• 締切済み

大型犬の食事

koala60の回答

• koala60
回答No.2

犬種がわかりませんが、1歳半までパピー用を与えるってはじめて聞きました。うちはシェパードがいますが、8ヶ月から2か月かけて成犬用に切り替えましたよ。大型犬は体重が一気に大きくなり、骨格が後で固まってくるので脂の多い太ってしまうフードはあまり好ましくないと、犬の骨格や関節などの病気に詳しい先生に言われました。10ヶ月で全身のレントゲンをとり骨格を検査していただき、「この子は調度いい体格だけど骨格がしっかりするまでは少しだけ今の食事から減らして下さい。カルシウムなどは補ってあげてね」といわれました。 大型犬はやせぎみにそだてたほうが関節にはいいです。カルシウムやミネラルが足りないのは困りますが。 現在相談者様の犬の体重はいかがですか?まだまだ増えそうですか?ほぼ体重の増加はとまっていますか?脂の多いパピー用のご飯は体重がどんどん増えるときに必要な栄養やカロリーが入っているのです。成長が止まっている(そこから骨格がしっかりし、筋肉がついていきます。体重はあまり増えません)状態でパピー用をあげると太ります。 パピー用から成犬用に少しずつ切り替え、量は体重の増加のとまるのにあわせて規定量を与えてみてください。それでやせてしまう、体重が減ってしまうようなら少しずつ増やしていきます。運動をたくさんさせたときには多めに与え筋肉をつけることを促します。 お友達のシェパードは消化器が強くなく、吸収が少ないのか、2歳ですが規定量の倍ちかく、ご飯を食べています。規定の量だとやせはしませんが筋肉がつかず、すぐにばてちゃうらしいです。 まずご自分の犬の適正体重をしり、(たったときにおなかをさわってアバラ骨のでこでこがわかる程度だそうです)その体重を維持していくように心がければいいと思います。犬によっても違いますよ。 多く与えすぎるほうが体に負担がかかるので少しずつ切りかえをしながら様子を見ましょう。