• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

いい質問者

はじめまして、こんにちは。 登録して第一回目の投稿です。 当面は質問ばかりになりそうです。ただ質問するのであればいい質問者になりたいと思います。 ROM暦は多少ありますので、「いい質問」というのは何となく理解できます。でも「いい質問者」というのとはちょっと違うような気もします。 みなさんが回答者として考える「いい質問者」とはどのようなものですか?また「この質問者はスゴイな」って感じたような方はいますか?(基本的に回答者>質問者のような認識があるようにも見受けますが、それを覆すような意味で)

noname#90057

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

「凄い」と思う質問者はちょっとわかりませんが、自分が回答しやすい「いい質問者」は ・回答を導き出すのに必要な要素(ヒント)をしっかり書いてくださる方  →回答者は質問者様の思想・状況はわからない上に、与えられた質問文から情況を読み取るしかありません。これを理解していない質問者様などは補足要求をしなければならないので、二度手間になります。 ・ポイント付与はしないにしても、最低限板を閉じる方  →良い・・というか、解決しているのに板を閉めない方や、明らかに正解であろう回答をされている方にお礼コメントを入れない方は非常識だと思います。その逆は良いというより常識的な人・・になるのでしょうか。 ですかね。 参考までに。

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 わたしも過去にROMしながら質問をシミュレートしてみたことがありますが、過不足無く情報を提供するのもなかなか難しいものだな、と感じました。情報をつめ込みすぎると文章が冗長になり、かえって誤解を招く元になりそうな気もします。また、回答する側と違い、不特定多数の閲覧者に向けての質問であることも考えると、ある程度の経験が要求されそうですね。 お礼、ポイント付与、締め切りについても過去にいろいろ議論されているようですね。回答者サイドとしてはそれぞれのスタンスがありそうですが、質問する側としては、「すべきこと」というより、仰られるとおり「やって当たり前」なことなのだと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

> 「いい質問者」とはどのようなものですか? 全く別のコミュニティの話で、当てはまらない事も多々ありますが、 真・技術系メーリングリストFAQ http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5656/ の5章、6章あたりを、さらっと笑って読み流せるとか。 -- > また「この質問者はスゴイな」って感じたような方はいますか? 面白い質問、着眼点がユニークな質問だと思ったような質問はありましたが、質問者のIDなんか覚えていません。

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 ご紹介の件、けっこう笑えました。その点では「いい質問者」になる可能性はありそうな気がします。でもある意味シビアな世界なんですね。

• 回答No.3
noname#220293

>「この質問者はスゴイな」って感じたような方はいますか?(基本的に回答者>質問者のような認識があるようにも見受けますが、それを覆すような意味で) 以前にこのカテゴリーで少し触れた方のことです。 パソコン関係の質問者のかたです。 お忙しい方のようで、ある回答者には 「これから出かけますのでお礼についてはのちほどさせて頂きます」 のような趣旨を「補足欄」書いていました。もちろん、あとで非常に丁寧なお礼を書いていました。同じ質問者ですが、 「今ちょっと目が覚めたところです。これからまた寝なければならないので、お礼はのちほど」 と補足欄に書き、丁寧なお礼をあとで書いていらっしゃいました。 私もその質問に回答したのですが、私の場合は補足にはかからず、それでも長文の丁寧なお礼をいただきました。 質問したことに責任を持っているということでしょうか。それが素直に行動に出ているのかも知れません。 こういう方は回答者を引き寄せますね。

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 その方の質問ページ、読んだような気がします。 なんかスゴイな、って正直思いました。妙な臨場感さえ感じました。そこまで気を使わなくてもいいのに、とも思いましたが、確かに回答する側に立ったら無責任に回答はできないな、ってある種のプレッシャーも感じそうですね。 質問したことに責任を持つ、というのは大切なことだと思います。きちんとお礼で締めるのも質問者の責任かもしれないですね。お礼が無く、締め切りもされない質問ページを見るといかにも宙ぶらりんで落ち着かない気分になります。

• 回答No.2

アドバイスする側から申し上げます。 性別が書かれていないと、答えに困る場合があります。 自分の知識をお披露目する質問者は嫌われるでしょう。 あまりに質問の内容が漠然としているのもダメですね。 良い質問者とは、回答者が答えに困らない内容の質問をする方です。 良い質問の例:私は女性(37歳)ですが、初めての子供を今年の五月に出産しましたが、夜泣きが酷くて困っています。同じ様な経験の方で、これで治ったとか、こうすれば良いなどのアドバイスを頂けたらと、書き込みました。宜しくお願い申し上げます。 悪い質問の例:DVDを友人から借りましたが、コピーが出来ません。どうやったらコピーが出来るのでしょうか? (機器は何か?、コピー禁止のコードが有るのか?などが書かれていないと答えも出来ません) 回答者が答を出すのに必要な情報を入れて書き込むことですね。

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 16時30分の時点で3人の方から回答をいただきましたが、みなさん回答のスペシャリストなんですね。質問もされている方はほとんどおられないようです。 >良い質問者とは、回答者が答えに困らない内容の質問をする方です。 質問を提示する、ということに限って言えばやはりこれに尽きそうな気がします。一方、質問文自体はとても要領よく書かれていて、言葉遣いも丁寧なのに回答をもらってもウンでもスンでもない方がいらっしゃいますが、そのような方はトータルとしての質問者としてはどうなのでしょうか?