• ベストアンサー

開店2ヶ月でレジから惣菜へ異動

半年失業して、4月から市内郊外にある中堅スーパーのオープニングスタッフとして採用され研修を受け、5月末にオープン、昨日店長から「惣菜に異動してくれないか」と言われ、混乱とショックを受けてこちらで質問させていただくことにしました。 所属はレジです。経験としては学生バイト時代含めて10年あります。レジ以外はまったくわからなくて自信がなかったので最初からレジ一本で応募しました。経験者とはいえ、前職は事務職で約3年のブランクがあるので、初心にかえって研修を受けてました。 時間帯は昼から閉店(21時)までで、週4日契約でした。 昼(13時~17時)の人員が飽和状態です。夜は高校生アルバイトがいますがテスト前はやはりほとんどの子が休んで人手不足になりますが、それ以外の時期は問題ないようです。 昨日、店長から呼ばれ、約1ヶ月前にした「週5に契約変更希望の件」について、レジから、まったく未経験の惣菜に異動してほしい、との話を受けました。 来週で35歳になりますが独身です。結婚は一切考えていません。両親と同居ですが短期間都外に住んでたので世帯分離してます。 実は前の会社は「障害者雇用」で働いてました。精神障害3級です。しかし実態は病気に理解が得られず、結局自己退職に追い込まれてしまいました。 半年間求職活動をして、多方面から「一般枠でも働けるのでは」と言われた時に出たのが今の職場の求人でした。 自身はパーソナリティ障害(表向きの病名は統合失調症)です。障害者職業センターで、一般の中でも働けるようカリキュラムも受けて、今のところトラブルはなしです。メンタルクリニックに通ってることは面接の時に話しましたが、障害者であることは隠しています。 障害年金(厚生3級)も年々厳しくなってきてるので、もっと稼げるよう週5を希望した、という次第です。 レジが多過ぎるので元々異動の話は聞いてましたが…しかし人手不足とは聞いてたけどまさか惣菜とは…。 店長がいうには人手不足なのもあるが 「今長時間なのは他店からの応援のみ。パート社員は短時間の人だけで回してる状態。閉店後も仕事があるし、時給は夕方までなら惣菜の方が高い。 yukoさんが独身で誰の扶養にもなってなく長期働きたいのなら、ぜひ惣菜でしっかり仕事してほしい」 新興住宅地の中にあるため、目の前にバスセンターはありますが最終はすべて21時半で終わってしまいます。乗り損ねる日の方が多く、歩いて帰るには遠い(徒歩45分)。だからこっそりバイク通勤していました。 店長はそれを承知で「だからこそ時間の融通が利くと思って」とのこと。 先に書いたようにレジ以外の経験はないし、もう35歳と若くはないし、家でも料理をあまりしないのに惣菜が務まるかわからない、と正直に伝えました。 「未経験なのはわかってる。仕事を覚える意欲があれば大丈夫。夕方、レジがどうしても足りない時は『応援』を頼むつもりだからレジの経験もムダにはならない」 と……選択肢はほとんどない感じでした。 この障害のせいで転職回数は略しても書ききれないほどになってて、辞めることは考えてなく、やっぱり選択肢はなさそうです。 家に帰って母に相談してみましたが、 「これで料理を覚えるんだから家でも作ってちょうだい」 という母の何気ない言葉でパニックになってしまいました。おそらく、一気にプレッシャーをかけられたせいかと思います…あまり記憶がないので。 今の会社の惣菜は好評で「レジ係として」お客様からも美味しいとの声をもらっています。興味があるのも本音です。 でも複雑な心境です。私はレジ係としては必要とされていなかったのか、とか、他の人にも異動の話をしているというが私だけなんじゃないか、とか、失業中に自分に失望してて、レジに戻って「やっぱりレジの仕事は楽しい」と自信が戻りつつある頃だったので、どう受け取るべきかと。 異動はおそらく1ヶ月後になると思いますが、その間「必要とされてないのになんでレジに立ってるのか」と思いながら仕事をするのは酷です。実は15日〆ですが16日からのシフトはもらってません(私だけじゃないですが)。 私は必要とされてないから異動を言われたのでしょうか。 働くからにはどこの部署でも仕事を覚える気はありますが、惣菜は大変と聞きます。それだけでやっていけるのでしょうか。 今のところ社内でパニックなど問題は起こしてません(あるとしたら吃音症関係)。未経験者の方が教えやすいとは聞きましたが、一番問題の「人間関係」をも一からやり直しのため、社内でパニックが再発する可能性は高いです。 ……本当に大丈夫なのでしょうか。 長くなりましたが、惣菜経験者などの方からのご意見があれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20040/39716)
回答No.1

