• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

いい質問者

はじめまして、こんにちは。 登録して第一回目の投稿です。 当面は質問ばかりになりそうです。ただ質問するのであればいい質問者になりたいと思います。 ROM暦は多少ありますので、「いい質問」というのは何となく理解できます。でも「いい質問者」というのとはちょっと違うような気もします。 みなさんが回答者として考える「いい質問者」とはどのようなものですか?また「この質問者はスゴイな」って感じたような方はいますか?(基本的に回答者>質問者のような認識があるようにも見受けますが、それを覆すような意味で)

noname#90057

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数15
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

「凄い」と思う質問者はちょっとわかりませんが、自分が回答しやすい「いい質問者」は ・回答を導き出すのに必要な要素(ヒント)をしっかり書いてくださる方  →回答者は質問者様の思想・状況はわからない上に、与えられた質問文から情況を読み取るしかありません。これを理解していない質問者様などは補足要求をしなければならないので、二度手間になります。 ・ポイント付与はしないにしても、最低限板を閉じる方  →良い・・というか、解決しているのに板を閉めない方や、明らかに正解であろう回答をされている方にお礼コメントを入れない方は非常識だと思います。その逆は良いというより常識的な人・・になるのでしょうか。 ですかね。 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 わたしも過去にROMしながら質問をシミュレートしてみたことがありますが、過不足無く情報を提供するのもなかなか難しいものだな、と感じました。情報をつめ込みすぎると文章が冗長になり、かえって誤解を招く元になりそうな気もします。また、回答する側と違い、不特定多数の閲覧者に向けての質問であることも考えると、ある程度の経験が要求されそうですね。 お礼、ポイント付与、締め切りについても過去にいろいろ議論されているようですね。回答者サイドとしてはそれぞれのスタンスがありそうですが、質問する側としては、「すべきこと」というより、仰られるとおり「やって当たり前」なことなのだと思います。

関連するQ&A

  • 回答者と質問者

    いつも思うんですけど、回答者の認識レベルが質問者のそれより低い場合がまあまあある気がするんです。 例えば、質問内容について1から7まで理解している質問者が8のことについて質問しているのに、1から5までしか分かってないような回答がついていたり、あるいはaからcについて回答していたり。 もちろん回答者が悪いとかそんな話ではないですが、中には半ば言い合いのようになっているケースも見かけます。 何かうまく回避する方法はないでしょうか? また、これは質問者側の問題だと思いますか?回答者側の問題だと思いますか? 質問が抽象的になってしまいましたが、ご意見あればお願いします。

  • 有名質問者・回答者の死亡率

    有名質問者・回答者の死亡率 良い意味での自分が関わった有名質問者・回答者の死亡率はどのくらいですか? 6か月以上みかけない場合や退会を死亡とみなします。 分母を自分が認識してる有名質問者・回答者の総数とします 悪い意味での自分が関わった有名質問者・回答者の死亡率はどのくらいですか? 良い・悪いの基準は各自ご自由にしてください

  • 質問者を、くそみそにけなす方がときどきいます。

    質問者を、くそみそにけなす方がときどきいます。 これまで何度もこのサイトを利用してきました。 多くの方は、親切で丁寧な回答をしてくれました。 でも、ときどきそうでない方がいます。 質問者を、とても不快にさせるような回答を寄こす方です。 書き方も、キツクテ、汚くて、質問者をけなしているとしか思えないようなことを書いてきます。 罵倒しているのか、と疑いたくなることもあります。 なんで、このような回答を寄こすのでしょうか。 ひとつ考えられるのは、質問者の文章を表面的にしか捉えようとしないからではないかと。 書かれた言葉を、そのまま捉えて、その裏にある質問者の心境や微妙な心の襞までを理解しようとしないからではないかと。 ほんとに、なんでこんな回答をするのか全く理解出来ないときがありますが、その内のいくつかはそういう回答者側の理解力不足によるものと言って過言ではないと思います。 あえて言えば、頭が単純なんだと。 それにしても、よくここまで質問者をくそみそに貶すもんだと呆れますよ。 こういう方の人格を疑います。 こんな回答をされたら、どうされますか。 ・スルーする(つまりお礼をしない) ・一応お礼をして、こちらの真意を書いて理解してもらうように努める ・お礼ではなくて、言い返す(こちらからも相手を罵倒したり、貶す) よければご回答下さい。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

