• ベストアンサー

障害者年金と雇用保険

私は障害者年金をもらっていますが、医師から就業許可が出たので、仕事を探すつもりです。雇用保険をかけていましたので、失業保険は出ると思うのですが、障害者年金と一緒にもらうことは出来るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全く問題はありません。 失業給付と障害年金を、同時に受け取ることができます。 ちなみに、障害年金と同時に受け取るときに調整が生じるのは、 以下のようなときです。 ご参考までに。 1.健康保険の傷病手当金を受け取れるとき  障害年金が優先されます。  傷病手当金 > 障害年金 という金額関係(日額)になるときだけ、  傷病手当金 - 障害年金 という計算式による差額を  傷病手当金として、障害年金と同時に受け取れます。  また、傷病手当金受給中は、失業給付を受けられません。 2.労災保険で障害補償を受け取れるとき  障害年金が優先されます。  労災保険での障害補償は、調整の上、減額されて支給されます。  同時に受け取ることができます。 3.第三者行為によって損害賠償を受け取れるとき  いわゆる「もらい事故」などによる場合です。  損害賠償が優先され、最大2年間、障害年金の支給が止まります。 なお、もしも精神の障害による障害年金の場合には、 就労が十分可能な状態になると労務不能等と見なされなくなるため、 次回診断書提出年月に提出する医師診断書の審査結果次第では、 障害年金が支給停止になることもあります。 (再び悪化したときには、請求により、受給を再開できます。)  

akane-a1
質問者

お礼

ありがとうございました。 障害年金の方は、きちんと仕事が出来るようになったら 打ち切られてもいいと思っています。 もちろん今は求職中でないと困るものなのですが。