• 締切済み

わいせつ物販売に対しての罪の重さについて

初めまして。 知人から泣きつかれまして 素人じゃいまいち分からないので質問させて下さい。 知人の彼がわいせつなDVD(おそらくアダルトな 映像や画像をダウンロードして作ったDVD)を ネットで売買していた罪で現行犯逮捕されたそうです。 同棲しているお部屋に刑事が来たそうです。 ネットで調べて見た所「わいせつ物頒布罪」 2年以下の懲役または250万円以下の罰金(?)に 該当するのではないかなと思うので それを友人に話した所もっと具体的に知りたいと言われました。 具体的にというのは 近年このような犯罪が多発してますが 過去同じような事件で逮捕された方々は 罰金が払えなかった場合きっちり2年刑務所に 入っている方がほとんどなのでしょうか?ということだそうで・・。 逮捕された方の状況などによって様々だとは思いますが たとえば半年も刑務所に入らずに出てくる人がいるとか そういうのあるのでしょうか? ちなみに罰金は経済的におそらく払えないと思いますので 実刑を受けるようになるのではないかと推測します。 知人の彼は過去に刑務所に入ったりした事はありません。 販売目的は生活のためだとか・・。 罰金払えないけど取り調べ終わったら出てこれるのかな?とか 絶対刑務所に入ることになるのかな?とか 最低どれぐらい入ることになるのかな?とか 些細な事でもかまいませんので何かお分かりになる方おられたら 教えて下さい。 長文すいません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081010/crm0810101642027-n1.htm わいせつ図画販売目的所持 http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20090706068.html わいせつ図画販売などの疑いで・・・ http://jp.ibtimes.com/article/biznews/081215/25169.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%AB%A5%E8%B2%B7%E6%98%A5%E3%80%81%E5%85%90%E7%AB%A5%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%81%AB%E4%BF%82%E3%82%8B%E8%A1%8C%E7%82%BA%E7%AD%89%E3%81%AE%E5%87%A6%E7%BD%B0%E5%8F%8A%E3%81%B3%E5%85%90%E7%AB%A5%E3%81%AE%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E7%AD%89%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B3%95%E5%BE%8B その中に児童ものが入ると罪は重くなります。 http://sonoda.e-jurist.net/data/mailfail2.html 似た事例の判決 上のサイトをご覧ください。 懲役○年+罰金になる可能性が高いと思います。 これに児童が絡むとさらに増えます。 初犯なら執行猶予がつ区と思います。 執行猶予が付けば刑務所にははいらなくて済みます。 なお、罰金の金額は低いので親・親戚から借り働いて返すことです。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

大きな勘違いをされていますが、懲役と罰金は別の刑罰です。 (法律によっては幣科もあります) 罰金を払えないから懲役になるのではなく、その場合は1日あたり5000円となる労役所に収容され働くことになります。 因みにランクでは懲役の方が執行猶予がついていても罰金より重い罪です。 どんな判決になるのかは今までの前科や、今回の収益がどの程度大きかったのか、悪質性があるのかで変わってきます。 優秀な弁護士を雇えば、刑が軽くなるのも事実です。

関連するQ&A

  • 法律 罪の数え方

    暴行罪で逮捕され、さらに過去に窃盗を2回やっていたことが判明したら3回裁かれることになり、前科が三つ付くことになるのですか? 暴行で2年以下の懲役または30万円以下の罰金 窃盗で10年以下の懲役または50万円以下の罰金×2 となって最大で22年以下の懲役または130万円以下の罰金ということになりますか?

  • 無免許運転での刑罰

    先日、免許の期限が切れていることに気づかないで原付を運転していて、無免許運転で捕まりました。 罰金、1年以下の懲役というのは調べて分かりました。 たいていの方は罰金だけで済んでいるようですね。 しかし、心配なのが私は前科があるのです。 2年程前に刑務所から出てきました。 私のような前科者は、実刑の可能性が高いのでしょうか? 警察の話しでは罰金だけで懲役はないだろうと言ってましたが。 不安でたまらないので、実体験や身の回りであった話しを聞きたいです。

  • 業務上横領は軽そうで罪が重いですよね

    業務上横領は15日以上10年以下の懲役ですが。 宇都宮女子刑務所のドラマを見ました。 主人が結婚して会社が倒産、5000万円の借金! その借金を背負わされたから会社の金を2000万円着服して業務上横領で1年6か月の実刑 実刑判決はかわいそうですか? もう一人の受刑者は強盗致傷・公務執行妨害で懲役5年 強盗致傷は3年以上30年以下の懲役7年以上30年以下の禁錮、無期懲役ですから 軽いほうですかね?