> 「いい質問者」とはどのようなものですか? 全く別のコミュニティの話で、当てはまらない事も多々ありますが、 真・技術系メーリングリストFAQ http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5656/ の5章、6章あたりを、さらっと笑って読み流せるとか。 -- > また「この質問者はスゴイな」って感じたような方はいますか? 面白い質問、着眼点がユニークな質問だと思ったような質問はありましたが、質問者のIDなんか覚えていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 ご紹介の件、けっこう笑えました。その点では「いい質問者」になる可能性はありそうな気がします。でもある意味シビアな世界なんですね。

  • 回答No.3
noname#220293

>「この質問者はスゴイな」って感じたような方はいますか?(基本的に回答者>質問者のような認識があるようにも見受けますが、それを覆すような意味で) 以前にこのカテゴリーで少し触れた方のことです。 パソコン関係の質問者のかたです。 お忙しい方のようで、ある回答者には 「これから出かけますのでお礼についてはのちほどさせて頂きます」 のような趣旨を「補足欄」書いていました。もちろん、あとで非常に丁寧なお礼を書いていました。同じ質問者ですが、 「今ちょっと目が覚めたところです。これからまた寝なければならないので、お礼はのちほど」 と補足欄に書き、丁寧なお礼をあとで書いていらっしゃいました。 私もその質問に回答したのですが、私の場合は補足にはかからず、それでも長文の丁寧なお礼をいただきました。 質問したことに責任を持っているということでしょうか。それが素直に行動に出ているのかも知れません。 こういう方は回答者を引き寄せますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 その方の質問ページ、読んだような気がします。 なんかスゴイな、って正直思いました。妙な臨場感さえ感じました。そこまで気を使わなくてもいいのに、とも思いましたが、確かに回答する側に立ったら無責任に回答はできないな、ってある種のプレッシャーも感じそうですね。 質問したことに責任を持つ、というのは大切なことだと思います。きちんとお礼で締めるのも質問者の責任かもしれないですね。お礼が無く、締め切りもされない質問ページを見るといかにも宙ぶらりんで落ち着かない気分になります。

  • 回答No.2

アドバイスする側から申し上げます。 性別が書かれていないと、答えに困る場合があります。 自分の知識をお披露目する質問者は嫌われるでしょう。 あまりに質問の内容が漠然としているのもダメですね。 良い質問者とは、回答者が答えに困らない内容の質問をする方です。 良い質問の例:私は女性(37歳)ですが、初めての子供を今年の五月に出産しましたが、夜泣きが酷くて困っています。同じ様な経験の方で、これで治ったとか、こうすれば良いなどのアドバイスを頂けたらと、書き込みました。宜しくお願い申し上げます。 悪い質問の例:DVDを友人から借りましたが、コピーが出来ません。どうやったらコピーが出来るのでしょうか? (機器は何か?、コピー禁止のコードが有るのか?などが書かれていないと答えも出来ません) 回答者が答を出すのに必要な情報を入れて書き込むことですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 16時30分の時点で3人の方から回答をいただきましたが、みなさん回答のスペシャリストなんですね。質問もされている方はほとんどおられないようです。 >良い質問者とは、回答者が答えに困らない内容の質問をする方です。 質問を提示する、ということに限って言えばやはりこれに尽きそうな気がします。一方、質問文自体はとても要領よく書かれていて、言葉遣いも丁寧なのに回答をもらってもウンでもスンでもない方がいらっしゃいますが、そのような方はトータルとしての質問者としてはどうなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 質問者の評価も!

