• ベストアンサー

中国の塗ると涼しくなる油

結構最近だと思うのですが、中国の万里の長城を紹介しているテレビ番組を見ていました。 その中で「こめかみ塗ると涼しくなる」というクリームのような物をみたのですが、どうしても名前が思い出せません。 「○○油」のような名前だったと思うのですが・・・ わかる方いらっしゃったらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

099kirinさん、どうも。 このタイプのもので昔から有名なのは、 清涼油です。塗ると清涼になる・・・ということで、「そのまま」の塗り薬です。 日本語で読めば「セイリョウユ」、中国語で読めば「チンリャンヨゥ」ですね。 昔から何度も見かけてるのは「天壇牌」ですね。 私の横浜の我が家にも、探せば、どこからか出てくるでしょう。 30年前に買ったヤツが・・・。

099kirin
質問者

お礼

あぁ!これですね! メーカまで教えていただきありがとうございます。 30年前のものはちょっと危険そうですね(笑) 変質して大変なことになってないことを祈ってます

その他の回答 (5)

  • eyi_2009
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

清凉油 液体と固体2種類もあります。「天壇牌」と「龍虎牌」です。

099kirin
質問者

お礼

さらに詳しい情報ありがとうございます! 探しやすくなりました

  • HKmamaKLN
  • ベストアンサー率24% (23/95)
回答No.5

#2です。 そうそう、3の画像のものを想像していました。 我が家にもありますが、虫さされに使っています。台湾訪問時に在住の日本の方に頂いていらい、利用しています。

099kirin
質問者

お礼

虫さされにも聞くのですね。 細かい情報ありがとうございます!

回答No.4

清涼油 液体の小瓶入と缶入りのクリーム状のものと両方有ります。

099kirin
質問者

お礼

なるほど、2種類あるんですね。 勉強になります。ありがとうございます。

  • HKmamaKLN
  • ベストアンサー率24% (23/95)
回答No.2

私も1の方と同じものかと思いましたが、クリームとあるので、 タイガーバームのようなものでした? 似たようなのがあります。

099kirin
質問者

お礼

そうです!そんな感じの見た目でした。 その見た目で、効能が「塗るとスーッとする」 というものらしいんです。 情報ありましたらよろしくお願いします。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

百合油(リリー・オイル)でしょうか? http://www.mainkey.com.hk/lilyoil.html

099kirin
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 ○○油という名前も、効能も教えていただいた商品と似ています。 でも、クリームみたいな・・小さい缶に入った固めの油分というか、固いクリームみたいなものだったんですよね・・・ 万里の長城へ行くには必需品! 中国人ならみんな持ってる! と言っていたのですが、実際はそうでもないんですかね・・・

関連するQ&A

  • 万里の長城って、生で見たら感動しますか?

    日本では味わえない大陸の雄大さ・壮大さを体感したいのですが、そう言うのを考えたら「中国」「万里の長城」がパッと思いつきました。 万里の長城を生で見た事ある方に伺いたいんですけど、万里の長城って生で見たら感動しますか?

  • 英訳お願いします!!

    1、 万里の長城は、北の異民族の流入を防ぐために建てられました。その長さは約6000kmです。月から見える、唯一の建造物です。世界遺産に登録されています。一万三千里あるので、万里の長城という名前がつきました。 登りやすそうに見えますが、実は急な段差がたくさんあり、登るのは大変です。 2、 日本に最初に送られたパンダの名前は? 3、 万里の長城の長さは何キロ? 以上3つの文を、英語におねがいします(>_<)!

  • カリフォルニア州の謎の石列?

    さっき、テレビの『世界不思議発見』を観ていてふと思ったのですが、 番組の中で紹介されていた15世紀に中国人が作ったものかもしれないという、万里の長城のようなカリフォルニア州の謎の石列って、映画『ショーシャンクの空に(THE SHAWSHANK REDEMPTION)』の最後の方でレッドが黒曜石を発見する石垣に似ているような気がしたんですが・・・。場所も確か同じカリフォルニア州だと思いますし。 テレビを、そして映画もご覧になった皆さんはどう思われますか? 興味本位の質問ですみません。

  • 何で中国人は日本に来たがるの?

    http://www.janjan.jp/world/0502/0502143602/1.php 日本は面白い観光地ってありましたっけ? 日本は同じアジアに対す人種差別がありますし中国の武陵源、万里長城、自治区とか方が絶対面白い思うんですが、外国人の視点を違うのですか?アニメのフィギュアでも買って帰るですか?

  • 万里の長城遭難事故の 曲げられた?報道の意図

    先日、万里の長城で 日本人が遭難死した 事故がありましたよね~ あれは朝のテレビでは 万里の長城のほとんどが 整備されないまま 老朽化していて つまり最悪、転落死する危険が ある事を放送してましたが 今回の遭難の原因は 凍死だと言われてます 真実はどうなんですか? 老朽化している事と 凍死は 関係ないですよね~ 何故、テレビは 今回の遭難を あたかも 万里の長城自体に 原因があるかのように 伝えるのでしょうか? 結果 これから 万里の長城に観光で 行こうとしている方も 減りますよね~?

  • 「万里の長城は宇宙から見える」という記述

    中国の教科書にはつい最近まで「万里の長城は宇宙から見える」という記述があったそうですが、国産有人ロケットからは見えなかったということで教科書からも削除されたそうです。 だれが、万里の長城は宇宙から見える、と言ったのでしょうか?アメリカとソ連のどちらの宇宙飛行士でしょうか?出所が知りたいです。

  • 頑固な油汚れにきく洗剤探しています。

    最近テレビとかでも頑固な油汚れが力を入れずにきれいに落とせる洗剤が多種紹介されているのですが、どれも気になって何を買っていいか迷ってしまいます。 私はこびりついたひつこい頑固な油汚れが落とせる洗剤を探しています。皆さんのおすすめの物があれば教えてください。

  • 北京旅行

    オリンピックに行く予定です。北京は初めてなので色々と教えて下さい! 中国料理の油は日本とは違うからお腹を壊しやすいときいたのですが、どうなんでしょうか?私はかなり下痢しやすいので、とても心配です。トイレも簡単には行けそうにないような気がして…。ヨーロッパと違ってバスにトイレもついてないと聞きました! 万里の長城は車ではどのくらいかかるんでしょうか? あと最近北京へ行ったとか住んでいらっしゃる方がいたら現在の北京の状況を教えて下さい!(オススメや注意事項等)

  • 中国について…。

    日中友好少年少女の翼 という企画(?)で中国へと 行くメンバーに 選ばれました。 今の中国は 危ないところも あるかもしれませんが、私は国際交流の一つとして とても 楽しみです。。 ここからが本題なんですが…中国については イマイチ知識がありません。 日本と中国の品物の値段の違いや 中国のお菓子の安全性、 オススメのお土産、 など、中国の今の現状や 生活スタイル 他にも 知っておけば いいことを 知りたいです。 日中友好少年少女の翼 で 実際中国に 行った方の 回答も あれば お願いします。 万里の長城や 鳥の巣へ 行ったりする予定みたいなんですが…。。。

  • 視界に入らない建築物とは?

    以前、友人に地球上から視界に入らない建築物は3つあると いわれたことがあります。 一つは、中国の万里の長城 二つ目は、アラスカのパイプライン もう一つが解りません。 どんな建築物なのか教えて下さい。 もし、この関係のサイトがあったら,その名前を教えて下さい。 よろしくお願いします。