• ベストアンサー

ネット上での人間関係

はじめまして。質問させていただきます。 今年の4月ごろからSkypeを通じてチャットをしている方がいます。 その方とはニコニコ生放送というサイトで、放送主(相手)と視聴者(私)という関係からはじまりました。 SkypeIDを教えていただいて、チャットをするようになりました。 しかし、最近チャットを送っても返信が鈍い様になりました。 以前にもそのような事があって「ご迷惑ですか?」と質問をしたところ、「そんなことは無い」と返事がありました。 そこで先日、いけない事とは思いつつ、私の別IDを使って、その方に探りを入れてしまいました。 すると、やはり私のことを迷惑と感じ、無視の対象としている様です。 特定の名前を挙げて言ったわけではないですが、話している内容等から推測できました。 私とのチャットが毎日送られてきて、また内容が愚痴でつづられていて、ムリと感じた様です。 自分としては、そのような意識は無かったのですが相手が不快に感じてしまったのでは、申し訳ない気持ちです。 このまま、自分から消えた方が良いのでしょうか? 皆様のアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuurinn
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.2

相手に対して恋愛感情とかはないんですよね? だったらそのまま引いた方がいいのかな、と思います。 別IDで聞き出した本音は質問者様へ向けたモノじゃないですし、謝ったりしても、なんで知ってるんだろう?って勘ぐられるかもしれませんし。質問者様が別IDで探った事がバレた場合、相手にとっては質問者様とのやり取りが余計に悪い印象で残り続けると思います。 メールもそうですが、文字だけでの会話は表情だとか声のトーンが分からない分、深刻に見えちゃうのかもしれませんね。 同じような内容でも、文章を軽く明るくできたりしますので、次回から工夫してみればいいんじゃないでしょうか(^^ (本気で相談してたなら重くなっても仕方ないと思いますが)

seventh09
質問者

お礼

文字だけの会話って非常に難しいですよね。 考えすぎだったり、無神経だったり。 ニュアンスがわからない分。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.5

オンラインゲーマーです。 そんなトラブルなんて五万とあります。 気にしても仕方ないのでは? 相手の気持ちがわかるなら話さなければいいのでは? ネット上の関係なんてインスタントに考えないと いろんな人いるんだしいちいちへこんだり悩んだりしてたら 体が持ちませんし… 自分が仲良くしたい特定の人とだけ一緒に楽しめたらいいのでは? でこの場合は相手の前から消えてあげたほうがいいかと思います。

seventh09
質問者

お礼

そうですね。 ネットと現実と区別して考えないといけませんね。 今回の件で痛感しました。 経験者のご意見、ありがとうございました。

  • kjltcsqk
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.4

別IDを使って別人になりきるだけのスキルがあるなら、 古いIDを捨てて新しいIDでやり直せば問題ないではないですか。 それでも、一方的に無視するような礼儀を知らないような人なら また何か気に入らない事があったら同じ事繰り返すのでは ないでしょうかね。 ネットの人間関係は、相手を心の持った人間として見ない人が 多いです。その放送主も少し気に入らない事があったら相手の 気持ちも考えず切り捨てるような人でしょうね。無視されると言う のは一番傷つくものですからね。 まあ、『消える』なんて言わずに『見捨ててやる』にして下さい。

seventh09
質問者

お礼

新しいIDで通しても結局、同じ事をしてしまうのかな? 自分では意識が無かったので、どういうキッカケで相手側に 迷惑をかけるのか?という気持ちがあります。 相手の方が年下の人だったというのも原因なのでしょうか? 少し自分の気にくわないことがあったのでしょう。 そう、割り切りたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

回答No.3

ネットでの人間関係って難しいよね。 わたしの場合、あまり問題はないけれど、まあ少しはある。 ともかくわたしがしているのは、なにか不快だったのかな、とかいうような反応があったとき、自分はその反応からなにを得るのかな、と考えるようにしています。 自分を内省するっていうほどでもないけれど、まあ関係なんだから、自分自身の役に立てよう、その経験を、いやな経験であっても受け止めて、自分の役に立てよう、というようなスタンスです。 ご参考になれば。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