逆だよ。必要とされてるからの打診。 もっと貴方が戦力になる場所として、お店側にとっても貴方がそこに移ってもらう事で貢献して欲しいという前向きな意志。 それは素直に受け止めて良いと思うよ。 惣菜は大変というのはあまりにも一般論で捉え過ぎ。 オープニングであれば、何処でも大差無く大変なんだよ。 逆に言えば色がついてない職場だから、貴方なりに一から学びやすい。 それに貴方にはその意志がしっかりある。 何も特別な事を求められてるんじゃないんだよ。 貴方は貴方なりにその異動を受諾したのであれば、その場で自分が出来るベストを尽くせば良い。分からなければ聞けば良い。相談すれば良い。当然新しく入ってきた貴方に対してはちゃんとフォローが入る。 貴方は貴方なりに前向きな意思を持って、新しく関わる人たちとの関係を丁寧に積み上げていく。 勿論不安はあると思う。だからこそ、あれこれ考え過ぎないで、シンプルに目の前の1日1日を大切にしていくんだよ。その積み重ねが貴方に自身と慣れ、手ごたえを創り出して行くんだからね。 大丈夫。不安ばかりだと自分を自分で苦しく追い込んでしまうからね。 私は私なんだと。自分なりのベストをしっかり尽くそうと。 その気持ちで頑張ってみて☆

yuko0401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章が長くなってしまったので割愛しましたが、なんで時間を増やしたいかという店長の問いに、初めは母の調子が良くなく(ずいぶん良くなりましたがうつ病で、定期的におかしくなります)、家事を手伝うことを考えていたが、かえって私が仕事に出てる方が調子が良いようで一番危なかった梅雨も大丈夫だったこと。また父が3年後に70歳になるので、それまでに父の代わりに車の免許を自力で取りたい(以前合宿免許でストレスで倒れ挫折したため。一応東京ですが車がないと不便な地域。原付免許を取得したのも事後承諾でしたから、医師には反対されるのでしょうが)からお金を貯めたい(年金がもらえなくなってトータル収入が減ることはもちろん言ってません)。 転職回数も多く親は身元保証人は2度と書かないといっているからできる限り働きたいと。 はじめは本社近くの研修センターで研修だったのですが、初日に「65歳の定年まで働いて下さい」と会社の偉い方が言ったのを真に受けてしまったんですね、私。 オープニンクスタッフですが、レジだけ長い期間研修センターでレジ操作の研修でした(他部門は早い段階で近隣店舗で実務研修)ので、オープンから2ヶ月経った今、blazinさまのおっしゃる「色がついてない職場」ではないと思います。 しかも人と関わるのに著しく困難な障害(主治医に、仕事が落ち着くまで友達とは遊ぶな、せっかく就いた仕事に影響が出ると言われてるほど)で、ここ最近やっとレジの同僚とも会話できるようになったので不安がつのってるのです。 惣菜の仕事が大変、というのは、先にこちらで検索して似たような質問をしている方がいないかどうか見て、数件あった質問から「ああやっぱり大変なんだ」と思った次第です。 確かに本当に要らない人なら契約時間延長自体を断りますよね。店長からのみ話を聞いていて、レジ主任からは何も話を受けてない状態なので、異動は避けられないとしても、本当に私に問題はなかったのか、その辺は確認したいと思います(幸い歳も近く同じ女性で話しやすい主任なので)。

yuko0401
質問者

補足

補足という形で結果を報告いたします。 16日付けで惣菜に異動になってました(レジにて自分だけシフト組まれてなかった)。 あまりにも同僚の質問攻めに遭い、不安の気持ちも高まって、障害のことだけ伏せて不安な気持ちを副店長(店長不在のため)に伝えました。 返答は皆様が回答して下さった通りです。ほとんど主婦なので調理自体は手馴れてますが、盛り付けとかラベルとかはまだ試行錯誤、という感じでした。朝ほとんど作るそうなので時間に追われるとかもないみたいです。 今はレジ全員と惣菜で時間のかぶる方、他部門で顔なじみの方に異動の質問攻めにあっててちと大変ですが、一日があっという間です。 本当にありがとうございました。がんばってみます。

