• 締切済み

同棲解消 引越し準備について

以前、彼との関係についてご質問させて頂いた者です。 今回はその続きになりますが、ご質問させて頂きます。 同棲を解消するため、引越す家などを決めてやっとこの3連休に引越し予定です。 この1ヵ月間はあまり顔も合わせたくないため、お友達の家や ホテル等を利用して生活してきました。 そしてついに引越しとなったのですが、引越しの準備の仕方で悩んでいます。 押入れに入っている私の物や、彼と一緒に保管をしていたものが多々あり、 そういった私の物はすべてもっていきたいと考えています。 引越し業者の方に運んでもらうのですが、梱包の際にどうしても1人では困る部分があります。 彼は最初は押入れの物などは出しとくからといってくれていましたが、 最近になって「暇もないから自分でやって」と言い出しました。 ですので、自分でやろうとしたら今度は「危ないからやらないで!俺の物もあるから触らないで!」と言い出しました。 これでは引越し準備をしようとしてもできません・・・。 だから無視をして作業を続けていて久々に昨日帰ったら、物が元の場所に戻されていました・・・。 みなさんは同棲を解消する際にこういった引越しの準備はどうされましたか? また前回お金の話がありましたがなんとか30万円だけは返ってきました。ご心配いただいた方ありがとう御座いました。

みんなの回答

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

女性です。 前回の質問がわからないので、この質問だけにお答えします。 ダンボールに入らないものでしたら、当日、引越し業者さんに指示してお願いすれば大丈夫です。 向こうはプロなので、自分たちで梱包する道具も持ち込んできますから。 全て梱包する必要はありません。 素人がやるとかえって運びのくいし、輸送の際で壊れたりするので、 お任せした方がいいでしょう。 持って行くものさえきちんと判っていれば大丈夫ですよ。 ダンボールに入るものだけ、整理しておけば問題は無いです。 当日の運び出しの際は必ず立ち会ってくださいね。 彼はそのまま留まるのでしたら問題は無いと思いますが、 彼も引越しが近いなら、原状回復費用の負担(または敷金の返金)も話し合って決めておかないと、お金の件は後々トラブルになりますからね。 元々彼が先に住んでいたら、考えなくて良いでしょうけど。

関連するQ&A

  • 同棲解消に向けて何からすれば良いか

    彼氏との同棲を解消したいと思っています。 嫌いになったわけではないのですが、好きなのかも微妙になってきていて、中途半端な気持ちでいるのが嫌で。 まだ別れ話も引っ越しの準備も何もしていません。彼は私がこんなふうに思っていることに気付いてないと思います。 だから別れを切り出すときっととめられると思います。でも私の気持ちは変わりません。 こじれることなく、スムーズに同棲解消したいです。何から始めれば良いのか、(まずは家探し?)いつ、どう別れを切り出すべきか、、、新しい部屋を契約してから別れ話?荷物はいつ持ち出す?もしよろしければ経験談など、何かアドバイスをください。

  • 同棲解消を言い出せない・・

    彼と2年ほど同棲してるのですが、今年の初めに彼氏が浮気してることがわかり、それから出て行く資金コツコツと貯め、新しいマンションを契約し、出て行くことに決めました。 既に新しい引越し先のマンションは契約し、その他の手続きもほぼ完了したのですが、駐車場の解約手続きを勝手にしていいものか迷っています。 2人同棲する際に、車を2台所有することは出来ないだろうということで彼の車を処分しました。 そして私名義の車を毎日彼が仕事で使ってるのですが、まだ 私の名義なので、私が車は持って出て行こうと考えており、既に解約の手続きを取ってしまったのですが、 彼に何も言わず解約するのはあまりにも自分勝手なのかなぁとも思います。 ただ今同棲解消をしたいと話をしたら、引越しするまでのあと1ヶ月間、気まずい雰囲気の中、一緒に暮らすのはあまりにも辛いなぁとも思いますし・・。 私が車を持っていくので、2人で買った電化製品等は、今住んでる家においていこうと思っています。 出て行くことも、駐車場を解約したことも知らせずに 影でコソコソと出て行く準備をしている私はあまりにも自分勝手でしょうか? やはり2~3日前とかではなく、事前に彼に知らせるべきでしょうか?

