• ベストアンサー

出品者に裏切られ、私は父を裏切った・・・。

ネットオークションで発生したトラブルの質問です。 ・・・非常に長い前置きですが、非常に心折られる事柄なので投稿しました・・・ 私の父の誕生日が先日あり、私はオークションでプレゼントを購入しようと思いました。その内容は、カーオーディオでした。まず、何故カーオーディオかというと、父は毎日車で出勤し、休日は趣味の渓流釣りに車で出かけます。CDを聴くのが好きな人ですが、最近CDチェンジャーが故障してしまいました。また、何故新品でなく中古でというと、私がまだ大学院生という身分である点と、60歳近くの父親に最新機種をプレゼントしてもかえって迷惑だと思ったからです。そこで、オークションで動作確認の取れている同機種を購入し、父にプレゼントしようと思いました。 10年以上前の型で、納得のいくものが少ない中、やっと気に入った物を見つけ、落札しました。(勿論、商品状態・商品内容・出品者評価等しっかりと吟味しました。) 到着予定の前日にプレゼントについて父に説明し、取付けも私が全部やってあげるよと言うと、なかなか笑わない父もすごく喜んでくれました。 商品が届き、動作確認をすると・・・CDチェンジャーが説明文と違い(正常な動作をしない)、不良品でした。私は工学研究科所属で、知識もそれなりにあり分解して直すという事もできたと思いますが、オークションという問題が起こりやすい環境で必要以上に行動をするのは火種になるだけだと思い回避しました。したがって、指でホルダーを押すなどの事も行わず、出品者に連絡をしました。このとき、証拠写真が必要かと質問したところ『写真は必要ありません』ということでした。 私は落札価格+往復の送料を振り込んでもらい返品したいと提案したところ、出品者も了解してくれました。 しかし、ここから問題が複雑になっていきます。 私が出品者の評価を行うとき、誠心誠意に対応してくださったので「どちらでもない」という評価を下そうと思いました。しかし、次の2点から「悪い」という評価をつけました。 (1)1年に一度しかない父の誕生日に、父の期待を裏切る結果になってしまったこと。 (2)最初に動作不良の連絡を出品者にしたところ『発送の際の電源を入れないままの状態でCDマガジンを入れてしまったことが原因かもしれません。』という出品者の落ち度が考えられること。(ちなみに、このタイプのチェンジャーはCDマガジンを入れるとヘッドが動き、適切なCDをセットするというもので、電源が入っている状態でCDマガジンを挿入するというのが前提です。また、車の電気系統に詳しい方は分かっていただけると思いますが、カーオーディオ装着時は常時電源であるバッテリーのマイナス端子をはずし、アースを含む全ての配線をセットしてからバッテリーのマイナス端子をつけるというのが常識なので、オーディオ・チェンジャー・セキュリティー・ETCなどのカーアクセサリーは電源ありきでの話なのです。説明書の内容は全てそれに準じた説明となっています。) すると、出品者は理由を示さず『私の考え方で総合的に判断し「非常に悪い」と思いましたので事実に基づき評価しただけ』と残し、私に「非常に悪い」という評価をつけました。 また出品者は、私の都合が悪く連絡が取れないことを『意図的に無視されたようです』という名誉毀損ともとれる事項を第三者も閲覧できる「評価欄」に記入するという大人気無い行為に出ました。(私の都合が悪くメールを見ることができなかったのは『ログイン履歴』から証明されています。) 前置きが非常に長くなりましたが、質問です。 【1】私が行った取引き・行為に落ち度があるとしたらどの点かご指摘いただけませんでしょうか。私は、この失敗を糧にしたいと思っています。 【2】第三者が閲覧できる(しかも訂正ができない)欄に事実と異なる記述をされ、また事実無根である証拠もある場合は名誉毀損として認められるのでしょうか。この件でも、訴えるとか言う問題ではなく、一つの糧としたいと考えています。 長々と書きましたが、私自身がこの問題に納得しないと父親に合わせる顔がありません。 私に賛同・批判・忠告、どんなことでも糧にしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。 注)本文中の『』内の内容は全て出品者の回答をコピー&ペーストしたもので、一切の編集や文末の削除などは行っていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R48
回答No.3

