• ベストアンサー

総合病院とは?

sinnkyuusiの回答

  • ベストアンサー
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

こpんにちは、鍼灸師です。 1)患者100人以上の収容施設を有し、診療科目中に内科、外科、産婦人科、眼科、耳鼻咽喉科を含み、かつ法律の定める各種の検査施設を有するもので、都道府県知事の承認を受けたもの。 ↑古いデータかもしれません・・・。今はちょっと内容が変わっているかも。 2)病院内での治療と鍼灸院での治療は全く異なります。 病院内で行われる治療(一般的には鍼をして電気を流す場合が多いです)は、厳密に言うと『はりを用いた物理療法』であり、鍼灸治療(東洋医学)とはいえません。 鍼灸治療は全身の気血のめぐりを調節する治療法です。 脈診・腹診・舌診などにより証(西洋医学でいう病名のようなもの)をたて、それに沿ってはりやお灸により気血の調節を行います(随証療法)。 何か判らないことがあれば補足してください。

amino
質問者

お礼

有難う御座いました。 総合病院とは?で検索しても中々見つからずにいましたので助かりました。

関連するQ&A

  • 尼崎にある総合病院で整骨・鍼灸のある病院

    お世話になります。 膝が悪く、鍼灸院に通いだいぶ良くなったのですが、根本の股関節のゆがみを直したいのですが、尼崎の総合病院に「整骨等」を扱う病院があると聞きましたが、ご存知の方がいらっしゃいましたら病院名と場所を教えていただきたいです。神戸市内にあれば良いのですがないようですのでよろしくお願い致します。又神戸市内で良心的・治療効果のある整骨院があれば教えてください。最近「整体・整骨院」があちこちにできており、選ぶことができません。どうぞよろしくお願い致します。

  • 私は「しゃっくり」が止まらずに困っています。総合病院に行きましたが、原

    私は「しゃっくり」が止まらずに困っています。総合病院に行きましたが、原因がわからないと言われており、薬も処方してもらいましたが効きません。 そこで、下記の内容で回答をしていただける方がいらっしゃいましたら、回答をお願いいたします。どれか一つだけでも構いませんので、みなさんからの情報をお願いいたします。 ↓回答をお願いしたい内容↓ ●現在通院している病院にも相談していますが、「しゃっくり」の治療について有名な先生や病院はないでしょうか。 ●私と同じように「しゃっくり」で悩まれた方で、しゃっくりが止まらなくなった原因は何でしたでしょうか?? ●しゃっくりの治療をされた方で、どのような治療をされましたか?? よろしくお願いします。

  • 総合病院について教えて下さい!

    微熱が3ヶ月続いているので精密検査を受けたいと思っているのですが、どこで受けたらいいか分かりません。ひとまず内科で血液検査とレントゲンとりましたが正常でした。精神科にいくと原因がわからないと言われました。総合病院は初めてなんで検査の内容・検査に必要な医療費・検査にかかる時間を知りたいので教えて下さい。総合病院以外で何かいい方法があれば教えて欲しいと思ってます。よろしくお願いします。

  • 総合病院って?

    総合病院とは一般的に、「100床以上で、内科、外科、産婦人科、眼科、耳鼻咽喉科の5科を持つ病院」のことを言うのは知っているのですが、最近は、この分類は関係なく「総合病院」って名乗れるらしいと聞きました。 「旧総合病院」とかいう言い方も見たような気がします。 そもそも、「100床以上で・・・」というのはどこかに規定されていたのでしょうか。 また、現在「総合病院」といわれる病院の基準はかわったのでしょうか? かわったとしたら、どういうものなのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 総合病院

    今 近くのクリニックで 高血圧の治療で通院しています。これから年齢が 増すにつれいろんな 病気や怪我もすると思います。そうなれば、あちこちの医院を探していくのも 大変だからあまり大きくない総合病院が徒歩で行ける所にあるので,替わろうか・・・と 考えています。勿論クリニックのも利点も多々ありますが 血液検査も定期的に していますが、再度結果を聞き行かねばという面倒なこともあるので、どうすべきか考え中です。 良きアドバイスお願いいたします。

