• 締切済み

ホームサーバーで同居人以外が録画

最近、『ホームサーバーを利用して自宅で録画したものを、外出時にネット経由で閲覧する』という使い方を雑誌で紹介されているのを頻繁に見かけるようになり、ふと思いついたので質問させていただきます。 例えば、私が一人暮らしをしておりテレビを所有しておらず(NHK未契約)、実家(テレビ設置・NHK契約済み)にテレビチューナー付きのホームサーバー(私の私物)を設置してもらい、私が自宅から遠隔操作で録画したり、再生したりするとします。 こういった使い方は、法律上どうなのでしょうか? もちろん、NHKをはじめとする有料放送でこれをするのは契約違反になると思うのですが、民放ではどうなるかと気になりました。宜しくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

法解釈は弁護士に相談した方が良いですよ。

nakatosi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、おっしゃるとおりなのですが別にこのようなことを試す気はなく興味本位の疑問なので、プロの方の意見でなくてはならないということはなくこちらで質問させていただきました。