• 締切済み
  • 困ってます

新たにカードを作りたいです。現在手持ちのカードの限度額が審査に響くなら下げた方がいいですか?

現在手持ちのカードは1枚のみ、限度額130万(キャッシング90万)。 昔はキャッシングをよく利用していましたが全て完済し、ここ1年弱は全く利用しておらず、ショッピング・キャッシング共に利用0円です。(ちなみに限度額は希望はしていませんが、勝手に増額していきました。) ・この限度額は審査に響きますか? ・新しいカードを作る前に限度額をさげておいたほうがいいでしょうか? ・または解約してからカードを作った方がいいでしょうか? ・新たにカードを作るのに、手持ちのカードの与信枠を下げても意味がない・・との書き込みも目にしましたが、本当のところはどうなんでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2
  • oska

>この限度額は審査に響きますか? 全く、無関係です。 >新しいカードを作る前に限度額をさげておいたほうがいいでしょうか? 全く、無意味です。 >または解約してからカードを作った方がいいでしょうか? 解約する必要はありません。 >手持ちのカードの与信枠を下げても意味がない・・との書き込みも目にしましたが、本当のところはどうなんでしょうか? その通りです。 今回の質問は「都市伝説の根拠の無いウソ」についてですね。 「与信枠は、借金だ!」「他のカードで与信枠が高いと、新たなカードの与信枠が無くなる」「・・・」 全て「大ウソ」です。都市伝説に惑わされない事が重要です。 単純に考えて下さい。 「三井住友カードですが、○○様の与信枠を教えて下さい」と、三菱UFJニコスに電話したとします。 三菱UFJニコスは、商売敵に教えると思いますか? (個人信用情報機関の情報には、与信枠の欄がありますが、先ず登録していません。0又は空欄です。) 私自身(仕事の関係で)、ダイナース・アメックス・三井住友・JCBなど20数枚のカードがあり、毎回与信枠が上がっています。 与信枠総合計だと、年収の3倍以上になっていますね。 住宅ローン・自動車ローンも、問題なく融資を受けましたよ。 住宅ローン申込み時には「当銀行のクレジットカードを申し込みませんか」と逆にお願い(という名の命令)を受けたほどです。 質問者さまも、都市伝説に騙されないで下さいね。 「サラ金・キャッシングだけでなく、ショッピング枠も規制しよう!」という(選挙に勝てないから麻生を首にしろ!と活動している)政治家も確かにいます。 が、ショッピング枠の規制は実現不可能でしようね。 日本国内の財界だけでなく、アメリカ・EU諸国から猛反発を受けます。

質問者からのお礼

20枚以上もカードを持っていらっしゃるんですか・・・! すごいですね。 カード審査に関しては、都市伝説のような噂が蔓延しているので、 本当、惑わされてしまいますね** 心配しすぎていましたが、ご回答にすっきりとしました! ありがとうございます!