私はいま、 台湾の『地下鉄の恋』(Gyaoの無償動画) というドラマを観ているのですが 感動の連続です。 チャットetc.でも 連続して感動させつづけてくれる人は ステキですね。 アナタさまの場合は、どのような動機と目的で チャットをしておられるかは不明ですが 相手を信じられなくなった瞬間に終わってますね。 同性であれ異性であれ、アナタさまの意思通りに [管理][支配][コントロール]しようという 気持ちで接しないほうがいいですね。 アナタさまは[受け取り上手]でしょうか。 とりあえず、 心理学 受け取り上手 で検索して [受け取り上手]になりましょう。これは、 どのような相手とも良好な人間関係を築けるようになる やはり一生もののスキルです。 実質的に終わってますが [受け取り上手]になるプロセスで ロールプレイング的に、相手の立場に立って考えてみるなど、 多様な視角・視点から極限思考して 消えるかどうか決めてください。

seventh09
質問者

お礼

何かが壊れたら終わりですね。 信頼というよりもネットだからゆえに、 気が合う、合わないは大切なんだなと思いました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ネットでの人間関係について・・。

    以前からずっと悩んでいた事があるので、思い切って質問させていただきます。 私は、とある有名動画サイトで生放送が出来るのでよく利用しています。 そこで昨年仲良くなった方がいて、メッセなどで何度かお話していました。 私は、以前ネットでつきまとわれて嫌な思いをする事が多かったので、メッセはインしていてもオフライン表示にすることが多いです。 なので、その仲良くなった方にいつ話しかけたらいいの?と聞かれ、居る時だったらお返事しますと伝えておきました。 その後、何度かご連絡をいただいたのですが、タイミングが悪くどちらかが話中だったりで話せなかったのと、結構頻繁に話かけていただいたので少々困って(自分は月に1,2回話せれば十分だと思っていたのですが、相手の方はもっとお話したかったようです。)いました。 また、彼女が欲しいという話が多くて、何度も言われるとどう反応していいのか分からなかったり、時々きつい事を言われてちょっと傷ついたりして、少しずつ話すのが怖くなりました; 他の友人にも「こういう感じなんだけど」とチャットを見てもらったりもしたのですが、結局どうしたらいいか分からず・・。 そして、断っている状態(といっても、2,3度ですが)続いたら相手からぱたりと連絡がこなくなってしまったので、怒らせてしまったかなと、1度話しかけてみましたがお返事がなく、忙しいのかなと思い、もう1度話しかけてみたのですが連絡はありませんでした。 感情の起伏が激しそうな方だったので、多分嫌われたのだと思います。 時々話す分には良い方だったので、お友達で居たかったのですが、こうなってしまってはもう仕方ないと思い、メッセからも消して連絡をとらないようにしました。 今困っている事というのは、上記に書いた方と知り合ったサイトで放送をしているのですが、自分とその方は同ジャンルの放送をしていて、知り合いの生主やリスナーが被ってしまう事です・・。 そして、時々知り合いの放送にゲストで誘っていただけても、大体その方がいらっしゃる事が多いので、嫌がられるだろうなぁ・・空気を悪くしてしまっても嫌だし・・と思い、参加したくても全て断ってきました。 自分が放送するにつれ、知り合いが増えて同ジャンルの方々と関わっていくにつれて、更に悩むようになってきました・・。 その方は自分の放送しているジャンルで大手の方なので、とても影響力があります。 私とはもう関わりたくないと思うので、話が出ていることはないと思いますが、今後関わる事があったり、もしかして知らない所で私の話をされているのかな・・好きな生主さんにまで私の話されて嫌われるのかもな・・と気が重くなります。 最初からはっきりしない態度だったり、友人にチャットで愚痴ってしまった私が悪いのですが; (信用している相手だったので、ログ見せてしまったのですが、良くなかったなと反省しています・・) たかがネットなので、こんなに気に病むくらいならもうやめた方がいいのかな・・とも思ったのですが、 放送を始めて好きな方とも知り合えたり、楽しみにしていてくれる方もいるので迷っています。 大人しくそっと放送を聞く側にいるだけの方が良いのは十分分かっているのですが・・。 優柔不断だなと自分でも思うのですが、どうしたらいいかアドバイスなどいただけたら嬉しいです。 長々と申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