その他の回答 (3)

  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.4

こんにちは(^^ゞ 周4日から周5日への契約希望したので、店長からやる気がある人間として高評価されたのだと思います。 それに、総菜の方が時給が良いみたいですし、最初は大変でしょうけどじょじょに仕事を覚えれば、よいと思います。 私が店長だったら、不要な人間を総菜には異動しないですよ(笑) だから自分を信じて、お仕事がんばってください。 影ながら応援させていただきます(^^ゞ

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.3

三十五歳というのは、あまりに若いです。いくらでも新しい仕事が覚えられると思います。 私は同じく統合失調症で、店には話していませんでしたが、べーカリーの短時間パートの経験があります。短いですがべーカリーのレジも経験があります。 精神病があるなら、レジ対応というのは、お客様に直接面する仕事ですので、向かないほうの仕事だと思います。どこか神経質なところがあるとか、異常なところがあるとか、うすうす気づかれることもあります。 私の経験でも、知らないところでお客様から、神経質だという指摘を受けていたことがあります。だから、完全にインストアや内部の仕事のほうが、長い目で見ると長続きします。 そのあたりも考慮して、インストアの内部の力持ちのお仕事を勧められたのではないでしょうか。 ただ、インストアのよいところは、時給が高いところと、年をとっても働けるところです。惣菜部だと五十代の方たちもいるのではないでしょうか。 今は、お仕事があるだけでも感謝しなければいけませんよ。 私は、実は二月末に退職勧奨を受けて、スーパーは退職しました。人員が多いと思えば簡単に首にするのが経営層です。選り好みは言っていられないでしょう。 現在は職種を変えて、電話応対の事務をしています。面と向かって、お客様と相対する仕事ではありませんが、メンタルな病気を抱えているものとってはありがたいです。 スーパーのレジというのは、大変な仕事のほうに入ります。そこを長年勤めてきたあなただから、自信を持ってください。

yuko0401
質問者

お礼

同じ障害を持つ方からの回答、ありがたく思います。 実はネット上の友人(パソ通時代からの付き合いですから長いです)も再婚して地方に移住した時にベーカリーの仕事に就いていて、その頃の大変そうな話を聞いてました。 今は離婚して神奈川の方に戻ってますが、先にmixiで日記を書き、複雑な心境を書いたら「惣菜は大変だよ、大丈夫?」と言われ、やはり大変なんだ私に本当にできるのか、と不安になったという訳です。 (ちなみにその友人は難治性うつ病) 障害者雇用で職探しをしていた時、音にも過敏なので電話応対がある仕事もことごとく不採用だったのでtinycat19さまがうらやましく思います。 確かに大型スーパーにいた時は「バカ丁寧過ぎる」と直接クレームをもらったこともありました。今は会計が終わった後に、時間の経過とともに声が出なくなる(元々どもり症ですが「ありがとうございました」と言おうとして「あ」より先がまったく言えなくなる、3人に1人の割合)ことが多くなり、今までこんなことなかったので、一度大きい病院で診てもらおうかと思い始めた時でした。掛け声の「ありがとうございます」は言えます、少しつっかえますが。 その件に関しては一度苦笑された程度なので問題ないと思ってたのですが、やはり問題あったのかもしれません…主任に確認してみます。 おっしゃる通り、経験値を積むには良い部門なのかもしれませんね。 (ちなみに精肉・鮮魚は系列の子会社なので、そっちの異動はまずないです) レジも朝は何人か辞めたそうです。去るもの追わず、働けるだけ良いと思うのが現状なのはわかってるんですが……。 仕事を覚えることよりも、人間関係が怖いです。だって、結婚して子供がいて普通な歳ですから。 新しいことに挑戦することに普通の人より勇気と気力か要る、それがわかってるので「35歳は若くない」のです。仕事は人間関係の構築『込み』だと思ってます。 やはり自信は持てませんが、職を失う訳にもいかないので自分なりにがんばります。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