  • 同棲を解消したい

    同棲をして10ヶ月、付き合って1年の彼氏がいます。 同棲といっても、私は彼の家の近く(電車で数分です)に部屋を借りていて、帰ってない状態です。 今年の夏くらいには新しい部屋を二人で借りる話もあります。 しかし最近、彼との同棲を解消したいと思っています。 理由は現状だと自分の時間が思ったように取れず、したい勉強などができないことと、彼がいつでも一緒がいいというような人なのでまったく一人の時間が取れずストレスが溜まってきてしまったためです。 今までも何度か一人の時間が欲しいとか、自分の家に帰りたいと伝えてきたのですが、聞いてはもらえませんでした。 彼はそう遠くないうちに結婚したいと思っているようで、同棲の解消を申し出た際も「だめだ。いやだ。いまさらそんなことする意味がわからない。このままずっと一緒に住んで結婚するんだからこのままがいい」と言って同意してくれません。 家も近いし、遊びに来るからと言ってもダメです。 また「俺のご飯はどうなるんだ?お金だって同棲したほうが浮くのに」とも言います。 これを聞いて彼は便利だから私と一緒にいたいのか?と感じ、彼への愛情にも自信がなくなってきました。 この話で彼は不愉快だと言い、口も利いてくれない状態です。 今の状態や彼の態度が怖くて、もういっそ妥協してあきらめてしまおうかとも思ってしまいます。 今までそうやって諦めてきたので今度こそと思ってるのですが…。 一度同棲しておいて、「一人の時間が欲しい」、「本当に結婚したいか離れて考えたい」、と解消をお願いするのは自分勝手過ぎでしょうか? 彼を傷つけすぎでしょうか? 「諦めて同棲を続ける」、「彼と別れず同棲を解消できるまで説得を続ける」、「いっそのこと別れる」。考えがこの3つを行ったりきたりしています。

  • 前向きな同棲解消ってあり得ますか?

    4か月目で、同棲を解消したいと言われました。 30歳女性です。 31歳の彼氏と付き合った当初から、彼の家で同棲をしていました。 私は、結婚を前提にしないと、同棲はいやだったので、 彼にそのことを伝えたところ、 「今すぐには無理だけど、2~3年後には結婚したい」と 言われてました。 でも、なにかあったら、、、と思い、自分の家は残しておきました。 しかし、おととい、 「仕事と、お前を比べると、やっぱり仕事の方が俺には大事。 よくよく考えても、2,3年後には結婚できないと思う。 それだったら、お前の年齢を考えると、 ダラダラ付き合っててもしょうがないから、別れたほうがいい。」 と。 でもよく聞いてみると、 「結婚しなくてもいいって理解してくれるのであれば、 別れないで欲しい。」 でも、「同棲は解消したほうがいい」と。 「離れて暮らして、週末だけ一緒に過ごしたい」と。 でも、「結婚したいのならば、 早く俺と別れて結婚してくれる人を探したほうがいい」と。 なんとなく、結婚の責任から逃れたいだけなんだと思うんですが、 みなさんはどう思われますか? これは本当に私のことを考えて言ってくれたのでしょうか? #さんざん、同棲を解消したくない、 別れたくないと駄々をこねましたが、 何を言っても、同棲を続けることは無理そうなので、 今週末に同棲を解消することにしました。

  • 同棲解消。引越しを1日で済ませたい

    同棲中の彼との別れ話を近々しようと考えていますが、私は週1日しか休みがなく、仕事も時期的に忙しいほうです。 ですが出来れば話をして早く出て行きたい。別れ話をしたのに、引越しするまで、同じ部屋に何日もいるというのは気まずいので。実家も遠いので頼れません。 1人の荷物なので、そんなにも多くはありませんが、これまで1日で引越しをしたことがありません。大抵3連休を頂いてゆっくりと運んでいました(自分で運べるものは自力、友達に重たいものは手伝ってもらいました) なので1日で済ませられるか不安があります 業者さんに運べないものは頼むつもりです。 皆さんに引越しを1日で済ませるアドバイス頂きたいです。

