• ベストアンサー

専業主婦と兼業主婦(子供は作る予定なし)メリットデメリットは

今、会社員です。 分煙がなされておらず、体調を崩してしまい休職しています。 10月結婚するのですが、体調を整えパートに切り替えるか 完全専業主婦にするか悩んでいます。 彼は、無理に働かなくてもいいと言ってはいます。 多少の貯金とほしいものくらいは自分のお金で買いたいし、が自分の考えです。(彼の稼ぎがどうとかじゃありません。) 専業主婦(パート含む)の方の意見も聞きたいです。 専業主婦になってよかったこと教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95574
noname#95574
回答No.1

おはようございます。 私は、以前知り合いから「兼業主婦」と言われ「ムカッ!!」としたことがあります。 私は、仕事は仕事、主婦業は主婦業と考えています。 実際、充分に働いた経験もあるし、子育て期間中は休職中のこともあり、どちらの立場にも立ったことがあったので、分けて考える必要なく、すっかり其のスタンスは、染み付いていたので居たので、何をいまさら。。。 当たり前のことであったから。。。 主婦業どっぷりの期間は、主婦業を思い切り楽しみましたし、時間の余裕もあるので好きなハンドメイドのアクセサリーを作ったり。。。 仕事をしているときも、楽しく(専門職です。アパレルデザイナーです) 好きなことをしていると苦痛でもなんでもなく、ただ楽しいだけです。 そう、どちらもあなたならやりきることが出来ます。 >多少の貯金とほしいものくらいは自分のお金で買いたいし、が自分の考えです。 ★この言葉から、既に答えは出ています。 節約、節約で身なりも構わない女性。。。 もちろん、主婦専業なら要らぬ対人関係に悩む事無く、ストレスはゼロ。 今、私は50歳ですが、其の頃になると大きく違いが出ます。 多少でも、ママ仲間と楽しみながら社会とも通じている←社会人として、働きに対しての対価を貰うのは、素晴らしいことでしょう。 仕事=魂を磨く場と言う考えです。

buryuu19
質問者

お礼

体調が落ち着いたらパートにでも出てみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• meri0408
回答No.2

分煙のされてない職場は大変ですよね 結婚式までに体調がよくなるといいですね♪ 私は2年ほど専業主婦をしています。 子供も居ません。 特に作る気が全くないとかではないのですが、積極的に欲しいというわけでもない感じです。 主人も無理して働かなくていいという考え方の人です。 家事をこなすのが最優先なので、 他に余裕(精神的にも体力的にも)があれば、仕事をするのもいいと思います。 私が専業主婦でよかったことは、自分の時間が持てることです。 いままで十分働いたと自分では思っているので、 とにかく専業主婦になりたかった。 今は夢が叶って充実の毎日です。 お稽古ごとに行ったり、ゆっくり食事の支度を出来たり、買い物だって好きなときにいけます。 また天候によって予定を変更するのも自由です。 OLは台風でも、雪でも会社に行かなくてはいけないが、 専業主婦は洗濯をサボっても問題ないし、 買い物だって行かなくても家にあるもので作るメニューに変更も可能! かなり融通がききます。 こののんびり生活に飽きたらまた仕事に復帰するかもしれませんが、 今は不景気で大して仕事もないので、 このまま専業主婦生活を満喫する予定です。

buryuu19
質問者

お礼

専業主婦である、母親があまりあまりいい印象ないので^^; どうもありがとうございます。 当時お金もなく、行きたい学校行けなかったので、いいチャンスだと思います。 彼も無理に働かなくていいとのこと。 結婚して、落ち着いたらまた働くなりなんなりしようとおもいます