• ベストアンサー

シーソーの語源を教えてください。

rikaxの回答

• ベストアンサー
  • rikax
回答No.1

こんな風に書いてありましたが・・・・ 「遊園地でみられるシーソーの英語訳がsee (見る) とその過去形 saw (見た) を組み合わせたものだと知ってから, この英単語に強い愛着を感じています。 どうも語源はsee (見る) ではなく, saw (のこぎり) に由来するそうですが, なにか粋な英単語のひとつとしてかってに理解しています。そしてこのシーソー (seesaw) という遊戯が実に上手に, 当面する問題の解決につながることを 経験してきました。 」 ご参考まで!

参考URL:
http://www.hosp.u-ryukyu.ac.jp/labo/kyouju/seesaw.html