  • 実刑について

    窃盗・詐欺罪などで逮捕され起訴された場合、必ず実刑(刑務所いき)になるのでしょうか? 罰金刑で済む事もあるのでしょうか? 罰金刑と実刑の刑の違いはなんなんでしょう? 全くの知識が無い為、分かりません!法律に詳しい方、又は分かる方がいらっしゃれば教えてください!!

  • 友人が大麻で逮捕されました。どうなるのでしょうか・・

    友人が大麻で逮捕となりました・・・ そこでどういった刑になるのか、刑務所、執行猶予で釈放、 どちらかになると思うのですが、どれくらいの確立で実刑を免れるのかを ご教授いただきたく思います。本人も大変反省しているみたいです。 また、実刑になった場合、罰金を払う事ができたら 刑務所に入る事は免れ、社会復帰できるのでしょうか? また、そうなるといくらくらいするものなのでしょうか? 詳細は、仲間4人ととある人間から大麻を購入し、 大麻を購入した人間が逮捕→連鎖、という流れです。 逮捕の際に家からごく少量の大麻が発見され、余罪もあります。 どなたか詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • どれくらいの罪になりますか?

    友達の夫が10年の間に車上あらし(カーナビ窃盗)をして捕まっているそうです(現在は拘置所)。件数は本人が言ってるには、おおよそ100件で初犯ですが、この犯罪ではどれくらいの罪になりますでしょうか。実刑になって刑務所行きになるのでしょうか。 後、今は国選弁護士の方ですが、やはり自分で弁護士は見つけた方がいいのかも・・と迷っているそうです。宜しくお願い致します。

  • 拘置所から刑務所へ移る際について

    知人が逮捕され、刑務所に入ることになりました。 拘置所から刑務所に移るまでの流れ等を教えてください。 (1)若い頃に交通違反による罰金(何の交通違反かは分かりませんが、額が大きかった)が払えずに交通刑務所?に入ったことがあります。 (2)今回は覚せい剤使用2度目の実刑。 前回は執行猶予がつき、執行猶予を終えてからの逮捕です。 (3)30代です。 知人は地元の拘置所におりましたが、既決後に名古屋拘置所に移りました。 こちらが分類センターになるのでしょうか? だとするとどれくらいに刑務所に移りますでしょうか? また、この地域だとどちらの刑務所に行くことになりますか? ちなみに、地元の拘置所から名古屋拘置所に移ったのは既決から5日目でした。 本人も深く反省しており、今後ご家族の協力のもと、更生していくと言っております。 もちろん悪い事をしたので当たり前のことですが、やはり友人や家族からすると刑務所の中で元気付けられる事はないかとかんがえています。 こちらも何かありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • どのくらいの罪になるの?

    友人が女子高生にお触りをして、後から無理に猥褻行為をされたと訴えられました。 18歳未満だったため青少年育成条例違反とのことで、警察から取調べを受け、検察から呼び出しを受けたそうです。 条例を調べたら2年以下の懲役または100万円以下の罰金となっていましたが、実際の処分はどのくらいになるのでしょうか。 ちなみに友人は社会人です。 かなり動揺しているのでよいアドバイスが出来たらと思います。

  • 懲役

    2年以下の懲役またわ20万以下の罰金って どう言う意味なんでしょうか? 2年間刑務所に入るって意味でしょうか? 詳しく教えて下さい。

  • 執行猶予

    裏DVD屋で逮捕されました。罪名は、わいせつ販売目的所持と、児童ポルノです。児ポルは援交ものを売ってました。求刑が、懲役3年、罰金200万円でした。執行猶予つきますか?逮捕されて、40日ぐらい経って、1回で保釈は通りました。12年前に2回逮捕されて、2回とも執行猶予でした。弁護士は、実刑にはできないだろうと言う事でしたが、どうでしょうか?