• ベストアンサー

ウイルスについて

自宅PCのセキュリティソフトが、 ウイルス検出駆除をしているのを眺めながら ふと思った事があったのですが、 我が家のプラズマテレビ、PS、Wiiはネットに接続しています。 そこで、この各機器はウイルスとは無縁なのでしょうか? そもそも無縁なのか、開発者がいないだけなのかしないだけなのか? テレビ本体はたまに自動でデータ取得している様ですが、 そこでアップデートみたいな事でもしているのでしょうか? とても素人的な考え、質問で申し訳ないのですが 詳しい方からのご回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.5

>我が家のプラズマテレビ、PS、Wiiはネットに接続しています。 >そこで、この各機器はウイルスとは無縁なのでしょうか? 必ずしも無縁とはいいがたいですね。ただし、現状としてはそれが表沙汰になって大騒ぎになるような事態には至っていない、ということなのかも知れませんよ。 例えば、一部の携帯電話向けのウイルスなんかは現実に発生したりしています。 ウイルスの脅威から端末を守る【前編】 - ケータイ on Business:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/TIS/keitai/20041215/153872/ かなり多くの機器がマイクロコンピュータを利用して動作してたりしますし、その中にはある種のOSを利用するものもあります。そうしたOSのセキュリティ上の問題点=脆弱性を突いて悪さをすること自体は、100%あり得ない話ではないでしょう。 要は、悪意を持った人間が頑張って、そうした悪事を仕込んだ効果が、どれ位多くの人に出るかとかにもよります。幾ら頑張ってもお金にならなかったり、大して困る人がいなかったりすれば、彼らもそんなにやる気にはならない、それだけのことです。 それと…やはり、殆ど皆が管理者権限でOSを動作させて平気でインターネットに繋いであれこれやるようなずぼらな使い方が一般化しているWindowsはダントツで感染させやすいので、どうしてもWindows向けの感染だけは異常に目立ちますね。 まぁ、 YouTubeで宣伝、「Wiiポイント生成ソフト」をかたるウイルスに注意 - ニュース:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090319/326956/ これについては、実際の感染対象はWiiそのものではなく、WindowsPCなんですけどね。 >テレビ本体はたまに自動でデータ取得している様ですが、 >そこでアップデートみたいな事でもしているのでしょうか? デジタルテレビや地デジチューナーなどのファームウェアのアップデートは、デジタル放送電波を利用して行われるようになってる場合があるようですね。例えばこんなの。 ソフトウェア・ファームウェアダウンロード : パイオニア株式会社 http://pioneer.jp/support/download/pdp/sat_dl/index.html ま、単に番組表を取得してるだけっていう可能性もありますが(^^;

minamosott
質問者

お礼

やはり必ずしも無縁ではないのですね。 >ずぼらな使い方が一般化 先日、あるテレビ番組の統計で、PC利用者の半数以上がセキュリティソフトを組み込んでいない。という事に少し驚いたりもしました。 勉強になります。詳しいご回答、また情報をありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.4

こんばんは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、ごもっともな疑問だと思います。 http://zen.seesaa.net/article/112034597.html たまたま検索をかけただけなのですが、上記のようなOS別のシュアがあります。 Windowsがいかにシュアをとっているかは明らかです。その一方、他のOSのシュアがいかに少ないかもよくわかります。それぞれの機器にはその機器を動かすための、OSが内蔵されています。PS2などはLinuxで有ることは有名です。そのLinuxであってもそのシュアはWindowsに遠く及びません。 昨今のウィルスはそのことによる利益を目的としていますので、シュアの少ないOSのためにウィルスを開発したとしても、単なる愉快犯でしか有りません。そのため、実質的に他のOSではウィルスがないと言っていているわけです。 一応、最近ではシュアの上昇に伴いMacもウイルスが発見されたり、Unix系でもNULL.IDAと呼ばれる、ウイルス的なものも存在したりしています。将来的に、家電をターゲットとするウィルスも開発されるであろうことは容易に想像できたりします。ネットワークプリンタのOSなどもターゲットになるのではなどと、その筋ではよく言われるところです。

minamosott
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございます。 専門家以外の自己防衛には限界があるでしょうから、各メーカーのハード、ソフト両面での対策に期待ですね。

