• ベストアンサー

障害者年金と雇用保険

私は障害者年金をもらっていますが、医師から就業許可が出たので、仕事を探すつもりです。雇用保険をかけていましたので、失業保険は出ると思うのですが、障害者年金と一緒にもらうことは出来るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

全く問題はありません。 失業給付と障害年金を、同時に受け取ることができます。 ちなみに、障害年金と同時に受け取るときに調整が生じるのは、 以下のようなときです。 ご参考までに。 1.健康保険の傷病手当金を受け取れるとき  障害年金が優先されます。  傷病手当金 > 障害年金 という金額関係(日額)になるときだけ、  傷病手当金 - 障害年金 という計算式による差額を  傷病手当金として、障害年金と同時に受け取れます。  また、傷病手当金受給中は、失業給付を受けられません。 2.労災保険で障害補償を受け取れるとき  障害年金が優先されます。  労災保険での障害補償は、調整の上、減額されて支給されます。  同時に受け取ることができます。 3.第三者行為によって損害賠償を受け取れるとき  いわゆる「もらい事故」などによる場合です。  損害賠償が優先され、最大2年間、障害年金の支給が止まります。 なお、もしも精神の障害による障害年金の場合には、 就労が十分可能な状態になると労務不能等と見なされなくなるため、 次回診断書提出年月に提出する医師診断書の審査結果次第では、 障害年金が支給停止になることもあります。 (再び悪化したときには、請求により、受給を再開できます。)  

akane-a1
質問者

お礼

ありがとうございました。 障害年金の方は、きちんと仕事が出来るようになったら 打ち切られてもいいと思っています。 もちろん今は求職中でないと困るものなのですが。

関連するQ&A

  • 障害年金を受けながら働いていて失業したら、雇用保険

    障害年金を受けながら働いていて失業したら、雇用保険と障害年金を同時に受給できますか?

  • 雇用保険をもらいながら障害年金3級をもらえるのでしょうか。

    雇用保険をもらいながら障害年金3級をもらえるのでしょうか。 現在傷病手当金を貰ってます。 一年4ヶ月通院してます。 月に4度程ならパートに行っていいと医師に言われました。 うつ病です。 でも生活がなりたちません。 3月から雇用保険は8ヶ月給付される予定です。 3月から障害年金3級申請したいのですが。 雇用保険は月15万円もらう予定です。

  • 雇用保険と障害者年金についてお聞きします。夫はこのたび失職しました。躁

    雇用保険と障害者年金についてお聞きします。夫はこのたび失職しました。躁鬱病を患っています。 雇用保険は7年ほどかけていた様ですので、失業手当はもらえると思うのですが、躁鬱病だと就労不可という事で、失業手当はおりないのでしょうか?それと、障害年金を申請してみるつもりですが、この場合、失業手当と両方は貰えないことになるのでしょうか?失業手当には障害者だと受給期間が延びるみたいですが、それはあくまでも就労可能な障害者ということになるのでしょうか? 私自身がようやくパートの仕事を見つけてきましたが、子供も居るため、早く生活の目処をたてたく思います。 そして、社会保険労務士さんに相談した場合は高額な費用がかかるのでしょうか?ご存知の方いらしたらお願いします。

  • 障害年金申請と雇用保険手続き

    現在精神障害者手帳2級を所持しています。 障害年金の請求要件を満たしていて、近いうちに書類を提出する予定です。 また、勤めていた会社を退職したので雇用保険の受給資格があります。 雇用保険の手続きに行ったところ医師の診断書(週30時間就労可能)を添えれば待機期間なしですぐにもらえるとの事でした。 生活のことを考えると雇用保険がすぐに受給出来るのはありがたいですが、障害年金の審査が不利にならないか心配です。 雇用保険と障害年金の併給は問題ないと手続きの際に言われました。 そこで、教えていただきたいのは ・障害年金の審査で認定されない、  等級が低くなるなどのマイナス点にならないでしょうか? ・雇用保険は延長して年金申請のみにしたほうが良いのでしょうか? ・その際傷病手当の受給が可能になると思うのですが、  雇用保険の傷病手当は障害年金と併給できるのでしょうか? 詳しい方教えてください、よろしくお願いします。

  • 年金と雇用保険

    こんにちわ。私は現在共済年金をもらいながら、会社勤めをしています。退職した場合は、失業保険よりも年金の方が多くの金額をもらえます。と言うことは、退職した場合、失業保険はもらえないと言うことですよね。失業保険がもらえないと分かっているのに、毎月雇用保険を払わされています。これはおかしくないのでしょうか?

