• 締切済み

「文章」は「ネットラジオ」には勝てないでしょうか・・・?

主に文章だけでサイトを作っているのですが、 どんなに多くても一日訪問数は50人ぐらいです。 ふと、「ネットラジオ」という存在を知りました。 一時間二時間ラジオをするだけで、 100人ぐらいリスナーが動員出来ると聞いて、 なんか馬鹿馬鹿しくなりました・・・ ネットラジオに限った事では無く、 今やもう「文章だけで勝負」って時代ではないのでしょうか。 文章で表現するサイトはもう限界、 時代遅れなんでしょうか?

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

勝負する土壌が違うと思います。 例えばですが、新聞は新聞ならではの値用法があるので、無くならないと思います。

関連するQ&A

  • ビートネットラジオ

    ずっと聞いてなかったのですがさっきビートネットラジオのサイトにアクセスしたらURLが存在しないと言われました。ビートネットラジオはどうなったのですか?

  • ネットラジオ番組を真剣に作っています。どうしたら……。

    ネットラジオ番組を真剣に作っています。どうしたら……。 私は(かろうじて)放送業界で働いています。 昨年から、知り合いの芸人さんとネットラジオ番組を放送しているのですが、口コミだけでは思う様にリスナーが増えていきません。 (本当にかろうじて)作家を生業としていますので、何日も企画会議を行って台本を仕上げ、収録日前に打ち合わせをするなど適当には作っていません。もちろん内容にも自信はあります。 また収録後、細かい部分まで編集しているので、それなりのクオリティはあると思っています。 音のレベル調整などもプロの方にやっていただいていますので、音質も問題ないと思います。 現在は、サイト上でしか聞けません。 勝手な思い込みかもしれませんが、それがもったいなくて仕方がないのです。 リスナーを増やす良い方法があれば教えていただきたいです。 なかなか困っております。どうかよろしくお願いいたします☆ ttp://www.tokyo-protocolo.com/

  • LIVE形式のネットラジオ放送用に無料開放しているサーバーを探しています

    SHOUT CASTでLIVE方式のネットラジオをしています。 現在は、自分でサーバーを開いて、放送をしているのですが、リスナーの数が増え、回線がもたなくなってしまったので、LIVEネットラジオに使える、無料で開放しているLIVE配信サーバーを探しています。ご存知の方、おられましたらぜひ教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ネットラジオ局のポータルサイト

    大学で、ネットラジオについて学んでいます。 ネットラジオを検索して、色々なネットラジオのサイトを見てきましたが、ネットラジオ局の検索エンジンや、ネットラジオ局へのリンク集を核として、ネットラジオ局のニュースなどのネットラジオ局の情報提供サービスをコンテンツとした、いわゆるネットラジオ局のポータルサイトのようなサイトはあるんでしょうか?? 分かりにくい文章ですいません。 ネットラジオ局を利用している方がいらっしゃたら、返信頂きたいです。

  • ネットラジオ放送について

    少し前からネットラジオの配信をshoutcastで行っているのですが、 リスナーの方との接続が定期的(約一時間毎)に切れてしまい まともに放送できませんでした ルータの設定か何かを変更しなければと、思うのですが見当が付かなくて困っています どなたかきっかけになるような事でも構いませんのでお答え願えませんでしょうか? 参考までにいくつか情報を載せておきます 配信に使ったソフト WINAMP SHOTCAST 回線 CATV回線 ルータ経由(corega CG-BARMX) 上り速度450~500 配信時の設定 48kbps stereo 最大8人まで どうぞよろしくお願い致します

