スカパーe2の録画方法について

このQ&Aのポイント
  • スカパーe2の録画方法とは?
  • 録画方法の改善や予約の簡単化について
  • 録画時の画質についても考えてみましょう
回答を見る
  • ベストアンサー

スカパーe2の録画方法について

スカパーe2の録画について教えてください。 現在、地デジ対応液晶テレビ(シャープ・アクオスLC-37DS3)と、 地デジ未対応DVDレコーダー(パイオニア・DVR-625H)を持っており、 スカパー!e2に加入しています。 e2やBSの番組を録画する際、今は、 アクオスの番組表でVHS録画予約をして、 DVDでその時間帯の入力1チャンネルを予約をしています。 この方法だと、録画中は他の番組を見ることができません。 また、2重に予約をするので手間がかかります。 ilinkという回線があるようなのですが、この線をつなげば、 録画中に他の番組を観ることが可能ですか? 予約も簡単になるのでしょうか。 録画中に他の番組を観られるようにしたいのですが、何か方法がありますか? もしそれができなくても、もっと簡単に予約する方法があればそれも教えてください。 録画した時の画質もよくなるのでしょうか? この分野は苦手で困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi170
回答No.1

結論から申し上げると、レコーダー買い替えしかありません。 >録画中は他の番組を見ることができません。 テレビでは1つの番組しか見られません。e2、BSを受信する以上、テレビはその番組で占有されることになります。レコーダーもテレビから出力されている番組で占有されるわけですから現在の環境ではどうしても他の番組を見ることができません。 >2重に予約をするので手間がかかります。 レコーダー自体にe2、BSを受信する能力がないので、受信をテレビでしてもらっています。ですから双方の予約はやむを得ません。 >ilinkという回線があるようなのですが、 iLinkはデータ転送のものなので、予約どうこうには関係ありません。 レコーダーを地デジ、e2、BS対応のものに替えると、受信と録画はレコーダーだけでやってくれますので、テレビは好きな物が見られるようになります。予約も当然レコーダーだけで済みます。

memeka
質問者

お礼

とても簡潔でわかりやすかったです。 どうもありがとうございました!