• ベストアンサー

やってもいない防虫駆除代の返金

Kホームさんという不動産屋は、防虫駆除代金を私たちに支払わせているのに、契約日をむかえても、まだ防虫駆除をしていません。家主さんにきいたら、契約書を5月25日に届けてもらって以来、電話さえないとのこと。やってもいない防虫駆除代金ですから、返金を求めたら、家主さんと話をして、連絡すると言い、連絡もありません。返金はしてもらえないのですか?市の再開発なので、困ったことは市の再開発担当の方が言うように言ってくださっているので、やはり相談すべきですか?不当な支払いはどこに相談するとよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • red_kids
  • ベストアンサー率44% (78/174)
回答No.2

本当に防虫駆除をしていないなら詐欺ですね。 仲介手数料以外に何とか儲けを増やそうとして こんな名目で料金を上乗せして請求する悪徳行為は 有名な大手でも行われているようです。 室内消毒と言ってもスプレーをサーッとワンプッシュ するだけだったり、鍵交換は実際に4,000円位しか 掛からないところを20,000円誓う請求したり、 酷い場合は消毒や鍵交換代だけ請求して何もしない 業者も有るようです。 入居者にばれればやれば良いかと言うスタンスなのでしょう。 全く酷いものです。 他の方が書かれているように 国民生活センター等へ苦情を入れるのが良いと思います。 その他にも色々関係各所があるので以下のリンクをご覧ください。

参考URL:
http://waterfront.my-sv.net/law/trouble.html
sakikazu
質問者

お礼

契約日をすぎても防虫駆除は行われていないし、家主さんの方から不動産屋さんにもうしなくてよいから、返金をお願いしてもらいました。払ってくれないなら、消費者相談センターか市の再開発担当者に相談すると言ったら、返金してくれることになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ai_nov777
  • ベストアンサー率56% (37/66)
回答No.1

この手の内容で金銭を少しでも多く儲ける業者が多いです。 宅建協会に苦情を言うか、消費者センターへ相談しましょう。 小額訴訟って手もありますょ。

sakikazu
質問者

お礼

やっぱりですか?家主さんが懇意にされてる地元の不動産屋さんも同じこと言ってました。特にマンションとかは、家主さんの知らないところで、色々お金をとっているようです。バレタ人にはお金をかえすけど、バレテいなければ、そのままだそうです。家主さんのほうから、不動産屋に返金をお願いしてもらいました。

関連するQ&A

  • アフターケアのない不動産屋

    再開発のための引越しで、市より家賃補助がでます。契約まではよくしてくださったのに、契約書は1ヶ月前に出来ているのに、まだわたしてくれません。明日契約日です。電話をこれまで十回以上しているのになしのつぶてです。防虫駆除の代金を私たちに支払わせておきながら、やっていないと家主さんはおっしゃっていました。契約書の件でも連絡がなく、家主さんと私で電話したら、明日わたせないかもしれないとの答え。家主さんからの伝言も1ヶ月以上放置されていたことが家主さんとの会話で判明。kンキh-ムさんはどういう仕事のやりかたをしているのでしょう。おまけに住民票は2回提出さされました。1回目は紛失したそうです。

  • 返金について

    イーバンクカードのVASAで支払し口座より商品代金が引かれたのですが即キャンセルとなったのでお店の方に連絡したらキャンセル手続きがされているのですが、1か月くらいたってもイーバンクの口座にお金が戻されていません。そういう場合は返金されるまでに何日くらいかかるのでしょうか?ちなみに2件程支払はしましたが、在庫切れという事でキャンセル扱いしてますがいつまでも口座に返金がないのでいつになったら返金してもらえるのか教えて下さい。

  • 敷金ついて教えてください。

    昨年の6月頃に市の区画整理事業のために引越しをしてほしいと言われ、敷金は勿論全額返ってきますし、引越し代金などの保証もでるのでと不動産にいわれました。 昨年11月に引越しを行い、市から引越し代金と保証金を頂き、大家さんに敷金の返金を求めたのですが、『市から払われたお金に敷金が含まれている』といわれたので、市の担当者に確認したところ、敷金の返却分は含まれていないといわれました。 不動産に問い合わせても、『市からお金がおりたならいいでしょう。 大家さんから聞いた話だと、市から振り込まれは金額に入っている見たいな事言われたので・・・特殊なケースでわからない』といわれました。 大家さんと私の(市の)担当者が違うようで、埒が明きません。 国民生活センターに質問したのですが、市と不動産屋との契約が別になるので含まれないと思うのですが、といわれたのですが確信ではありませんでした。 敷金トラブル消費者センターに相談したときは、返金されるべきといわれたのですが、お金がなくコンサルタント料が払えないので、依頼することができません。 このような場合、市から振り込まれた保証金と引越し代金の中に、敷金の返金分は入っているのでしょうか? もし敷金の返金請求ができるのでしたら、どのように請求すればいいか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • この場合、返金してもらえますか?