> 私は必要とされてないから異動を言われたのでしょうか ではないでしょう。 店長さんはあなたのために手取りも高くなり、長期間働くためにも、そしてお店の運営のためにも、トータルとしてこの方がいいと判断したのでしょう。 文章を読んでもあなたが必要とされないのではなく、あなたのために考えられていると感じます。     仕事ですから惣菜部でもきちんとした手順はあるでしょうし、周囲も支えてくれますよ。 どんな仕事でもそれでお金を貰ってやっていくということは大変なのです。レジにしたってお金を間違えないようにするのは大変でしょう。     これを機会にレジも出来るけど、惣菜も出来るとなればスーパーでも今以上に重宝されるでしょう。 「レジ以外は出来ません」などといわず新しいことにチャレンジしてはいかがですか? いつまでも一つの事に固執していては進歩がありませんよ。

yuko0401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手取りを増やしたい理由としてはNo.1さまのお礼にも書いた通り、障害厚生年金がいつ切られてもおかしくない状態、両親が60代半ばと高齢で車の免許がないと不便な地域のため、自費で通いで免許を取りたい、これ以上転職歴を増やしたくないと伝えました。 自分が評価されたのではなく「都合の良い人材がいた」だけなのではと思ってしまいます。 そしてやはり、1から人間関係を築き直さなければいけないのが不安です。障害のことは話せないし、前職で「人数が少ない職場は怖い」という印象が根付いてしまったので(前の会社では30代以上の独身女性は珍しく「30過ぎて結婚してない女は頭おかしい」という会話が私の聞こえる所で飛び交ってて、それで具合が悪くなったりしてましたから)。 レジなんですが、預かりの金額も機械が計算するレジなので間違えはほとんどないんです。その代わり機械嫌い・音痴の人には難しいでしょうが、私は元々は工場でバイトしていたこともあり機械操作は得意なので。 私には逆に物足りない感じはありますが。 >これを機会にレジも出来るけど、惣菜も出来るとなればスーパーでも今以上に重宝されるでしょう。 これは兄に言われました(パニくってて両親も手が付けられない時にちょうど帰宅したので)。 他部門の人はレジの研修を受けていなく、正社員はチーフのみなので、混雑時に応援が入ることは2ヶ月間1回もありませんでした。おまえがそのたった1人になるんだぞ、凄いことだぞと言われました。 でも惣菜の仕事がまともにできるかもわからないのに…やはり不安が先に立ってしまいます。 他の方(これから惣菜の仕事を始めようとしてる)の質問を読んで「私にできるのだろうか」と思って質問しました。 他のレジのパートさんは文句ばかりです。私は学生時代を除いた5年間(※すべて障害者になってからです)、大型スーパーにいたのでもっと理不尽な経験をしてきてるので「他所にいったってね…」という目で見ていました(口には出しませんが)。そういう人たちがレジに残るのかなあと思うと「私は要らないんだ」と思うのです。 もちろん、未経験者なのは承知での異動でしょうから、がんばろうと思います。