  • 同棲解消について。

    お世話になっております。 先日こちらで同棲解消の件で質問し、 http://question.excite.co.jp/qa3300009.html ↑詳細はこちらです。よろしければ目を通してください。 皆様からアドバイスを頂き色々考える事が出来ました。 本当に有難うございました。 彼の同棲解消をしたい気持ちも理解出来る様にはなりましたが、 日が経つにつれて下記の点が自分の中で疑問に思う様になりました。 同棲のきっかけに一緒居たいからというのもありましたが、私の経済状況が厳しかったので一緒に住む事により生活が少しでも楽になるのならと始めました。二人で生活する事になってからは彼に生活費を貰っておりましたので経済状況が良くなっておりました。 疑問に感じるのは・・・・ 1、同棲解消の話が出た際に、私が今後1人でどの様に生活するのか話に出ませんでしたし、考えていない点です。私がまた以前の様に1人で暮らせば生活状況が厳しくなるのは彼も分っていると思います。 2、これも生活に係わる事ですが、年内に私が手術の為1週間入院しなくてはならなく半月程働けません。その事も以前から二人で話し合っており、なんとか二人の給料があれば生活可能だろうという事になっておりました。この点でも話を触れては来ません。 話に触れない理由に考えられるのは、先日以前に中途退学をした学校の一部返金(20万程です)があり、それでなんとかなるだろうと思っているのでは無いかと思います。 3、彼も金銭的に余裕はなく同棲解消にあたり、新しく借りる家などのお金を銀行から借りると言ってます。私としてはなぜ?今のタイミングでそこまでして出て行きたいのか・・・もう少しお金を貯めてからでも良いのではないか?と思います。 4、同棲解消する事を了承したからたった二日で新しく住む物件を見つけ、来週末には出て行きます。こんなに早く出て行く理由にはきっと生活費を毎月末に貰っていたので、早く新しい家を探せば9月分は払わなくて済むと考えているからではないかと思います。実際に8月末は9月分の生活費を貰っていません。出て行くまでの間は、お昼のお弁当を作ってますし、夜の食事も用意しています。 以上の事から、なんだか彼が自分の事しか考えていない様で無責任に思えて来ました。皆様ならどう思われますか?

  • 彼氏に同棲を一時解消しようと言われました

    2年付き合って同棲してる彼氏に、「別れるとかじゃなくて、同棲を一時解消しないか」と言われました。理由は、 ・ありがとうやごめんねや美味しいなど相手に伝えなければいけないことが出来なくなっている ・毎日顔を合わせることに窮屈さを感じてきている ・イライラしてしまって○○(私)に当たってしまってる自分に気づいているから ・好きだな〜と感じる瞬間がなくなってるから などでした。彼にそう言われ、納得する部分もあったため、同棲一時解消に同意しました。ただ、その週末の連休に1日出かける予定を前から立てていたため、「もう出かけるのもやめようか」と私が言ったところ、彼は「距離を置こうと言ってるわけじゃないから、それは行こう」と言ってました。その場で私が泣いていたため、それ以上傷つけないよう言ってくれただけかもしれませんが、別れるつもりでは無いことに少し安心はしました。 しかし、ずっと連絡はとっておらず、このままいなくても平気だと思われたらどうしよう、と考えてしまいます。 具体的に離れる期間は決めてないのですが、彼が言い始めたことなので、彼にタイミングは任せようと思っています。 私は実家にいるのですが、彼は2人で暮らしていた家に一人でいます。 距離を置く、同棲を一時解消したとき、男性心理はどう変わるのでしょうか。開放感しかないでしょうか。もし寂しさを感じるとするなら、どれくらいの期間かかるのでしょうか。

  • 別れたので同棲を解消したいですが、出て行ってくれません。

    別れたので同棲を解消したいですが、出て行ってくれません。 20代男です。つい先日3年近く同棲していた彼女と別れました。 (元)彼女は今のバイトや私達の関係の悪化による慢性的なストレスで精神的に 参っているようで(私と交際する前にうつ病の経験有) 「分かれて精神的に少しでも楽になりたい」ということでした。 こちらもかなり精神的に辛かったので、別れることに関しては同意しました。 しかし、(元)彼女は同棲している家から出て行くお金も済ませてくれる アテも無いという理由で引越しの資金が溜まるまで家にいさせてくれと頼まれました。 更に「これからは友達としてもっと仲良くしていきたい」と言われましたが、 泥臭い喧嘩を続けてきて悪い関係にずっとあった彼女と別れてもなお 一緒に住みたくはありません。 中途半端な関係のまま異性と一緒に住みたくないのです。 また、婚約関係にあったので今までは家賃や光熱費なども9割以上私の負担でした。 しかし別れた以上は9割以上の負担をして(言い方は悪いですが)他人を家に済ませることに 納得できないです。 引越し資金の捻出できない(元)彼女と別居をしたいのですが、 何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 同棲解消時の引越し費用について