    今月の初めに今のところに引っ越してきました。 上の騒音にかなり悩んでいます。 夜中(0時~5時くらいがすごいです)にどんどん、みしみし、朝方(6時前)に洗濯などです。 入る前に不動産屋に「木造ですが2×4という方法で建っているので騒音は鉄筋と同じくらいなので大丈夫ですよ」という説明を受けていました。 実家が築40年くらいの木造ですのでだいたいこんなものかと覚悟はしていたのですが想像を超えるものでした。 家主・不動産屋ともに連絡済で入居した翌日に家主などに苦情を言ったところ「上の階に手紙を入れたのでまた何かあったら連絡して」とのことでした。 が、その日の夜もすごい音で… ちなみに家主さんは騒音がすごいのがわかってみたいです。 上の両隣から苦情が出ていたみたいです。 電話で「あ~やっぱりか…」と言っていました。 さきほど家主・不動産屋に連絡を取ったところ上の人に直接会って話をするとのとでしたが私的には一時的なものでまたうるさくなるんじゃないかと心配です。 正直、もう退去したいのですがこの場合入居時に払ったお金(礼金として20万)は返ってくるでしょうか? それとも礼金で支払っているので返金はないでしょうか? かなり追い詰められているのでお力貸してください、よろしくお願いします。

  • 手付金が全額返金されるかどうか

    はじめまして 過去の質問に似たようなケースはあるようですが、少しピンとこなかったもので相談させていただきます。 先日、希望通りの物件が見つかりました。 しかし懸念事項があり、金額がこちらの予算を上回っていることです。 支払いが増えることで悩んでいたところ、担当さんが「会社には言えませんが、とりあえず手付金を入れて契約して、もし買わないことにするなら、銀行審査が通らなかったということにして全額返金します」と提案されたので30万円を支払い契約を交わしました。 もちろん契約書にはその旨の記載はなく、心配だったので契約時に取引担当の方に念を押したところ、「書面には記載できませんが承知しています。ただ今のは聞かなかったことにしてくださいね」と言われました。 その晩、考え直し翌日に解約を申し出ました。 すると社内の手続き上ローン審査が通らなかった事実が必要だから、と銀行の審査申込書の提出を要求されました。 提出してから3週間音沙汰がありません。 銀行審査などの処理に時間がかかってるからとしても、音沙汰なしはおかしいですよね… こちらから電話しても、不在や対応中などで当の担当さんと連絡が取れません。 受付の方に折り返してもらうよう伝言を2度しましたが、それでもかかってこない始末です。 こちらの都合による解約ですから多少は我慢しますが、いくらなんでもこの対応には納得できません。 この状況でちゃんと全額返金されるのでしょうか? 買主都合による全額返金は契約書に記載がなく、口頭約束であったことが懸念です。 また、次の行動を考えているのですが、どれが無難でしょうか? ・直接不動産屋に行く ・電話で上司と話す ・不動産屋のお客様センターに相談 長文で大変失礼いたしますが、過去に同じような経験をされた方や有識者の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 賃貸物件の前金返金について

    賃貸物件の前金返金について質問させてください。 1月から4月いっぱいまでの短期で賃貸物件探していて、 不動産に紹介してもらった一軒家を借りる予定で前金3万円支払いしていました。 前金支払い後、不動産からその物件は3月20日までしか借りれなくなったと伝えられ、 はじめに4月いっぱい借りれる予定との話と違ったんですが、 借りる日程まで時間がなかったことや不動産の方の話がころころ変わるため 直接その物件の大家さんとやり取りすることになりました。 大家さんも4月から新たに契約者が決まってるためその前までの契約とゆう条件で 前金を不動産から預かっていました。 その物件は4月から借りる人がいるのでその前に壊れている所をなおさなければいけないので 一度見てから契約するか決めていいといっていたんですが私は見に行く時間がなかったため 口約束で借たいと伝えていていました。 私が契約に行く前に一緒に借りる予定の友人が荷物を物件に置きに行った際、 再度大家さんから物件を見てからや契約するか決めていいと話を聞き 物件をみたところトイレのドアやいろんな場所が壊れたままで住める状態ではなかったため 物件をキャンセルすることになりました。 大家さんに前金の返却をお願いしたところ住む前に大家さんから使ってない冷蔵庫や洗濯機 を借りる予定で用意したりいろいろ治す手間賃として1万円はもらわないとおかしいといわれました。 キャンセルしてもいいといっていましたし、物件がまだ住める状態ではなかったこと、 3月中旬までしか借りれないなどの条件が違ったため こちらも全額返してもらうようお願いしたんですが、 振込先を伝えたあとから大家さんと連絡がしばらくとれなくなってしまい、 結局全く振り込みがないため何度か連絡とって全く戻ってこないよりはと思い2万円でいいから返金してもらうようお願いしました。 ネットでいろいろ調べたところ契約前の前金は全額戻ってくるようなんですが、 あらためて全額返金をお願いすることは可能でしょうか? 不動産や大家さんどちらとも契約書は全くかわしていません。 不動産に連絡したところ今回のやりとりは直接大家さんと話し合いするよう 放棄されてしまったため不動産にお願いすることもできない状態です。 はじめてのことなのでアドバイスお願いします。

