• 締切済み
  • すぐに回答を!

わいせつ物販売に対しての罪の重さについて

初めまして。 知人から泣きつかれまして 素人じゃいまいち分からないので質問させて下さい。 知人の彼がわいせつなDVD(おそらくアダルトな 映像や画像をダウンロードして作ったDVD)を ネットで売買していた罪で現行犯逮捕されたそうです。 同棲しているお部屋に刑事が来たそうです。 ネットで調べて見た所「わいせつ物頒布罪」 2年以下の懲役または250万円以下の罰金(?)に 該当するのではないかなと思うので それを友人に話した所もっと具体的に知りたいと言われました。 具体的にというのは 近年このような犯罪が多発してますが 過去同じような事件で逮捕された方々は 罰金が払えなかった場合きっちり2年刑務所に 入っている方がほとんどなのでしょうか?ということだそうで・・。 逮捕された方の状況などによって様々だとは思いますが たとえば半年も刑務所に入らずに出てくる人がいるとか そういうのあるのでしょうか? ちなみに罰金は経済的におそらく払えないと思いますので 実刑を受けるようになるのではないかと推測します。 知人の彼は過去に刑務所に入ったりした事はありません。 販売目的は生活のためだとか・・。 罰金払えないけど取り調べ終わったら出てこれるのかな?とか 絶対刑務所に入ることになるのかな?とか 最低どれぐらい入ることになるのかな?とか 些細な事でもかまいませんので何かお分かりになる方おられたら 教えて下さい。 長文すいません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • mat983

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081010/crm0810101642027-n1.htm わいせつ図画販売目的所持 http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20090706068.html わいせつ図画販売などの疑いで・・・ http://jp.ibtimes.com/article/biznews/081215/25169.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%AB%A5%E8%B2%B7%E6%98%A5%E3%80%81%E5%85%90%E7%AB%A5%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%81%AB%E4%BF%82%E3%82%8B%E8%A1%8C%E7%82%BA%E7%AD%89%E3%81%AE%E5%87%A6%E7%BD%B0%E5%8F%8A%E3%81%B3%E5%85%90%E7%AB%A5%E3%81%AE%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E7%AD%89%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B3%95%E5%BE%8B その中に児童ものが入ると罪は重くなります。 http://sonoda.e-jurist.net/data/mailfail2.html 似た事例の判決 上のサイトをご覧ください。 懲役○年+罰金になる可能性が高いと思います。 これに児童が絡むとさらに増えます。 初犯なら執行猶予がつ区と思います。 執行猶予が付けば刑務所にははいらなくて済みます。 なお、罰金の金額は低いので親・親戚から借り働いて返すことです。