お雛様

お雛様を収納したいのですが、家の中にはもうスペースが足りなくなりました。 そこで、ベランダに設置している物置に収納しよ...

cactus48 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2009/07/18 17:35
  • 回答No.2
  • ベストアンサー
cactus48

他カテゴリのカテゴリマスター
御雛様をベランダの物置に収納するのは絶対に避けて下さい。
屋内と違って湿度も高く、物置内が屋外のため高温になり御雛様の状態
を悪くさせます。御雛様と御内裏様などの御人形は顔が命ですから、顔
がひび割れを起こしたりカビが生えやすくなります。
乾燥剤や湿気取り剤を使用しても、効果は1ヶ月に満たないですね。

室内に収納するスペースが無いと言われますが、押し入れや部屋の隅に
置こうとするから置けないんです。部屋の上を良く見て下さい。天井の
付近には空間がありますよね。ドアの天辺と天井の間に収納スペースを
設ければ、その場所に御雛様が入った箱を置けば生活する上では支障は
無いはずです。要は棚を作れば置けると言う話です。
お礼コメント
19765181

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。
たしかに天井付近に収納スペースを設ければよさそうですね。
投稿日時:2009/07/19 08:54
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。