• 締切済み

「Backweb 7288971.exe」 は、ウイルスかトロイと言った物でしょうか?

こんにちは。 XP使用の者です。 ほぼ毎回、PCを立ち上げるたびに、 最初に、「Backweb 7288971.exeを(実行?DL?何らかの作業)しようとしましたが・・・エラーにより実行できませんでした」 と言う様なエラーメッセージが出てきます。 (↑正確な文章ではないですがこんな雰囲気です)  度々出てくるので、「何かの習性なのかな?」と思い 気にも留めずきちんと文章も読んでいなかったのですが、 急に気になって、「Backweb 7288971.exe」を調べてみたところ、 日本語のHPがあまりなく、 googleで調べてみたら、英語のHPが色々あり、 英語で「トロイ」とか「ウイルス」と言う文字がある事だけは解りました。 「Backweb 7288971.exe」と言うのは、 トロイやウイルス、スパイウェアと言った危険な何かなのでしょうか? この作業を許可している限り、PC内の情報はどこかに漏れているのでしょうか? 因みに、 毎回、PCを立ち上げる度に  「Kodak software updater Agent」 と言うデジカメの編集ソフトが 自動的に更新される様になっているのですが (自動更新を止める設定部分が見つからない為、毎回自動更新されてしまう)、 本来の作業(ワードやIEなどその時にしている事)と同時進行で更新作業が行われる為に、 kodakが、ダラダラと2時間くらい更新をし続け、時間がかかる上に、 本来の作業と更新とで、PCがとんでもなく重くなって作業が出来ないので、 立ち上げと同時に、更新を強制的に中断させています。 その為、PCを起動する際に、ネットへつなぐケーブルは外してあります。 「Kodak」更新 と 「backweb 7288971.exe」 が関係があるならば、 「ケーブルに繋がっていない為に実行できない」と言うのは納得できるのですが・・・ もし、「kodak」と「backweb~」双方に関係はなく、 何か悪いウイルス等だとしたら、 毎回、気が付かない時もあり、 正確にbackwebの作業を「中止」させている訳でもないので、 「知らないうちに、ウイルスに感染しているのでは?」とか 「データを取られているのでは?」とか 「(既に、何かに感染していて)知らないうちに知らない人のメールにファイルが送られてしまっているのでは?」とか 非常に心配になります。 その「Kodak software updater Agent」の更新→中断作業と関係があるのでしょうか? ただ、それだけの事で、 ウイルスなど危険な物でなければそれで良いのですが、 ウイルスか何かだったら非常に困る事なので、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授頂ければと思います。 宜しくお願いします。

• 8s8
  • お礼率50% (9/18)

みんなの回答

• ryu-fiz
回答No.5

参考URLです。 Cyberspacesupport.com - Kodak Software Updater Virus? - Free computer help to find and fix computer problems. http://www.cyberspacesupport.com/question.php?question_id=2686 必要に応じてYahoo!翻訳やGoogle翻訳などのウェブ翻訳を利用して読んでみてください。 >自動更新を止める設定部分が見つからない為、毎回自動更新されてしまう 自動更新を止める方法について上記URLでは解説されています。 1)GladToBeGray氏の説明が、正規の自動更新の無効化の手順だと考えられます。 Kodak Easyshareのアイコンがディスプレイ右下、タスクトレイの中に出ている筈ですので(万一出ていなければ、起動させれば出るでしょう)、それを右クリックし、『設定』(英語版では"Preferences"、実際にはそれに相当する範囲で必ずしも『設定』ではない可能性もありますが、意味で捉えてください)を選択します。画面上で『一般』(英語版では"General")タブを選択すると、自動更新に関する設定項目がある筈なので、それのチェックを外す。そうすれば自動更新が行われるようにはならないと思われます。 2)HartPlommer氏の回答は、1)の事前の策となります。 スタートメニューの『ファイル名を指定して実行』から"msconfig"と入力して"OK"で、システム構成ユーティリティを起動します。そして『スタートアップ』タブに切り替えて、Kodak Software Update Agentのチェックを外してください。そうすれば、システム起動時の自動更新は行われなくなるでしょう。 なお、Kodak Easyshareの更新チェックは、プログラム画面上のメニュー項目の中のいずれかに手動での更新チェック項目が必ず存在する筈ですので、それを利用するようにすべきだと思います。 なお、Kodak Easyshareの最新版は次のURLから入手出来るようになっています。 Kodak Easyshareソフトウェアダウンロード http://wwwca.kodak.com/JP/ja/digital/download/easyshare/index.shtml ただし、これを書いている現在、ダウンロードは出来ないようです。おそらくはXP以降のWindowsだけに対応したアップデートの開発中と見られ、そちらのEasyshareの動作不良についても、そのことと何か関係があるのかも知れません。(当方利用者ではないので断言は致しませんが) また、Kodak Easyshare(というかSoftware Update Agent、かも)にはBackwebなるものが利用されており、一部のスパイウェア対策ソフトでそれが検出されるケースがあるようです。 パソコン起動時にエラーメッセージ(BackWeb Client) - 教えて!goo http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1278863.html Back Web liteというスパイウェアに感染し、Spybotで、「ファイルが ... http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1638924.html Backwebはロジクール製品のユーティリティなどにも利用されているようで、様々な意見があるものの完全に有害とは考えにくいもののようです。 当方としても、これの動作自体を極端に気にすることはないかと思いますが…気になるようなら、Kodak Easyshareそのものをアンインストールすれば良いでしょう。精神衛生上は、そうするのがお勧めです。 Kodak Software Updater Agent http://able2know.org/topic/79758-1 fishin氏が書いておられるように、Kodak Easyshareそのものはそちらで購入されたKodak製品(おそらくデジカメでは)の利用上、必ずしも必要ではないと考えられます。デジカメとPCとの同期自体はドライバさえインストールされていれば十分可能な筈ですから。 Easyshare特有の、例えばウェブ経由での写真注文をどうしてもKodakに依頼したいとかでなければ、それ以外の機能、例えば画像管理などについては、他のフリーソフトでも十分代用が効きます。 例えばVixとか、Picasaとか。参考URLです。 窓の杜 - 画像閲覧・管理 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/