    はじめまして。 ご意見をいただきたく質問をさせていただきました。 自分:男性:20代半ば:会社員:長野在住 相手:女性:20代半ば:元会社員:元長野在住現在東京在住 関係者は以上です。 私と、相手は、いわゆる彼氏彼女の関係でした。 付き合い始めた当初は、二人とも会社員でした。 付き合って1年半のときに、将来を見据えお金の節約のために、同棲を始めました。 私が少し広めのアパートを借りていたため、彼女が私のアパートに引っ越してくるという形でのスタートでした。 このとき、すでに私は、洗濯機、冷蔵庫などを持っておりました。 しかし、引っ越してくる彼女の方が、両方とも大きなものを持っていたので、私の洗濯機などはベランダで保管、彼女のを使用する状況になりました。 しかし、同棲を始めた後、半年強で彼女は、会社の都合により、それほど遠くはないですが、通うには難しい場所へ転勤となりました。そのため、同棲を解消する状況になっておりました。 また、彼女の転勤の際に、会社の寮に入ることになり、その寮には備え付けの電化製品があったため、彼女の洗濯機などは私の家で、預かっておく(≒私が使用している)ことになりました。ほかの荷物についても、寮が狭いため、私のアパートにて預かっておくことになりました。 この後、1年程度付き合ってきたのですが、先日意見の食い違いなどから、分かれることになりました。 その際、彼女は、会社をやめ(私と別れたことによる精神的ショックによるものといわれました)実家のある東京へと移りました。 そして、私も、今回の4月に転勤となり、引越しをすることとなったのです。 その際、私のアパートにあった彼女の荷物(冷蔵庫・洗濯機・本棚・その他書籍や雑貨など)も同時に引き払う必要が出てきました。 そこで、彼女に連絡を取ると、元払い(私の支払い)にて全ての荷物を送れといってきました。また、共同で買ったベッドなども全てこちらで使うので、一緒に送れと。 彼女が、私に支払うようにいう理由としては、別れるだいぶ前に、私が「私から別れを言い出した際には、君(彼女)に荷物をこっちの払いで送りつけるよ」といっていたことによるものだそうです。しかし、私としては、上記の言葉は、彼女のほかに好きな人ができたなどの理由によって分かれた場合を想定しておりました。 また、彼女は、同棲当初に生活費を二人で折半すると決めていたにもかかわらず、2ヶ月程度で、全て私が出す状況になってしまいました。この時も、なあなあで流されてしまい残りの同棲期間中私がほぼ全てを払うという状況がありました。このことがあり、今回の費用も、言えば私が出すと思われているのではと、危惧しております。 私には、彼女の荷物の引越し費用を負担する理由が思いつきませんし、また、共同購入を行ったものについても、相談もなく所有者を決められているのが納得いきません。 この場合にも、私が支払う必要があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 同棲して別れる彼女からの引越し代の請求

    現在、付き合って6年、同棲中の彼女と別れることになりました。 彼女が出て行くのですが、引越し代と引越した際の家電代を全額払ってほしいと言われています。 払えない場合、裁判で慰謝料を請求すると言われています。 <経緯> 自分が原因で別れることになり自分から別れようと切り出しました。 元々自分が一人暮らしをし、彼女は実家暮らしでした。 付き合って1年くらいで半同棲しました。 約3年前に引越しして同棲することになり、その時の引越し代は彼女に払ってもらっています。 半年前にプロポーズをしたのですが、別れることになりました。 同棲中は、家賃・光熱費などはこちらで支払っています。 自分が原因ですし、別れを言い出したのも自分。 同棲する際にお金を出しもらっているのもあるので、 払うのも当たり前なのかなと思っているのですが 引越し代(敷金・礼金含める)と家電代全額分と言われるとそんなに払わなければいけないのか気持ちとそんなに貯金がありません・・・。 せめて半額に・・・とも思うのですが、「誰のせいでこうなったと思っているの?」「払わなくてもいいと思っている理由がどこからくるの」と言われてしまい、言い返せませんでした。 こんな質問してることがおかしいと思われる方もいらっしゃると思うのですが、 世間的にはどう思われるのでしょうか。