  • redirect
  • ベストアンサー率22% (117/514)
回答No.3

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。 プラズマテレビはありませんけど、PSやPSP、DSにはウイルスありますよ。あと、Wiiに関しては以下のようなことがありましたし。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090319/326956/ あと、携帯音楽プレーヤにもウイルスあります。iPhoneにもありますし。 また、以下のようなこともありました。 http://www.computerworld.jp/news/sw/146269.html

minamosott
質問者

お礼

情報ありがとうございます。

  • Mousetrap
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.2

これらの機器にはほぼ無縁といっていいでしょう。 なぜならば、これらはそれぞれに最適化されたOSを 搭載しており、WindowsPCを狙うマルウェアはOSの構造が違うため 感染しようにも感染できないからです。

minamosott
質問者

お礼

勉強になります。回答ありがとうございました。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

》そもそも無縁なのか、開発者がいないだけなのかしないだけなのか? ・無縁ではないですがパソコンみたいにこちらからあちこち渡り歩き(ブラウジング)の浮気をしませんからかかりにくいでしょうね。(ブラウザ出来るテレビもありますが) ・もちろん開発者もいないのでしょうね(世界共通のOSばかりではない)。

minamosott
質問者

お礼

やはり無縁ではないのですね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートンのウィルススキャンについて

    自宅のパソコンでノートンインターネットセキュリティを使用しています。 インターネットセキュリティで「システムの完全スキャン」をしてもウィルスは検出されないのですが、 シマンテックのオンラインスキャンを実行すると4個ほどウィルスが検出されました(Unix.Penguin、WScript.KakWorm等に感染)。 インターネットセキュリティで駆除しようとしても、ウィルスは検出されませんでしたと表示されます。 これらのウィルスを駆除することはできないのでしょうか?

  • ウィルスについて

    急にW32.spybot.wormが何度も検索されてしまいます。オブジェクト名はそのたびにつがうのですが、ソフトはNorton AntiVirusを使っていてしかもアップデートして最新版になっています。しかも(ウィルス警告)の画面がでてきて確認した後OKボタンを押しても消えてくれません。Norton AntiVirusのホームページで駆除方法を確認してしてもまだ検出されてしまいます。SOURCENEXTのウィルスセキュリティも使ってみましたが、こちらでは検出されませんでした。もうなにをしたらよいのかわかりません。詳しくやり方を教えてください。

  • ウイルス

    先ほどウイルスバスターのオンラインスキャンをしたところWORM GAOBOT.DFと言うウイルスにかかっていましたが「ウイルスセキュリティZERO」をいれていますが、検出もされてないし、駆除もできません。 どうしたらいいでしょうか???

  • ウィルスセキュリティを入れると接続できない

    SOURCENEXTのウィルスセキュリティをノートPCに入れたのですがインストールするとInternetExplorerを開けなくなりますし、入れたウィルスセキュリティのアップデートもできません>< ウィルスセキュリティを一度削除して繋ぎ直すとIEが開けるのでどうもその辺に問題があるような気がするのですが・・・何をして良いのか判りません どうも毎回起動する度、ウィルスセキュリティを入れた状態だとウィルスを駆除しましたと言うメッセージがでるのでウィルスも入ってるようです。アップデートしてないので検索しても引っかかりませんでしたが。 都合上何としてもウィルスを駆除してセキュリティを入れたいのですが自分の知識では八方塞がりです。一体どうしたら良いのでしょうか? どなたか宜しければ教えてくださいm(_ _)m

  • ゲーム機との相性

    最近、大画面の液晶、プラズマテレビが多いですが、WiiやPS3などの次世代機器をやるときに従来のブラウン管と比べてなにか違いはありますか?