関連するQ&A

  • レジ→惣菜、に異動したが半月で限界…

    半月前に、新規オープンしたばかりのスーパーで、パート社員として長年経験のあるレジ係→まったく経験のない惣菜係へ異動となり、混乱して質問した者です。 約半月がんばってみましたが、やはり私には無理です。抑うつ状態となってしまい、今週に入ってからまともに仕事できる状態ではなくなり、昨日は休憩時間に大泣きしてしまい、身体が動かない状態となってしまいました。 4月に集合研修があった後、レジだけ研修センターに1ヶ月ほど残ってレジ操作の研修を受けました。機械操作なので、ちゃんとしたマニュアルが存在していたのです。 しかし惣菜では集合研修後は近隣店舗で実務研修。その店舗で教わったことがマニュアルで文書化されてませんでした。お弁当の盛り付けのみ見本はあったものの、事実上あまり機能してない状態。昼からなのでお弁当の作り足しと翌日の仕込み、清掃と値引きが主な仕事なのですが、分量などメモを取ろうとすると「今そんなことしないで!」と言われたり、人によって言うことが全然違ったり…。 積極的に「何かできることありますか?」と声をかけても「私がやるからいい」と言われたり…。 夜は学生バイトによる清掃片付けなのですが、どちらも男子で、余程の腕力のある女性でないと持てない油の缶などを扱うためやらなくていいと言われたり、こちらも言うことバラバラで自分が何をすれば良いのか……。 今は正規のチーフはいなくて応援の男性社員が主任代わりを務めていて「まったくの未経験を承知で受け入れたんだからゆっくり覚えてほしい」と言って下さってますが、昼のパートさんは「1日でも早く仕事を覚えてくれなきゃ困る」と言ったり「○○店(近隣店舗)」で教わったじゃない」と、皆さんが約4ヶ月で覚えたことをすぐに全部覚えろ、という感じです。 以上の状況ですから「すみません」と謝る機会がレジの頃に比べ非常に多くなり、「ありがとうございます」の言い方もわからなくなってきました。ここ数日は 「役立たずが異動してきてすみません」 「台所事情で料理の経験が浅くてすみません」 「無能が入社してきてしまってすみません」 「こんな人が生きていてすみません」 と自分を責める言葉しか浮かばず…昨日ついに休憩時間に爆発。期待されて異動したけど私にはできません、自信がありません、本当にすみませんと店長に詫びて、 「わがままを言わせてもらえば夕方のみでもいい、レジに戻りたい」 と訴えました。多く採り過ぎたためにレジから別部署への異動を計画、唯一承諾したのが私だけだったと知ってたからです。 実は精神障害を抱えており(パーソナリティ障害)、そのためにやむなき転職を繰り返してます。独身で35歳ということもあり、辞めたらもう職には就けないでしょう。会社には「前の会社で強いストレスを受け、その手の病院に通ってる」と障害のみ隠してます。 店長は少し難色を示しつつ 「できないというならこれ以上惣菜にいてもらう訳にはいかない。でも今月分のシフトは組まれているから、15日まで休んでくれ」と言われました。 家族には風邪で数日休むことになったといって相談できる状態ではないです。 何もする気が起きず身体もだるく微熱が続いてます。辞めることはできません、家族の期待を裏切ることになります。我慢して惣菜に戻るか、白い目を受けつつレジに戻るか、職に就けない最低人間として辞めるか…自分で判断できません。 自殺も考えてます。もうどうしたらいいかわかりません…。

  • レジ金の不足補填について

    既にこのサイトで見かけますが、 私はあるお店で、接客業をしています。 業種はクリーニング取次です レジを使用してます。 朝はレジを開け、釣銭を入れ、閉店時には、レジ締めします。 レジ締めの時に、金額が合わないことが時々あります。 店長には、先日、レジがあわないことが、勤務先ではおおいと言われ、 今後は、その時間に入っていたパートさんで補填してもらうという話がありました。 検討中のようではありますが・・・ が、勤務する時にそのような契約を締結していませんでした。 (そもそも雇用契約自体ないところで・・・) そういう中で、補填しなければならないのか?と疑問がわいてきました。 レジを開けるときにも釣銭は、数えてからキャッシャーに入れています。 その時に、1000円不足とか、5000円不足と言う事もありました。 先日も、5000円不足状態で、開店しました。が、釣銭を用意した店長に 今日は少なかったですと報告しましたが、きちんと用意したと言われ・・・・ 店長は、責任持って仕事してほしいという思いから補填と言う言葉が出たんだと思うのですが 人様のお金を預かって、お洋服も預かっており、無責任に行動はしていないつもりでした。 過不足が多いということですが、多い時もありました。 今後の参考にしたいので、どのように対応していけばよいのか、 お知恵、対応策をお教え頂ければと思います。 いきなり補填は従業員でと言われても納得できないし、承服できません

