• ベストアンサー

電源が勝手に切れます・・

1週間ぐらい前に、女性向け18禁ゲームを購入して、セットアップはできたものの、プレイしてしばらくしたあと、急に電源が切れてしまいました。 それならまだしも、ニコニコ動画を少し久々に視聴しても、そのゲームの時と同じように、急に電源が切れてしまいました。 とりあえずそのゲームをアンインストールしたんですけど、同じでした。 今までは、ニコニコ動画を普通に視聴できたし、電源が切れることなんてなかったです。 ひょっとしてそのゲームが原因でパソコンのどこかが変になったんでしょうか? ちなみに今使ってるパソコンは、型番PC-GL17MG1R7で、ADSLを利用しています。

noname#105926

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldpapa70
回答No.1

>ニコニコ動画を少し久々に視聴しても、そのゲームの時と同じように、急に電源が切れてしまいました ここにヒントがあるように思います。つまり「少し久々に」と云うことはここ最近の間に周囲温度が高くなっており、冷却能力が低下しています。従って動画など負荷の重いソフトを動作させるとCPUの温度が上がって安全のため電源切れている考えられます。 ちょっとの気温差で運命の分かれ道となる可能性が大なので、いままでは何ともなかったのにと皆さんそのようによく言われます。 対策ですが、とにかく冷却能力をUPしてあげましょう。ノートPCなら底の後ろの方を何かで持ち上げて(かませものをして)通風をよくする。さらに扇風機で風を当ててやるなど。 同じくノートならPCの下に敷く冷却台(ファン付き)などを使用するのも一つの方法です(サンワサプライなどから販売されています)。 デスクトップPCならケースを開けてやはり扇風機で冷やしてあげましょう。 的はずれならごめんなさいね。

質問者

お礼

冷却台を購入して使用したら、電源が切れることがなくなりました。 無事動画も見れて、ゲームもできてます。 ご回答ありがとうございました^^