• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バルク品とは??

  • 質問No.51269
  • 閲覧数312
  • ありがとう数1
  • 回答数5

お礼率 50% (8/16)

いろんなオークションサイトで、メモリやハードディスクなどを見ていると
バルク品と言う言葉がよく出てくるのですが、バルク品とはなんの事なのでしょうか?わかる人がいたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (25/83)

「型落ち」とは限りませんよ。むしろ、「新製品」であればバルク品が一番早く入手できます。大手メーカー製のPCに搭載されるより、PCパーツ専門店(秋葉原や大阪の日本橋などに多数あります)の店頭に並ぶ方が早いです。CPUなんかは特にそうですね。CPUメーカーの正式出荷をまたずして店頭に並ぶケースもあります。ただし、数が少なかったり、入荷時期がはっきりわからない場合も多々あります。

「中古」はバルク品とは異なります。でも、バルク品と偽って売られるケースもあります。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
どこかから取ってきた「中古」とは違います。
いわゆるメーカーから出る「型落ち」と言われるもの。
着物だとB反、服でもB品など言いますよね。
それに相当するものです。

ただ、キズはないですよ。
動作に多少不安が残るものに関して、
メーカーが「保証なし」で出すものです。
動作確認してあるかしてないかは、店によって違います。

バルクの定義自体はしっかりした物ではないようです。
店によって違いますから。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (145/428)

通常、一般消費者に出まわらないはずの商品の事。
バルク品は本来企業に渡されるべき品であり、企業はそのバルク品を組み立てて動作保証も付け、商品として市場に送り出します。
従って、動作保証の点で不安が残り、また実際に保証期間がメーカー品に比べて短いのも特徴ですが、保証が無い分メーカーと変わらぬ品質のものが安価に手に入れることが出来ます。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/2)

はずれていたらごめんなさい。

英語でbulkで積荷のまま;大量にの意味ではないでしょうか?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (612/2465)

メーカーの正規品のことを「リテール品」といい、これに対するのが「バルク品」。
つまり、正規品ではない商品の事です。中古機などからはずしても、動作確認出来ていれば、オークションの場合バルク品と称しているようです。
これに対して、ジャンク品は、動作確認していないもの、もしくは本当に壊れているものの事です。

参考URLでデジタル用語辞典が参照出来ます。