• ベストアンサー

※長文※前歯の治療・インプラント?ブリッジ?

長文になりますが、よろしくお願い致します。 上の前歯が一本殆ど無い状態で、歯茎の奥?に芯を入れ、 人口の歯をつけて貰ってから、1年以上経つ者です。 下の歯の並びが悪く、噛み合わせの観点から丁度上記の前歯が 食べ物を食べる際歯を使えば使う程、衝撃を直に与えてしまう状態らしく、 治して貰ってもすぐに揺らいで来てしまい、月1間隔で再治療をして貰っていました。 隣の前歯とくっつける様にし、揺れを少しでも防げる様にして貰っているのですが、 一月もしない内に治療に使う素材が取れて来てしまい、 隣の歯との隙間も出来てしまうし、 問題の前歯自体も、歯の付け根と歯茎との境目の部分にも隙間が出来てしまうしで、 正確には一月ではなく、3週間持てば良い方といった状況です。 つい最近、引っ越しをした為、歯科医も変える機会がありました。 そこでは撮影したレントゲンやパンフレットを見せられ、 インプラントと、ブリッジの治療のいずれかを勧められました。 レントゲンによると、現在芯を入れている問題の歯の、芯の横辺りに、 黒い筋の様な物が映っており、先生曰く、それがヒビなのかも知れないとの事。 なので、今使っている人口の歯が使える物かどうかを調べる為に、一度芯ごと歯を抜くというのです。 ヒビだかどうだか解らないのに(判らないからかも知れませんが)抜くという事に抵抗があります…。 それはいいにしても、問題はインプラントと、ブリッジの値段です。 インプラントは、両サイドの歯を削るリスクもなく、 時間経過に因る劣化が起こるというリスクもなく出来るというメリットがあるが、 金額が一本の歯で30万以上。 対して、ブリッジの場合だと、保険が利くのでインプラントよりは安いが、 両サイドの歯を削るというリスクと、時間経過と共に色が劣化してしまう点・ 両サイドの歯との色の違いが出るリスクがあるとの事でした。 しかし、安いと言っても、インプラントと比べ数万円程度しか変わらず、 ブリッジでも20万以上一本にかかるとの事です。 以前の歯科医では、その様な治療を勧められた事もなく、 芯を入れて貰う時も神経を抜く治療を再度やり直して貰ったりして、 時間とお金(保険内ですが)もそれなりにかけています。 芯を入れて貰ってからは、半年も経っていません。 私個人としては、そんな完璧に治療して貰う事…といったら語弊があるかも知れませんが、 とりあえず揺らがない程度になっていればそれでいいかな、という感じです。 ましてや、歯を抜くなんて…。 そしてもう1点、疑問というか、不審に思っている点として、 初期虫歯(まだ虫歯になっていず、根本が白くなっているだけの物)も全部治療すると言われた事、 以前の歯科医では指摘されなかった部分(前からあった症状)を虫歯だと言われ、 それも全て治療すると言われた事、 別の歯(奥歯)の詰め物が今は余り使われていない古い材質の物で、 その周りが虫歯になっているから、 それも新しい材質の物へ治療して変える、という事、 虫歯になってはいないが、歯並びの観点から、 歯としての機能を果たしていない歯があり、それも抜く、と言われた事、 親知らずも虫歯になっているから全て抜く、と言われた事 (1か月前に行った別の歯科医では、虫歯はないと診断されました)などです。 院内自体も、インプラントを一押ししているのか、 壁の至る所に、インプラントについて書かれたポスターや、 チラシが掲げてありました。 金銭的にインプラントどころか、提示された金額では、ブリッジも無理です。 先生には、次の通院日(ちなみに明日)までに考えておいて下さい、と言われています。 ですが、すぐに歯を抜こうとする歯科医は危険、と小耳に挟んだ事もあり、不安で一杯です。 歯科医を変えようかと検討中なのですが、 どこへ行っても同じ治療を勧められるでしょうか。 また、インプラントやブリッジは、それ程の高額な物なのでしょうか。 インプラントが高額な物というのは、以前テレビで見たような記憶が曖昧にですが、あるのですが。 少ない情報でも構いませんので、何かご存じの方、 ご意見がある方、よろしくお願い致します。 長文を読んで頂きありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kattun03
回答No.4

