• ベストアンサー

示談金

terhiの回答

  • terhi
  • ベストアンサー率34% (61/177)
回答No.3

>検査結果は異常なし つまり人身事故に成っていないと言う事ですので、飲酒等の重過失がなければ、まったく行政処分は有りませんし、もし人身でも腰椎・頚椎捻挫程度ではまず処分は有りません。 有ると言えば、免許証の色が、ゴールドか青かと言う事ぐらいでしょう。 事故処理に付いては、自分で勝手にお金を払ったりは絶対にしないで下さい。 相手が言っている金額には、まったく根拠が有りません。 任意保険に入っていらっしゃるのでしたら、全て保険屋に任せて下さい。 車の車種によって違いますが、国産車なら修理代は20万を超える事は無いでしょう。 とにかく保険屋に相談して下さい。

関連するQ&A

  • 交通事故 示談後の再受診に健康保険は使えるか?

    子ども2人と車に乗っているところに、追突され通院中です。(3人ともむち打ち) むち打ちは、治ったと思っても後からまた痛むことがあると聞きますが、示談後に何ヶ月かして痛み出した場合、健康保険を使って治療を受けることができますか?3割分は自費で出しての前提です。

  • 交通事故の示談について

    信号待ちで停車していたところを追突され、今、通院中です。 相手は任意保険に入っていませんでした。 追突されたことについては、特にうらみの気持ちはないのですが、事故後、今日までの相手の自分勝手な言動に非常に不愉快な思いをしています。 病院のほうは、私が入っている任意保険の会社が、とりあえず支払ってくれて、相手の自賠責保険に請求してくれることになるようです。 車の損害のほうは自分で示談しなければなりません。 通院も終わっていないし、車の損害金も支払われていないのに、相手は勝手に示談書を作成し持ってきました。 もちろん署名はしていません。 このような、車の損害のみ当事者同士で示談をしなければならない場合、注意することはなんでしょうか。 また、けがについての示談は保険屋を通じてするものだと思うのですが、どうなのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 後遺症として示談し、お金で解決することとは?

    今年の初めに、後ろから来た車に追突されて鞭打ちになり、リハビリを続けてきましたが、病院の先生から、もうこれ以上よくならないので、後遺症として示談するよう言われました。お金で解決するようにはっきり言われました。自分でも、首や腰を牽引しても大して変わらなくなってきましたし、かえって痛くなる感じがしているので、もう示談しようと思うのですが、後遺症として示談するとどうなるのでしょうか? 後遺症認定されて、示談金が増えるということですか?その他にも何かあるのでしょうか?障害者になるということですか?今までの通院代は全て相手の保険会社が出しています。もう半年以上たっているのにまだ首がだるいです。仕事で重い荷物を持つときは特にしんどいです。 後、電話で示談する時にこれまでの経緯をどういったほうがいいのでしょうか? だれか、親切で詳しい方教えてください。

  • 示談金の妥当な金額について

    示談金の妥当な金額について いつもお世話になっております。 3月25日に車で信号待ちのときに、追突にあいました。 接骨院に通っていたのですが、保険会社が何度もいい加減通うのをやめるようにと電話があり、 8月末で通院をやめることにしました。今でも天気の悪いときには、首が重くなります。 通院日数は27日です。 示談金を提示されたのですが、妥当なのかよくわかりません。 自賠責保険では、通院日数×2×4,200円です。226,800が提示されています。 通院交通費として1890円でした。 確かにちょうどの金額を提示されています。 ただ、どこのサイトをみたりしても、最初は保険提示額を最低限しか提示しないと書かれていました。 なので妥当な金額なのか、保険会社がまだ払える部分をあえて提示していないのかよくわかりません。 試算や保険会社に言えることなどを教えていただけるでしょうか。

  • 追突事故の示談

    赤信号で停車中に追突され、今も通院治療しています。 車の修理が終わり、保険会社から、物損について、示談するよう求められましたが、まだまだ、怪我の治療は、時間がかかると医者に言われています。このまま、物損だけ示談してよいものでしょうか?事故の相手が、変わった考えの人で、追突したのは車が滑ったのが悪く、自分が悪いわけではないと言い張っている変わったひとなので、どうしたらよいのか、困っています。詳しい方、ご回答お願いします。

  • 示談交渉って、ふつういつ言われるのですか?

    軽い追突に身内が合いました 100対0なので、通院も無料です。車も直してもらいました 軽いむち打ちで整形外科に通院とリハビリをほぼ毎日行ってます。 事故後約半年経過しました 通院日数70日を超えました まだリハビリ通ってます 保険会社からは「どうですか」と月1回くらい電話があります 「よくなってきています」と答えています でも、こういう軽いむち打ちなら自賠責が切れたころの三か月くらいで 示談を言われるって聞いていたので そろそろかな?と思いながら、お見舞いの電話がありますけども そろそろ、示談してくれませんか?とは、まだ、言われてません 示談って被害者から申し出るってことないですよね? 保険会社が早めの示談を提案してきますよね?そうでもなかったですか? ごく、軽いむち打ちなので、障碍者認定は相当無理だと思いますが、いつごろまでリハビリ通院させていただけるのが一般的なのでしょうか?教えてほしいです。 1~2年くらいリハビリ通院させてもらえるのですか? リハビリをすると、肩こりなど、さまざまよいみたいなので、通えているのは非常に助かるのですが 示談もなく延々リハビリさせてもらえるわけですか? よろしくお願いします