  • 人間関係について

    ニコ生主をしています、学生で女です。 リスナーさんに、SkypeIDを教えたらすごくかまってくるようになりました。 通話するのは全然いいんですけど、好意を持たれていて、前に足とか鎖骨とか見せてといわれました。 相手は仕事をしながら通話していて、私は受験生なので勉強をしなきゃいけません。『おれもしごとあるし喋らなくてもいいから、勉強してていいから』といって、通話をしたがっています。 最近はメールもちょこちょこするようになりました。足とかの写真送ってといってきます。 私の性格も知ってるかのように言ってきます。(わがままだとか、頑固だとか…) もう嫌なんです。あんまり関わりたくないです。 断りたいんですけど、内気なんで思うように口に出せません。どうすればいいでしょうか、もうきっぱりブロックした方が良いですかね?ニコ生とかSkypeとかいろいろ… 文章下手で分かりづらかったらごめんなさい💦

  • ネットでの人間関係

    ネットでの人間関係 最近、会ったことのないメル友のことが気になります。 でも、お互い県外に住んでるし、私の親からネットは危ないということで以前メル友がいると言うと怒られたことがあります。 それにネットで知り合った人と実際に会うのって正直怖いです。 だから、今のメル友ともう仲よくしない方がいいのかなー、と思っています。 でも、好きという感情があるので仲よくしなくなるのはつらいです。 友達には、ネットで知り合って今の彼氏ができた、っていう人や、チャットやスカイプでネットの友達がたくさんいる、っていう子もいます。 また、ここの相談室でもゲームのサイトで仲よくなって好きになった人がいる、どうすればいいか、みたいな質問をよく見ます。 こういう、ネットでの人間関係ってみなさんはどう思われますか?

  • ニコニコ生放送について質問いたします。

    ニコニコ生放送について質問いたします。 生放送をやってる方とスカイプをする事はよくあることなのですか? 彼氏のコンタクト数が増えているので心配です。 スカイプのプロフ画像もかわいいイラストに変わっています。 生放送の方に送ってもらったらしいのですが、どういうやりとりが行われているのですか? これはよくあることなのでしょうか? スカイプで話したりチャットしたり仲良くなったりするのでしょうか?

  • あるネット友達との関係

    あるHPで知り合い、仲良くなった女性がいます。 ほとんどはこっちから声をかけて、スカイプで頻繁に連絡をとってます。 通話は3時間程度はよくあり、長いと7時間したこともあります。 通話の中で女性のことを好きになり始めました。 好きとゆう感情を感じてか、最近女性が距離を置きたがってるように思います。 通話の誘いにも○○だから今週はちょっと・・・、今度眠くなかったら相手にしてとチャットで書かれました。 しかし、チャットならいいよとは書いてくれました。 これだけでも距離をおきたがってるのでは?と気になるんですが、 今週は無理と言いながら、知り合ったチャットでやりとりするHPには来てるし、ニコ生で配信してるしで、距離をおきたがってるとゆう考えを決定づける出来事がありました。 このやりとりは今週のことなんで、○○を考えて、その後はまだチャット含め連絡はとってません。 そこで質問なんですが、私の考えは正しいと思いますか?それとも考えすぎですか? 幼稚な質問ですが、みなさんの意見を聞きたいので、回答お願いします。 ○○と理由は伏字にさせてもらいました。

  • ネット恋愛

    男性です。 スカイプで知り合って 喋ってるうちに好きになってしまった子がいます。 結構通話します。いつも誘うのは自分の方なんですが 彼女を振り向かせるって言うか…ネットで好意をもってもらえることはできるのでしょうか? 彼女の顔も知らなきゃメアドも知らないけど… すごく性格がよくて優しくて話してると楽しいのです。 彼女の気持ちを確かめるにはどうしたらいいんですか? 告白はさすがにできませんけど、ただ自分のことをどう思ってるのか気になります。 いつもチャットして通話したりして迷惑じゃないか… やっぱ確かめるにはストレートに聞くことが大切ですか? よかったら教えてください。

