-PR-
解決済み

シーソーの語源を教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.51267
  • 閲覧数2719
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 9% (11/120)

最近ではあまり見かけませんが,公園になどによくあるシーソーの語源を誰かご存知ありませんか?シーソーは何語なのでしょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 42% (118/276)

こんな風に書いてありましたが・・・・

「遊園地でみられるシーソーの英語訳がsee (見る) とその過去形 saw (見た)
を組み合わせたものだと知ってから, この英単語に強い愛着を感じています。
どうも語源はsee (見る) ではなく, saw (のこぎり) に由来するそうですが,
なにか粋な英単語のひとつとしてかってに理解しています。そしてこのシーソー
(seesaw) という遊戯が実に上手に, 当面する問題の解決につながることを
経験してきました。 」

ご参考まで!
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

シーソーは、下の方の回答にもある通り、英語です。「seesaw」です。 see=見る、よく観察するというところから、反復するという接頭語になるようです。 saw=のこぎり(を引く)、前後に動かす。 seesaw=シーソー、上下動、前後動、一進一退といったような意味です。
シーソーは、下の方の回答にもある通り、英語です。「seesaw」です。

see=見る、よく観察するというところから、反復するという接頭語になるようです。
saw=のこぎり(を引く)、前後に動かす。
seesaw=シーソー、上下動、前後動、一進一退といったような意味です。