• ベストアンサー
  • 困ってます

(^。^) パソコンからケータイにメールを送る場合、文章はいくら長くてもいい? 制限がある?

 知りあいのケータイから、私のパソコンあてにメールが届きました。知りあいの発信アドレスは、「・・・・・@docomo.ne.jp」となってます。  このアドレスあてに、私のパソコンから通常どおり返信メールを送ることができますか?  送れるとして、その文量に制限はありますか?  いくらでも長い文章を送信してもかまいませんか?  パソコンにくらべて、ケータイは小さいので、文量もおさえたほうがいいのかなあ、とか思ってます。  パソコンからケータイに送信したことがないので、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#3615
noname#3615

DoCoMoの場合、初期設定では受信文字数が250文字(全角)ですので、それ以上はカットされます。 携帯端末からの操作で、1200文字まで受信できるように設定が可能だったはずです。 PCからの送信時は、半角文字を使わないこと、なるべく改行をしないことなどに注意しましょう。 ドコモの受信文字数の変更は、i-menu→オプション設定メール設定→受信文字数設定で変更可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#3615
noname#3615

#3です。 訂正です。1200文字→2000文字。 DoCoMoは2000文字まで受信可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 本欄をお借りしまして、ご回答いただきました皆様に心からお礼申しあげます。  DoCoMoはふつう250字、2千字まで設定変更可能、ということですね。まあ、基本的に、ケータイあてに長い文章は送らないほうがいいようですね。   悩ましいポイント発行は、ご回答の文字数によりました(文字数にかんする質問だから、というわけじゃないんですが……)。ご了承願います。  かさねて、皆様、ほんとうにありがとうございました。

  • 回答No.5

PCからそのアドレスに返信すれば,送れると思います. i-modeメールは全角で250文字までですね. 改行なども1文字に含まれたと思いますので,あまりギリギリに しない方がいいと思いますよ.

参考URL:
http://lucky.ne.jp/career_digital/qa/qa_019_022.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)

250文字でしょう。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/begin/gaz/087/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • k-kawa
  • ベストアンサー率28% (2/7)

もちろん可能で、私は娘の携帯とメールのやりとりをしています。文字数の制限は確か200字位だったかと記憶しています。字数は不確かです。(^^;) 文字数制限は、AOL経由で「・・・・・@docomo.ne.jp」に転送メールを送るとどんなに長くとも大丈夫なの重宝です。(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • gorgom
  • ベストアンサー率47% (199/419)

 機種によりますけど、たいていは全角で255文字を超えた分は切れるはずです。  携帯メールの返事にごてごて書くことあるのかなぁと思いますけど、わたしが筆不精なだけとも・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!