  • 敷金返還の判例について

    現在賃貸マンションに住んでいますが、退去することになり、敷金精算について質問します。 契約は不動産会社の仲介により家主と結んでいますが、敷金の預りは(契約書上も)不動産会社になっています。 この不動産会社は事実上営業を止めていて連絡が取れません。 この場合、敷金は戻ってこないのでしょうか? 家主に請求し、返金してもらうことは出来ますか? 判例等があれば、教えて下さい。

  • 返金してくれない

    あるショップで商品を購入しましたが、納期期日を過ぎても商品は送られてきませんでした。メールで連絡をしても無視され、そうこうしているうちに代金が引き落としになってしまいました。ようやく電話連絡が取れたのですが、2カ月近くたった今になって「商品を作っている工場が閉鎖になった」「連絡を入れていたが返事が無かった」「似ている商品があるのでそっちにしたら」などと腹立たしいことばかり言うのでキャンセルし、返金の手続きをしましたが未だ返金はありません。ショップのレビューを見てみたら私と同じような人がいるらしく「詐欺だ!」と非常に怒っていました、この店は大手のショッピングサイトの中にあり、サイトのほうから返金するように言ってもらっても全くなしのつぶての状態だそうです。このような悪質なショップに返金をしてもらうにはどうしたらいいのでしょうか。警察に被害届を出すとか(このような場合でもできるのでしょうか?)、消費者センターに相談するとか、一番有効な手立てはなにか教えて頂けたらと思います、宜しく御願いします。

  • ワンルームマンション契約時の害虫駆除

    先日引っ越しました。 仲介業者はM社で管理会社はなく家主さんが隣に住んでおられます。契約時に害虫駆除代として2万円弱の代金を敷金等と一緒に振込みました。 入居してみて思ったのですが、本当に害虫駆除ってやってくれたのだろうかと・・清掃済の紙は玄関にはありましたが、それは多分前の人が退去した後に清掃したものだろうと思います。確か内見のときにもありましたから。でも他には何もありませんでした。(家族もワンルームに住んでいますが引っ越した時はトイレなどに消毒済の紙があったように思います。)部屋も何ヶ月か空いていたので正直ほこり等すごかったですし・・ こういうことって誰の指示でやるものなのでしょうか?仲介業者に代金を払っているのですから仲介業者が依頼して作業するのでしょうか?それとも家主でしょうか?これから最低でも二年くらいは今の所に住むつもりなので家主の気に障るようなことは言っていきたくないですし・・ もしやってくれていなくても泣き寝入りでしょうか?

  • 敷金の返金に関して(大阪)

    敷金の返金に関して(大阪) 敷金の返金のことで少しトラブルがあり、一般常識的にはどのあたりなのかを教えて頂きたくて、今回ここでご相談させて頂きました。 二月ほど前に五年間住んでいたマンションを解約したのですが、その後、先方からなかなか返金の連絡がもらえません。解約後ひと月が経った時点で、一度こちらから電話で催促をしてみたのですが、「見積もり中なのでもう少し待って下さい」とのことでした。それからもうひと月まったのですが、音沙汰なし、という状態です。 部屋の明け渡しの際には、キッチンの前面の扉が一枚(全八枚)へこんでおり、交換が必要な事以外は問題なし、という形で合意したのですが(立会人は業者さんで家主さんではありませんでした)電話で家主さんに催促した際には、「色が特注なので一枚単位で発注できず、全部交換になります。おそらく五万円前後かかるので返金はないと思います」ということでした。 入居時の契約書をみると保証金として35万円支払っており「30万円が解約引き」と記載されています。大阪ですので解約引きのシステムには、ある程度の納得がいくのですが、通常、扉交換などの費用は解約引きとは別の扱いとして請求されるものなのでしょうか? また、こういう場合、全ての扉交換の費用は、こちらの負担義務になるのでしょうか? 家主の方には、五年間、特にトラブルもなくお世話になったのですが、解約後、先方から返金の連絡が一切頂けず(仮にゼロであったとしても連絡するのはマナーだと思うのですが)なにか不信感が出てきてしまっています。 詳しい方おられましたら、お手数ですが御回答よろしくお願いいたします。