    私は質問も回答もすることがありますが、率直に言って、質問者のほうに親切すぎるシステムになっている気がしています。 不快に感じたり気分を害するのは、質問者より回答者のほうが多いと思いませんか?親切のつもりが後悔したりしたこともありませんか? おそらく質問する側はそんなことは少ないでしょう。 それを強いられる原因は、もちろん質問者が悪いのですが、システムとして少しでもカバーできれば、とも思います。 そして真摯な態度の質問者も当然多いですから、その差の大きさも問題と思います。 意味の良く解らない「良回答」とかいうポイントシステムはあるのに、質問する姿勢や対応などに「良質問」を付けたりすることはできません。 基本的に皆さん善意で回答されているわけで、すなわち、質問者がどんなに「悪回答」だと感じようと、少なくとも回答したことに対して感謝があっていい(よほどの例外を除いて)と思います。 しかし問題なのは、あまりに「人にものを聞く態度」を欠いた質問者、回答を得たら、ほったらかしで消える、無言で締め切り、逆ギレ、教えてくれるのが当たり前だと思っている、などなどのような質問者です。 初心者の意を解さないような文章は全然かまわないと思います。そうではなくて問題は態度や姿勢のことです。 もはやネチケットだとかのレベルではない、人として基本的な常識だとも思うようなことについてです。 質問に対するポイント制が良いかは解りませんが(疑問があるときだけ質問するのだから、たぶん意味ないですよね…)、たとえば、きちんと対応しなければ次回の質問はできない(「きちんと」の基準も難しいかも)、とか、そのへんは運営者に考えてもらうとして、これを少しは問題視して欲しい意味で、投稿します。 ご意見や、今まであった「ひどい質問・対応」でも、お願いいたします。

  • 質問者はもっと堂々としていい

    私は、時々しかこういうサイトを利用しませんが、 その度に思うのは、 『質問者はもっと堂々としていい』 ということです。 本来、質問者と回答者は 対等であるべきなのでは? それが、質問者がへんにへりくだって、 回答者がやたら高圧的な態度であることを よくみかけますね。 ある時は、 すごい侮辱的な回答がついているのに、 質問者がすごい丁寧にお礼をしたり。 「え!そんな丁寧なお礼するの!」と思うことが しばしばあります。 その逆の、ひどい質問者に対して、 親切な回答者を、「そこまでしなくていいのに…」と思うことはあまりありません。 ひどい時には、ある質問に対して、 ある回答者が「きみきみ~、いかんよ!そんな質問しちゃ!!」 のように言ってることもあります。 (そういう回答者に限って、自分はたいしたことない回答ばかり…(汗)) 別に、その回答者に名指しで回答してもらおうとしてるわけじゃ ないんだし、 回答したくなければ別に、スルーをして、回答しなければいいのに…(汗) いつのまにか  回答者=偉い  という図式が出来上がってしまっている感じがします。 「回答してあげてる」んじゃなくて、 「回答したいから回答している」 はずです。 質問者と回答者どっちが悪いみたいなのが たまにありますが、 私は断然質問者の肩を持ちます。 変な回答を取り締まれない分、変な質問も取り締まれないと思います。 (削除まではいかないような。) むしろ、私は、いろんな質問を見るたびに、 「あ~、いろんな人がいろんなことを考えてるな~」と思って、 それだけでおもしろいし、十分楽しませてもらってます。 変な質問はパスすればいいだけだし…。 と、思いませんか!

  • 同じ様な投稿を繰り返す質問者。

    このサイトで、同じような質問を繰り返し行ったり(○○が1番と)、複数の回答者が丁寧に回答をしていても、毎回みんな一括で同じ文章をコピペして貼り付けるだけで、回答が役に立ったかどうか不明という質問者を複数見かけます。 別に、個人ごとにお礼が欲しいとかいうのではなく、回答が役に立って疑問が解消したかどうか回答者側は気になるところです。 こういう質問者って、何を考えて同じような投稿を繰り返すのでしょうか?