状況を確認しますと、前歯の歯一本が差し歯で、下の前歯と強く咬みこんでしまい、すぐ揺れてしまう。それが割れているかもしれないということなのでしょうか。 割れている可能性のある場合は、 (1)経過観察⇒完全に割れているとわかるまで経過を見る (2)差し歯を取って中を目で実際に見てみる。  ⇒割れている場合はブリッジかインプラントか入れ歯で歯をつくる のいずれかを選択する場合が多いかと思います。 レントゲンなどを実際にみたわけではないのでその歯の状態がはっきりしないのではっきりとしたことは言えませんが、心棒ごと歯を抜くというより、心棒(差し歯の刺してある棒)ごと歯の部分(差し歯の歯の部分)だけ取って見て、(自分の歯の残っている根の部分だけは抜かないで)実際に歯が割れているか見てみるといった意味でその歯医者さんは言ったのかもしれません。ただ、すぐ揺れてしまうという状況を考えると、割れている可能性も十分に考えられます。差し歯を除去した場合に、大きく割れている場合は残念ながらもう一度歯を作ることができない可能性もあるため、先にもしもの場合の治療方法を決めておいてくれという意味なのかもしれません。 前歯であれば健康保険で白いブリッジも選択することができます。治療費が高いのは自費のブリッジかインプラントかということでしょう。 健康保険のブリッジは適合などが甘いため、数年でやり直すことが多いですし、色も黄ばんできてしまうので、きれいなもので長く使いたいのであればブリッジかインプラントで治療ということになります。 インプラントは相場はネットで調べればすぐわかります。30万~50万することは多いです。ブリッジは健康保険のものであれば数千円~1万円ほど。自費のものであれば材質にもよりますが(ジルコニアやメタルボンドやハイブリッドなど)一本10万円前後すると思ってもらった方がいいかもしれません。ブリッジで3本分なのであれば30万ですね。 その他 初期虫歯に関しては、臨床的な考えが先生で違うのでなんともいえません。どこまでを初期虫歯とみるのかというところですね。医学的には治療しないで様子を見るのですが、初期虫歯といってもどこまでを初期と判断するのかによると思います。 古い詰め物に関しても虫歯と見るかどうかというところなので意見が分かれるところです。 虫歯になってはいないが歯の機能を果たしていない歯というのは例えばそれを残すことによって、他の機能している歯に歯ブラシの届かない部分を作り出してしまうような所にある歯の場合は抜歯したほうがいいことがあります。 親知らずは、虫歯になって当たり前みたいな所もあるので(歯ブラシが届きにくいので)歯医者さんによっては虫歯になっていても虫歯に数えない先生もいるのでなんともいえません。 もし、この先生の治療方が私には無理だ!と感じるのであれば転院して自分の納得できる治療法で治療してくれる歯科医院にいくのもいいかもしれません。 インプラントの相場、セラミックの相場などは病院によって取り扱っているインプラントのメーカーや、セラミックの種類にもよるのであくまで参考程度にした方がいいと思います。一口にインプラントといっても国内だけで30社以上もメーカーがあり(海外も入れると200社以上)日本全国の歯科医院で広く取り扱っている有名なメーカーでないと、後々メンテナンスなどの点で困ることになるので、一概に安い所がいい!とは限りません。セラミックもいろんな種類があり、ハイブリッドもいろいろです。信頼できる!と感じられた先生の所で治療されるのが一番かと思います。