>(1)1年に一度しかない父の誕生日に、父の期待を裏切る結果になってしまったこと。 評価はオークションの取引そのものに対して行われるべきであり、個々の事情や心情が交錯するのは如何かと思います。 出品者も動作が前提で出品しており、往復の送料分を損失しており、逆にあなたは労力と時間のみの損失に留まっています。 出品者があなたの提案を呑んだ背景も、悪い評価の敬遠が存在していたはずです。 それなのに悪い評価を行ったのですから、あなたに対する出品者の心情は穏やかではありません。 中古品、しかも10年も前の製品の出品であり、あなた自身「誠心誠意に対応してくださったので」と言っている通り、取引そのものには出品者の落ち度はありません。 >(2)最初に動作不良の連絡を出品者にしたところ『発送の際の電源を入れないままの状態でCDマガジンを入れてしまったことが原因かもしれません。』 出品者はあなたほどの知識が無かったのかもしれません。 名誉棄損も何も、最初の誤った評価が発端だったと思います。 出品者は誤った評価をする落札者だったので、自分の思考の中であなたの評価を行ったにすぎません。 この程度で名誉棄損になるのであれば、良い評価しかない出品者を狙い撃ちにして、落札後連絡しないで悪い評価を付けてID削除する奴らはみんな威力業務妨害で逮捕されなくてはならないですよ。 氏名を公表していないIDのみの世界で、名誉棄損が成立するかということも疑問ですけどね。 輸送上の事故と考えればよかったことです。

chen-8823
質問者

お礼

丁寧なご指摘、ありがとうございます。 ・自分の期待感と、返品の為の入金確認・梱包などの面倒くささといった、色々なものが交錯して事の核を見ることができていなかったということに気が付きました。 ・名誉毀損の定義を、もう一度勉強してみようと思います。

chen-8823
質問者

補足

>氏名を公表していないIDのみの世界で、名誉棄損が成立するかということも疑問ですけどね。 最近では、イニシャルでの名誉毀損が成立しています。

その他の回答 (4)

• rabits
回答No.5

まず、誠意という言葉を考えましょう。 質問者様の気持ちもわかりますが。 評価前の時点で、出品者として出来る限りの可能なことは何があったのでしょうか。 時間を遡ることは誰にもできません。少なくとも今は。 故障した原因と思われることも素直にお話し、返品にも応じ、落札者の方を信じて証拠写真も必要ないとお話されていますよね。 できる限りをやったと思います。 しかし、質問者様の気持ちだけで、オークションの出品者としての評価を悪いとつけられたら相手はどう思うでしょうか。 出品者として悪いとつけられるのは、質問者様が工学を知らないといわれるのと同じようなものだと思います。 ただ、それに対して非常に悪いとつけてくるのも問題といえば問題ですが。 私としてはまず、質問者様が大人げなかった。そして出品者の方も大人げない対応を最後にしてしまった(評価時点) 結局お互い大人げない対応をしてしまったと思います。 人は言葉でコミュニケーションをとることができます。 コミュニケーションをしっかり取ってお互いに話をできたら、また少し違う結果があったかもしれません。 あとはお互いがお互いの立場を尊重し、理解しあうことが大人としての人づきあいかと思います。 子供のように人を好き、嫌いだけではやっていけませんよ。 お父さんの気持ちを代弁すると、自分の誕生日のせいでトラブルがあったとお父さんが知ったら悲しいですよ。 壊れてたね!これを直してみるよ!くらいで直してみる、そして直す、そして使える!これがお父さんにとっては一番うれしい誕生日プレゼントになったのではないでしょうか? 直せなくても、直すためにいろいろやってくれたこと、その気持ちが一番うれしいと思いますよ。 質問者さんもプレゼントは相手が何を考え、自分にそのプレゼントをくれたのか、それをわかってこそ大事にできるでしょうし、それが壊れてもその気持ちだけはずっと残っているものだと思います。 来年の誕生日には、素晴らしいプレゼントをお父さんにあげてくださいね。

chen-8823
質問者

お礼

オークションの表面的なところだけでなく、人間の内面的な点までのご指摘、ありがとうございます。 ・私には「01マトリクス」=「人間の言葉」という考え方が足りなかったのかもしれません。 ・これを期に、一度出品者の方に謝罪の連絡を取ってみようと思います。

