• ベストアンサー

中国の塗ると涼しくなる油

結構最近だと思うのですが、中国の万里の長城を紹介しているテレビ番組を見ていました。 その中で「こめかみ塗ると涼しくなる」というクリームのような物をみたのですが、どうしても名前が思い出せません。 「○○油」のような名前だったと思うのですが・・・ わかる方いらっしゃったらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

099kirinさん、どうも。 このタイプのもので昔から有名なのは、 清涼油です。塗ると清涼になる・・・ということで、「そのまま」の塗り薬です。 日本語で読めば「セイリョウユ」、中国語で読めば「チンリャンヨゥ」ですね。 昔から何度も見かけてるのは「天壇牌」ですね。 私の横浜の我が家にも、探せば、どこからか出てくるでしょう。 30年前に買ったヤツが・・・。

099kirin
質問者

お礼

あぁ!これですね! メーカまで教えていただきありがとうございます。 30年前のものはちょっと危険そうですね(笑) 変質して大変なことになってないことを祈ってます

その他の回答 (5)

• eyi_2009
回答No.6

清凉油 液体と固体2種類もあります。「天壇牌」と「龍虎牌」です。

099kirin
質問者

お礼

さらに詳しい情報ありがとうございます! 探しやすくなりました

• HKmamaKLN
回答No.5

#2です。 そうそう、3の画像のものを想像していました。 我が家にもありますが、虫さされに使っています。台湾訪問時に在住の日本の方に頂いていらい、利用しています。

099kirin
質問者

お礼

虫さされにも聞くのですね。 細かい情報ありがとうございます!

回答No.4

清涼油 液体の小瓶入と缶入りのクリーム状のものと両方有ります。

099kirin
質問者

お礼

なるほど、2種類あるんですね。 勉強になります。ありがとうございます。

• HKmamaKLN
回答No.2

私も1の方と同じものかと思いましたが、クリームとあるので、 タイガーバームのようなものでした? 似たようなのがあります。

099kirin
質問者

お礼

そうです!そんな感じの見た目でした。 その見た目で、効能が「塗るとスーッとする」 というものらしいんです。 情報ありましたらよろしくお願いします。

• takuranke
回答No.1

百合油(リリー・オイル)でしょうか? http://www.mainkey.com.hk/lilyoil.html

099kirin
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 ○○油という名前も、効能も教えていただいた商品と似ています。 でも、クリームみたいな・・小さい缶に入った固めの油分というか、固いクリームみたいなものだったんですよね・・・ 万里の長城へ行くには必需品! 中国人ならみんな持ってる! と言っていたのですが、実際はそうでもないんですかね・・・