解決済み

示談金

• すぐに回答を!
  • 質問No.5129537
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 48% (27/56)

1週間前、車で運転中、信号で止まっている車にブレーキがおくれ追突してしまいました。若い夫婦で男性の方は無傷でしたが、女性の方は、むち打ちで、腰と首が痛いとこのとで。病院で検査することになりました。検査結果は異常なしでした。ちなみに車はかすり傷程度です。

保険ですませようとしましたが、示談金20万円で手を打ってくれるとの要請がありましたが、数時間後にやっぱり30万か40万と言われました。
はっきり言って貯金がまったくなくお金はどこかに借りて払う方法しかありません。

こういった場合、いくらぐらいが妥当なんでしょうか?
やっぱり免許取消で保険対応の方がいいのでしょうか?
保険でしたら、現金は発生しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

検査で異常がないような怪我で、免許の取消しはありません。
せいぜい免許停止でしょう。
罰金もないと思います。

悪い事は言わないから、ちゃんと警察に届け出して、保険会社に対応してもらったほうがいい。
補足コメント
kuusann

お礼率 48% (27/56)

免許停止ですむんですか。。
そうでしたら、示談金交渉はしないで保険対応にした方がいいですね!
少しほっとしました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-07-16 10:44:51

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

>検査結果は異常なし

つまり人身事故に成っていないと言う事ですので、飲酒等の重過失がなければ、まったく行政処分は有りませんし、もし人身でも腰椎・頚椎捻挫程度ではまず処分は有りません。
有ると言えば、免許証の色が、ゴールドか青かと言う事ぐらいでしょう。
事故処理に付いては、自分で勝手にお金を払ったりは絶対にしないで下さい。
相手が言っている金額には、まったく根拠が有りません。
任意保険に入っていらっしゃるのでしたら、全て保険屋に任せて下さい。
車の車種によって違いますが、国産車なら修理代は20万を超える事は無いでしょう。
とにかく保険屋に相談して下さい。
  • 回答No.1

加害者であれ被害者であれ、人身事故は必ず警察に届け出て保険を使うべきです。任意保険には入っているのでしょう?
そうしないと今後さらに上乗せで請求されるやも知れません。

まあ、本来は被害者の方がこういったアドバイスを受けるケースが多いです。
払うと言って払わないとか・・・・警察の事故証明が無ければ、事故の有無さえあやふやですから・・・・
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。