• ベストアンサー

やってもいない防虫駆除代の返金

Kホームさんという不動産屋は、防虫駆除代金を私たちに支払わせているのに、契約日をむかえても、まだ防虫駆除をしていません。家主さんにきいたら、契約書を5月25日に届けてもらって以来、電話さえないとのこと。やってもいない防虫駆除代金ですから、返金を求めたら、家主さんと話をして、連絡すると言い、連絡もありません。返金はしてもらえないのですか?市の再開発なので、困ったことは市の再開発担当の方が言うように言ってくださっているので、やはり相談すべきですか?不当な支払いはどこに相談するとよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • red_kids
回答No.2

本当に防虫駆除をしていないなら詐欺ですね。 仲介手数料以外に何とか儲けを増やそうとして こんな名目で料金を上乗せして請求する悪徳行為は 有名な大手でも行われているようです。 室内消毒と言ってもスプレーをサーッとワンプッシュ するだけだったり、鍵交換は実際に4,000円位しか 掛からないところを20,000円誓う請求したり、 酷い場合は消毒や鍵交換代だけ請求して何もしない 業者も有るようです。 入居者にばれればやれば良いかと言うスタンスなのでしょう。 全く酷いものです。 他の方が書かれているように 国民生活センター等へ苦情を入れるのが良いと思います。 その他にも色々関係各所があるので以下のリンクをご覧ください。

参考URL:
http://waterfront.my-sv.net/law/trouble.html
sakikazu
質問者

お礼

契約日をすぎても防虫駆除は行われていないし、家主さんの方から不動産屋さんにもうしなくてよいから、返金をお願いしてもらいました。払ってくれないなら、消費者相談センターか市の再開発担当者に相談すると言ったら、返金してくれることになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ai_nov777
回答No.1

この手の内容で金銭を少しでも多く儲ける業者が多いです。 宅建協会に苦情を言うか、消費者センターへ相談しましょう。 小額訴訟って手もありますょ。

sakikazu
質問者

お礼

やっぱりですか?家主さんが懇意にされてる地元の不動産屋さんも同じこと言ってました。特にマンションとかは、家主さんの知らないところで、色々お金をとっているようです。バレタ人にはお金をかえすけど、バレテいなければ、そのままだそうです。家主さんのほうから、不動産屋に返金をお願いしてもらいました。