• ベストアンサー

発信用のポストを自宅に設置してもよいのでしょうか?

早速ですが、質問させていただきます。 タイトルにある通りなのですが、自宅の郵便ポストなどのそばに、発信用のポスト(適当な箱など)を設置して、郵便配達の際に発信する郵便物(100mm×100mm×200mmくらいの箱型の定形外郵便もたまに発信します)回収してもらう、というようなことをお願いしても良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.4

私設ポストとして申請を行えば可能です。 ただし、条件および費用負担があります。 1.郵便物の取り集めに支障のない場所に設置するものであること 2.郵便物の1日平均差入見込み通数が10通以上ある事 また、ポスト固体の購入費用、設置費用および維持管理費用は全て設置者負担です。 その他毎月回収手数料(取集料)を支払わなければなりません。 費用は道路上または道路に隣接する場所に設置しているポストで 1日の回収が4度以上ならば年間16万円、3度以下なら年間8万円と 設置場所と回収回数によって、8万~24万円ほどの費用が必要です。 詳しくは「内国郵便約款」の「第7章 雑則」「第5節 郵便差出箱の私設の承認請求等」をご確認を。 以下で確認できます。(75頁) https://www.post.japanpost.jp/about/yakkan/1-1.pdf 取集料手数料は「料金表」の「第8表 手数料」42頁をご確認を https://www.post.japanpost.jp/about/yakkan/1-2.pdf

その他の回答 (3)

• m_inoue222
回答No.3

田舎ならお願いすれば「配達時に持ち帰ってくれます」 ただし...「義務では有りませんのでなんら権利は主張できません」 ・配達時に持ち帰り忘れたため損害が発生した ・郵便物が行方不明になった あくまでポストか窓口から先が補償の対象でしょう 持ち帰りは「配達人の無償サービス」と考えるべきでしょう わたしならクロネコメール便速達サービスの利用かな?...集荷も仕事の内です 「電話一本で集荷にお伺いいたします。」 http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html?id=kojintop

• e0_0e_OK
回答No.2

出来ないですね。 あなたのお家を巡回コースに組み入れることになります。誰でもがこれを始めたら大変な事(コスト)になります。

noname#92656
noname#92656
回答No.1

ようは私設ポストを設置したいということですよね? なら回収費用を質問者さんが払うという形で郵便事業会社と契約すればOK。