• ベストアンサー

喉が痛くなるのを予防するいい方法、いいサプリメントはありますでしょうか?

usatyの回答

• ベストアンサー
  • usaty
回答No.1

ノドの痛みは辛いですよね。 私も以前はノドが弱く、よく痛くなって声が出にくくなったりしていました。 しかし、最近はめったにそんな事もなくなりました。 それは加湿器をフル活用したのと、『うがい』ぐせをつけたからだと思います。 冬場は加湿に限ります。 湿度は60%ぐらいになるように、加湿器を常にしています。 (寝る時も) 夏場は湿度が高いので、加湿器はいらないです。 日頃のマメな『うがい』で、かなりよくなりますよ。 外出から帰ったらまず『うがい』、何かのついでにまた『うがい』、 1日に何度も『うがい』をします。 サプリメントは飲んでいません。 『うがい』も、いきなり上を向いてガラガラせずに、先に口に水を含んで グブグブします。 これで口の中の菌を落として、それから上を向いてガラガラやります。 ぜひ『うがい』ぐせをつけてやってみてください。