-PR-
解決済み

省令はどうしたら見れるのでしょうか。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.51298
  • 閲覧数108
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 31% (27/87)

法律を見ていると「省令による」と言う記述が頻繁に出てきます。結局省令を見ないと法律の詳細がわからないのですが、インターネットで省令を参照できるでしょうか。具体的には「総務省令」が見たいのですが、探してもなかなか見つかりません。
ご存知の方、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

官庁のサイトには,もうちょっと法令情報が欲しいなと私も思いますが,それはさておき…
「総務省令」や「旧郵政省令」だけではちょっと探せないと思います。というのは,昔から,法令を関連省庁ごとに網羅的に集めて探せるようにするという発想はあまりない(らしい)からです。
(昔といったのは,データベースやインターネットがなく法令集といえば紙で印刷されたものしかなかった時代,程度の意味です。)
むしろ,専門分野別に集めるという発想のほうが実用的と考えられています。

具体的に,何年何月郵政省令第何号,あるいは省令の名前だけでも分かれば手がかりになるのですが。

で,私の場合は紙メディアを使うことが多いです。
図書館に行くと「現行法規総覧」などの,ひもでとじてある(加除式という)全部で100巻以上もある法令集があります。これは市・区の中央図書館クラスなら置いてあるところが多いです。
また,郵政省令でしたら「郵政六法」や「電波六法」などの,分野を限定した専門的な六法全書をご覧になると,その分野に限りますが法律・政令・省令がもらさず載っていることが多いですね。
ただこの種の専門六法は,かなり大きな図書館でないとなかなかおいていません。むしろ,政府刊行物を扱っている大きめの書店にあったりします。
(参考URLは全国の政府刊行物取扱店のリストです。)
お礼コメント
police

お礼率 31% (27/87)

ありがとうございました。
きっとインターネットで参照できると思った私が甘かったですね。いずれできるようになることを期待して、紙メディアを探してみます。
親身なご助言を頂き感謝しております。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-14 11:00:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

各都道府県庁の近くにある 政府刊行物センター にはあるでしょうネ。
或いは、大阪府の場合はエコーセンターと呼ばれている政府刊行物を中心とした資料室が一般開放されており、そこで閲覧することも可能です。
或いは、各省庁の地方事務所には法令は全て資料として保管されています。
省令などについては、局長通知や事務連絡などによる部分変更が頻繁に行われ、それをすべて網羅して載せることは非常に大きな労力を要しますので、ネットでは検索できない可能性が大きいと思います。
以上kawakawaでした
お礼コメント
police

お礼率 31% (27/87)

ありがとうございました。
きっとインターネットで参照できると思った私が甘かったですね。いずれできるようになることを期待して、紙メディアを探してみます。
親身なご助言を頂き感謝しております。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-14 11:00:38


  • 回答No.1

行政情報の総合案内 総合案内クリアリングシステム

下記のページで、ホームページ検索の欄に「総務省令」と入れて検索してください。
補足コメント
police

お礼率 31% (27/87)

ご助言ありがとうございます。
さっそく試してみましたが、
やはり「総務省令」を引用する法律は出てくるものの
その総務省令そのものに行き当たれません。

もっと具体的に言えば
旧郵政省令なのですが
どこにあるかご存知でしょうか。

わがまま言いますが
引き続きご助言を
よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-03-13 18:14:19
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

「行政情報のクリアリングシステム」でホームページ検索をするか、
総務庁のHPの中で探して下さい(下のサイトでリンクがあります)。

総務省令はものすごく多いので、何の法律の施行令か特定しないと
見つからないと思います。
補足コメント
police

お礼率 31% (27/87)

ご助言ありがとうございます。
さっそく試してみましたが、
やはり「総務省令」を引用する法律は出てくるものの
その総務省令そのものに行き当たれません。

もっと具体的に言えば
旧郵政省令なのですが
どこにあるかご存知でしょうか。

わがまま言いますが
引き続きご助言を
よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-03-13 18:06:00
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 48% (448/922)

下記が参考になれば良いのですが…

法庫:多数の省令も搭載されていますが、有料のものが多いです。
http://www.houko.com/00/FS_KO.HTM
日本の法令:無料ですが、搭載数は少ないです。
http://www.normanet.ne.jp/~hourei/
補足コメント
police

お礼率 31% (27/87)

参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-14 11:01:10