• ベストアンサー

電源が勝手に切れます・・

1週間ぐらい前に、女性向け18禁ゲームを購入して、セットアップはできたものの、プレイしてしばらくしたあと、急に電源が切れてしまいました。 それならまだしも、ニコニコ動画を少し久々に視聴しても、そのゲームの時と同じように、急に電源が切れてしまいました。 とりあえずそのゲームをアンインストールしたんですけど、同じでした。 今までは、ニコニコ動画を普通に視聴できたし、電源が切れることなんてなかったです。 ひょっとしてそのゲームが原因でパソコンのどこかが変になったんでしょうか? ちなみに今使ってるパソコンは、型番PC-GL17MG1R7で、ADSLを利用しています。

noname#105926
noname#105926

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.1

>ニコニコ動画を少し久々に視聴しても、そのゲームの時と同じように、急に電源が切れてしまいました ここにヒントがあるように思います。つまり「少し久々に」と云うことはここ最近の間に周囲温度が高くなっており、冷却能力が低下しています。従って動画など負荷の重いソフトを動作させるとCPUの温度が上がって安全のため電源切れている考えられます。 ちょっとの気温差で運命の分かれ道となる可能性が大なので、いままでは何ともなかったのにと皆さんそのようによく言われます。 対策ですが、とにかく冷却能力をUPしてあげましょう。ノートPCなら底の後ろの方を何かで持ち上げて(かませものをして)通風をよくする。さらに扇風機で風を当ててやるなど。 同じくノートならPCの下に敷く冷却台(ファン付き)などを使用するのも一つの方法です(サンワサプライなどから販売されています)。 デスクトップPCならケースを開けてやはり扇風機で冷やしてあげましょう。 的はずれならごめんなさいね。

noname#105926
質問者

お礼

冷却台を購入して使用したら、電源が切れることがなくなりました。 無事動画も見れて、ゲームもできてます。 ご回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 勝手に電源が落ちます

    最近PC使用中によく電源が落ちます。 コンセントを抜いて、もう一度差し込みなおすと大抵はまた電源が入るのですが、 今までこんなことはなかったのに、急に何故でしょうか? 特にゲーム(もともとWindowsに入っていたもの。自分でダウンロードしたものではない)をしている最中が多いです。

  • 自作パソコンの電源が勝手に入り、起動します。

    数週間前にパソコンを自作しました。もう一台のパソコンとLANを組んでいます。自作した方のパソコンが電源を切っても、数分経過すると勝手に電源が入ってパソコンが立ち上がります。もう1台のパソコンではこの現象は起きません。過去の質問を検索して調べてBIOSのModemRingOn/WalkOnLanをDisabledに変更しました。また、たこ足配線をやめてPCの電源も直接コンセントから取るようにしてみましたが、改善されません。その他現時点でわかっていることは、ADSLモデムの電源が入っているときにだけこの現象が起こるようです。モデムの電源を切っているときは起きません。 自作PC マザーボード GIGABYTE GA-81G1000Pro-G ブロードバンドルータ BUFFALO BBR-4MG ADSLモデム NTT MN3-SPLR

  • 電源というかモニターが勝手に落ちる

    音は聞こえるのですが、モニタ?グラボ?か何かが 落ちてしまいます。 ゲーム中、動画視聴中、サイト閲覧中前ぶれもなく 画面ではなく、モニタに信号がきてませんとでます。 断線かと思い何度も配線を変えましたが、駄目でした。 よろしくお願いします。最初の数分~数時間は落ちません。 今、つけてすぐに書き込みしています。

  • PCの電源が突然落ちる

    YouTube等の動画を視聴中に突然パソコンの電源が落ちることがあります。 原因はなんですか?

  • 突然電源が切れる

    突然電源が切れる。 初めはデジタルTV視聴中 最近はゲーム(将棋) 今日はユウチュウブの動画を見ている時 いずれも1時間弱です。 PCに弱いのでわかりやすくお願いできればと思います。

  • 自作パソコンの電源が勝手に入り、起動します。

    No.835024と同じ質問です。解決したと思っていたのですが、やはり同じ現象がおきます。以下はその現象です。アドバイスお願いします。 数週間前にパソコンを自作しました。もう一台のパソコンとLANを組んでいます。自作した方のパソコンが電源を切っても、数分経過すると勝手に電源が入ってパソコンが立ち上がります。もう1台のパソコンではこの現象は起きません。過去の質問を検索して調べてBIOSのModemRingOn/WalkOnLanをDisabledに変更しました。また、たこ足配線をやめてPCの電源も直接コンセントから取るようにしてみましたが、改善されません。その他現時点でわかっていることは、ADSLモデムの電源が入っているときにだけこの現象が起こるようです。モデムの電源を切っているときは起きません。 自作PC マザーボード GIGABYTE GA-81G1000Pro-G ブロードバンドルータ BUFFALO BBR-4MG ADSLモデム NTT MN3-SPLR

  • ノートPCの電源が勝手に切れてしまいます。

    PCの電源が勝手に落ちます。非常にいらだつ現象です。 PCは、LL950/6D。 OSは、WindowsXP Home Edition Ubuntu8.10とWindows2000 Professionalもインストールしています。 動画共有サイトの動画を2窓開いたり、ゲームしたりするとPCの電源がいきなりおちてしまいます。 さほどPCは熱くなっていないので、熱暴走ではないでしょう。 電力不足も、タコ足配線は使用していないので、ありえないです。 過去に一度、再セットアップした経験があるのですが、 その再セットアップ前は普通に問題なく使用できました。 HDD検査ではHDDは普通。 デュアルブートしているWindows2000 Professionalでは問題なく使用できます。 XPが原因でしょうか?それとも2000とデュアルブートしているのがいけないのでしょうか?

  • ノートパソコンの電源が入りません

    PC-GL255RTAZの電源が入らなくなりました。 数日前まで普通に使えていましたが、急に電源が落ち、その後は、電源ボタンを押してもすぐに電源が落ちます。 放電しても症状は変わりません。このノートパソコンは、もうダメなのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ニコニコ動画を視聴するとパソコンの電源が切れる

    ニコニコ動画を視聴するとパソコンの電源が切れることがよくあります。 YouTubeでは切れたことがありません。 何か対処法はあるでしょうか?

  • パソコンの電源が切れます。

    今使ってるノートパソコンが古くなってきたんでそろそろ新しいパソコンを買おうと思ってます。 しかし、ここ1週間、今使ってるパソコン(TOSHIBAのdynabook Satellite J11)でオンラインゲーム(RED STONEと言うゲームです)をしてるときに、急に電源が落ちたり、ゲームが強制終了されることが起こります。 右下のタスクバー(?)には、警告みたいなもので「メモリ不足です」みたいな警告が出てきています。 その直後にゲーム起動しようとすると「メモリー・・・」と英語でエラーが出てきます(たぶん、メモリ不足という意味だと思いますが) そして、ここ2、3日ではさらに電源の落ちる回数も増え、オンラインゲームしてない状態での使用でも電源が落ちるようになりました。 パソコンは詳しくないので何をすればいいのか全く分かりません。 次のパソコンを買うまでの応急処置みたいな感じのことで、何かできることはないでしょうか? できれば、新しいパソコンの購入後もこのパソコンを使えるやり方も教えていただければ幸いです。 長々となり、はっきりとしていない部分もありますが、どうぞよろしくお願いします。