  • 身体障害者の雇用保険

    私は身体障害者です。 2年以上働いた仕事を辞めて1週間です。パートだったので雇用保険かかてないです。 辞めたので雇用保険かけてない私でも失業保険もらえるでしょうか? 次の仕事を探すのにハローワークに行ってパソコンで仕事探しを見てるけどなかなかないです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 障害年金と失業保険

    うつ病で、障害年金の申請を検討しています。 病歴は、以前に精神科受診履歴があり、その後仕事をしていましたが、今回の推定発病時期は平成23年頃で、平成24年11月頃から自覚症状が出現し、初診日は平成25年2月です。 平成25年2月から休職して会社からの病気手当を3ヶ月間もらい、その後健康保険組合からの傷病手当金を1年半もらい、支給が終了しました。 そして、平成26年9月に退社しました。 自立支援医療を受けています。 障害者手帳の申請もする予定です。 そして、経済的に苦しいために、失業保険をもらいたいと思っています。 障害年金の審査では、失業保険は収入となってしまうのでしょうか? 失業保険をもらってしまうと、障害年金の審査に関わってしまうのでしょうか? 障害年金の認定を受けてから、失業保険の手続きをした方がいいのでしょうか? ちなみに、医師からは障害年金を受けられると言われました。

  • 雇用保険に加入すべきか?(年金を受給しています)

    現在,母は介護の仕事をしております。いわゆるヘルパーです。 母は先日会社から,雇用保険に入ってはどうかと勧められたそうです。(雇用保険に加入できる条件を満たしたらしいです。) 私が考えるに雇用保険に入るメリットは,失業給付がもらえることにあると思います。 しかし、老齢厚生年金を受給していると,失業給付が受けられないと聞いたことがあります。 母は現在63歳で老齢基礎年金(国民年金)を繰り上げて受給しています。(月2万程度です。) もし,母が今後退職したとして,次の仕事につくまでの間に失業給付を受けることはできるのでしょうか? また,給付を受ける場合の要件についても,教えて欲しいです。(例えば,「どれくらいの期間保険料を支払えばよいか」「失業給付は何歳までもらえるか」等) よろしくお願いします。

  • 障がい年金とアルバイト

    雇用保険とかに詳しい方いらっしゃいましたら‥よろしくお願いしますm(__)m 私は統失で障がい年金2級を受けているものです。 最近は服薬などで症状がおちついてきたので、医師と相談して、パチンコ屋の清掃のアルバイトを週二回くらいから始めようと考えています。 電話をして、聞いたところ、「週〇時間以上入った場合雇用保険?=失業手当てのため?になるね。」と言われました。 私はそこまで働けるとは思ってはいないのですが‥、もし調子が良くて希望以上にアルバイト給与が出たとしたら今の無職の国民保険からパチンコ屋の社会保険(雇用保険?)に入らないといけないのでしょうか? また‥その切り替えにより、私が精神の病院に通っていること等がばれることはあるのでしょうか? 障がい年金を受給している事などもバイト先にばれたりするでしょうか? 長くなりましたが、どうぞよろしく教えて下さい。

  • 障害厚生年金と雇用保険の失業給付について

    3年前に障害を負って会社を退社しました。  現在2級障害厚生年金をいただいております。55歳の元サラリーマンです。  退職時に雇用保険の失業給付について、十分な説明を受けず、私の知識不足もありそのまま放置して しまいました。  最近になってパートでも働きたいと思い、その方面の知識をもう少し知っておきたいとおもいました。  そこで 詳しい方に教えて頂きたいのです。 私は雇用保険の失業給付を受けられたのでしょうか。退職日付は17年8月です。 現在肢体不自由の方麻痺です。  まだまだ何かのかたちで社会へ参画したいのです。  どうか宜しくお願いします。