  • 総合病院の意味って、、、、、、

    最近、総合病院に対して日々不信感がつのっています。 結局の所、個人病院のあつまりで、病院街のような所でしかないのだろうかと考えてしまいます。 私が考えていた総合病院というのは、その名の通り総合的にみてくれる物だと思うので○○科にいって××科にいって紹介状を書いてもらってと言う繰り返しばかりではなく、○○科と××科の医師達がもっと連携して1人の患者に取り組むようなことが多いと考えていたのです。(ただ単純に私の行く総合病院の質が悪いだけかもしれませんが) しかし現実はここまでは○○科、ここからは××科と、人の体にはあり得ない境界線を勝手に作られてしまい、そのうえせいぜいそれぞれの科でやりとりするのは生化学的なデーターぐらいで各科の診察状況や症状は関係なし、もうちょっとお互いが協力し合って治療する体制は出来ないんでしょうか。 事務処理好きな病院には興味のない話なのかもしれませんがこれでは患者にはたまったものではありません。

  • 不妊治療専門の病院と総合病院とでは治療に差がありますか?

    不妊治療専門の病院と総合病院とでは治療に差がありますか? 私は不妊治療専門のところに通っているのですが成果がなく(顕微4,5回しました) 不妊治療専門病院はお金が高くて金銭的にも苦しく、 総合病院(日赤や市立病院)への転院を考えています。 不妊病院でどこまでも治療したいのですが、 お金のことを考えると悩みます・・ アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 皮膚科 総合病院か個人病院か迷ってます。

    皮膚科 総合病院か個人病院か迷ってます。 頬に1.5cm程の粉瘤ができ切開除去が必要と 個人病院(開業1年程)の先生に診断を受けました。 診断は間違いないと思いますが、切開除去にあたり 近くにある皮膚科が3つあります。 ・総合病院 ・個人病院(開業1年程) ・個人病院(開業22年程) どの病院で治療を受ければよいか、 切開の傷跡が目立たす処置してくれる病院はどこか迷っています。 知り合いやネット(口コミ)で調べてみましたが評判の方確認出来ませんでした。 みなさんでしたら3つの内どこで治療してもらいますか。 宜しくお願い致します。

  • 総合病院と歯医者に掛かっています

    甲状腺の治療で総合病院の「糖尿内科」に掛かっています。 そこで、起床時に飲む薬とちょっと貧血なので夕方に飲む鉄剤と2種類、 薬を処方されて飲んでいました。 しかし、先週日曜日から急に右の歯が痛み出し総合病院には歯科がないため、 家の近くの個人病院ですが歯科に行きました。 そこで診て貰ったら、虫歯ではないけど歯茎が下がってきてるのと歯が少し欠けているということで、歯を削って穴を開けて詰め物をしました。 麻酔も打っています。 痛い時のために痛み止めの薬も6日分貰っています。 ずっと痛くて寝られないくらいだったので、総合病院でもらった薬を一時止めて 市販の痛み止めを飲んでいましたが、歯医者に掛かってから市販の痛みどめは飲んでいません。 しかし、歯医者に総合病院で2種類薬を貰っていることは話していません。 別に隠してる訳ではなく、あまりの痛さに早くなんとかしてほしかったので、 溜まらず歯医者に行った感じだったので、なんとなく総合病院に掛かっていることを 話しそびれている感じです。 甲状腺の方は、もう殆ど良いので飲まなくてもいいくらいの感じだそうですが、 念のために貰っている感じです。 鉄剤も、ちょっと貧血気味なので医者が「鉄剤も貰っときます?」という感じ だったので、私がいらないと言えば処方しなかったと思います。 それなら、歯医者に掛かっている間はしばらく総合病院でもらっている薬は 止めていたことを今度、総合病院に行った時に医師に話そうと思っています。 歯医者の方は、今右側の歯を治療中で、今度左側もやるのでまだしばらく 治療することになります。 それで、今更歯医者に総合病院に掛かっていることを言うのもどうなのかなと 思ってしまい、でも、薬が念押し程度なので大丈夫かなと思ったりしてます。 今更だけど、歯医者にもちゃんと話した方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 総合病院にいったら

    性器が痒くて病院にいきたいのですが、社会保険をつかって 診察をうけるつもりです。 そこで、総合病院にいった場合は会社などに送られてくる社会保険をつかった病院の名前は総合病院名でなに科まではのっていないのでしょうか? また保険をつかったときにどこの病院にいったかを通知する書類は 一年に何回くらいおくられるのでしょうか? お願いします。