  • 保険会社との示談

    母が介護タクシーの後部座席に乗ってて横から車に追突され、今だにむち打ちで手足にしびれがある状態なのですが、半年がちょうど経過し、保険会社から「示談」の話をされてます。いまだに全くしびれの状態は改善されない状態ですが、半年を過ぎると裁判になりややこしくなると人から聞いて、示談に応じようとしてるのですが、どうするべきなのでしょうか?示談に応じるべきなのでしょうか? この示談の話は加害者側の保険会社からのもので、介護タクシーの方からの保険会社からはなんの音沙汰もない、治療費、補償?とかまったくないようなのですが、それっていかがなものでしょうか? 保険の知識が全くないのでお願いします。

  • 交通事故の示談について

    従兄弟からの相談なのですが。。。 先日交通事故を起こしました、追突です。 加害者の方なのですが、その場では大した事無く一応、警察へ行きました。 次の日連絡を入れると、大した事無かったのですが結果修理は10万円で、病院に行ったそうでむち打ちで1週間くらいすれば完治すると思うとのことで、治療費が2万円との事。 修理代は保険でOKなのですが、保険屋曰く「2万円で示談出来るなら 示談をした方が良い」「示談は個人同士で行って下さい」とのことでした。 この場合は示談に応じるべきでしょうか? 保険屋を通すと人身扱いになるので、罰金や点数や保険料を考えると示談が妥当でしょうか? 従兄弟の心配しているのは、本当に2万円で完治するのだろうか? その後、請求されないかと心配しているようなので、もし示談するなら示談書を交わすように伝えましたが、いきなり示談書を提示するのも失礼かと思うのですが、これから先、どのような手順で運んだら良いでしょうか? 個人的には困難なる前に保険屋を通した方が、後々考えると良いのでは?と思うのですが。。。 乱文ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 交通事故の示談

    はじめましてこんばんわ。教えてください。 私は7月に信号待ちしている所を追突されムチ打ちで通院しています。今日保険会社の弁護士からそろそろ示談をもしくは医者の多角的見所を提出しろとの事。今示談するなら自賠責の範囲内だからメリットがあると言われました。治療日数は100日実通院日数は70日なのですが今なら慰謝料4200×100  主婦損害5700×70がもらえるという事なのでしょうか?自賠責を超えると主婦損害が70日は出ないから早く示談する方がメリットあるという事なのでしょうか??保険会社の言いなりにはなりたくないので粉処理センターに持ち込む方がいいでしょうか?無知なのでどうか教えてください><

  • 追突事故の示談について

    追突事故の示談について 友人から相談を持ちかけられたので質問をさせて下さい。 先日、友人がブレーキを完全に踏みこまなかったらしく追突事故を起こしました。 (信号待ちで少し開いた車間を脇見をしながら詰めた為、当ったとの事) その為、殆ど勢いもない当りだったので自車に全く損害も怪我もないけれど 相手の鞭打ちが心配なので救急車と警察を呼び対応したらしいです。 ちなみに相手側は自動車保険に入っていないらしいので、 加害者側の保険会社のみが間に入り交渉します。 相手は40代ぐらいの夫婦で、その日の内に同乗者共に診断書を貰い(健康との事) 事故から2週間ほど経ち、車の修理も終了したという報告も貰い、 あとは示談を成立させるだけになります(友人は10:0で納得済み) けれど、相手の男性の方が大変気性の荒い方らしく 当初から罵詈暴言が多く、こちらの保険屋が何を云っても 「示談などしない」と聞く耳を持たず、難航している模様。 そして事故の当初「妻が妊娠しているかもしれない、腹の中の子に何かがあったらどうするんだ?」 という事で精密検査の結果を待つものの 「妻が(事故前から)ずっと具合悪い為、病院に行って検査を受けさせる事も出来ない」の一点張り。 相手の気性で保険屋も警戒していたので 「侘びに行くのは相手を逆上させ示談を長引かせるだけだから」と止められてました。 またここで揚げ足を取られ「侘びにこないヤツに示談などするものか!」と堂々巡り。 保険屋も匙を投げたい様子で報告という連絡で何度も友人に泣き言がくる模様。 こういう場合、どうすればこれ以上長引かずに示談して終了させる事が出来るでしょうか? 保険屋の頼り甲斐がない様子に友人も「今更侘びに行くべきか」と参っています。 先方はずっと「妻の具合」を盾に取り一向に妊娠確認の検査に行く様子がありません。 (旦那さんの憶測のみの発言で奥さんからの発言は取れてない模様) ちなみに被害者側に詫びにいく事を、ウチの周囲では 「拗れるから保険屋任せるべき」「誠意で詫びておく」と賛否両論だったのですが 行く方がベストなのでしょうか?? 長い説明で申し訳ありませんですが、どなたかご助言を宜しくお願い致します。