  • あと3ヶ月の間にSC・深夜責任者の業務を完璧に

    字数オーバーしたので補足…SC=サービスカウンター、です。 今年39歳の独身女性です。 中堅のスーパーで、オープニングスタッフとしてパートで勤務してもうすぐ4年です。 担当はレジです。学生時代含めて10年以上の経験があり、他の部署は考えられませんでした。 時間帯は夕方~夜です(バイトがいない時は閉店の深夜までやります)。 雇用保険は後述の理由で切られちゃいました。 契約上は週16時間ですが、実質は20時間以上です (これに関しては、他で質問してどうしようもできないとわかりました)。 今日、店長と面談をし、契約更新をしました… …が、もう頭の中は 「どうやって親に迷惑かけないように自殺するか」 それしか浮かばなくなりました。 まず今回の契約で、レジから外され惣菜への「再移動」をしてもらうつもりだった、といきなり言われました。 ですが今までサービスカウンター&深夜勤務していた同僚が辞め、学生バイトも卒業や学校の都合で辞めて人手不足状態となり、「とりあえず」この話はなくなりました。 何故惣菜なのかというと「ちょうど人出が足りず、判断力を問われないから」とのこと。 レジからの移動は、深夜はパートひとりアルバイトひとりの体制しか考えてなく、「だから何かとサービスカウンターの業務を人にやらせるyukoさんは要らない」。 ここまで言われて私は違和感を覚えました。 私がサービスカウンターの仕事をしないように仕向けてるのは周りの人ではないか、と…。 (そんなに混んでないのに包装を頼まれやろうとしたり、レジ機のエラーの復旧作業が必要な時に、できるのに「レジに戻れ」と言われたり…) なので、「そういうことでしたら、これからできるよう挑戦するという選択肢は、私にはないんですか?」と訊きました。 少し店長は驚いていたようですが「もちろんyukoさんに任せられるようになったら、他の2人(深夜できるパートは私含めて3人)も楽になるけど」と言って下さったのですが、 「3ヶ月試してどうしてもできないようであれば、辞めてもらうしかないけど。レジも惣菜も求人出すし」 …え、たったの3ヶ月? 初めての更新の時に「自分が面接官だったらあなたを採用しなかった」と言った店長なので、これって私を辞めさせる口実ができたとか…。 問題は「サービスカウンターの当番としてシフトを組まれない可能性がかなり高い」ことです。 深夜…21時以降できるのはパート3人と、学生バイトひとりです。 この時間帯はふたりは確保するのですが、そのひとりのバイトが週一くらいの割合でしか来ません。 当然私は彼女の穴埋め要員としかならないのでは…。 それに過去に、実際サービスカウンターはやってました。しかし仕事が同時に舞い込む(一度に客が2人来る・承り中にレジが混む・同じく承り中にリサイクル回収BOXが満杯と苦情が来る、など)と、パニックになってしまうことが続いたからです。 幸い、レジ業務でクレームが来たことはありません(今回の更新も、接客態度について苦言はなかったです)。当時の副店長に「レジに専念したらどうか」と言われてサービスカウンターから外されたのです。契約時間を減らされたのもこの時です。 だからわからない業務は一部です。その一部が、連絡受けないとわからないことなので「助けて」になってた訳です。 あと実は、精神神経科に10年以上通院してます。障害を隠しての就労は主治医・ジョブコーチから勧められたからです。その時そのことを主治医に伝えたところ… …アスペルガー症候群と診断されました。(表向きの病症は別にあります) 職場では「性格」と捉えられているようなので人間関係はうまくいってますし、店長も「性格があるから落ち着いてやればいいんだし」とは言ってますが…。 レジに正社員の主任はいません。同僚数名が兼任してます。店長だってずっと売り場にいません。 …もしかしたら、誰かが私のこと監視してて、悪いところだけ報告受けてるんじゃ…。 となると、誰かに質問しようにも、それすら報告されて悪い方に…と思うと、仕事を覚えたくても訊くことができません。 あと、惣菜が楽なんてことは絶対!ありません。というのも別の理由で、1ヶ月だけ配属されたことがあるからです。慣れない上に、入って間もなく「自分で判断しろ」と言われ、また不器用ゆえスピートが遅いと言われ、レジに戻されました。 苦手意識がかなりある包装は何かで自分でマニュアルをつくろうとは思いますが、他のことは担当する機会もないのにどうやって覚えろと…。 経験談で構わないので、どなたかアドバイスお願いします。 解雇になったら死ぬしかありません。本気で自殺を考えてます。 40歳手前で、免許といえばAT限定の普通免許、学歴も短大卒(今年通信教育課程を卒業します)…で障害持ち。どこにも採用されませんよね。

  • スーパーのレジを辞めたい

    私は7年ほど育児などで働いていませんでした。 時間や融通が利くところをやっと見つけ、10日ほど前からスーパーの惣菜部でパートとして働きはじめました。 ところが昨日レジ係に移ってほしいと言われ、今日働いてきたのですが、 私には向いておらず、辞めたいのです。理由は動き回れないこと、大きいスーパーなので接客が丁寧なこと、なによりも年下のチーフが嫌なことです。 数年前小さなスーパーでレジをしていたのですが、とてもゆるかったので続けていましたが、今の所は固く、嫌でなりません。 惣菜部では仕事を覚え、楽しく前向きに働いていたのですが、 以前働いていた人が突然戻ってきて移動させられました。 我慢できない自分が嫌になってきました。 これってただのわがままですか?