korirara
質問者

お礼

今現在、治療を再開し、ご回答にある通りの状況です。 抜いてみてわかったのですが、表面側の歯根が少し虫歯になっており、 麻酔をし、そこを削る治療を受けました。 以前お世話になっていた歯科医には、その様な話しを受けませんでしたし、 ここまで悪くなっているとは(歯根まで虫歯になっているとは)思いもよりませんでした。 今日3度目の治療に行ったのですが、虫歯になっていた辺りの歯茎から出血があるとの事で、 もしかしたら難しいかも、と・・・。 一度土台を作り、様子をみるという事でお話しがあり、また木曜日に4度目の治療へ行きます。 インプラントの場合、月1万円払いのローンでも良いと言って下さっていたので、 そちらにするかも知れません。 ブリッジは、説明を聞いただけで嫌になってしまいました。 何でもない歯を2本も神経処置するなんて…。 他の虫歯については、初期虫歯についての他医の意見も知りたいので、 現在の前歯の治療が済み次第、他の歯科医院も行ってみようと思っています。 ご回答ありがとうございました、お礼が遅くなりすみません。

その他の回答 (3)

回答No.3

そんな"明日にでも決断させる"ところなんて止めた方がいいと思います。まずは情報収集やよく考えることが大事じゃないんでしょうか!

korirara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、お礼が遅くなりすみません。

• aokisika
回答No.2

とりあえず電話帳を見て他の歯科医院へ行って見てはいかがでしょうか。 私はkoriraraさんのお口の中を拝見していないので、確定的なことは申し上げられませんが、噛み合わせで前歯がはずれるのであるとすると、かみ合わせに対して手を打たないと同じことの繰り返しになりそうに思います。 原因として2つのものが考えられます。1つは下の前歯の歯並びです。もう一つは奥歯の噛み合わせです。どちらが本当の原因であるか、あるいはそれ以外に原因があるのか、といったことはお口の中をきちんと調べなければわからないので、私には判断できません。 前歯を抜くとその部分の歯ぐきがやせてきて隙間ができるので、改善できる可能性はあります。しかし、私の経験では奥歯か下の前歯かどちらかに手を打たないとうまく行かないことが多いように思います。 >上の前歯が一本殆ど無い状態で、歯茎の奥?に芯を入れ、 という状態になったのも、あるいは噛みあわせが原因かもしれません。 アドバイスですが、他の歯科医院で意見を聞いてみてはいかがでしょうか。 もしお近くに歯科大学の大学病院がありましたら、そちらで相談することをお薦めします。 ただし、歯学部のない医科大学の大学病院は、歯科があってもあまり専門的でないのでお薦めできません。

korirara
質問者

お礼

とりあえず治療を始めてしまったので、様子をみて、 噛み合わせを専門にしている先生をあたってみようとも思っています。 歯科大学の大学病院、幸い通える距離にありますので、検討します。 ご回答ありがとうございました、お礼が遅くなりすみません。

• sizensika
回答No.1

私達の歯の噛む力は50キロ近くあり、動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和があると歯にも骨にも体にも様々な問題を起こします。歯の堅さ、形、歯並び全てに意味があります。安易に抜いてブリッジにすれば 歯と体のバランスが崩れ、入れたブリッジもやがて今回の歯と同じ運命をたどるかもしれません。先に先にと大きく処置していくと歯は直ぐに 無くなってしまいます。出来るだけ歯を残すこと、最小限の処置をお奨め致します。また噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが安易に掛け替えのない歯に手をつける前に、一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。命の声、直感を大事に行動した方が良いと思います。 インプラントに関しての参考:GVBDOの山崎先生のページ 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方がいます。 また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっ せと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、 歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 歯を削って痛いと言う事は 「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。 麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。 神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。 被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。 被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。 入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり 噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。 歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら 掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に 慎重に行う事が必要です。 歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。 歯の堅さ、形全てに意味があります。 車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。

korirara
質問者

お礼

なるほど、と言った感じですね。 とりあえず、もう治療を始めてしまったので、 今の歯科医を信じ、通院してみようと思います。 個人的にも、出来れば自身の歯を出来るだけ残したいですが、 思っていた以上に虫歯が進行してしまっていた様です。 ご回答ありがとうございました、お礼が遅くなりすみません。