  • ネットラジオサイトを作りたいのですが

    ご覧いただきありがとうございます。 表題の通り、ネットラジオを配信するサイトを作る事になりました システム構築する予算が出ずデザイナーの私がすべて製作することになったのですが、 音声配信について詳しくなく、困っております。 ラジオといっても、恐らく収録した番組の音声ファイルを wavかmp3かに落としこんだものを納品してもらって、 それをブラウザ画面上のプレイヤーで再生する形になると思います。 訪問者が好きなタイミングで再生できるようにします。 (厳密に言うとまったくラジオじゃないですね) 真っ先に思いつくのはフラッシュでプレイヤーを作って サーバー上にアップ済みの音声ファイルを取得して再生することですが、 他にどのような方法がありますでしょうか? ラジオという単語にこだわらず、サイト上で音声コンテンツをリリースするのに どのような方法があるか、ご存知の方法があれば教えて下さい。 基本的にどんなものでもアイディアとして伺いたいのですが、 クライアントの要望としては 「PCの事がよくわからない人でも簡単に聞けるように」 との但し書きがついております。これに沿ったものですと助かります。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ネットラジオで

     ネットラジオを初めて聞くことになりました。好きな人がネットにて月一で出るのですが指定されたアドレスに行って、好きな人の名前のサイトにて再生をしているのですが、なかなか再生ができなくて、しかもパソコンが固まりまくりです。もう合計3,4時間くらいチャレンジしているのですが、結局固まって、リセットして・・の繰り返しです。うまくいけば時々聞くこともできるのですが・・。  固まらず、ちゃんと聞きたいというのは、どうすればいいでしょうか?友達に聞くと「ダウンロードすればいい」と言われたのですが、そのやり方がわかりません。ダウンロードと聞くと、悪質なウイルスがいるので受け取るべきではないとパソコン屋さんにきいたことがあるので、怖くてそれはひいてしまいます。何かしらいい方法があったら教えてください。よろしくお願いいたします。アドレスは以下に掲載しておきます。ちなみに、聞きたいのは俳優『一太郎』さんのラジオです。 http://www.shinwhat.com/cms/index.php?option=com_content&task=category&sectionid=3&id=80&Itemid=40

  • ネットラジオについて

    最近友人がネットラジオを始めました。 彼女は自分でポッドキャストをしているようなのですが、他のラジオのチャットの参加もしており、昨日急に全てのチャット参加するログインが出来なくなったそうです。 強制退去をさせられるとそのような状態になるようですが、その場合、ログアウトになってしまうようで、それはなかったと言います。 あと、ポッドキャストもいつもと同じ時間収録しても容量オーバーのエラーが出て貼り付けられなくなったとか・・・。 私もそんなにパソコンは詳しくなので、管理局への問い合わせを勧めたのですが、一体何が原因か分かりません。 パソコン上のトラブルか、そのサイト自体の問題なのか、それともそれ以外なのか、予想がつく方、是非教えて下さい。

  • ポッドキャストでラジオ(?)配信している有名人教えてください。

    「ポッドキャストを当たり前にしたい」――リスナーと作るネットの“音” http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/01/news021.html この記事について質問があります。 この記事で初めてポッドキャストでネットラジオ(?)放送していることを知りました。 (ポッドキャスト自体よくわかっていないのですが) ラジオを聴くは好きなのですが決まった時間に聞くのが難しいので、これは良いなと思います。 RAG FAIRの土屋礼央さん以外でこういう風にポッドキャストで放送している有名人がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ラジオの無益なお悩み相談コーナーは何のために?

    普段ラジオを聴いています。 時々コーナーでリスナーから電話をもらって悩み相談をやっているのを耳にします。 法律業に携わる人が応対して具体的に法律に基づく解決方法を教えてもらうものや、 TBSラジオの「酔ったフリ電話相談室」のように番組をより面白くするためのものなどは それなりに存在意義があると思います。 ですが例えば何の工夫も凝らさず、学生の単純な質問電話などを受けて、パーソナリティーが 無難な受け答えをして終わるようなものは何のために存在しているのでしょうか。 例えて言うなら占い師のテキトーな助言を放送してるような感覚。 リスナーが望んでいる答えを探り出しそれをパーソナリティが回答してやるといった茶番。 素人とパーソナリティのお茶濁しの対話など、聞かされてる方にとっては別にためになる話でもなく、笑える話でもなく、聴きたくもない苦痛なやりとりでしかない。 こういうコーナーの存在意義は何なのでしょうか。 この手のコーナーはすごく人気があって聴取率が高いのでしょうか。 それとも単なる時間つぶしなのでしょうか。