現在サポートで確認中のため、回答者本人のみ投稿内容をご覧いただけます。ご迷惑おかけいたしますが、しばらくお待ちください。
  • k2kosuke
回答No.3

Kodak software updater Agent や Backweb 7288971.exe をキーワードで検索すると、それぞれお互いのワードがヒットするページが出てくるので、恐らくkodakのソフトのせいでしょう。(絶対にとは言えませんが) では逆に、立ち上げ時からケーブルを繋いでいればそのメッセージは出ないと思います。 ウィルスが心配なら御自身のウィルス対策ソフトでスキャンして、さらに他の対策ソフト会社が提供しているオンラインスキャンを実施して、またさらにスパイウェア対策ソフトを実施して問題なければまず安心しても良いのではないでしょうか? PC立ち上げ時に勝手に起動するソフトは、設定やスタートアップ、もしくはmsconfigでのスタートアップで削除など、起動させない方法もあると思います。「ソフト 起動させない 立ち上げ時」とか適当にワードを入れて検索すると方法は見つかると思いますよ。 自動で起動しないようにして、ケーブルを抜いて立ち上げ、メッセージが出なければkodakのソフトが原因と判断できます。

• goold-man
回答No.2

>Kodak」更新 と 「backweb 7288971.exe」 が関係があるならば Web 更新ソフトウェアですからKodak や HP などのさまざま関係あると思います。 但し、「ご自分の判断で」とあるように、自己責任で止めます。 スパイウェア・アドウェアなどが正規のプログラムに名を変えて潜む場合もあるから、トロイの木馬ではありません、と断言はできません。 2時間もかかるのはおかしいので、Windowsファイアーウォールを「無効」にして、セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールは「有効」遮断していれば、プログラムなどを許可してみては? (ブラウザのセキュリティ設定でブロックしている場合もあります)

参考URL:
http://www.shareedge.com/modules/appdb/index.php?s=COM
8s8
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとも言い切れないのですね。 プログラム許可してみます。

• pasocom
回答No.1

「Backweb 7288971.exe」でググれば一発でわかります。 下記サイト参照下さい。 http://www.file.net/process/backweb-7288971.exe.html いわく「Backweb 7288971.exe、とはkodakのソフトです。Windowsのシステムファイルではありませんが、Windowsの起動と同時に立ち上がります。 このプログラムはコントロールパネルからアンインストールできます。このプログラムは何も見えるようなウインドウを持っていません。LANやインターネットのポートを使用しますので技術的には62%の危険性があります。」 というようなことが書いてあります。 このファイルが「C:\Program Files\Kodak\KODAK Software Updater」フォルダにあることから、Kodakのソフトをアップデートするためのファイルであるらしいことが推測されます。 まったく、天下のKODAKがこのようなウイルスまがいのファイルを仕込んでくるなんてあきれてしまいますね。 不要であれば、コントロールパネルから即削除して下さい。