分からなく、何回か聞いたのですが理解できませんでした ネットでも調べたのですが電車もバスもそれもイマイチでした 愛媛県のJR松山駅から大阪梅田までどなたか教えてくれませんか?

  • 世界の中心で愛を叫ぶの舞台は?

    世界の中心で愛を叫ぶの舞台は、愛媛県なのでしょうか?それとも、香川県でしょうか? そして、空港は松山空港?それとも高松空港? すみません。 よく分からないので・・・実は愛媛だと思ってたのですが、友人に否定されまして・・・。 真実をお願いします。

  • 養護学校教諭になるには

    私は現在23歳で、2007年に大学を卒業し、 中学校と高校の英語教諭の免許を取得しました。 在学中は教育にそれほどの興味もなく 一応…という感じで教員免許を取得し、 卒業後は広告会社で制作の仕事をしていたのですが あることをきっかけに教育、特に養護学校での教育に大変興味がわいたのです。 その思いがあまりに強く、 また職場での経験が原因でうつ病になってしまったこともあり、 広告会社の方は先月で退職してしまいました。 今は塾講師や家庭教師のアルバイトをして生活しています。 そこで質問させていただきたいのですが、 私のように中学校・高校の教員免許を持っている状態から 養護学校教諭の免許を取得するには どのような手段があるのでしょうか? 自分なりに調べてみたのですが どうするのが効率的なのか良くわかりません。 大学に入り直したりする必要はないのでしょうか? また養護学校以外でも 障害のある子どもの教育に携われるお仕事に関する情報があれば 教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 養護教諭について

    養護教諭についていくつか質問させていただきます。 (1)大学の選び方がわかりません。   目指すのなら1種がいいのですが、大学はどこにすればいいのやら…   今わかっている時点で資格が取れる大学は、   ・東京福祉大学   ・群馬医療福祉大学   ・武蔵野大学   ・日体大   です。でも東京福祉大学は不祥事があったらしく評判が良くないみたいで…。 (2)学部は教育がベスト?それとも看護?   意外と、資格が取れる学部はいくつかあるらしいですが、   看護学部に入ってしまうと看護師になりたい人のための授業も勿論ありますから、   教育実習と看護実習が被ってしまうこともあるらしいのです。   そうなると教員免許をとるのに非常にハードだ、と。   それは教員だけなのですか?養護教諭には関係ない?   関係あるのだとしたら、やはり教育学部が一番ですよね。   教育学部ばかりにこだわっている訳では無いのですが、   養護教諭資格取得と採用試験に集中したいです。   なので上記のように、「被って大変」とかは避けたいです。 (3)おすすめの大学、はありますでしょうか?   努力次第なのは承知しているのですが、「就職率が高い」だとか   世間的に知名度のある養護教諭養成過程のある大学なら、   試験対策も充実してるんだと思うのです。   だからこそ就職実績もついてくる部分もあるかと。   そういった面(特に授業内容や対策の充実さ)でのおすすめの大学を   教えて頂けたらとても参考になります。 最後に、独り言に近い疑問なのですが… ・日体大の場合は体育学部の中に養護教諭のコースがあるようなのですが、  つまり教育学部ではない、ということですか? ・東京福祉大学は教育学部のようです。被災者支援が充実していて、  原発事故による被災者は授業料が全額免除とも載っていました。  ですがやはり不祥事があったこととかが気にかかりますね… ・っていうか別に学部は関係ないのでしょうか…? ずらずらと読みにくい文章で申し訳ありません。 分かる限りで構いませんので回答してただけると幸いです。 質問内容意外にも何か知っていること・アドバイス等があったら いろいろ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 学校図書館司書教諭にはどうやって採用されるのか。

    学校図書館司書教諭に興味があるんですが、どうやって採用されるのかがいまいちわかりません。 学校で教員免許と司書教諭の資格科目を取るのまではわかるんですが、 採用って地方自治体ごとの「司書教諭採用試験」みたいなのがあるんでしょうか? あんまりそういうの見たときないんですが、なられてる方がいるっていうことは採用試験もあるということですし・・・。 それとも教員採用試験で受かった人の中で司書教諭資格も持っている方が採用されるのでしょうか? 自分の行っていた高校(公立)では司書教諭の方はクラスで教えたりすることはなく、図書室にずっといました。 その方に聞けばよかったのですが、聞かないまま卒業してしまいました; 質問したいのはどのような流れで採用されるのか、という事です。 実際に司書教諭として従事されてる方お願いします。