• ベストアンサー
  • 困ってます

sinxとcosxの微分

非常に初歩的な質問で情けありませんが、 以下のようにすると、cosxの微分が-sinxであることを導けません。 (sinx)'=cosx (cosx)'={sin(π/2-x)}' =(sinX)' ## X = π/2 - x とおく =cosX =cos(π/2-x) =cosπ/2×cosx + sinπ/2×sinx =sinx !!!! この導き方のどこに問題があるのでしょうか? よろしければご指摘のほどお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>=(sinX)' ## X = π/2 - x とおく >=cosX ここで間違っています。 (sinX)'の'はxでの微分でありXでの微分ではありません。 これは合成関数の微分の式から (sinX)'=(cosX)(X)' となります。 X=π/2-xですから(X)'=-1 つまり、(sinX)'=-cosXとなります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 全くその通りでした。