  • 人間関係ですごく悩んでいます。

    私はある友人と喧嘩をしていました。 もし自分が修学旅行で大きな声で悪口を言われ続け泣き、バカにされ、好きな人もバラされ、「ぼっこぼこにしてやる」という言葉も聞こえてきた立場だとしてください。 そのあとに、手紙で謝られました。 その場では凄く謝られました。だけど、別にもともとそんなにその人に怒りを感じていたわけではなく、ただ、性格が好きじゃないという理由でした。それなのに相手が勝手に勘違いをして裏切ったとか言われてたんです。 でも、謝ったことの内容には関係のない周りにも言いふらして巻き込んだということにもノータッチの内容でした。 それにもともと私は謝られたいほど怒ってはなくて、ただ単に行動がありえないなーってかんじで信用を失っていただけです。お金を多少貸してたことに謝られたり、過去の事に謝られたりして、的外れなんです。それらの事や軽率な性格が原因で信用できなくなったというのは確かですが、めちゃくちゃに人の悪口を言いふらしまくっておいて、苛めのような事もされていたんでどうしても、「こっちもごめんね」なんて言えませんでした。 それに、二人で話し合った訳じゃないのに、いきなり謝られたのにも困りました。 それで私は、何の理由があって私に酷いことをしたのか分からなかったので、 メールで、「○○にも言い分はあったんだよね?」と聞きました。 でかなり理由を聞き出そうと根ほり聞きました。 私って根が深いですよね・・・・ たぶんそれで精神的に痛めつけちゃったんだと思います。 それで相手にとってはそれがめんどくさかったみたいです。 結局メールも険悪な雰囲気なままで終わりました。 そのメールの事も色んな人にバラされ、 わたしが頭を下げない女だとか、プライドが高いとか、キモいとかキチガイとかたたかれてます。 私はそこまで悪いことしましたか?言い方が悪かったんでしょうか? 今も謝るだけ謝っておいて悪愚痴サンサンです。 私がおんなじことを人にされたらまともじゃないって思うかもです。 不満があったなら言って。といわれても、言いにくいですか? でも相手のあることなのでこれからはもっと上手にしたいです。 なんかもう気にしないで過去の事としたいんですが、相変わらず悪口だけは言われます・・・・・

  • ネットでの友人関係

    知り合って半年くらいの友人数人が居るのですが関係が拗れてしまったのです。 1週間に1回くらいの頻度でネットゲームをその友人達と楽しんでいたのです。 ゲームの画像を保存してブログに一緒にやって楽しかった的な事を書いていたのですがそれが嫌だったらしく言い合いになって結局距離を置く事になりました。 自分的にはなぜこの程度の事で嫌がられるのか良く分からないのですが・・・。 それまでは仲良くしていてよくゲームに誘ってくれたしスカイプで通話なども誘われました。 これで距離をとられるだけならまだ良かったのですが。 別の友人からストーカーだの何だの言ってたよと聞かされて・・・正直びっくりしました。 ネットのみの関係でリアルでは会った事はないです。 ブログに一緒にゲームをしていたと書いただけでストーカーなのですか・・・? 確かにそのグループと一緒にやる事は多かったし誘われる事も多くこっちから誘う事も多かったですが・・・。 正直そんな事言う人たちじゃないと思っていただけにショックでした。 言ってた事は確実ですスカイプのチャットのSSを見せてもらったので。(言ったってか書いたですけど) 自分的には少し間を空けてまた元の関係に戻そうと思ってただけに・・・こうなってしまうともう無理ですよね・・・。