  • リカバリしても、Backdoorウイルスが検出されます。

    ウイルスセキュリティの手動ウイルス検査で「Backdoor.Win32.Dumador.gv」というウイルスが検出され、「駆除」された旨表示されましたが、不安だったのでリカバリしましたが、また検出・駆除されました。 「Backdoor.Win32.Dumador.gv」とはどんなウイルスなのか。駆除されれば他に何もしなくて大丈夫なのか。どうしてリカバリしても検出されるのか。どなたかご教授ください。 ちなみにリカバリはCDでなく、リカバリ領域によるものです。(関係あるのでしょうか) よろしくお願いします。

  • 大至急 助けてください ウイルスに感染しました

    大至急 助けてください ウイルスに感染しました なんか最近おかしいなと思ってウイルスセキュリティで完全スキャンしたら3個ウイルスに感染していました。 しかし、駆除してもぜんぜん改善されないのでシマンテックのオンラインスキャンしたらなんと135ファイル感染していました。 ついでにカスペルスキーもやったら検出数133ファイル検出しました。 ウイルスセキュリティってこんなもんですか? リカ張りしました。

  • ウィルスセキュリティがインストールされているのにウィルスに感染?

    パソコンにウィルスセキュリティというソフトをインストールしています。先日会社のパソコンがウィルスに感染しました。USBメモリや外付けハードディスクのファイルが開かなくなる現象がおこりました。USBメモリを利用してファイルのやりとりをしていたので、心配になってウィルスセキュリティで検査しましたが、ウィルスは発見できませんでした。自分のパソコン本体も検査しましたが、ウィルスは発見できませんでした。ところが会社のパソコンがウィルスバスター2008をインストールしてウィルスを駆除して後自分のUSBメモリをさしたところ、ウィルスが発見されてしまいました。MSなんとかとかvbsとか、よく分からない表示がでてしまいました。そうすると自分のパソコンも感染しているのかと心配になりましたが、ウィルスセキュリティでは発見されません。USBメモリの方はウィルスはウィルスバスターで駆除してもらいましたが…。ウィルスセキュリティはウィルスが発見できないのでしょうか?ちなみに最新版にアップデートしてあります。

  • ウイルスが見つかりました

    ウイルスセキュリティZEROを使っています。 評判悪いのはつい最近こちらのサイトで知りました。 さっき友達から圧縮ファイルをもらったものをウイルススキャンしないで 開いたら「ウイルスが検出されましたが処理しましたのでご安心ください」と 出てきました。 解凍したファイルも削除しました。 念のため今、ウイルス検査(手動検査)を全てのファイルにしています。 それで、見つからなければ大丈夫でしょうか? もし見つかった時は駆除をクリックすれば駆除されるのでしょうか? お分かりの方いらっしゃいましたらお願いします。

  • ウィルスに感染。。

    おとついあたりから メールが勝手に送信されるなど 変な症状が出てきて ウィルスかな と思い シマンテックのセキュリティチェックでウィルス検出をしてみたところ w32.netsky@mm が沢山出てきて 駆除ツールで退治しました。 初めてウィルス感染して今のセキュリティ状態が危ないことに気づきました(遅すぎですけど ノートンも期限切れで 今買える状態ではないので(いずれ買おうと思っているのですが((焦 とりあえずフリーのアンチウィルスソフトを入れておいた方がいいと感じて AVG Anti-Virus Systemを導入しました。 すると Resident Shield ((警告 で 『Virus Trojan horse downloader.VB.EC』 と出てきたんです。 これって トロイですよね? 検出しただけで駆除まではしてくれないようなんですが。。 自分で駆除はできるもんなんですか? 何しろ初心者なもので何もわかりません。。 無防備過ぎて呆れるかもしれませんが本当に困っています。どうか助けて下さい お願いします。。