noname#102281
noname#102281
回答No.4

こんにちは。 私の意見ですが: *オークションで機械物を落札するのは非常に危険である (吟味してもあまり信用できないのは私も経験アリ) *お父様にオークションで買ったものをプレゼントするのはどうか?  (これは非常に個人的意見:気に障ったらごめんなさい) *取引自体にお父様は関係ない *動作不良の確認をした段階で出品者は不良を認めている *>私は落札価格+往復の送料を振り込んでもらい返品したいと提案したところ、出品者も了解してくれました。 普通はこの段階で和解するものです。 *メールがみられなかったというのは、事情がよくわかりませんが、 オークションは携帯からもみられるはず 長々と挙げましたが、質問者さまは正直すぎたのです。 腹八分くらいのところで、多少不具合があって返品ということになっても、「お互い様」なのでせめて「どちらでもない」をつけるべきでしたね。 私は以前似たような色のセーターを落札し、送られてきたものが穴だらけでしかもタグが違ったので連絡し、破棄してくださいとのことだったので、新たに本物のセーターを送っていただきました。 普通に非常によい、の評価つけましたよ。応対がよかったので。 (2)に関しては、訴えるなど法的手段にでることはできないでしょう。オークションの主催者は何もしてくれません。 今後悪評価がつかないよう、フラットなとりひきをこころがけるのが一番ですね。普通取引するひとの履歴を見るときは、悪評価が2ケタとかいってたら危惧するところです。 ご参考まで。

chen-8823
質問者

お礼

具体的なポイントまでご教授いただき、感謝します。 >お父様にオークションで買ったものをプレゼントするのはどうか? 今、この瞬間に冷静に考えると、確かにいかがなものかと思いました。まずオークションに参加する、しない以前に、自分の考慮が足りなかったと痛感しています。

• k-josui
回答No.2

オークションの評価云々は省きます。     質問を読んで私が感じた点のみ・・・・      オークションとはかなりいい加減なものまで出品されます。 その点を充分理解して取引を行うものです。 10年も前の製品であれば、ましてCDチェンジャーのような経年変化によってトラブルを起こす危険が非常に高いものを買う事自体、私には考えられません。それもお父様へのプレゼントにとは・・・・・     10年以上前のカーオーディオであれば、ほぼジャンク品扱いに近いものだと思います。 仮にオークションの見出しでは「美品、充分稼動品です」のような言葉が並んでいても、それを見極める事も今の世の中では求められます。 「出品者を信用したから」というような言葉で終わるのであれば、それは「世間知らず」というものです。     私は今MDのレコーダーが欲しいと思っています。ICレコーダーでは使い勝手が悪く、少し前に生産中止になったMDレコーダーが未使用品を含め数点某オークションに出品されていますが、この程度のものでさえ購入に踏み切る事ができません。 まして10年以上前の物では・・・・     キツイ書き方になってしまいましたが、今回は高くついた勉強代として諦めてはいかがでしょうか? あまりにも真っ直ぐでは世の中辛いです、世渡り上手になってください。

chen-8823
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。 ・私は「動作確認済み」という言葉だけを信じ、物の古さ・保存環境などを一切見ていませんでした。暗黙の了解という言葉が適切かは分かりませんが、様々な可能性を模索すべきであったと反省しています。

• Hoyat
回答No.1

【1】に関してまずお父上の誕生日であることは出品者には関係のないことですよね?これはあくまでもchen-8823さん個人の問題。これを評価に加えられるのは出品者にとって「愉快とは言い難い」事です。 また出品物を出品者の過失によって壊してしまっていることには出品者は認めてchen-8823さんの返金要求に応じている訳ですよね?これもマイナス要因にはなりません。従って「悪い」と付けてしまったchen-8823さんが「悪意ある落札者」ととられても仕方のない行為です。 そもそもの事を言えば「個人売買品」であるオークション品をプレゼントに考えるのがどうかと思います。 【2】に関して言えばログインできなかったのはchen-8823さんの側の都合であって出品者の都合ではありません。ログインしていなかった事が「故意に無視している」か「都合が悪い」かは相手方に解ることではありません。その上で返金・返品の対応をしているにもかかわらず「悪い」と付けられれば感情的に納得いかないのは出品者の方です。 質問から読む限りでもchen-8823さんの主張はchen-8823さんの側にもかなり非があると思いますよ。 出品者に「過失で壊していた」事以外に特に非があるとは思えない事(壊したことは非ですがその後の対応は非があるとは思えない)を、chen-8823さんの感情だけで「悪い」を付けた事が原因ですもの。

chen-8823
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・商品説明に期待を持ちすぎ、その分ショックが大きく、その点に重きをおいて「評価」をしてしまいました。やはり現物を見れない分、疑うという事が重要だと言うことですね。ありがとうございます。 ・オークションのヘルプでも連絡の取れないときのステップみたいな記述があり、それに則って対応をしていただければこのようなことにならなかったと思っています。