  • 人間関係に悩んでいます。どう断れば良いでしょうか。

    初めまして、人間関係で悩んでいます。今回お聞きしたい事は「どう断りを入れるか」…です。私と相手(以後、Aさん)の方は某動画サイトで知り合いました。私は趣味で楽器をやっているのですが、その当時は初心者で、「上手い人の演奏を聞いてアドバイスを聞けれたらな~」…と言った具合で演奏動画を巡回していると、その人の演奏動画にたどり着きました。それから生放送にも行くようになりまして、頻度はリスナーの中でも1位2位を争うほどになりました。そのお陰か放送内でも色々任される事も増えて私自身も発声方法や弾き方等、色々勉強出来ました。ですが、一定の時期が過ぎた辺りからギターも上達してきて動画サイト自体見る事も無くなり、結果としてその人の生放送等にも行かなくなりました。その見なくなった原因…と言うのが「ライブ兼オフ会を開く」との一報が入ってからでした。オフ会自体は違う所ですが、何度か行った事はあったんですが、その時は全員ネット上でも毎日チャット(ボイスチャット含め)をしている人達だったので違和感無く話せました。ですがその時は「同じ動画・生放送を見る人達がライブを見て、それから二次会」との流れで私はリスナーの人たちと関わるのではなく、そのAさんの演奏技術等に興味があったので俗にいう「馴れ合い」は遠慮したい…と思い、当時別件で忙しかったのでそれを理由に辞退させて頂きました。それから生放送や動画サイトにも行かなくなり、自分なりに楽しく楽器を出来て居たのですが、最近某SNSサイトで「久しぶり。元気してる?」と言った文が送られてきました。正直関わりたくは無かったので遠回しに、短文で返信をしていました。それから何度かライブに誘われたんですが、誘われていた事自体に気づきませんでした。それから「連絡気づかない?」と言われたので「メールなら…」と返信してアドレス交換をする事になりました。そして先日、また誘いのメールが来ました。今回は「路上ライブか、カラオケ。」との事で路上ライブなら行きたいです!と返信した所、圧倒的にリスナーからのカラオケ票が多かった為にカラオケに決まったとの連絡が来ました。それでAさんは「カラオケに楽器持っていく!」と言っているので容易には断れないです。私はカラオケ等の娯楽施設は知っている人と行きたいので、初対面の人と一緒に歌う…というのが凄く嫌です。なので、今回もそれ以降もライブ以外は行かないとの点を踏まえた返信をしたいのですが、上手い言い方が分かりません。一応考えているのは以下の三通りです。 1.「お金が無い/急用が出来た」→以前も使っているし、二日前に了承をしているので印象は間違いなく悪くなる。 2.「Aさんの演奏が好きで見てたのでそういったオフ会には興味が無い」→伝えたい事はこれだけど、ストレート過ぎる気もする… 3.「今後受験等で忙しくなるので無理」→なら明日は二日前に了承したから行ける…? と全てに決定打が無い状況です。皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • ネットでの人間関係。ネット恋愛について。

    最近仲良くなった男性の事で悩んでいます。 自分には、よく話すネット友達がいて、最近急に仲良くなり、よくメッセで話したり、メールしたりしています。 仲良くなれるのが嬉しくて、特に深く考えず頻繁に話していたのですが、この頃このままでいいのかなーと考えるようになりました。 殆ど毎日のように何かと連絡をとっていたので、少し間隔を置いて話してみたり自分なりにはしているのですが、そうすると相手が寂しがるので、どうしたらいいのかなと悩んでいます。 相手も他に仲の良い人もいるのですが、自分が一番話しやすいようです。 仲良くなれるのは嬉しいのですが、勝手なのですが自分が話せない時に、メッセやミクシーで他の女性と話していると思うと何だか悲しくなってしまったり・・。依存しているような自分も嫌です; かといって毎日関わるとどちらか遅かれ早かれ飽きる気もします・・。 多分、私のほうが相手の事を考えすぎず適度に付き合えば全て上手くいくのだろうなとは思うのですが、上手くコントロールできません; 相手は自分を好いてくれているのかなとは思いますが、恋愛感情か分からないし、私自身も実際に会って好きかは分からないので、ネット付き合いのうちは余計なことは言わないでおくつもりです。 いずれ会おうという話は出ているのですが、写真も交換していないし(相手は特に気にしないというんですが・・送るべきなのかな・・)どうしたらいいのか色々迷っています。 まとまりのない長文になってしまってごめんなさい。 同じような経験のある方いらっしゃいましたら、どうやって相手との距離をとっていましたか? また、どうしたら変に嫉妬しなくて済むでしょうか・・?