  • スーパーの惣菜の仕事について

    私の勤めているスーパー内で部門異動がありました。 私は惣菜部門へ異動となったのですが、料理経験もあまりなくとても不安です。 惣菜部門には主婦の方も独身の方も勤めているのですが、実際料理経験のない独身の私にもちゃんと勤めれるのでしょうか? どの仕事も最初は覚えることがたくさんあるのは仕方ないと割り切っているのですがちょっと不安で質問させていただきました。 惣菜でお仕事経験のある方いましたらご回答お願いします。

  • よくレジのお金が無くなります。

    よくレジのお金が無くなります。 コンビニでバイトをしています。私は夜勤をしています。バイト先に行ったら「今日も、-1000円不足しちゃった」と夕勤のバイトの大学生がよく言います。 レジの中のお金が不足するのは毎回夕勤の時だけです。お金が不足する時、毎回その大学生がいます。酷い時は5000円や、1万円が無くなります。 1万円が無くなるなんて、盗んでるとしか言いようがありません。昨日は2万円無くなったそうです。 そのことを店長に聞いたら「防犯カメラで確認しても、見えない場所で盗んでいたら分からないし、レジからお金を抜き取ったからと言っても、本当に盗んだかどうかは分からない」と言われました。お金の不足があまりにも酷い為、不足した場合は、不足した分を給料から引くようになりました。もしその時間帯に2人でバイトしていた場合は、連帯責任でワリカンで負担しないといけません。-1万円の場合は5000円ずつ負担になります。明らかに、この大学生はお金を盗んでいます。それなのに店長は、このバイトをクビにしません。意味が分かりません。 盗んだ証拠を押さえるにはどうしたらいいですか? またこの店長もどうかと思います。 この場合どう対処したら良いでしょうか?下手したら私にも被害があるかもしれません。 その大学生が夕勤の時に、私が夜勤だった場合、その大学生がバイトを終わる時間に1万円を盗んで帰った場合当然レジの中はマイナスになります。夜勤を終えて帰る前に当然-1万円になっているので、私が全額負担しないといけない場合もあるかもしれません。このようなことが起きる可能性が極めて高いです。(この話も店長に言いました。) どうしたらいいでしょうか。知恵を貸していただけませんか?

  • 異動になりたくない

    異動になりたくない 私は居酒屋でアルバイトをしています。(大2 ♀) その居酒屋はチェーン店で、バイトの人数が増えると同じ系列の他店へ異動させられてしまいます。 そろそろ私が今バイトしているお店も人が増えて、異動の人がでるみたいです。 私は今のお店をなるべく移りたくありません。 ですが店長は仕事ができる・できないではなく、自分の好みで異動の人を選ぶみたいで・・・(前に店長と働いていた他店の方にききました) たしかに女の子に対する好き嫌いが激しいです。 シフトは週5で提出していますし(そのうち週3はOPEN~Lastまで)挨拶と笑顔は心がけるようにしています。 しかし正直あまり好かれてる気がしません。 どのようにしたら店長とうまくやれるのか、どのようなバイトだったら多少嫌いでも残そうと思えるかアドバイスをお願いします。

  • レジ閉め(長文です)

