• 締切済み

教員免許を一種にするか、講師を続けるか?

現在二種免許なのですが、一種にしたいと考えています。 現在非常勤講師二年目に入ります。教科が保健体育なので通信での取得は難しいです。 来年度、大学に通いなおすとなると、時間割の関係で講師を諦めなくてはならないかと考えています。 教育委員会から話が来て、実際に学校に行って時間割の関係で断わる、ということはしたくありませんし、一種にしないと私立の採用も難しいです。 講師を続けたほうが良いでしょうか?一種を取るべきでしょうか?

みんなの回答

• ton5o
回答No.2

僕のアドバイスは、前の人とは違ってますが、2種免許で教員採用試験を合格すればいいと思います。そうすれば学校長の裁量で、研修目的で大学の勉強が出来るからです。大学に行きなおすと年もとるので、余程の自信(絶対に受かる自信)がないとはっきりいって、駄目です。 たぶん一種をとれば受かると思っていると思いますが、受からないときは、一種でも二種でも受かりません。(厳しいようですが)目の前の採用試験の勉強に力と時間をさくようにしたら良いと思います。 きっと、kumi-dkさんは、まじめで、講師をやってて生徒ばかりに時間も力も取られている状況では??

• poku98
回答No.1

問題は、これから教師に本当になりたいのか?ってことじゃないでしょうか? 教員採用試験を目指して、公立の教師になりたいのなら、やはり1種免許を取得しておく方がよいでしょうね。他教科の免許を取得するとか、社会人枠を利用するとか、職務経歴を利用するとか、教師になる手段は、色々あります。 でも、本気で目指すのであれば、一度しっかり勉強して1種免許を取ることが先決かも。大学の方も編入学で最短期間で取得すると1年でも取得できるはずですから、1年みっちり勉強に割いてみても・・・?もちろん講師はやめることになりますが。 いずれにしても、がんばってください!