  • 素晴らしいと思う質問者は?

    回答者についてアンケートをとられているようなので、 反対に、質問者についてお聞きします。 あなたにとって素晴らしい質問者とは? こんな質問者なら、また回答しようと思うとか、 こんな素敵な質問者がいたとか、 理想でも経験でも構いませんので、 回答者の立場から教えてください。 「きちんと締め切る」「お礼をする」 「ここのルールに違反した質問はしない」 という三点については、クリアしているものとします。 その上でこれらについて何かあれば、 こんなお礼の仕方が良かったとか詳しく書いてください。

  • 質問者の為にならない、質問者に当り散らす回答者について。

    質問者の為にならない、質問者に当り散らす回答者について。 社会・職場 で質問しました。 新人で新しい職場でのことを職場の人間が教えてくれないと書いたら甘えているから仕事を辞めろだとか無能だとか書くやつがいます。 俺は教わったことないけどプログラムが書けるとか。 わけわからない回答をします。 どうしてこのように質問者のためになる回答をしない奴らが多いのでしょうか? ここの回答者はこれが善意の親切な回答だと本気で思ってますか? こんな回答をする奴らはペナルティにはならないんですか? こういう回答者についてどう思いますか? ここは回答者がウサを晴らす場所なんですか?

  • 質問者に対するのブロックって可能ですか?

    こんにちは。 自分ではした事はないのですが、質問者が気に入らない回答者をブロックするというのは出来るのは知っているのですが・・・ 逆に見たくない質問者をブロックしてその人の質問だけを見えなくしてしまう事は出来るのでしょうか?出来たらいいなあと思い質問しました。

  • ご質問者,ご回答者様のプロフィールについて

    以前から分からずに悩んでいたのですが、 ご質問者,ご回答者様,いわゆるユーザーの方のプロフィールを拝見すると、 「お気に入りユーザーに登録する」と書いてあるクリックボタンがあるのですが、 あれは登録するとどうなるのですか? 私は度々この場を利用させて頂いたことがあり、お気に入りのご回答者様が複数おり、登録したら,その方が質問を投稿したり,どなたかのご質問にご回答したら,お知らせメールがくるのかと勝ってに思い込んでおりました。 現にその方々を「お気に入りユーザーに登録」をクリックし登録したのですが、知らせなど来ず、特に何も変わりありません。 あの登録は何のためにあるのでしょうか? ご説明ください。 お願いいたします。

  • 教えてgooの質問者の、過去の質問履歴は見られますか。

    教えてgooについて、質問します。 1、質問者の過去の質問履歴、あるいは現在、他に質問中の内容を見ることは出来ますか。 2、回答者に対する質問者の補足説明が掲載された場合は、回答者は再度の回答の投稿、または回答済みの内容の編集ができますか。

  • 教えて!goo 質問者欄の"役に立った"等について

    教えて!goo 登録者の方に質問です。 「回答者」欄の"参考になった"は、登録者の方が見て押すものと思われます。 「質問者」欄の"役に立った"は、質問者・回答者・登録者 の誰が押すものですか? 登録者 のプロフィールにある"お気に入りに加えられた数"は「質問」の最右にある [お気に入り] をクリックされた数と思うんですが・・・ わかる方、宜しくお願いします。

  • 質問者と回答者との相互理解

    質問者を論う回答者や、回答の労を顧みない質問者が、少なからずいるようです。私には、どちらの肩を持つ気にもなれません。  今に始まったことではないのでしょうが、大変に難しい問題と思われますので、以下に質問いたします。 【Q-1】 なぜ両者は食い違うのでしょうか? 【Q-2】 質問者と回答者とのどちらに、より大きな問題があるのでしょうか? 【Q-3】 各々が何をすれば、相互理解に辿り着けるのでしょうか?  私は、OKWaveが好きですし、完璧を求めているわけではありません。以上、どうぞよろしくお教え願います。