    3ヵ月前からおもちゃ屋でバイトをしています。 最近レジ閉めを教わり、まだ5回くらい。 そのうち初めの2回は先輩が教えてくれましたが、ほとんどメモ取るな!見て覚えろ!みたいに言われたので、後日他の先輩に暇な時間帯に教えてもらいレジ閉めのやり方をメモしました。 今まではレジ閉めは3人体制だったんですが月末から2人になってレジも2つなので、私1人で1つのレジを締めてもらうから。と店長に言われ、今必死に覚えてますがAという人がいて、その人は店長と副店長が居るときは私に対して優しい態度を取り、居ないと嫌な態度を取ってきます。 店長はAが嫌いで、態度もあからさまなので全員が知ってます。 先日Aと他の先輩と3人でレジ閉めの時に 私と先輩が一緒にやっていてAが先に終わり、私は帳簿をつけている所だったんですが、Aが無言で圧力をかけてきました。 それに気付いた先輩が「Aさん入金してきてくれません?」と入金にいかせたんですが居なくなってから私に「Aさん無言で圧力恐っ(笑)」っと言ってきて「私が遅いからですよね…」と言ったら「早くても間違えたりしてたら大変だから、遅くても大丈夫だよ。まだ○さんは慣れてないんだから(^^)」と言ってくれました。 以前店長にも↑と同じ事を言ってもらえました。 私は恐いと噂の店長になぜかめちゃめちゃ優しくしてもらってます。 Aはそれも気に入らないのかわからないですが私にだけ風当たり強い時があります。(交わしてますが) 話が少しそれてしまいましたが、うちの店は8時閉店、半までにはレジ閉め、網かけを終わらせるというのが基本です。 これもAに言われ、店長と副店長に聞きましたが最初は遅くなってもいいから。との返事でした。 これから先Aと2人でレジ閉めの時があり、2人だけだとキレられる気がしてレジ閉めが恐怖で仕方ないです。 無言で圧力かけられたのもかなりこたえて胃が痛くなりました。 何回も続くようならやりづらいし、ストレスなので店長に言おうか迷っています。 もちろん早く終わらせる努力は毎回しています。 でもどんなに頑張ってもまだ30分を過ぎてしまうのです。 乱文で申し訳ありません。

  • スーパーのレジのバイトについて<長文です>

    いつも、的確にご回答して下さりありがとうございます。 私は、丁度一ヶ月前から駅の近くのスーパー(大分名の知れている)の レジのアルバイトを始めました。 私は高校一年生です。 今週6日、一日約5時間働いていて(夕方~閉店まで)結構、きついなっと思っています。 精神的にも肉体的にもです。 採用してもらったときは、週19時間以内の労働契約となって いたのですが、その件について店長に聞いてみると、 人がいないから人が入るまでは閉店時間までやって欲しいといわれました。 確かに、閉店一時間前くらいになるとレジが二人~三人しかいないので、私が一人早く終わりたいとはいえない状況です(皆、閉店までやりたくないけど仕方なくやってるみたいですし、私はまだ入って一ヶ月経ったばかりなのに、もう減らしたいとなんて…と思われそうです。それに私が皆の中で一番年下なので。) 支離滅裂な分ですみません。 両親や友達には、バイトの時間数が多くてつらいこと、時間数を減らすように店長に言ってみようか…ということを相談しました。 しかし、どちらとも私に優しい答えをくれるので(そんなところなら、いっそ辞めなよ!!等)、一度公平な立場での方の意見を聞いてみたかったので質問いたしました。 入って一ヶ月しか経ってない私が、バイトの時間を減らしたいというのは、やはりいけないことでしょうか?? これから、年末になってお客さんも増える時期ですし…。。 やっぱり体がぎりぎりもつまでは、時間のことも店長にもう何も言わずに頑張ったほうがいいと思いますか?? 自分のことだから自分が最終的に決めなければいけないことは、 理解しております。 ですが、客観的に見て自分ならどうするか…お答えいただけますでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • レジ

    レジで客の顔を見ながら、いらっしゃいませと言ったら「これ」って言いながら買い物かごに入っている商品を指さす客がたまにいます。それも不機嫌そうな顔をしてるので、どうしてかなあと思うのですが、そういう経験がある人はなぜ指をさして「これ」って言うんでしょうか? 「これ」って言いながら指をささなくても、わかるので、やる必要がないし、疑問だけが残ります。 いらっしゃいませと言わなくていいから早くレジをうってくれと思っているんでしょうか?いらっしゃいませと言っている時は、手が動いていないから急いでる時はいらっしゃいませと言っている時間がおしく思う人がいるということでしょうか? こちらとしましては、客の顔を見ていらっしゃいませと言いなさいと店長に言われているのでしないわけにはいかないんです。