• 締切済み

POSTFIX 特定のメールアドレスへの送信を許可

CentOS,Postfixを使用しております。 これまでローカルネットワークからの送信のみで運用しておりまして、 main.cfの設定を以下のようにしております。 mynetworks_style = subnet それで今回ローカルネットワーク内の別サーバーにメール転送するようにしたいのですが 特定のメールアドレスのみ受信するように設定することは可能でしょうか? mynetworks 設定はアクセス元のドメインを設定するという認識でして 宛先による制御はできないものかと考えております。

みんなの回答

• tk_uc
回答No.1

やりたいことがはっきりしないので確認させてください。 1.基本はこれまでどおりLAN内ホストからのみメールを受け付ける 2.特定の宛先のメールのみ、外部ホストからの送信も受け付ける (で、LAN内の別のホストに転送orリレー) で合っていますか? 転送orリレーについてはとりあえずスルーします。 受信制限についてはいろいろやり方はあると思いますが、とりあえず簡単そうなのは、main.cfに、 ---------------------------------------------------- smtpd_recipient_restrictions= permit_mynetworks check_recipient_access hash:/etc/postfix/recipients reject ---------------------------------------------------- と設定し、 /etc/postfix/recipientsに、 -------------------- hoge@example.jp OK -------------------- として、 # postmap /etc/postfix/recipients # postfix reload とかですかね。 ※未テストなので、内容をよく把握してお試しください。 設定の意味は見たままですね。 mynetworksからの送信は無条件で許可。 それ以外からの送信の場合はcheck_recipient_accessで宛先チェック。 それにもヒットしないメールはすべてreject。 すでにsmtpd_recipient_restrictionsを使用している場合は、うまく挿入してください。 ※並び順に意味のある項目なので注意して設定し、十分にテストしましょう。 ※他の設定値が原因で期待したように動かないこともあります。 ※外部公開時には、第三者中継のテストなどもきちんとしておきましょう。